SSブログ

古い ミニーマウス [古いデイズニー]

現在のミニーマウスとは姿がずいぶん違いますね。

一番古いタイプは簡単な見分け方は「目」です。

丸いアップルパイなどのケーキを切り分けるときにできる形から連想して

パイアイ と呼ばれています。黒目に切り込みが入っているのが
写真からもわかるでしょう。

傘を右手で持っています。

 
1930年代ミッキーとセットのうちの
ミニー。歯ブラシ・スタンドです。 

ミニーTooth blash holder.jpg 

 

Minnie Mouse Dean's Rag Book Company 
1932年~33年英国にて蒐集。



アールデコのスタイルをしたミニー(陶製)

ミニーアールデコ.jpg

ピノキオで15センチほどの陶製です。
イタリア、ミラノに「CREAZIONI WALT DISNEY」という
ディズニ社のイタリア拠点があったと思われます。
そこで働いていた女性が1954年に結婚を機に退職された女性に
会社から贈呈されたものなのです。
会社から感謝の手紙がこのピノキオに添付されていたので
年代と経路が推察できました。

Goofy the Gardener ブリキ製です。ヒゲぜんまいで動く、
1950年英国LUIS MARX社製。
車軸と足にワイヤーが連結されて上手に歩行します。
高さ19センチ。

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

パイアイっていうんですね~。今のミッキーも可愛いけれど
このころの表情大好きです♪
by (2006-03-30 21:38) 

いっぷく

昔のミッキー、ミニー、やはり惹かれます。
by いっぷく (2006-03-31 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。