SSブログ

私のブログ画像集合 2 [古いデイズニー]

   ブログ画像集合 No2  です。

私のアイコン画像は 1930年代初め、ヴェルベット生地で作られた
イギリスのディーンズ・ラグ・ブック・カンパニー製のミッキーマウス

ディズニーの正規ライセンスを受け製作しましたが、
当時発売されたミッキーマウスを見たディズニーは
イメージが違うということで、でやがて中止になりました。

Dean's 社は1900年初めに設立されたイギリスで
一番古いテディベア製作会社なのです。
(設立は「スタイル」記事の中世の面影残る港町に)

  

以下、 私がアップロードした画像から抜粋。

       

 

        

       

       

       

       

       

        

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

 イギリスで蒐集したミッキーマウスたち。

DSC0002.jpg

イギリスで蒐集した陶器製ミッキーマウス(日本製)

DSC0003.jpg

 


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 23

Akari

ものすごい数ですね!!
ネット上のおもちゃ箱、これからどんな風になっていくのでしょう・・・?
楽しみです。
by Akari (2006-05-25 10:39) 

SACHI

コレクションのほとんどは日本にあるのですか?
前にロンドンでもコレクション公開されてたから不思議でした。
本当におもちゃ箱ですね~♪いっぷくさんのおもちゃ箱~(^^)
 
by SACHI (2006-05-25 10:55) 

ディーンズ社のミッキー大好きです☆
一体だけしか持っていませんが。。。
しかも足が壊れている部分に変な直しがしてあるんです(汗)
写真すごい数ですね!素晴らしい☆
ホントに”空飛ぶ おもちゃ箱”ですね
by (2006-05-25 11:56) 

いっぷく

Akari さん
ブログ、3ヶ月目に入りましたので、だんだんと趣味的要素が強く表現されて行くのかなと思います。楽しみにしてください。
by いっぷく (2006-05-25 12:07) 

いっぷく

サチさん
データーは持ち歩くのでロンドンからでも可能です。
コレクションはほとんどが日本です。
ただ写真データーとして入れてないコレクションが多いので
その作業もしていかないと記事作りに不便します。
by いっぷく (2006-05-25 12:13) 

いっぷく

まころんさん
ディーンズの古いミッキーはまず、ボタンが取れます。
特に足の裏が細い糸で縫ってあるために剥がれるます。
それと手とか尻尾とか様々ですが、本で紹介されるものの中にも
修復品が掲載されるのでさらにやっかいです。

オリジナルを保っているのは数少ないです。
by いっぷく (2006-05-25 12:26) 

TOMO

たしかに今のミッキーとは
全然違いますよね。
でも憎めない表情がすき♪
by TOMO (2006-05-25 15:17) 

いっぷく

TOMOさん
ミッキーの場合既に90年ほど経過しているわけですから時代による顔の変化は避けられないでしょうが、昔のオリジナルの顔もいいですね。
by いっぷく (2006-05-25 15:52) 

TaekoLovesParis

お~~きれいですねぇ~!
いっぷくさん、67日分(数えてみた)で、こんなにアップ。
本文と、コメントの返事も書いて、、あ~もぉう、ライフワーク。
このミッキー、、ねずみっぽい(笑)
いっぷくさんもアイコンを模様替え、ですね。
by TaekoLovesParis (2006-05-25 20:31) 

plot

アイコンのミッキー、アニメでも初期のミッキーはこんなイメージでしたよね。
僕は断然このほうが好きです。
up画像、全部はまだ拝見していませんが時間がある時に少しずつチャレンジさせて頂きたいです。
by plot (2006-05-25 21:04) 

さーこ

写真満載でいつも楽しみにさせてもらっています♪
懐かしいイギリス話から新しい珍しい話まで、
その幅広さはまさに「おもちゃ箱」です^^
今のミッキーとはかなり違うんですね~。 
コケティッシュな感じ(!?) 
by さーこ (2006-05-25 22:06) 

あーろん

自分がこの10年以上で撮った写真より多い数の写真が
この一つの記事に貼ってあるのを思うとう〜んとうなって
しましますね。
(1つ一つの写真に指印は出るけど大きくはならないsafariだから?)
by あーろん (2006-05-25 22:17) 

