SSブログ

ルイスキャロル 直筆本 [不思議の国のアリス]

大英図書館収蔵品ルイス・キャロル、挿絵ジョン・テニエル「不思議の国のアリス」直筆原本です。

1991年に大英博物館を見学した時にガラスケースに展示されていて、
写真を撮りました。
(当時は博物館と図書館が一緒になっていました。その後、図書部門はキングスクロスに移動)

毎年何度も訪れていますが、この本の公開はされず今に至っています。

移転した大英図書館で公開して欲しいものです。

かなり大きい図版です記憶では縦45センチ横30センチ(1ページが)ぐらいか。
見開きだと45センチX60センチほどと大きな本です。
残念ながら展示されていたページ以外は撮れませんでしたが、
有名なジョン・テニエルの挿絵のページが開かれていました。

 

左側を注意して見るとわかるのですが、
かなり厚い本になっています。
 

テニエル_1767.JPG

上の絵、J Tenniel のサインと ページ番号129と書かれています

テニエル_1769.JPG

ページ99と書かれています。

J Tenniel のサインは各イラストに書かれています。

テニエル_1770.JPG

 しかし大英図書館のWEBページで検索すれば数は少ないですが、
代表的な図版の写真が見れると思います。

 2011y06m27d_160816823.jpg

1882-1884年に書かれたルイス・キャロル(Charles Dodgson)による
手描きの挿絵。このイメージをもとにジョン・テニエルが挿絵を担当。

ルイス・キャロルの家があったギルフォードのミュージアムの私の記事はこちらから「ギルフォードミュージアム」

ルイス・キャロルゆかりの地を訪ねました。その記事はこちらから「ルイス・キャロルゆかりの地」

 ドードー 第2作目できました。

ドードーのおおらかな性格は王様だ。

  

 私の作品、真鍮製、スワロフスキークリスタル使用。

あんたのポケットの中に、まだ何かほかのものがあるかな

ドードー鳥はアリスのほうを向いて聞きました、

指ぬきがひとつあるだけよ

アリスは関しそうに聞きました。

それをこっちによこしなさい」と

ドードー鳥はいいました。「不思議の国のアリスより

ルイスキャロル

1832年チェッシャー州の牧師館で長男として生まれる姉2人、妹5人、弟3人。

1865年 「不思議の国のアリス」出版。

アリスのイラスト大英博物館蔵

An illustration to Lewis Carrol's Alice's Adventures in Wonderland (1865), p. 177

 ジョンテニエル画 チェシャ猫のシーン

 Sir John Tenniel, Alice's Evidence, a proof wood-engraving by the Dalziel Brothers.

             アリスの挿絵

以下、大英博物館資料より引用しました。

England, AD 1865

An illustration to Lewis Carrol's Alice's Adventures in Wonderland (1865), p. 177

Here Alice catches the edge of her skirt on the jury-box, tipping the jurors onto the floor,
'reminding her very much of a globe of gold-fish she had accidentally upset the week before'.

In 1835, George Dalziel (1815-1902) arrived in London, and shortly afterwards set up a printing practice
  with his brother Edward (1817-1905). They were later joined by brothers John and Thomas,
 and sister Margaret, together with various sons and nephews. Their company, the Brothers Dalziel,
dominated the world of wood-engraving, the most popular form of book illustration, at that time.
They employed some of the most distinguished draughtsmen of the day, including Frederic,
Lord Leighton and Sir John Everett Millais. They were extremely conscious of their own reputation:
George published a proud account The Dalziel Brothers: A Record of Fifty Years Work (1901).
They took pains to ensure that The British Museum acquired their work (including forty-nine volumes of their proofs,
in all 54,000). Rossetti had trouble matching his style to the requirements of a block,
and attacked them in a letter: 'O woodman, spare that block/ O gash not anyhow;
/ It took ten days by clock,/ I'd fain protect it now'.

John Tenniel (1820-1914) is best remembered for his designs for Alice in Wonderland (1865)
and Alice Through the Looking Glass (1872), but his over 2,000 cartoons for Punch provide
some of the most evocative images of the Victorian age.

