SSブログ

世界遺産 クエンカ [旅行♪]

世界遺産 歴史的城砦都市 クエンカ Cuenca

 ロンドン→マドリッド 飛行機 Easy Jet

マドリッド→クエンカ 列車

奇岩の町として知られるクエンカ。

この町の旧市街に入った。一休みしているところに

この二人の老人と出会った。向かって左の彼が、町を案内してくれると

言って、一緒に歩いた、ここのカフェの常連で暇をしているという。

近くに、だんだん傾いてきてしまった家があると。

上に行くほど狭まっている。

明日、お祭りがあるから、教会に一緒に

行こうと誘われる。予定のない旅なので同行することにした。

 

山に登る前に村人が教会に参加する人にパンを

配っていた。(宗教的な意味があるらしい)

それから山道2時間の登攀。

実は老人は山の上の教会に行きたいが一人では

足が疲れてしまい登れないのだった。そこで誘った理由はわかった。

でも通る道すがらこの老人はみんなが声をかけてくれるほど、

顔の広い人のようだ。手助けしながら何とか登りきった。

山の上の教会でひっそりと宗教行事が行われていた。

その日は大切な宗教行事の日だったらしいことが

わかった。「祭り」は僕の誤解だった。

教会の中にはこんな天井画など今まで見てきた宗教画と

だいぶ違う雰囲気を持った絵が描かれていた。

さすが奇岩の町らしい、岩が描かれている。

山から見た風景はこんな感じ。岩だらけ。

 

登りの途中にはこんなところも通らねば行けない。

岩の上に手すりが見えますね。

宗教が住む人に深くかかわっている町らしい。

壮大な奇岩の絶壁の上に作られた特異な町。

 中には恐ろしいほどの絶壁に家が。

今は現代美術館として利用されている、美術の盛んな町なのです。

 

 煙突が大いに気に入りました。

 

 山のふもとの教会。

 宗教色濃い町と言われているのですが、

この人形を見てどこかで見覚えが・・・・

 

 


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 22

あーろん

どんな場所でも生きようとする人間のたくましさを感じます!
浸食で作られた景観なのかな?マッシュルーム型の奇岩を
見ていると、だんだん握りこぶしにみえてきた (グー!!)

傾いて来ている家、写真だとわかりにくいですねぇ(笑)
よく見ると一階の窓の上あたりから折れ始めてる(怖っ)
by あーろん (2006-05-09 19:30) 

いろんな地形はあるもののこんな奇岩の町があるんですね。自然って不思議です。宗教の行事の写真の太陽はやけに明るいし輝いているのは気のせいでしょうか?なんか絵と似ている??かな?
by (2006-05-09 21:26) 

Doctor-K

要塞都市・クエンカ、素晴らしいですね。僕は「机上旅行」を良くします(笑)。よくあんなところに建てましたね。まさに「宙吊りの家」。僕は、「砂漠のマンハッタン」シバームにいつか行きたいです……。
by Doctor-K (2006-05-09 21:43) 

いっぷく

あーろんさん
下に川が流れているからもう相当古い時期に川の水で侵食されたのでしょうね、自然の造形は人間の知恵を超えますね。
ゲンコツ石と名づけましょう。そばに行きましたが、登れそうも無い。
でも誰か挑戦するんでしょうね。落ちたら谷底。
by いっぷく (2006-05-09 22:36) 

いっぷく

nobu-kazuさん
絵と似ていますね、偶然でしょうが後光に感じられるようです。
絵の中の岩も生きているよう。あんな奇岩かあちこちにあるんです。
by いっぷく (2006-05-09 22:55) 

いっぷく

MASTER-Kさん
崖っぷちの家に入って窓から下を見たら、冷や汗が出るほどです。
机上旅行いいですね、シバームって聞いたことあるような、ないような。
調べてみなくっちゃ。響きのいい地名ですね。
by いっぷく (2006-05-09 23:00) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、おはようございます。
城塞都市、クエンカって、初めて知りました。
ひょんなことから、宗教行事に参加したかったおじいさんのお役にたててよかったですね。
岩への信仰、壁画が岩! 自然への畏怖。
あれれ、、人形はアメリカのKKK団?
by TaekoLovesParis (2006-05-10 08:48) 

