SSブログ

ドードーの杖 製作 [私の作品]

         王様ドードーの杖を作りました。

             

      

 杖を集めるのも趣味な王様ドードーなのでいくつも杖を製作しました。

    

 

      大きさ比較のための写真です。100円、500円

   

        作った杖の接近写真です。

    杖だけだと寂しいので杖立てを作りました。

 

   

    製作した実物より大きいです。↑の500円玉と比較。

    さらに接近、お城に旗がなびいているのがわかるでしょうか。

  左側に500円のゼロが見えます。そのゼロとお城と同じぐらいです

          

 

       そして・・・こうなりました。

 

           dodo stick.jpg

ドードーを知っていますか―わすれられた動物たち

ドードーを知っていますか―わすれられた動物たち

  • 作者: ショーン・ライス
  • 出版社/メーカー: 福武書店
  • 発売日: 2000
  • メディア: -

The Song of the Dodo: Island Biogeography in an Age of Extinctions


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 18

SACHI

すごい杖のコレクションですね!細工が・・・すごいです(@@)
金属なのに、とても精巧・・・・
天使の羽、お城の下には文字かいてますよね??
ドードーの着色した方が私は好みだな~(^^)
可愛いし、金属だからか不思議感がたまんないですね。
by SACHI (2006-05-04 20:53) 

いっぷく

サチさん
よく気付かれましたね、そうなんです、アルファベットをそれとなく
入れました。それとねじったり、傷をつけたり。
みんな骨董品のようにね。
前に書いた記事でキノコ取りのおじさん覚えてますか、
あのおじさん、骨董の杖の専門家なんです。
それで、いろいろ資料を撮らせてもらいました。

でもこういう小さなもの作るつもりなかった。
あーろんさんの一言で作る気になってよかったです。
サチさんは小さいのを上手に作りますが、僕はもっと
大きなものが得意です。
by いっぷく (2006-05-04 21:22) 

SACHI

きのこのおじさん覚えてます(^^)魔法のステッキって昔すごく
憧れて、ディズニーランドのマジックショップにステッキが販売されて
買ってしまいました。テグスがついていて手放しでステッキを操るんです(笑)コメットさんやキキララのステッキも持ってた。。(知りませんよね(^^;))私って、ステッキ好きなんじゃーん(笑)
 いっぷくさんは大きな物が得意なんですか?過去作とかアップ
して欲しいなぁ~・・・・。
 小さい物も完璧な仕上がりですごいですね。
今、またなにか作ってるのかなぁ・・( ̄m ̄*)
by SACHI (2006-05-04 21:33) 

あーろん

‥‥‥‥(o_o;) こんなに凄いことになってたとは....。
(お天気だったので外出してたせいか疲れて寝てました)
なんでこんなことが出来るんですかっ!?
杖立てだけで一つの作品として完成してるじゃないですか!!
余計なこと言っちゃったかな〜って心配してたのが
いっぷくさんの新たなる一面を見せつけられることに
なるとはっ!!!!!
王様ドードーも着色されたことで一層ドードーらしさが
増しましたね!羽の質感にまでこだわってるところが
いっぷくさんなんだな〜って、今回の杖の件で
改めて思いました♪
次回作は何かな〜?その時は製作過程も見せてください!
と、調子に乗ってまたリクエストしてみる (^^)/
by あーろん (2006-05-04 23:06) 

素晴らしい♪
天使の細工と言い、お城と言い、アルファベットと言い、私なら目が寄り目になって絶対にムリです。
それ以前の問題もあると思いますが・・・。
ナイスが一つしか投げれないのがザンネンデス。
by (2006-05-05 00:28) 

solo

王様ドードー!!綺麗!! 
1作めもいいかんじでしたが、さらに王様はいーですよ!!
金属加工は、上品ですねぇ♪ (゜_゜
by solo (2006-05-05 04:23) 

