SSブログ

ガウディの取っ手 [私の雑貨&インテリア]

アントニオ・ガウディ・イ・コルネット(1852~1926)

ガウディと言えば建築家として有名ですが、

インテリアの分野においてイスや調度品も作りました。

そのガウディのデザインになる金具の市販作品があります。

非常に握りやすく手にまるで吸い付くようなデザインです。

真鍮キャスト、少々重みもあります。

バルセロナ、ガウディミュージアムにて購入。

角度を変えてみるとわかりやすいでしょう。

 

これはガウディ作、引出しの取っ手です。

引き出しに付けると引きやすく、

引出しを開けたくなるほどです。

真鍮のキャスト品を磨きこんでいます。

ミュージアム以外にもバルセロナ市内の
大きな金物屋(金具を扱っている店)にも
置いてあると思います。そこでも買い求めました。

これもガウディ作、ドアに取り付けてしまいましたので、

写真がこれしかありませんが、

20センチ弱のわりと大きめです。

写真を整理していたら金物屋さんのウインドウを撮った写真が
出てきたので、追加しておきます。

ガウディ作


 

以下はアルミキャスト品でインテリア・ショップで

売られているものです。

以下すべて壁やドアに取り付けて、服、布などや

自由な発想で好きなものをつるせます。

 

 

いずれもネジで取り付けます。

 


 

アルミダイキャスト品で長年愛用している

エスプレッソ・マシンです。

人数分にあわせてコーヒー入れパーツが付属しています。

形と機能的美しさに惹かれ購入。

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり (エクスナレッジムック)

ガウディが知りたい!―建築・デザイン・アート・人物・謎が丸分かり (エクスナレッジムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 大型本
ガウディ―建築家の見た夢 (「知の再発見」双書)

ガウディ―建築家の見た夢 (「知の再発見」双書)

  • 作者: フィリップ ティエボー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ガウディの生涯―バルセロナに響く音 (朝日文庫)

ガウディの生涯―バルセロナに響く音 (朝日文庫)

  • 作者: 北川 圭子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞
  • 発売日: 1993/04
  • メディア: 文庫
図説 ガウディ―地中海が生んだ天才建築家 (ふくろうの本)

図説 ガウディ―地中海が生んだ天才建築家 (ふくろうの本)

  • 作者: 入江 正之
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本

nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 28

あーろん

見てて飽きない曲線ですね〜♪
真鍮の美しい保存状態はいっぷくさんならではですね
洋服掛けはいろいろな動物に見えたりもしますが
大小五個並んでるのはなめくじがモデル?(でもかなり好き)
エスプレッソマシンもかわいいなぁ
ちゃんと使い込んでるのがいい感じ♪
by あーろん (2006-05-19 21:42) 

いっぷく

あーろんさん
今日写真撮ったのですが、自分の顔が見事に写り込んでいるものが
あってびっくり、アップの前に気がついてセーフ。
反射ものは要注意、せっかくの美品+いっぷく じゃあね。
でもよく見たら6番目の角の写真にカメラとか写って見える。

ナメクジでしょうね、ガーデニングのコーナーにあったので、
納屋の壁に取り付けて、庭の手入れ用具を掛けておくものなのか。
角は大中小、3本セットです。
by いっぷく (2006-05-19 22:00) 

ねこの手

ガウディ、大好きです!!
大好きすぎて、バルセロナまで行っちゃいました。
取っ手、人が握った形に作られてますよね。
すべて計算し尽くした感のあるデザインですが、人間の造形美の集大成だと思います。
私もあの時、買っときゃ良かったかな~。でも、貧乏旅行だったからな~。
by ねこの手 (2006-05-19 22:00) 

いっぷく

猫の手さん はじめまして。
それだけ強い思いで行かれたのなら、
さぞかし、感激したことでしょうね。

ガウディの独創性には驚嘆しますね、
遊び心もあって計算もされている。
by いっぷく (2006-05-19 22:15) 

SACHI

どのデザインも惹かれます・・。
いっぷくさんのコレクションは幅広いですね(^^)
いつもワクワクして来てます♪
私はコーヒーが全く飲めないのですがエスプレッソ・マシンは
飾るだけでもいいですね(^^)
by SACHI (2006-05-19 23:29) 

TOMO

ガウディがこういう取っ手を
デザインしていたって知りませんでした!
いや~、惚れ惚れする曲線!!
by TOMO (2006-05-20 00:35) 

私もガウディ大好きです。
市販されている金具があるんですね〜
さすがガウディ...曲線が美しいですね。
建築とはまた違ったモダンな感じがします。
by (2006-05-20 00:40) 

solo

う〜ん・・・やっぱりガウディは凄い・・。(-_☆)
by solo (2006-05-20 02:51) 

形がたしかにガウディってる。
ガウディがデザインした取っ手なんてあるんですね。
エスプレッソマシンは売ってたら買っちゃうかも☆
by (2006-05-20 04:37) 

plot

高校生の時、図書館でガウディの建築集を始めて見て、本当に鳥肌が立ったのを憶えています。ダリの「内乱の予感」を始めて見た時以上の衝撃でした。絵ではなく3次元の物体として実在しているというショックもあったかも知れません。
by plot (2006-05-20 05:31) 

いっぷく

サチさん
今回の金具はすべて実際に使おうと思って買ったものです。
やはり、道具というものは使ってこそと思うからです。

見かけがよくて使い勝手が悪かったということもよくあるし、
価格で評価できない面が道具にはあるから、
デザイナーの力量が試されるところでもありますね。
by いっぷく (2006-05-20 07:14) 