P. Goldman, Victorian Illustrated Books 18 (London, The British Museum Press, 1995)

R. Engen, John Tenniel, Alices white kni (Aldershot, Scolar, 1991)


nice!(14)  コメント(21) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 21

あーろん

キングドードーだぁ〜〜!!!!ゴージャスだぁ〜〜!!!!
2作目ってことは、前回のものがベースなわけじゃ
ないんですね。王冠もステキだが、手羽のデザインが
とってもnice☆☆☆器用だな〜いっぷくさん♪
by あーろん (2006-05-03 00:13) 

いっぷく

あーろんさん 
2作目今日作りました夕5時~7時、2時間かかっちゃいました。
ていねいに作るならもう少し時間かけないと、でもお腹空いてきたので
えい!って。
前回より頭が大きくなりました。足も丸いボール2個で作ったので
そこも変わりました。できたてを載せたかったので早速記事に。
by いっぷく (2006-05-03 00:23) 

あーろん

2時間って早すぎですよ〜 (@o@;)
もちろん先にイメージや準備もあるんでしょうけど
作業時間だけでも凄すぎです!(それだけ作り慣れてる?)
リクエストしてもいいですか?カラーストーンのついた
杖って持たせられます?(マントは羽とかが隠れるから却下)
あと、前回のドードーを従えた写真も見たいです♪
by あーろん (2006-05-03 09:57) 

さーこ

ドードー様ですね~♪ さすが王様!! 
身に着けているものが違いますね~(≧▽≦)
by さーこ (2006-05-03 15:49) 

ヒカル

アリスの原本、楽しみに待ってました〜!
いっぷくさんのおかげで見れてラッキー。
王様、いまにもトコトコ歩きだしそうだね〜。  
by ヒカル (2006-05-03 20:45) 

ありがとうございます!
見たかったんです。
自筆本、この目で見たいですねぇ。

すごいですね。
いっぷくさんに言わせると、ドードー、王様なんだ。
キラキラしてて、きれいですね。

これって、とびだす絵本?
by (2006-05-03 21:16) 

いっぷく

あーろんさん 
2時間って、作り慣れているのでそれほどじゃないです。自分の周りにすべて揃ってる
ところでの作業だし、特に準備は何もないし、一気にやるのが身についちゃってる。

昨日はパソコンの修復が手間取ってなんとかできたものの、ブログにログインしようとすると
エラーがでちゃう、なんとか生き延びてるけど漢字が打てないほうのパソコンから
なんとかログインできる状態です。

「杖」のことだけど、前にアップしたドードーに持たせる大きさの杖なのか?
勝手な大きさの杖だけでいいのか?
どちらか選択しないとなりません。それともうひとつ、あーろんさんのイメージする
杖の絵があればそれに沿って作るしどうしますか?
by いっぷく (2006-05-04 07:00) 

いっぷく

さーこさん
どーどーさまは光物が好き なんだかえらそうな顔に見えるんです。
またほかのパターンをつくつてみようかと
かんがえちゅうです。
by いっぷく (2006-05-04 07:03) 

いっぷく

ヒカルさん
原本ガラスケースに入っていたのでページをめくれませんでした。
でも、よく見ると挿絵のところに何ページに差し込む絵というように
わかるようになってました。
なので原本は文章と絵と別々なところに配置されているのがわかります。
厚さからみてもそっくり不思議な国のアリスが書かれていると
思いました。
by いっぷく (2006-05-04 07:03) 

いっぷく

maamさん
マグナカルタとか歴代の稀少本と同じ部屋に陳列されていたような記憶。
英国にとっても国宝的な書籍扱いなのかもしれないです。

あの当時の本は光に当たっても劣化するので、陳列を止めたのかも
しれません、部数もこれ一冊だけしかないとか。
機会あったら大英図書館に聞いてみます。

そう飛び出す絵本です。
またアリス関係の話題を作ったら持っている集めた本を
出してみます。
by いっぷく (2006-05-04 07:04) 

あーろん

パソコン修復お疲れさまでした。
『杖』ですけど、王様が右羽を前に持ってるのが
ボクのイメージです、形は真っすぐな杖のアタマに
王冠に乗ってるようなカラーストーンがついてる
[>==========- こんな感じの(解りづらっ)

従者のドードーにはなにも持たせるイメージは
なかったんですが、護衛なら槍とか刀とか持つのかな?
それか、のぼりみたいなのとか‥‥?