いっぷく

サチさん 

魔法の杖、持ってますよ。
黒いステッキにミッキーがシルクハットを持ったフィギュアがついている。そう、サチさんと同じところで買いました。

過去作はそのまま出せないものがあるので、適当なものを見つけたら出しますね。
何か気持ちを動かされるものがあったらすぐに製作にとりかかります。
by いっぷく (2006-05-05 09:31) 

いっぷく

あーろんさん

喜んでもらってうれしいです。
ドードーが小さめだったので杖も必然的に小さくなりました。
作ってみたら面白くて、もう少し大きめで作ったらより広くデザインを選択できるので
引き続き考えています。

製作過程、我流ですから数々の秘技満載で、楽しめるような形で。
本来「おもちゃのコレクション・ブログ」として始めたので、
それも維持しながら、同時進行で「創作ブログ」としても進めていきましょう。
by いっぷく (2006-05-05 09:32) 

いっぷく

bizouxさん

ありがとうございます。
近眼なので近くのものは非常によく見えるという天然体質を持っています。
by いっぷく (2006-05-05 09:32) 

いっぷく

soloさん

金属加工、指に力がつきます。やけどをします、手を切ったりもします。
時には前髪を焼いてしまったりも。
by いっぷく (2006-05-05 09:33) 

AYA♪

はじめまして。あーろんさんのところから、とんで来ました。(^_^)o
ス、スゴ〜い!!金属加工、デザインがアンティークな雰囲気を醸し出して、とっても素敵です♪
いったい…どんな風に創り出しているのか…私には想像もでしません!!
GUESTなので『nice!』に参加出来ないのが残念です〜〜☆
by AYA♪ (2006-05-05 11:08) 

いっぷく

初めましてFLASH POINITのAYAさん、かわいらしい画を描くので、もう前からお名前だけは知ってますよ。いや、
HPのプロフィール紹介の写真でお顔も知ってます。
体調戻りましたか、あーろんさんのところで読んでいます。

興味持っていただきありがとうございます、また気軽に見にきてくださいね。
by いっぷく (2006-05-05 13:49) 

すごーい!キラキラ。
どんな杖がいいのか、迷って、で、思いついたものを
みーんなつくっちゃった、って感じ?
天使の杖の、まがった感じが好きです。
by (2006-05-05 14:34) 

いっぷく

maamさん 
本来、杖って機能性が大事なので、持ちやすさを考えるとシンプルなんですね。
古いものは手で持つ部分に装飾性を打ち出しています。
そんなところに昔の人は贅沢を楽しんだのですね。
天使のものは杖置きに置いて楽しむということで作りました。
by いっぷく (2006-05-05 15:56) 

すごく素敵☆
錫杖のモチーフとか好きなんですよ。。。
ドードー素晴らしいです!!
本気で欲しいです(泣)
by (2006-05-08 11:49) 

いっぷく

まころんさん
うれしいですね、ほめていただき。
by いっぷく (2006-05-08 18:57) 

いっぷくさん

さすが王様、
杖のコレクション、立派ですねぇ。
杖立てもステキ。
百合の紋章が好きな友人がいるので、
最近 私も百合に敏感になってしまいます(笑)

どんどん技術が・・・というか、
慣れてコツをつかまれたんでしょうけど、
本当お上手ですねぇ・・・
でも、私も細かい作業は嫌いではないので、
いっぷくさんの創作記事は刺激されます。
(作品の出来不出来は別として・・・・ですが)
でも何より飽きっぽいんですよね、それが難点(笑)

ところで、初期ドードーちゃんの
つるっとした頭は、私好きなんですけどね^^
by (2006-05-10 22:23) 

いっぷく

Lahiriさん
 忙しいのでなかなか物づくりは時間無いでしょう、
フランス語がんばってください。
でも余暇ができたら創作も楽しいですね。
ドードー、まだ2作しか作っていないので、3作目を作ってもいいかな。
つるっとした頭で。
by いっぷく (2006-05-11 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハロッズデパートJolly Nigger Banks ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。