SSブログ

不思議の国のアリス [不思議の国のアリス]

アリスの本を見つけたので買いました。

クロス・バインディングといって布張りの
ちょっと古い製本方法です。


1940~50年代か。痛んではいるものの、
落丁なしで豊富なイラスト入り。

26cmX21cmX3.5cmかなり厚い本です
本の後半部分は鏡の国のアリス


イタリア・モンテカルロ出身のアルドさん、店の売り物は杖だったり、
不思議な置物だったり。本はこれぐらいしかなかった。
いつもいるわけじゃなくて時々しか店は出さない。
キノコの話に盛り上がってしまい、

おまけに、この見事なキノコを採った写真の裏に住所を書いてくれ、
また会う約束を。
この大きなキノコのおいしさは絶品だと。
(8月9月にしか採れなくて珍品だそうだ)アルドさんとキノコ仲間

 

「ALICE IN WONDERLAND & THROUGH THE LOOKING-GRASS」

「ALICE IN WONDERLAND 」の

A CCAUCUS AND A LONG TALEの挿絵より。

 

街で見かけた古い本

物語の登場人物、きちがい帽子屋さんが被っていた
シルクハットももちろんあると思われる老舗の帽子屋さんのウインドウ。

DSCN5193.jpg

くまのプーさん(ウイニー・ザ・プー)で知られている 
ミルンの本に挿絵を描いているE.H.SHEPARDの本を見つけた。

DSCN4641.jpg

 

 


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 14

SACHI

値引いてくれなくてもこの値段で買えるんですか?いい買い物をされましたね。
うっ、羨ましい~(≧ω≦)キュウ~ッ。
イラストも好みです。厚みがあるなんて見ごたえありますね♪
素敵・・・。古い物はやっぱりドキドキしちゃいますね☆
by SACHI (2006-04-09 17:47) 

キノコとてもおいしそうですね。
(マリオやルイージが食べてそうなキノコです。)
by (2006-04-09 20:18) 

あーろん

ドードーに手がっ!? (@A@;)おまけに袖も!!??
深く考えると怖いのでやめておきます‥‥。
しかし、子供の頃に見てたら夢に見そうな絵だ
それが魅力なんですけどね。
by あーろん (2006-04-09 23:57) 

いっぷく

サチさん
どうしてもそのタイミング逸すると出会わないかも知れないと思うと、割高と感じても欲しいときありますね。
これはまずまずの値段でしょうか、新しいものを買ってもこのくらいするのもあるし。
by いっぷく (2006-04-10 04:01) 

いっぷく

黒い招き猫さん 大きいきのこでしょ。
写真見てびっくりでした。
by いっぷく (2006-04-10 04:02) 

いっぷく

あーろんさん 不思議な中のお話だから、
怖い絵も出てきますね、アリスの首が長くなったり。
ルイス・キャロル、毒キノコでも食したんでしょうか。
by いっぷく (2006-04-10 04:06) 

Title pageなどを見ないと、何ともいえませんけど。
もう少し、調べられそうな気もしますね。
『アリス』の本は、書誌的にもいろいろあって、調べたらおもしろそう。
原本がどこかにあるのですよね。大英博物館?
いっぷくさんのコレクションって、いろいろあって、楽しいです。
by (2006-04-10 10:58) 

ぐあ!きのこ!!ヤマドリタケかな?イグチ系っぽいなぁ(独り言)もしそうなら絶対美味しいですよ~!日本のものよりヨーロッパの方が身がコチッとしてて良いのですよ~。いいな、いいなおじさんたちの仲間になりたい。。。
by (2006-04-10 13:47) 

いっぷく

maamさん 『アリス』の本いろいろ出てますね。
原本は大英博物館で実物を見たことあるんですが、
図書部門の移転により、今はどこにも展示はないです。
いづれ、大英図書館で展示してくれると思うのですが、
サイズは大きくて直筆ペン画のものでした。
子供向けに発売された書籍の古いものなど持っていますので、またここに紹介していきますね。
by いっぷく (2006-04-10 15:27) 

いっぷく

まころんさん 詳しい!(>_<)
そうなんです、彼、最高においしいと熱弁をふるってました。
山奥なんだそうですよ採れるのが、それに、値段が高いを連発。でも、売っているの見たことない。
ロンドンでしたら僕のお勧めは「オイスターマッシュルーム」新鮮で肉厚の大きいのを選んで中華材料として食べます。これはおいしい。それと野生採取のキノコもミックスで売られているのでそれもいい。
by いっぷく (2006-04-10 15:31) 

再訪問です。実はキノコ狩りが趣味なんです。今年の秋もハッスル×2の予定です。私はロンドンではいっつもオバケみたいなマッシュルーム”ポートベロー”をソテーして食べていました。美味しかったな♪日本でも何度か見かけたけど普及しなかったようです。日本のキノコは優秀だから仲間入りできなかったのかしら?
by (2006-04-10 21:34) 

いっぷく

まころんさん どうなんでしょうか、おばけマッシュルームのようなもの、
おいしくても食文化になじみがなければなかなか普及しないのでしょう。おいしいのにね。キノコ狩楽しみですね。
by いっぷく (2006-04-10 22:14) 

アルドさん、いかにもイタリアのおじさま的風貌ですね(笑)
それにしても、キノコが大きくって、
思わず笑っちゃいました^^
本当に童話の世界ですね。
何というか、私たちが昔グリム童話とかアンデルセンとか
読んだ世界そのままっていう感じ。
(舞台はイギリスではなくても、同じヨーロッパ圏内だから・・・)

いっぷくさんは、キノコ狩り行かれるんですか?
その時期には、私フランスにいるはずだから、
行く時には誘ってほしいくらいです。
駆けつけます、私(笑)
by (2006-04-12 12:01) 

いっぷく

Lahiliさん イタリアでも山の中でキノコ狩りを楽しんでいたといってました。写真はロンドンでの写真と言ってたのでイギリスでもこんなキノコ取れると聞いてびっくり。
そうそう人目に触れるところにあるわけじゃないので、簡単には見つからないって事ですね。

キノコ狩り行きたいですね、イギリスには深い森はたくさんあります。ロンドンからだとニューフォレスト、ダートムーアお勧めです。
by いっぷく (2006-04-12 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。