いっぷく

TOMOさん
金具において、ルイジ・コラーニなんかに通じるところがありますが、
ガウディは先駆者ですからね。
by いっぷく (2006-05-20 07:15) 

いっぷく

まころんさん
金具は毎日手に触れるもの、触れる度にすごさをかんじますよ。
モダンな印象を受けるのは機能として人の手との相性の普遍性があるからでしょう。
by いっぷく (2006-05-20 07:16) 

いっぷく

soloさん
ガウディ、好きですね!
by いっぷく (2006-05-20 07:19) 

いっぷく

hisanaさん 
まさか小さな手のひらに乗るようなものを作っていたとは
思いもよりませんでしたが、うれしくも感じました。

エスプレッソマシンは昔、東京の合羽橋で2万数千円で買いました。
でも絶対手元に置きたかった。
by いっぷく (2006-05-20 07:20) 

いっぷく

plotさん 
やはり、ガウディに衝撃を受けましたか,偉大な人ですね。
ダリもですよね。スペインはそんな土壌があるのでしょうか、
絶対ありますね。カタロニアにはそんな芸術性をはぐくむ
自然、風土に驚かされます。
by いっぷく (2006-05-20 07:21) 

キンジー

真鍮のモノってステキですよね、磨くの大変だけど(笑)
パーツ類が好きで時々チェックするんだけどなかなか気に入る物がなくって・・。
やっぱりデザインじゃヨーロッパには勝てないわ~!
ガウディさんのこの曲線にワタシもやられちゃいましたわ、ましてや真鍮ですもん☆
ところで金物専門店、すっごく心惹かれる響きだこと♪
by キンジー (2006-05-20 08:32) 

デザインとっても素敵ですね。使い勝手がよさそうですし、価格が高ければ高いほどいいってもんではないですよね。
でもこの取っ手を付けられる家具もきっと素敵なんでしょうね。わたしの家具は・・・
by (2006-05-20 13:57) 

いっぷく

ンジーさん
磨くの怠っていたらさびて汚くなるので、家庭に金属磨きを用意して、
たまに磨いてやります。
引き換えに磨けば極上の金属ですからね。それがいいんですよね。

建物を管理するポーターは、毎日のように、まず表札とドア周りを磨く。

古い家屋が多いわけだから金属の金具、兆番の専門店は町に必要ですね。
モデルチェンジなしで100年以上なんて当たり前にありますから。
by いっぷく (2006-05-20 16:24) 

いっぷく

nobu-kazu さん
既製品に飽きたら金具を換えたりするとぜんぜん気分が変わります。
でも現在はそんなことをするより買い替えなんでしょうか。

家の外観を換えられない石やレンガの家に住む人はインテリアで楽しむんですね。
テレビ番組もインテリア番組が比較的多くて盛んな気がします。
by いっぷく (2006-05-20 16:27) 

りんこう

いっぷくさん。こんばんは。
ガウディはこのようなものまでデザインしていたのですね。
きっと、握りやすい取っ手なのでしょう。
バルセロナ、グエル公園のベンチもおしりの形に窪んでいて、
座りやすいと聞いたことがあります。
by りんこう (2006-05-21 00:26) 

いっぷく

りんこうさん おはようございます
取っ手は手に触れてみればガウディを感じることが触感を通じて鑑賞することができるというものになっています。
こんなにすばらしい取っ手なのに芸術品のレプリカの価格ではなく
金具としての価格程度でした。
市内を一望できる場所にそのベンチはありましたね。
まだまだ奥が深いガウディを知りたいです。
by いっぷく (2006-05-21 06:52) 

TaekoLovesParis

シンプルで造形が美しい!さすがガウディ。
いっぷくさん宅のドアのとってがいいですね。

ここ4,5日、りんこうさんのブログで、GWのバルセロナ旅レポを読んでいるので、りんこうさんにここを教えてあげようと思ったら、↑一歩先のお出ましでした。
by TaekoLovesParis (2006-05-21 07:45) 

いっぷく

TaekoLovesPa..さん
あのドアはキッチンのドアなんです。

そうでしたか、りんこうさんのところに挨拶に行きましたら
Taekoさんもいらして、あぁ、ブログの輪だと。(笑)
by いっぷく (2006-05-21 13:05) 

ガウディミュージアムなんて、あったんですね。
全く知らなかった・・・
カサ・ミラに併設されているお土産屋さんで
ちょこちょこお土産を買ったけど、
こんなに立派なのはなかった・・・・かなぁ。(おぼろげ^^;)

初めてサグラダファミリアを見た時の感激は忘れません。
plotさんもおっしゃってますが、ダリといい、
スペイン独特の文化・・・ですよねぇ。脱帽です。
フラメンコも好きだったし、フラ語の先生に
「どうしてスペイン留学じゃないの?」って言われました(笑)
by (2006-05-21 19:43) 

いっぷく

Lahiri さん
そこじゃなくて、公園のほうのすぐ近くにガウデイがデザインした
イスとかテーブルとかを展示しているところがあった。
バルセロナに住む友人が連れまわしてくれたので割と楽に
要所をまわった。
その友人のマンションはサグラダファミリアの近くの高層マンション高層階だったので、夜景がすばらしかった。
もう遅すぎ?今からバルセロナに語学留学を変更するの。
by いっぷく (2006-05-21 20:32) 

山猫庵

わぁ、こんなのを見るとたまらない。
ずっと握っていたくなりそうです(^_^;)
by 山猫庵 (2006-05-25 21:21) 

いっぷく

山猫庵さん
買っておいたこの取っ手、遊びに来て握ったまま帰った人がいます。
そうとう握りやすかったと思います。
by いっぷく (2006-05-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ボンゾーⅡロンドン散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。