SSブログ

マルベーリャ スペイン [旅行♪]

スペイン、マラガ空港。

コルドバに建築業者と会うために向かって一泊。

いっしょに行った友人の友達が泊まって

よかったというホテル探すが、なかなかたどり着けない。

 


一方通行は多いし、ぐるぐる近くを回る。
そばにホテルはあるのに道路がこんなに狭くて。

昔、グラナダ、コルドバ、セビーリャというコースを観光で

めぐったが、記憶にあったコルドバと別の街の印象。

正月に来て、新しい年を迎えるのに、ここにいて、

ぶどうを年の数だけ食べて新年をお祭り騒ぎで

祝った記憶。カウントダウンをして新年を迎えようと
町の広場に大勢の人が集まってくる。
音楽も鳴り響き集まった人々は踊る。

友人の親の別荘があるのはマルベーリャ、
アラブの大きなモスク寺院のそば。
そこのモスクはアラブの王族用でとてつもなく広い敷地の
塀の中。

ジャンボジェット数機で来るらしい。一機は病院とか。

コスタ・デル・ソルの海岸沿いのリーゾート地

 マルベーリャ(Marbella) の街の街路樹にはじめて見た

トゲのある大木。なぜこんなトゲのある木を街路樹に

したんだろう、つまずいたら怪我をするほどトゲは硬い。

 近くによって見る5センチX5センチほどの三角錐がびっしり。

コルドバとマラガの間の山間部に友人は移住を決意。

でもまったくの田舎。周りは小さな村とオリーブ畑だけ。

 

ここが小さな山にある町。

 

百年以上経っているオリーブ工場跡を買った。

ここを数年かけてホテルに大改造する。

 

 

オリーブは庭にたわわに実っていていた。

 

マラガの知人のところよりさらに田舎だった。

迎えに来てもらわないと絶対たどり着けないと感じた。

 

 

スペイン (ヨーロッパ読本)

スペイン (ヨーロッパ読本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本

世界遺産 スペイン編2 [DVD]

世界遺産 スペイン編2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

世界遺産 スペイン編1 [DVD]

世界遺産 スペイン編1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD

 


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 18

TaekoLovesParis

グラナダ、セビリアのあたりは、イスラム風の回廊式の建物があって、アラブ世界に近いって実感しますね。
ジャンボジェット数機でご到着って、うわぁ、スケール違うお金持ち。
オリーブ工場跡、何になるのでしょう?
なかなか行かれないような所をいっぷくさんにいろいろ見せていただけて、楽しいです。
by TaekoLovesParis (2006-05-16 20:41) 

あーろん

痛そうなトゲトゲの木、綺麗な花が咲くのか?
それともとてつもなくおいしい実がなるのか?
何のためにそんな進化をしたのかナゾですねぇ
街路樹にしたのは、お金持ちの家に木から侵入できない
ようになのでは?と推理してみたりして。

元オリーブ工場跡地、何に大改造されるんだろ?
見渡す限りのオリーブ畑も一緒に?
(だとしたら少しもったいない気もしますね)
普段のいっぷくさんから想像すると遊園地でも
作ってしまいそうな感じもしなくもないけど
世界を股にかける、お仕事は未だにナゾですねぇ‥‥☆
by あーろん (2006-05-16 21:01) 

いっぷく

TaekoLovesPa.. さん
そうですねあのあたりはイスラム文化と融合して大聖堂なんかも
中に入るとイスラムの影響が色濃く出ていますね。
アラブの王族が来ると街の様相はがらりと変わって活気づくらしい。

オリーブ工場跡地はとりあえず友人宅は住めるようになって、いずれ、
部屋をたくさん作ってコテージにでもするのかな。
by いっぷく (2006-05-16 21:49) 

いっぷく

あーろんさん、木が自分を守るために進化したのは間違いないでしょうけどトゲの大きさからして大きめの動物に登られないため?名前がわかれば調べる手がかりもあるんですが。
誰か知っているいる人がいればいいなって思います。

あーろんさん僕は誘われただけで、買ったのは友人です。
でも僕なら買ってもあそこでは生きるすべを知らない。
孤独に打ちひしがれる毎日になっちゃいます。

知ってしまったら何だ、ってことになりますよ。
by いっぷく (2006-05-16 21:52) 

