SSブログ

世界遺産 チンクエテッレ [旅行♪]

こんな船が浮かんでいるチンクエテッレ(Cinque Terre)

おもちゃの船のようなシンプルな姿、透き通った海に似合う。

そんな船の浮いている、イタリア、リグーリア州のリビエラ海岸沿いの漁村、

世界遺産チンクエテッレ。

山の斜面にある5つの小さな村の地域をそう呼ぶ。

今でも村へ入るアクセスは悪く、建設作業のヘリコプターが資材を頻繁に運ぶ姿が見られた。

 ラ・スペッツィア下車

  

船の出航は午後だったので、船会社の人にこの付近で海鮮料理の

おいしい店を聞き出して早速直行。

 おいしくて良心的な店は地元の人に聞くことにしている。

ムール貝、いわし、あさり入りのパスタ。タコのマリネ。

イカ料理はあまり手を加えていないがおいしい。

魚介の網焼き盛り合わせ。

 

食後、船着場に戻り乗船。

最初の寄港地で船を乗り換える。

このあたりの家々の壁は厚く城砦の役目もしている。

 

岩場に作られた城砦か。

 

 海は青い、空も青い。

 

急斜面に建設された町、カラフルで美しい。

船から自分の家がどれか色で識別できるのでカラフルなのか。

 

途中で寄港して乗船下船する人はこんな橋で。

外界から孤立した村は要塞化しているためアクセスは

極めて悪いという歴史的な背景がある。そのために環境は守られた。

 

山の斜面にはブドウ畑、オリーブ、レモンの栽培がさかんです。

 

 こんなところによく町を造ったものだ。

河岸沿いを遊歩道が整備されて村々つないでいる。

 


 

リビエラ海岸沿い山の斜面にある小さな5つの村とは人口1000人ほどがモンテロッソ

あとは500人以下。北の村から、モンテロッソ、ヴェルナッツァ、コルニーリア、マナローラ、リオマッジョーレ。


いつか絶対行きたい世界遺産ベスト100 (王様文庫 C 17-2)

いつか絶対行きたい世界遺産ベスト100 (王様文庫 C 17-2)

  • 作者: 小林 克己
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2008/03/27
  • メディア: 文庫
ジェノヴァとリヴィエラ海岸 第2版―イタリアン・リゾート至福の旅 (旅名人ブックス 52)

ジェノヴァとリヴィエラ海岸 第2版―イタリアン・リゾート至福の旅 (旅名人ブックス 52)

  • 作者: 時田 慎也
  • 出版社/メーカー: 日経BP企画
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

SACHI

この写真の町に一目惚れし、数年前FIGAROという雑誌に載っていた
のですがいまだに持っていてまたいっぷくさんの写真で拝見できるなんて幸せです。 一度は行ってみたいなぁ・・・。
色合いや、建物、町にあるいろんな物が可愛いくってたまりません♪
素敵だわ・・・・、朝からほんと、幸せ~(´▽`*)
紅茶でもいただこうかな・・・♪
by SACHI (2006-05-09 09:38) 

あーろん

勉強不足でこの場所のことは知りませんでした。
海の色がキレイで、密集した家もカラフルでいて
派手すぎずパステル調なのがいいですね
旅人いっぷくさんのチョイスはホント素敵です☆
素材をいかしたシンプルなシーフード料理もおいしそ♪
by あーろん (2006-05-09 10:52) 

海の色がエメラルドグリーン!
絶壁に建物がへばりついているみたい。。(変な表現でごめんなさい)
お家の色はカラフルだけど統一性がありますね。素晴らしい。
そして美味しそうなシーフードですね~!お腹空いてきました。
新鮮だからシンプルな調理法なんでしょうね。
by (2006-05-09 12:01) 

いっぷく

サチさん 
数年前の雑誌の写真なら世界遺産に指定されたのが1997年ごろだからその後、脚光を浴びたのでしょうか、何年たってもこの風景は残りそうです。
イタリアには似たような光景の町は他にも、
ポジターノ、アマルフィーとかナポリに近いほうにもあります。
季節のいいときに行きたいですね。
by いっぷく (2006-05-09 14:14) 

いっぷく

あーろんさん
海がきれいということは救われますね、こういうきれいな海が
永遠にあって欲しいです。
魚屋さんに行けばカジキや日本でもなじみの魚も見れるので
ゆっくり滞在できたら、住みたくなっちゃうかもね。
by いっぷく (2006-05-09 14:14) 

いっぷく

まころんさん
食べ物を記事にしたのは以前のピザ以来かも。
なんか、見ていただくように撮っていないので、
なんだか恥ずかしいような気もします。
まころんさんへの前回のレスで食べ物の記事を考えるって
書いたので、今回出しちゃいました。
普段の生活はもっと質素な食生活で充分です。
by いっぷく (2006-05-09 14:17) 

さーこ

はじめて知りました! 本当に勉強になるな~^^
また行きたい海外が増えてしまいました~♪
いっぷくさんの世界遺産シリーズ良いです~(*´▽`*)
by さーこ (2006-05-09 21:22) 

TaekoLovesParis

いい所ですね~。
城塞村の写真は見ているだけで、いろいろなロマンが浮かびます。
チンクエテッレって、5つの村っていう意味なんですね。
(フランス語から推測)
イカがやわらかそう。。魚貝が新鮮ってよ~~くわかる写真。
おいしそう。焼いてレモンかけるだけで、、うわっ、いいなぁ。
by TaekoLovesParis (2006-05-10 08:59) 

いっぷく

さーこさん
城砦の村はイタリア本土にあるのですが、
実際に行った感覚は離島に行った気がします。
船で出かけて船で帰ってくる。小さな村は急な山の斜面を背にしている。
こういう場所では魚介ですね。
by いっぷく (2006-05-10 12:03) 

いっぷく

TaekoLovesPa..さん
そういう意味のようです。
イタリア料理ばかり続いてこういう魚介類を食べると、
なぜか日本で食べている味と近い気がしちゃうんです。
素材の味を生かしてくれると、ウンおいしいって。
おいしいワインもあるし。
by いっぷく (2006-05-10 12:08) 

いっぷくさん

私の部屋で待機中のFIGAROの中に、
この街があるはず・・・
(サチさんのコメントにもありますが)
やっぱり行ってみたくなりますね。

最近買った珍しい(らしい)イタリアのジャムを
食べて、イタリアの気分を味わっている私でしたが、
こういう写真を目の当たりにしちゃうと・・・やっぱりこっちがいい!!
お魚が美味しそう~
後輩が無類の甲殻類好きなので、
下の海老の写真に思わず目が行ってしまいました^^
by (2006-05-10 22:58) 

いっぷく

Lahiriさん
おいしいものには目が無いLahiriさん、イタリアはおいしいものが
きり無いくらいにありますね。

あのえびは「手長えび」だと思いますよ、
パリの魚やさんにもあるはずです、イギリスにもあるから。
身がきめがこまかくおいしいです、Lahiriさんなら食べてると思うけど。
by いっぷく (2006-05-11 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。