SSブログ

プラスチックカーの魅力 [コレクション全般]

アメリカで売りに出されたプラスチックカーです。
大きさは8センチ~10センチぐらい。
1930年ころから1950年頃のものに好きなものが集中。
探しているのですが、なかなか見かけないです。

エボナイトがプラスチックに凌駕されていく頃のものは見るだけでも
楽しいものがたくさんあります。
製造年代わかりますが誤記するといけないので。(後日追記)
1930年代~45年

これは英国製か、形がなんともいえぬ消防車5センチほど

初期のペニートイにあたる子供向けパズルおもちゃに分解できるものがありますが、

一度分解してしまうと子供にはちょっと再現が難しいかも。

パズルtoy864-.JPG

同じくトラックにも分解できるものがあります。

一度分解しましたがよくできています。1950年代前半のものかと思われます。

パズルtoy865-.JPG

パズルtoy866-.JPG

Plastic Toys: Dimestore Dreams of the 40s & 50s

Plastic Toys: Dimestore Dreams of the 40s & 50s

  • 作者: Bill Hanlon, Bill Harlon
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 1993/09
  • メディア: ハードカバー


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

knacke

訪問あろがとーございました。
このコレクション、すごーくかわいいですね。
ダイスキです。色もスキ。ゼンマイがいいなぁ。
プレモの記事にもびっくり。
あんなにおーきいのもあるんですね。
ほしくなっちゃいます。(笑)
by knacke (2006-04-10 20:51) 

いっぷく

きむたこさん こちらこそありがとう。
今レゴの記事を読んできたところでした。
レゴはもっと大きく、象の実物大なんてものもありました。
by いっぷく (2006-04-10 21:13) 

いっぷくさんのコレクションの奥深さにびっくりです。いっぱいコレクションがあるんですね〜!車の色合いがとにかくかわいい〜。本物の車もみんなこんなデザインならいいのに。。。
by (2006-04-10 21:30) 

solo

特に色合いがナイス!  b(・_・)

・・・・ところで,いっぷくさんはコレクションの収納ってどうなされてるのでしょう????? これだけ凄い数〜????
by solo (2006-04-10 21:53) 

いっぷく

まころんさん こういう車の色合い好きですか、楽しい色ですね。また探してきますね。
by いっぷく (2006-04-10 22:18) 

いっぷく

soloさん 普段出しておけるコレクションにはもちろん限界があるので、とうぜん箱に入れて目に触れられないところに、
収納です。なので、いざ探すとなると大変です。一応ジャンル分けで入れますが外箱に書いてもすぐ見つかるわけじゃないので。行方不明になることしばしばです。
by いっぷく (2006-04-10 22:24) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、すごい!
アンティークですね☆ 日本には、ほんとうの車をもっている人が
ほとんどいない時代のもの。さすが車の国アメリカ。ぜんまいで動くのがいいですね。英国製の消防車の顔からは、機関車トーマスの顔が
うかんできました。ユーモアと余裕が感じられて。
見たい記事がたくさん、、でも仕事に行かないと、、あとでまた来ますね
by TaekoLovesParis (2006-04-13 09:31) 

いっぷく

TaekoLovesPa..さん
安物の古いおもちゃはすぐに捨てられてしまうので、なかなか見つからないし、残っていないので調べるデータも少ないです。一番下の写真のものはそんなものの一つです。
by いっぷく (2006-04-13 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ロンドンの桜満開ドドーという鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。