SSブログ

ロンドン散歩 [建築]

観光資源の多いロンドン。伝統的な街の景観を守る意味でも

中心部にはこういう高層ビル[Sky-scraper]は建てられないでしょう。

そこで再開発地域としてドッグ・ランド方面に超高層ビルが建設されるケースが多いです。

特に目を引く建築物が市内東部地区リバプール・ストリート近辺にあります。

この周辺は金融の中心となっている地域です。

ロンドンテロ事件の現場の一つであるのもこの付近の地下鉄でした。

ビジネス街なのでウイークデーには写真を撮り難いということで
日曜日に出かけました

リバプールストリート駅方向から見る。
(日曜日にはこの駅の近くでマーケットがたちます)

建築家は大英博物館、ミレニアム・ブリッジイと同じノーマン・フォスター
(記事の作成時は所有者スイスの保険会社その後売却された)。

このビルのガラス清掃作業を見たことあります、

たまたまその時は双眼鏡持参だったので長い時間眺めちゃいました。

超モダンなビルなのに手作業でガラス拭き。

ビル頂上からロープにつながれた、まるでロッククライミングの装備の人10人あまりが

四方外壁ガラスにへばりつき清掃をしていました。

最上階が展望室というスペースだったらいいのに、警備の理由でダメなんでしょうね。

そばに近づくと見慣れたビルも想像以上に大きかった。

地上付近。ここから出入りする。

ゆっくり写真をいろいろ撮っているので、平日だったら警備員が走ってきて注意されそう。

 

ビルの入り口に入って、見上げてみた。

 

通称 ガーキン[Gherkin](きゅうりの酢漬けによく似ているからか)
保険会社のビルと聞いているから災害に強いかな。 

このビルは入場はできませんがロンドンにはオープン・ハウスという
イヴェントがあります。その機会に内部を見ることができますが、
毎年応募が殺到して(500人枠)しまいます。

 私の書いたオープンハウス記事はこちらからどうぞ。

【追記】

その後2007年に不動産価格が上昇しているロンドンのこと、
建設時の価格の5倍の金額で売却がされたそうです。

赤レンガ近代建築―歴史を彩ったレンガに出会う旅

赤レンガ近代建築―歴史を彩ったレンガに出会う旅

  • 作者: 佐藤啓子
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2009/03/25
  • メディア: 単行本

ニッポンのモダニズム建築100 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

ニッポンのモダニズム建築100 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: 大型本
The Foreign Office and British Diplomacy in the Twentieth Century

The Foreign Office and British Diplomacy in the Twentieth Century

  • 作者: Gaynor Johnson
  • 出版社/メーカー: Routledge
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: ペーパーバック
Good Office Design

Good Office Design

  • 作者: David Littlefield
  • 出版社/メーカー: RIBA Enterprises
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: ペーパーバック


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 12

何、これ?
すごいですね。
建物の中心は、吹き抜けとか、エレベーターとか?
部屋は、周囲にぐるり、という感じでしょうか?
部屋の形は、バウムクーヘンの一切れ?
机とか、壁にぴったり置けないですね…。
by (2006-04-27 10:53) 

いっぷく

maamさん だいたいオフィスビルを見ますと、たいてい一階は吹き抜けで余裕の空間の中にビルへの入館者をチェックするカウンターなどが配置され用事の無い人は入らせないという仕組みが作られてますね。
見学申請して認められることが可能であれば見てみたいですが、
このくらいの奇妙なビルになると必ず建築誌が取りあげて解説しています。内部の詳しい配置などは外からよくわかりませんでした。
当時まだテナントが入りきっていなかったので余裕のスペースで使用しているんでしょうね。
by いっぷく (2006-04-27 12:05) 

SACHI

いっぷくさんの手作りミッキーマウス、まず拝見しました。
色もいいし、素材は粘土??
なんかそう見えたんだけど・・・。いろいろつくられますね~(^^)
基本的に作るのが好きだからチャンスがあればまだまだ
いろいろな物作りに挑戦したいです。
 このビル、ほんとうにすごいデザインですね。
部屋が見たいですね(@@;)
by SACHI (2006-04-27 13:18) 

TOMO

すご~い!
ロケットみたいなビルですね。
ビルは郊外にどんどん建てればいいのにって
思います。日本は景観を無視して建てるから
東京なんてぐちゃぐちゃですもん。
by TOMO (2006-04-27 13:27) 

いつこんなビルできたんですか?前からあったのかしら?手作りミッキー良いですね。うちも旦那が30年代ミッキーの偽もの作ったことあります。いっぷくさんのより全然ショボショボですが。チョコレートモールド調べてみますね...でもヨーロッパの菓子型は結構知ってる方だと思うんですがこれは初めて見たので何も情報がないかもしれませんが....
by (2006-04-27 13:35) 

リバプールは、行かなかったな。
この建物、雑誌で、いましたよ。^^:
by (2006-04-27 13:35) 

Akari

面白い建物ですね。今度ロンドンへ行ってみたいと思っています。
by Akari (2006-04-27 15:52) 

いっぷく

サチさん、
ミッキーの素材は市販の紙粘土です。乾くと軽いですね。

ビルは目立つという点ではすごいです。
だいたい直線的なビルよりも曲線を多用したビルは
費用対効果の点で避けるのですけどね。
それに修理する時も特注で大変でしょうね。


TOMOさん、
ロケット連想しますね、耐震抜群でしょう。
もう手がつけられないですね東京。
それだけになんでもできそう。


まころんさん、

もう何年になるだろうか、建築している時も気になったけど。
5年、6年経つかな、ずいぶん前からあります。
ミッキー作りましたか、作るっていう行為がいいんですよ。
お菓子型、もう何年も探しているけど真鍮は無いですね、
ポートベローマーケットで見つけたんです。
もうそこのおじいちゃんの店なくなっちゃった、すこし
仲良くなったのに。


こうちゃんさん
雑誌で取り上げたくなりますね、斬新だし。
形もいい。


Akariさん 
是非ロンドンへって、物価は高いし、治安も不安が。
いい面ばかりじゃないけど。
by いっぷく (2006-04-27 21:07) 

オープンハウスを見学したついでに
他の建物も気になり来てみました。
不思議で斬新なビルです。
タンタンのロケットを思い出しました〜
でも、色がシックなのでいいんでしょね。
そして、撮影すると警備員来る事が・・・!
治安への意識の差を感じました。
by (2006-09-28 12:18) 

いっぷく

TAROさん:
このビル、遊び心がありますね、そう、ロケットを連想させますね。タンタンに出てくるロケット、そういえばコヴェントガーデンにタンタンショップありますよ。
タンタンの物だけ売ってます。
他の近くのビルに入ったことありますがどこも警備はすごいです。
無関係な人はまず入れないですね。
by いっぷく (2006-09-28 15:14) 

面白い建物ですね。
ランドマークにはもってこいのデザインかも。
by (2006-09-28 23:57) 

いっぷく

hisanaさん:
このようなデザインの建物は高さがわかりづらいので近くに行った時の驚きはありました。実際、遠くから眺めて一目瞭然のマークになってます。
by いっぷく (2006-09-29 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。