いっぷく

aekoLovesPa..さん
90日ぐらいと思ったら67日でしたか!!
すみません数えてもらって。

アイコンは1度のマイナーチェンジをして、今度は3代目になります。
でもすべて同じ1体のギョロ目のディズニー公認、のち非公認ミッキーです。
よろしくね。アイコンのバックはお花のじゅうたんです。
by いっぷく (2006-05-25 22:23) 

いっぷく

plotさん
今度は最初のミッキーの写真のアイコンに変わりました。
ウオルトディズニーには嫌われちゃったミッキーですが。(^^;)

初期作品のミッキーに強くひかれます。
写真は時々以前の記事にも追加したりもしています。
いま1095枚の表示になっています、自分でも見るのが大変(><)
by いっぷく (2006-05-25 22:24) 

いっぷく

さーこさん
僕は文章苦手意識があるんです。なので写真に語ってもらったほうが
都合いいと。(^^;)

もの心ついてから、広い意味で、おもちゃと離れることができません。
ディズニー研究は僕の趣味として上位にあります。
by いっぷく (2006-05-25 22:37) 

いっぷく

あーろんさん

safariと言われても、わからなくてすみません。
ただいくつかにはリンクをつけているんですが、
もう地雷のようなもので、自分でもどこに埋め込んだか???
中には未公開の画像も実は密かに混ぜてます。
by いっぷく (2006-05-25 22:39) 

ヒカル

仕事で北海道に約2週間ほど行ってきましたー。
姉妹店っていうか、店じゃないけど、分室みたいなのがあるんです。
朝晩は寒くてフリース着てました〜。
ところで暫く留守にしていた間に、1000枚を超える画像が
アップされていたなんて! これまとめたら本ができそう。
いっぷくさんの写真は、1枚1枚にドラマがあってすっごく好き〜。
まだブログ始めて2,3カ月よね。抜粋画像、気になるのが何枚かあったわー。
もう一度遡って探すなら、今しかない!って感じよね。
半年後には更に増えて・・・
あぁ〜どうなっていくのでしょう<(^^)/ 楽しみだわぁー
by ヒカル (2006-05-25 23:46) 

いっぷくさんが抜粋されている写真の中に、
私が拝見して、いいなぁ~と思っていたものがあったりすると、
「あ、いっぷくさんもお気に入りなんだ♪」と思わず嬉しくなりました。
毎日更新と、コメントに対するお返事
大変だと思いますが、これからも『おもちゃ箱』が
さらに充実するように、がんばって下さいね。
重すぎて、飛べなくなっちゃったりして ^^
by (2006-05-26 07:35) 

いっぷく

ヒカルさん
まだ北海道は寒い日がありましたか。
まぁ、今までのペースは落ちては行くでしょうが、質のアップを心がけたいですね、
編集も手を加えたい記事もあるし画像も新たに増やしたり交換したりと、することはまだまだあるので、たまに寄ってまだ見ていない過去の記事でも読んでやってください。
by いっぷく (2006-05-26 12:44) 

いっぷく

Lahiri さん
趣味を強く打ち出した写真が多いわけですが、
写真の選んで自分も納得できるアップを心がけてはいます。

ちょっと振り返る意味でやってみたのですが、もっと手をかけて
やりたいアイデアもあったのですが企画倒れでした。
でも再度チャレンジしてみようかなって。
なにしろここは「おもちゃ箱」ですから遊ばないとね。
by いっぷく (2006-05-26 12:45) 

ベルベットですか。
さわってみたいなぁ。
でも、こわれるから、やめて!って、言われちゃう?
味のある顔してますよね。

いっぷくさん。画像がいっぱいになっちゃって、お引越ししないと
いけなくなっちゃいそうですね。
これからも、楽しみにしています。
by (2006-05-26 22:55) 

いっぷく

正確には手の部分などはフェルトですね。
この頃のものには中の詰め物が日本でいう「わら」などを使うんです。
これも正確にはわらではありませんが細い乾燥させた植物繊維です。
触っても手荒に扱わなければ大丈夫ですよ。

画像多くなると必然的に重くなるんでしょうね
古い記事画像で大きなものはは縮小させたりして
手間を惜しまず「手入れ」して
快適に見てもらいたいですね。
by いっぷく (2006-05-27 09:34) 

スゴイですね~~!
みなさんが仰ってるようにほんと「おもちゃ箱」!
これからも 楽しい写真見せてくださいね~!
by (2006-06-01 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。