SSブログ

英国で疑問に思うこと [ロンドンの街]

バスに乗った。バス代が今年もまた値上げされ初乗りで
片道1.5ポンド(320円くらい)それでも地下鉄よりは安い。

オイスターカードやバス券を持たない人は乗車前にチケットを券売機などで
買ってから乗車することになっている。

設置されていないバス停からの乗車は車内で買える。たまたま
わずかに小銭が足りなかったら、ドライバーから1枚の紙切れを渡された。

そこには「お金を払わなくても下記住所に速やかに乗車料金の
1.5ポンドを払うという約束の元に乗車できます」というような
内容が書かれている。

後日、支払いバス会社の顧客サービス部署にバスに乗って
支払いに行かなくてはならない。
小切手を送付することもできるだろうけど、ばかばかしい。

観光ですぐに帰らなければならない人は支払いに行く時間もないだろうし、
トラブルに巻き込まれるのだろうか・・・


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

SACHI

こんにちは。バス代高いんですね。(><)
読んでいて自分がどこにいるのか一瞬トリップ(^^)ここでいっぷくさんの
記事を読めばいろんな物を見れたり知らなかった事など、勉強にもなって・・・
ちょっと幸せな時間です♪ ジャンクマーケットとか行かれたりするのでしょうか?・・・、っていうか、行ってみたいなぁ~、私にはジャンクは宝☆
 話は変わりますが、「ディズニーの宝石箱」って本知ってますか?
限定というわりにまだ在庫ありそうですが、詳しい内容と、いろいろな
レプリカの付録が60個くらい入っていて夢があります♪
フロリダディズニーランドの初ランドマップとか、セルとかも入ってて。。
これもちょっとした宝物になりました♪
by SACHI (2006-03-29 15:05) 

Baldhead1010

ご訪問ありがとうございます。
外国暮らし・・・言葉の壁が高く立ちはだかっています^^;
by Baldhead1010 (2006-03-29 15:40) 

いっぷく

サチさん ジャンクマーケットとかは行きますよ。アンティークフェアと称してジャンクも混じります。大きな会場だと数千軒規模のものがあります。「ディズニーの宝石箱」は知りません、楽しそうな本ですね。「レプリカ」が気になります。
by いっぷく (2006-03-29 16:07) 

いっぷく

baldhead1010さん 楽しませいていただいてます。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
by いっぷく (2006-03-29 16:11) 

hiroe

ロンドンといったら、あの赤い2階建てのバスですね。
しかし、どれに乗ったらどこに行くかがまったく分からず、いつも地下鉄を使ってました(^^;

1度は乗ってみようと思いつつ・・・乗らずじまい。
あの時乗っておけばよかったと後悔してます・・・。

料金は、そんなシステムなんですねー。
へー。勉強になりました(^^)
でも、小銭がキッカリ無いと、そんなことが起きるなんて。。。(笑)
面白い!

ロンドンの町並みにとてもしっくり来るあの可愛い2階建てバス、また、ロンドンに行ける機会があったら、今度こそ乗って、思いでいっぱいの町並みに溶け込んでみたいです。
by hiroe (2006-11-13 08:45) 

いっぷく

hiroeさん:
バスは大急ぎでない人にとっては強い味方の交通機関です。
特に何回でも乗れるバスパスを買ったら路線地図をしっかり見ればロンドン中移動することができます。
問題は移動に時間がかかることと、すぐに来ないで待たされること。観光で利用するなら有名観光施設を通る路線に乗れば街の様子もよくわかるし外の景色が見えない地下鉄よりも楽しめます。
次回ロンドンに来る機会があれば是非2階バスに乗ってみてください。
by いっぷく (2006-11-13 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。