SSブログ

金属を加工する作業過程。 [私の作品]

作業行程の初めから完成に至るまで、

2回に分けて記事にしたいと思います。

材料をそろえる。真鍮板。(銀板でもよい) 真鍮=しんちゅう

厚さは好み。厚ければ厚いほど加工に時間がかかる。コレは0.8ミリくらい。

できあがり予想を思い浮かべながら適当に各部を作り始める

 

王冠を最初に作るので必要な形を切り刻む

 

 硬さをやわらかに戻すため適宜、熱を加える。

 王冠部分の小さな部分を結合。結合=ろうづけ

 

 曲げを加える

 王冠部分の後ろに半丸のパーツが必要なので加工。

上から打ち棒でたたけば凹みにあわせて形ができる。

 

これは後に必要なパーツ組み立て。ロー付けしておく。

 

台座に予定している部分の加工。

 

用意した真鍮板に、およその絵を描いておく。

ラフな仕事を信条にしているので細部まで金切はさみで切ってしまう。

 

 硬いと切りにくいので火を当て、なましながら。

 時にはこんな定規も使って線を描く。(雲形定規セット)

 

 こんな感じで頭部が出来つつあります。

金きりハサミはラフなのでヤスリがけで修正。

 

後半の写真は明日掲載。鏡の国はもう、すぐそこに・・・

明日は完成です。

こんな風に手作りして前回までの作品も同様に出来ます。


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 16

SACHI

とっても贅沢だわ~♪
作業過程、こんな風に作られていたのですね★
やった事ない素材だからわくわくしてみちゃいました(^^)
明日は完成なのですか?
と、いうか1日でここまで出来てしまったの?!早いですね★
明日は雨のようなんで1日作業しちゃいます♪
塗り塗り作業ひたすらです(^^;)
by SACHI (2006-05-06 22:31) 

いっぷく

サチさん
いっぷくの秘密の工場にようこそ。
もう完成しています、早いのが、とりえなんです。
一気に出来ない場合は投げ出して没になる恐れあるのでね。
明日は作業ですか、僕もなんか作るもの探してみようかな。
by いっぷく (2006-05-07 00:15) 

すごい!
刃物と火が苦手な私には、絶対にできない作業です。
トンカン、トンカン、キキキーッ、ボーッ、なんて音が聞こえてきます。

何ができるのかな?
明日が楽しみです。

私の作業過程、のせても、つまんないだろうなぁ…。
by (2006-05-07 00:20) 

あーろん

またまたリクエストにお応えいただいて恐縮です...
ホント秘密の工場って言えるだけの道具類ですね (@@)
バーナーまで出て来てビックリです!!!!!
雲形定規だけはうちにもあります(何年も使ってませんが)
何が出来るんだろ‥‥?推理はしてみたものの
これといった決め手がなくて、未だ迷宮をさまよってます。

maamさん、作業工程見たいです♪
by あーろん (2006-05-07 03:54) 

いっぷく

maamさん 
トンカン、トンカン、ボーッは結構刺激的。
トントン>イタイ(>。≪)
カンカン>(*_*)
ボーッ>アチッ(*_*)
maamさん 作業中写真見たいけど。。。
by いっぷく (2006-05-07 10:12) 

いっぷく

あーろんさん 
一番の変幻自在な道具は「手」です。
なので作業をすると指が汚れて。
道具は自分流の使い方をするので時には自分で作っちゃいます。
これから記事アップです。
by いっぷく (2006-05-07 10:15) 

職人さんですね。天職ですか?
by (2006-05-07 14:11) 

いっぷく

ゆき坊さん 
なんと言ったらいいでしょう、「職人さん」と、もし後ろから声をかけられても振り向かないでしょうね、自覚はないので。
by いっぷく (2006-05-07 15:05) 

TaekoLovesParis

真鍮なんですね。小さいだけに細かい作業で神経使いますよね。
by TaekoLovesParis (2006-05-07 21:05) 

いっぷく

TaekoLovesPa.. さん
小さな物が転がっていったら行方不明になります。
探すよりもう一度作ったほうが早い場合も。(*_*)
by いっぷく (2006-05-07 21:18) 

金属加工ってまったく未知の世界でしたが
このように作業するんですね。。。早く次の記事読まなきゃ...!
by (2006-05-08 11:53) 

いっぷく

まころんさん
現場にいたらもっと面白いかも。
苦戦してたりする。
by いっぷく (2006-05-08 19:03) 

いっぷくさん

ドードーは、こうやって作られたのですね。
本当に小さな工場だ(笑)
下に敷いてあるシートがトランプ柄なのがカワイイ。
アリスにちなんで・・・ですか?
それとも、いっぷくさんの趣味でしょうか^^
by (2006-05-10 22:29) 

sweet_grass2006

いっぷくさん、こんにちは。
作業過程を見ることができてよかったです。
素材をうまく生かした作品ですね。
素敵です。
by sweet_grass2006 (2007-10-23 23:49) 

Inatimy

作っているところを生で見たいくらいです♪
by Inatimy (2007-10-24 05:41) 

いっぷく

Lahiri さん:

コメント見逃して早一年以上、Lahiri さんはどうしているのかな?
ブログの更新がなくなって寂しいですね。


sweet_grass2.. さん:

古くなってもいい色がするし、さびも限定的。磨けば又光るし
好きな素材ですね、加工しやすいってところもいいです。


Inatimy さん

結構孤独でジミな作業です。でも見られるのはいやじゃありません。
見て欲しいくらいです。
by いっぷく (2007-10-24 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。