あくまでも、ボクの想像なので、いっぷくさんの
イメージの中でピンと来るものがあればって感じで
好き勝手言ってます f(^^;)
今の王様ドードーに不満があってのことではないので
手を加えることで作品自体を壊したくないですから。
by あーろん (2006-05-04 10:56) 

いっぷく

あーろんさん
大体わかりました、とてもシンプルなイメージですね。
面白いのも含めて作ってみます。
いくつかドードーの王様のつえ。
それと王様の杖とか。

イメージ膨らませてやってみます。
by いっぷく (2006-05-04 13:52) 

SACHI

直筆本 なんて初めてみました~!ありがとうございます♪
開いてチェストの上に飾りたいな~☆
 新作ドードー、すごく素敵♪  デザインもほんと、センスありますね~
  最後のアリスは立体の本ですか??
河口湖?の世界の洋書(ペンション風)にあったんですが、中がわからず買いませんでしたが、いいですよね~、飛び出す絵本♪
by SACHI (2006-05-04 18:51) 

いっぷく

サチさん
アリスの本は飛び出す絵本で1969年にロンドンの出版社が
出しました、でも飛び出す絵本は英国はすごく多いですよ、
特に児童書に。
飛び出す絵本、だんだん複雑になってきてます。
買わないのによく児童書コーナーで立ち読みしちゃいます。
なんて言ってますが、いまだに児童書を衝動買いします。
by いっぷく (2006-05-04 20:29) 

NO NAME

すごい・・・・。
かっこいい。。。
かっこいい!!!!
すごいです!
いいですね~。
こーいうの、なんか、置いとくだけでオモチャの世界にトリップできそうです~。

アリスの原本なんて、すごいですねー。

でも、あの、ドードーちゃんが素敵過ぎて・・・(笑)
物語の世界に超ぴったり。

すごいですね~!尊敬。
by NO NAME (2006-11-14 12:22) 

hiroe

すいません、上のコメントは、最近読ませていただいてる
hiroe
が書いたものです。
by hiroe (2006-11-14 12:23) 

いっぷく

hiroeさん:
絵も誉めていただいて、さらに金属で作ったドードーにまで目を留めていただきうれしいですね。
さらによい作品目ざしていく気持ちになります。

先週も博物館に行き、ドードーの剥製を見てスケッチをしてきましたが、絶滅してしまったのは本当に悲しく思います。
人を疑うことを知らないで近づいて行き食べられてしまいました。
by いっぷく (2006-11-14 15:23) 

hiroe

そうですね。絶滅してしまったのは非常に残念です。
ドードーちゃん、生きて動いてる姿を見てみたかったです。

自然界の、宿命、というのではなくて、人間の力というか身勝手さが関与して絶滅してしまったなんて、非常に残念ですし悲しく思います。
動物だけに限らず、植物も、昆虫も、本当に多くの種が人間の行動で絶滅してきましたし、絶滅危惧種もたくさんいますね。
とても悲しいです。

ちなみに私は、カブトガニがかっこいいなーと思います。日本のカブトガニも絶滅寸前ですが、どうか、種が途切れずに続いてほしいと願うばかりです。
by hiroe (2006-11-15 08:55) 

Inatimy

アリスの本は、英語で読まないと面白さが伝わらないと聞いていたので、まだ読んだことがないのですが、挿絵だけでも楽しいですね♪ 
ドードー、とってもキュートな作品ですね♪
by Inatimy (2007-11-19 07:08) 

いっぷく

Inatimy さん:

キュートなんて、ありがとうございました。
私には内容は意味不明の個所が多いのですが、
挿絵のすばらしさが、作品を持ち上げていますね。
鏡の国のアリスもどうぞ♪
by いっぷく (2007-11-19 14:15) 

たま

ドードーで検索している時にこちらのブログに辿り着きました!
もうこのドードー一目ぼれです!!!
とってもかわいいですね。
ドードーが好きでモーリシャスに行ったときも
ドードーグッズを求め彷徨いましたがこんなに可愛いドードー無かったです~~~笑笑
なので自分がドードーグッズ作ってモーリシャスに持ち込もうかと思ってたほどです笑
他の作品もとっても素敵!
ぜひモーリシャスにかわいいドードーの風をふかせて下さい~~!!!
by たま (2013-01-29 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。