SSブログ

フランケンシュタイン [食べ物関係全般]

メアリ・シェリー(Mary Sherry, 1797-1851)
と聞いてフランケンシュタインを連想できるほどではないが、

フランケンシュタインは知っている。

歩いていける範囲に、その作者が暮らしていた家があることがわかった。

 


散歩の目的を決めるなら一ヶ所でも興味を引くところを訪ねたい。

そこで資料を読まなければと、図書館に。

一人15冊3週間借りれる。このカードで。


ならばそのすぐ先においしいパン屋さんがある。

パリのサンジェルマンにある老舗だというが、
僕にはそんな知識はない。でもおいしいものが好きな人が
よくこのブログに来てくれているようなので。
Poilaneポワラーヌ 46 Elizabeth Street

買ってきた。できたてがおいしそうだ。

パン屋のすぐそばでこんな写真が撮れた。

帰りがてら、ではイギリス伝統のパイも。
(West Cornwall Pasty には豊富な種類が売られてるキングス・ロード)

 

ジュリー・カレンの英国伝統のホームメイドお菓子

ジュリー・カレンの英国伝統のホームメイドお菓子

  • 作者: ジュリー・カレン
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

あーろん

メアリ・シェリー(自分も連想出来ない組)の暮らしてた
家の外観に何故か惹かれてしまいました&
ちょうど空腹なのでパイにも(甘くないんですよね?)
まさかピーター(rabbit)入り!?
by あーろん (2006-04-14 09:29) 

こんにちは、いっぷくさん

フランケンシュタインって、イギリスのお話だったのですね。
そんなことも知らなかった・・・・

でもポワラーヌのパンは知ってます(笑)
食べたことはまだないんですけどね、とても有名ですよね。
パンも美味しそうだけど、乗せているお皿もかわいい。
さすがいっぷくさんのセレクト★
by (2006-04-14 09:53) 

SACHI

すごく久々な書き込みな気がします。
いっぷくさんの記事を読んでもロンドンの事とか何もわからない
私なので冴えないコメントにいつもなってしまうけど、
いっぷくさんの撮ってきてくれる写真、楽しみです。
  だから、素直に・・・「パン、美味しそう・・・♪」
この女性はすごく素敵なドレスですがどちらへ?撮影?
わかりませんでした(^^;)スイマセン。
 前記事のMEWですが、暴露話をします。辞書がなくって
パソコンで検索したらむずかしーいパソコン用語が・・・。
電子メールの一種?のような事がかかれ、さらに関連用語を
次々調べたどりついた先はやはり電子メール。どうしても、
「裏通り」と「電子メール」の接点が見つからず1時間・・・。
いっぷくさんはわたしに何を伝えたかったのかと悩んでみましたが
どうしてもわからなかったのです。
相談したら「かもめ」という訳を聞き、それでも接点がわからずに
今日を迎えます・・・・。(^^;)バカで申し訳ないですね(´`;)
by SACHI (2006-04-14 16:49) 

いっぷく

あーろんさん パイは野菜だけのもの。でもだいたい肉が詰まってるのを買う人が多いんじゃないかな。
この白い建物はロンドンに多く見られる建物です。
この建物に住む住人だけが使う公園を囲むように建っています。
by いっぷく (2006-04-15 05:37) 

いっぷく

Lahiriさんは食べ物に関して詳しいですね、お皿はスプードが好きです、クラシックなおもちゃの絵柄シリーズが一番好きですが。
by いっぷく (2006-04-15 05:40) 

いっぷく

サチさん ごめんなさい。MEWで迷うと予想できませんでした、その場で記事にしておけばよかったと思います。

MEWには「うまやを改造したアパートで囲まれた路地」という意味があります。お金持ちは昔、馬ていさんと馬を自分の家のすぐ近くに住まわせていたんですね。車の時代になるとそれが不要になっていったのです。

素敵なドレスの女性は撮影中でした。
一瞬を捕らえた1枚の隠し撮りのような写真です。
ダメだろうと思っていたらしっかり写ってた。
by いっぷく (2006-04-15 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。