SSブログ

ロンドン散歩 [ロンドンの街]

散歩をしてこんな赤い手押し車を見つけたら郵便配達の車です。
この他にも肩から大きなカバンを担いで配達する場合もあります。

郵便物で差し出人の名前を封筒などに書かないのが一般的です。

封を切って初めて差出人を知る手紙のほうが多いです。
「通信の秘密」という点ではそのほうが理にかなっている気がします。
受取人が不明の場合どうなっちゃうんでしょうか。
ただ、重要な手紙などはレジスター・ポストという方法(書留)
などで出せばいいわけですね。

よく見ると似ているものの、ふたなどが違うタイプもあるようですね。

こんな車で配達するってかわいらしいと思ってしまいます。

こんなにたくさん見つけました

Stamps, Postage, of Great Britain

Stamps, Postage, of Great Britain

  • 作者: W.R.D. Wiggins
  • 出版社/メーカー: The Royal Philatelic Society
  • 発売日: 1962/12
  • メディア: ハードカバー
Queen's Stamps: The Authorised History of the Royal Philatelic Collection (History of Royal Philatelic)

Queen's Stamps: The Authorised History of the Royal Philatelic Collection (History of Royal Philatelic)

  • 作者: Nicholas Courtney
  • 出版社/メーカー: Methuen
  • 発売日: 2004/07/30
  • メディア: ハードカバー
Royal Mail Coaches

Royal Mail Coaches

  • 作者: Frederick Wilkinson
  • 出版社/メーカー: NPI Media Group
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: ペーパーバック

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

SACHI

あれ?いっぷくさん、今どこですか?!日本・・・?
メールでなんでも出来る世の中だけど、手書きの
ぬくもりってありますよね、今でもかなり手紙書いてます♪
 可愛いですね、配達車?ですね(^^*)

それと、直ったみたいですね。ブログの最初にちゃんと記事が
出ました(^^)v
 
by SACHI (2006-04-21 21:46) 

TaekoLovesParis

日本だと郵便屋さんは自転車だけど、英国では徒歩なんですね~。
しかもこんなかわいい手押し車。なんか見ているだけで、なごみます。
by TaekoLovesParis (2006-04-22 00:29) 

さーこ

赤い手押し車・・・懐かしい! 大きい乳母車だーと思ってました♪
いっぷくさんの記事はいつもツボで困っちゃいます(^0^)
ロンドン滞在中に郵便ストが起きて、郵便ポストに板が
貼られたのを思い出しました。 
by さーこ (2006-04-22 00:37) 

あーろん

一番下の手押し車の形になんとなく親近感。
こーゆうので配達するってことは、やはり日本より
一件あたりに配る、手紙の数が多いからなのでしょうか?
それともこういうものにも、伝統を守る精神が....?
by あーろん (2006-04-22 08:52) 

いっぷく

サチさん 日本に帰国しました。 
手紙っていいものですね、それに簡単に印刷できる世の中だけど、
手書きで欲しい人もいるようですね。

あんな画面をみなさん見ていたと思うと、サチさんの指摘に感謝です。

TaekoLovesPa.. さん なごんでいただけてうれしいです。
これは19日に散歩していて2台見かけたものです。
今までも写真におさめているので、整理しなくっちゃ。

さーこ さん 僕もこの車を見つけると目が引き寄せられます。
ポストの郵便差し入れ口にふたをしたなんてことありましたね、
ストに慣れなくなった日本人にはドキッとします。>スト。
帰国日に地下鉄ストに遭遇したことあるので。

あーろんさん まだ英国は手紙社会といってもいいくらい
手紙が多く流通しています。約束事をするにも手紙がいいって
話も聞きます。
by いっぷく (2006-04-22 10:17) 

お手紙。歩いて配るんですね。
なんだか、のんびりしていていいですね。
しかも、赤がかわいい!
世界中どこでも、郵便やさんは、赤なのかな?
by (2006-04-22 18:45) 

いっぷく

maamさん フランスLA POSTEは黄色に青文字。他の国は赤以外に黄色や青といった目立つ色を使うのが見られます。日本が赤でなじんでいるので、赤がわかりやすいのになんて思っちゃいます。
by いっぷく (2006-04-22 19:24) 

これは〜、かわいすぎですね!
by (2006-10-07 11:48) 

いっぷく

TAROさん:
郵便屋さんはどう思っているんでしょうね、当たり前に思っていそうです。
by いっぷく (2006-10-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。