SSブログ

ロンドン 散歩 [英国内での好きな風景]

 ロンドンの街にはいつもクレーンがあり、
常にどこかで工事が行われている。

おもちゃの世界ではこの種のクレーン模型のコレクターも
古くから存在する。(メカノの科学玩具Meccano

日本のクレーンを見慣れている者にとってこの国のクレーンは
独自な道を歩んできたかのように異種だ。

そのクレーンがここ数年、見た目が変化してきた。

 

伝統的なクレーンを表現すると。

鉄骨の四角柱で、細く見えるやぐらを組み、T字型。
重いものを釣り上げるのに均衡がとれるように、
操作室(運転室)の後方にコンクリートの板を何枚か
必要に応じた重さを釣り上げるのに必要量を取り付けている。

見た目は お皿のない天秤量りのようである。
いまだに日本のクレーンの形状とは違う伝統を踏襲している。
コンクリートの錘(おもり)を操縦席後部につけている。

 



運転者は、はしごでこの高所まで登るのか。

最新型なのか。分解されたクレーン自体の運搬風景

クレーンが実際に倒れた事故が
ロンドンのバターシー付近であり、
死傷者を出した事があります。

力学的に均衡を失うと倒壊するだけに安全を願うばかりです。

クレーン クレーン

クレーン クレーン

  • 作者: 竹下 文子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1991/11
  • メディア: 単行本
Harrods (e-MOOK)

Harrods (e-MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/08/27
  • メディア: 単行本
Cath Kidston “FLY TO THE UK!” 『キャス・キッドソンへようこそ』 2010 autumn&winter (e-MOOK)

Cath Kidston “FLY TO THE UK!” 『キャス・キッドソンへようこそ』 2010 autumn&winter (e-MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/08/26
  • メディア: 大型本

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

こんばんは、いっぷくさん

ロンドンアイの上から眺めたロンドンの街に、
このクレーンと建築中の建物がたくさん見えたのを
思い出しました。
で、今その時撮った写真を見返しているのですが、
案の定、クレーンたくさん写ってました(笑)
ロンドンの景色もどんどん移りかわって行くのでしょうね。
ちょっと寂しくもあり、楽しみでもあり・・・。
日本では、ちょっと目を離すと変な建物が増えていくばかりだけど、
ロンドンなら、その点は安心かな。
by (2006-04-13 21:03) 

TaekoLovesParis


あ、Lahiriさんだ!
Lahiriさんへ
私がここに来たのは、Lahiriさんのところで、いっぷくさん
ってしょっちゅうお見かけしていたから、クリックしてポ~ンと、、てわけ。

ここからはいっぷくさんへ
クレーンがT字型って日本と違いますね。
色も日本は黄色が多いし。
ミニカーの中では、働く車が好きで、コレクションしていました。
もちろんクレーン車もね。
電車のメルクリンも時々買ってふやしています。
by TaekoLovesParis (2006-04-14 00:20) 

いっぷく

働く車と言えばボブ・ザ・ビルダーですね。
いや、子ども向けすぎですね。でもお子様いたら
こんなおもちゃで遊ばせたら楽しいでしょう。

ドイツのメルクリンいいですね、出来がいい。
自分で走らせてみたいな。
by いっぷく (2006-04-14 03:25) 

記事、探していただいてありがとうございました♪
空が青くていい感じの写真だったので
見る前に想像していたのと違いました。
クレーン車の色もきれいでかっこいいですね。
この写真見ていたら・・・
ロンドンアイよりクレーン車に乗ってみたいたくなった!←無理^ ^ ;
英国っぽくないと言えばそうなのかも知れませんけれど。
これはそれでもいい様な気が、勝手にしてます。
by (2006-08-12 04:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。