いっぷく

TaekoLovesPa.. さん おはようございます。
クエンカって僕も行く寸前まで知りませんでした。
行ってから驚いたのです、今まで目にした事が無いと
やはり目を見はりますね、高所はそれほど弱くないのですが、
ここは岩が古くてあれだけ侵食されてしまう弱い岩かと思うと
ちょっと恐ろしさも体験できます。
あのローソクも怖いです。KKKの発祥の地なのか。。。
by いっぷく (2006-05-10 09:04) 

すごい奇岩!建物がのっかってる感じ。。。
地震がいっぱいの日本ではあまり考えられない状態ですね。
でも一番びっくりしたのはこの人形....KKK?
宗教色が濃いだけに...う~ん。。。
by (2006-05-10 11:44) 

いっぷく

まころんさん
古い木造なのでひやひやですが中の現代美術もなかなかでしたよ。
ふさわしいのが見つかったらまた追加します。ここは写真があります。
この人形の真相を確かめようがなかったです。
これはローソクです。燃やしたらもっとびっくりかな。
by いっぷく (2006-05-10 12:12) 

ぽんこ

素敵な場所にいったね。
絶壁にある家にはちょっとこわくて住めそうにないな…。
美術館くらいなら登ってみてもいいかな^^
by ぽんこ (2006-05-10 12:48) 

solo

・・・・人形、怖い・・・・・いっぷくさん、何事もなくて良かったです。(~_~;)

りょこ〜したいっ!!!!!!! (:_;)
by solo (2006-05-10 13:03) 

人形がなんか、不気味ですね。
by (2006-05-10 13:45) 

いっぷく

ぽんこさん
ここは人だけが歩ける細い橋があるんです。観光で来た人は
みんな怖がって大騒ぎして渡っています。
by いっぷく (2006-05-10 14:41) 

いっぷく

soloさん
あれじゃ買う人あまりいないでしょうね。
by いっぷく (2006-05-10 14:41) 

いっぷく

こうちゃんさん
ローソクですから写真に写っているより怖いかも
by いっぷく (2006-05-10 14:42) 

plot

まだ写真だけの時に「予告編?楽しみ!」とnice!押してしまいました。
とても不思議な場所ですね。教会の壁画、興味深いです。現代的なタッチに見えるけど意外に古いのでしょうか?
すっぽりかぶる頭巾の習俗は、アメリカの人種差別主義秘密結社KKKが真似をしたので、不気味に感じるのかも知れません。本来は敬虔な祈りを示すものだそうです。ちょっと気の毒ですね。
by plot (2006-05-10 14:49) 

いっぷく

plotさん
やっとあのローソクの謎が解けました。
あの写真は住んでいる人たちが買う店で、とくにお土産屋でもなかったので、気になっていました。信仰厚い土地ですからやっぱりそうでしたか。
教会そのものは急斜面な山の上ですからわりと簡素な古い教会でした。
やはり驚いたのはこの壁画です。あまりにも岩山などの描き方が斬新でしたので、新しいと感じました。
ただ保存状態がいいと、こういう「色」がかなりの年数たっても褪せないで残っている壁画がトレドあたりにもあるので年代特定はできませんでした。
by いっぷく (2006-05-10 17:48) 

おじいさんのお役に立ててよかったですね。
彼にとっても、いっぷくさんの登場は、
願っても無いチャンスだったのだろうし・・・
神様の思し召し・・・だったのでしょうか^^

教会の絵は、力強くて、色彩も新しそうですね。
新鮮です。
by (2006-05-10 23:08) 

Kiri

同じヨーロッパでもスペインまで行くと大分雰囲気が違いますね。
宗教画もまったく違うし、一度行って見たい街です(メモメモ)。
by Kiri (2006-05-11 04:10) 

いっぷく

Lahiriさん
おじいさん、それが見かけより重いのなんのって、
急階段で手を引いて重さを実感。

教会の絵、新しく見えるけどどこか、スペインの伝統も感じます。
エル・グレコなんかも新しく感じるときあります。
by いっぷく (2006-05-11 08:36) 

いっぷく

kiriさん
スペインまで行くとイスラム文化の影響もじわじわと感じますし、
文化がいろいろ混じって淘汰されているようで、
また興味深いです。kiriさんなら気に入ると思います。
by いっぷく (2006-05-11 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。