SACHI

自然は好きだけど、ちょっと私には住めそうにないかな・・・
あまりにも便利がよい所で生活慣れしちゃいましたから(^^;)
それにしても、ここから空を見たらとても広く感じる事ができそうですね。
 とげの木、すごいですね。ちょっと怖いなあ・・。
とげの意味、知りたいですね(^^)
by SACHI (2006-05-16 22:06) 

いっぷく

サチさん
夜になれば満点の星で天の川もよく見えると思う。
夜空や朝日夕日、自然にどんどん敏感になっていき、
慣れれば、逆に都会の便利で空気も汚れた生活
はいやだと思うようになるんでしょう。
by いっぷく (2006-05-16 23:06) 

おひさしぶりです。
スペインにいってたのですね。
白い家の町並みが印象的です。あとトゲの木もびっくり☆
by (2006-05-17 00:21) 

せまい道ですね。
映画とかにでてきそう。

あいかわらず、わからないと聞くと調べたくなる性分で。
でも、トゲの木。
よくわからないなぁ。
また、調べてみようっと。

ここ大改造して、なにになるのでしょうね?
また、遊びに行って、レポートしてくださいね。
by (2006-05-17 00:34) 

トゲトゲの木にびっくりです。最後の写真は、オリーブの木ですか?こんな感じなんですね。。知りませんでした。
by (2006-05-17 04:00) 

いっぷく

hisanaさん おひさしぶりです。
過去の旅行をカテゴリーに追加の作業です。
やはり暑い時期には仕事も昼間中断で家に帰ったりする
国ですから、せめて白く塗れば涼しくなるんですね。
by いっぷく (2006-05-17 06:19) 

いっぷく

maamさん 特に標識がなかったりする場合もあって、
譲り合うので、車が、さがったり大変。
枝にトゲなら見るけど、幹にトゲですからね。
by いっぷく (2006-05-17 06:21) 

いっぷく

Ikesanさん このオリーブの木はかなりスペインの広範囲に
栽培されていて、特にアンダルシア地方は延々とオリーブの木が
見られます。収穫時、機械でゆすって振り落としたりするんですね。
by いっぷく (2006-05-17 06:23) 

トゲトゲの木びっくりです☆知らない植物ってまだまだこの世に
いっぱいあるんだなぁ。。。。
オーリーブの実たわわに実ってますね。
グリーンオリーブの浅漬け食べたくなってきました!
by (2006-05-17 12:34) 

いっぷく

まころんさん
びっくりでしょ。知らない植物はあまり触ってはいけないといいますが
街路樹だから触りました。イチジクって日本では大木を見たことないですが、スペインでイチジクの大木を見ましたよ。樹齢数百年とか言ってたような。
オリーブにも大きいのあるんですよ、ニワトリの小さ目の卵ぐらいのが。
味は同じようですが、出回っているのが食べやすい大きさですね。
by いっぷく (2006-05-17 15:00) 

hiroe

はじめまして。
スペイン マルベーリャ。大好きです。
素敵ですね。
私は、また行くのが夢です。
素敵な写真を見せていただきました。
ありがとうございました。
がんばって働いて、また行くぞ!って気分になりました。
by hiroe (2006-11-10 13:05) 

いっぷく

hiroeさん:
マルベーリャには日本からはあまり旅行に来る人少ないですね、
アクセスの良い、似たような海岸線の町が他にもたくさんあるので
でも、それだけに良さもあるところです。
hiroeさんはそこに行かれたんですね、また行きたくなる気持よくわかりますよ。
by いっぷく (2006-11-10 13:24) 

mistletoe

いっぷくさん!
最近観た”パンズ・ラビリンス”という映画に
いちじくの巨木が出てきたんです。
母といちじくの巨木ってあるの~?と疑問に思っていたのですが
この記事を読み直して『やはり、あるのね』と。
しかもスペイン内戦が題材の映画。
う~~~む。謎が解けました!
余談ですがクリスマスに小豆島産のオリーヴ食べました♪
by mistletoe (2007-12-28 17:25) 

いっぷく

mistletoe さん:

よくこの記事を思い出されましたね、それの方が
驚きでした。
イチジクとオリーブはとにかく人との関わりの歴史の長い
植物ですね、やはりイチジクの古木、巨木はスペインの
気候だから存在しているんだと思いますね。
日本ではあまり大きくないのにスペインでは巨木であるっていうのは
他の樹種にもいろいろ見かけました。
植物は持ち出せないので残念ですが、mistletoe さんの好みの
摩訶不思議なものがたくさんあって野草、雑草とかも面白いです。
by いっぷく (2007-12-28 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

マラガ スペインクートレ フランス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。