SSブログ

目覚まし置時計 各種 [古いデイズニー]

置時計コレクションの中から。(英国&ベルギーにて蒐集)

ミッキーマウス フランス ベイヤード社製。
製造された年代が長期にわたっているので年代特定に注意が必要です。

フランス ベイヤード社製 犬の頭部が動き、秒を刻みます。

英国製 英国で人気のキャラ、ノディの置時計。

フクロウの置時計

冬の雪上での遊び風景置時計。

置時計

赤頭巾ちゃん

サッカーくじ 男性の持つペンが動く、置時計

置時計

白雪姫と7人の小人、置時計 フランス ベイヤード社製。

ドナルド・ダック 置時計 フランス ベイヤード

1934年(Ingersoll Ltd)英国インガーソル社から発売されました。
これらの時計も時計を作る際のミッキーマウスの情報不足の為か
手の指は5本とおかしなものです。
時を刻む秒針はミッキーが描かれた円盤が回転するものです。
顔の種類もいくつかあって黒皮のベルトとその先端にエナメルで描かれた
ミッキーのプレートがついていました。
ちょっとピンぼけですね。英国にて蒐集。

 

 

犬の置時計はドイツ製が多いのですが、
木製のものと鋳型に入れて作った成型ものがありますが、
どちらも同時期につくられています。

見分け方は重さですぐにわかります。木製は軽いです。
これは木製です。このタイプ、いままでに2種類の大きさを確認しています。

向かって左目が[時間]を表す目。右目は[]を表します。

1930年代のドイツ製置時計。ぜんまい式です。

このタイプの時計の面白いところは時間によって
目の位置により表情が変わること。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

SACHI

白雪姫とドナルドの時計かわいい!!沢山お持ちですね。
昔横田基地でデッドストックのヨーロッパのミッキーだと言われ
3万位で買った腕時計・・・、手巻きなんですが壊れて時計屋に
持って行くと「価値ないよ」と・・・。なんで~(;ー;)
でも可愛いんでまだ持ってます。
by SACHI (2006-03-27 19:39) 

いっぷく

時計屋さんが価値観違うだけで、価値あると思います、手巻きならなおさらいいです。ヨーロッパのミッキーって顔で判断したのかなぁ~。
by いっぷく (2006-03-28 00:16) 

お燐

すいません!こんな随分前のに失礼します!
じつはフクロウの置き時計持っているのですが、詳細を教えていただけませんか?
by お燐 (2018-01-27 09:26) 

いっぷく

ご訪問ありがとうございます。
このフクロウの時計を収集したときはロンドンのあるオークション会社(Bonhams)でのセリで購入したものでこのタイプの置き時計を一括購入でした。
私も調べても詳細は不明でしたが、絵柄とかはほとんどヨーロッパと判断できそうなものですね。上記写真の中でも判明しているのはイギリス、フランス、ベルギーのものです。現在在英中で手元になくて現物を見ないでの判断ですが時計表示版の材質は紙製だった気がします。フクロウの目が動きます。購入自体が1990年代だったのでやはりある程度古いのではと思います。ある程度ってどの程度?と思われるかもしれまでんが1940年代から60年くらいまででしょう。フクロウは時計にはよくあるデザインで掛け時計などでもありますね。
情報が満足されるほどではなくて申し訳ありません。またいつでも書き込みは歓迎です。




by いっぷく (2018-01-27 21:43) 

お燐

わかりました!ありがとうございます!m(__)m
by お燐 (2018-01-31 06:55) 

いっぷく

お返事ありがとうございました。(^o^)
by いっぷく (2018-01-31 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。