SSブログ

キッチン作り 前編 [私の雑貨&インテリア]

キッチンを作る

設計の仕事もキッチンデザインも本職ではありませんが

イメージを絵にしてしっかり製作側に伝えれば
気に入るのが出来るのではないかと考え、

専門店を時間をかけて色々見て歩きまわり、

組み込みたいパーツを探しだしてそのものを指定して、

その中で出来る、出来ないを確認しながら製作を進めました。

 

最終的に私が描いたイメージを描いて

あとは業者と相談です。

コレが私の描いた最終案。

 

       

水周りはタイル張りにすると決めて、タイル専門店の
古い在庫から再現してもらいました。

        

電子レンジ兼グリルは左上にビルトイン。

全自動洗濯機はバスルームに置くと狭いので、

何とかキッチンに組み込めないかと模索。

スイッチを入れれば乾燥まで一台でこなせるものを。

200ボルトと電圧も高いので電磁調理台にすれば
スペースもとられない。すぐ下に洗濯機。
熱伝導の関係を心配したが、断熱できるので問題なし。

普段使う調理器具、食器の引出しも5段程度。
メインのキッチンに立つ人の目線はこの絵ような感じに。

蛇口は毎日使うのでHOT&COOLがうまく出るものを。

      

シンクの下には洗剤他の収納扉。

私描いたスケッチでイメージをキッチン屋がパソコンで再現。
最終的には組み込むサイズの関係から、
左右反対に移動となった。

洗濯機と調理器具は右に、引き出しは左に。

      

色はヴィクトリアンパインのカラーに指定。

      

   

引出しの取っ手は毎日触れるので使用感の優れたものに指定。

   

この引き手を扉、引出しすべての取っ手に使用。
    

シンクはスペースの関係で横置きできないので、
やむなく縦置きにする、アンテーィーク風な白磁の白に。

(TYW FORD BELFAST SINK)

      

V&Aミュージアムのブランドペイントのアンテーク・アイボリー・ホワイト
を壁のペイントに使用。

          

証明はハロゲンで手元に光を集中できるように。
棚下に組み込む。

ワーク・トップ(調理台)には水切りの傾斜を
彫りで筋を入れて水が自然とシンクに流れ込むよう設計。

大理石の板の段階からシンクの大きさにあわせて
切断してもらう注文。

      

というようなことでキッチン作りスタートしました。

次回は作業の様子を記事にします。

Victorian Kitchens & Baths

Victorian Kitchens & Baths

  • 作者: Franklin Schmidt
  • 出版社/メーカー: Gibbs Smith
  • 発売日: 2005/06/15
  • メディア: ハードカバー

Susan's Secrets - a Victorian Kitchen in Wales

Susan's Secrets - a Victorian Kitchen in Wales

  • 作者: Jenny Kenna
  • 出版社/メーカー: Ceiniog
  • 発売日: 2009/05/19
  • メディア: ペーパーバック

The Victorian Kitchen Garden

The Victorian Kitchen Garden

  • 作者: Jennifer Davies
  • 出版社/メーカー: BBC Books
  • 発売日: 1987/09/17
  • メディア: ハードカバー

A Victorian Kitchen (Living in History)

A Victorian Kitchen (Living in History)

  • 作者: Peter Chrisp
  • 出版社/メーカー: Heinemann Library
  • 発売日: 1997/08/13
  • メディア: ハードカバー

 


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 19

氷の翡翠

すごい! 前編ということは、きっと業者さんと相談のうえで実現したんですよね? 次回、完成までの話と実際に写真がアップされることを期待しています!
by 氷の翡翠 (2006-06-04 14:13) 

SACHI

すごいこだわりを持った特注家具。
業者さんもビックリされたんではないですか?
いいなぁ・・・、こだわってこだわって作る家具は一生物ですね。
完成が楽しみです(^^)
by SACHI (2006-06-04 15:50) 

TaekoLovesParis

キッチンのデザインは機能性っていうことがあるから難しいですね。
この「とって」は見た目のよさだけでなく、急いでいる時もぱっと掴めそうですね。水まわりのタイルの柄もステキ。日本には柄のタイルって
少ないんだそうです。友達がこういうのにしたかったけど、輸入物で
高くなるから、、、って言ってました。
by TaekoLovesParis (2006-06-04 17:11) 

いっぷく

氷の翡翠さん
はじめまして、ですね。
では次回をお楽しみください。
by いっぷく (2006-06-04 18:04) 

いっぷく

サチさん
ロンドンの友達が結構改装が好きで、時々一緒にDIYなど材料など見に行ったりしてたので、影響されました。
イギリス人は全般インテリアのセンスのレベルは高いです。
DIYって、ガーデニングと同じく、国民的趣味といえると思います。
by いっぷく (2006-06-04 18:09) 

いっぷく

TaekoLovesPa.. さん
taekoさん、機能性と限られたスペースの範囲内で、
ビルトインしなければならなかlった事情があり、
サイズがぴったり入らなくて欲しくても
没にせざるを得ないこともありました。
タイルは輸入物はステキなものが多いでしょうね。
by いっぷく (2006-06-04 18:15) 

noriko

はじめまして。
素敵なキッチンですね。
たとえば、お茶を淹れるだけでも楽しい時間が過ごせそう。
次回を楽しみにしています。
by noriko (2006-06-04 18:34) 

あーろん

キッチン屋って表現に笑いました(^^)
グリルの付いた電子レンジをビルトインすることが
できるんですね‥‥熱が逃げなくてダメなのかと
思ってました!ボク的にはタイルと引き出しの取っ手が
お気に入りです♪
by あーろん (2006-06-04 21:45) 

m25

す、すげぇえ!です!

カスタマイズされた自宅。なんと素晴らしい。
憧れの域を通り越してます。
自分で図面描けるのがまた、なんとも感嘆するばかり。

あーでもないこーでもないと検討していく段階って、
大変だけど楽しいでしょうね。
満足いくものに仕上がります様に!
by m25 (2006-06-04 23:04) 

いっぷく

てんとうむし さん
はじめまして、始まった初回です次回も遊びに来てくださいね。
by いっぷく (2006-06-05 00:12) 

すごい☆ 省スペースかつ機能的。
出来上がりが楽しみですね☆
調理器つき洗濯機(?)のアイデアも一人暮らしの独身には
製品で売り出したら売れそう(笑)
by (2006-06-05 00:13) 

いっぷく

あーろんさん
ビルトインはたいていの製品が対応できるものがありますね。
ちょっと驚くものもあります、確かに熱は?て感じますが
大丈夫です。
チキン屋ならぬキッチン屋、でも他の言い方浮かびませんでした。
なんと言うんでしょう?台所屋じゃピントこなしし、困った。
by いっぷく (2006-06-05 00:16) 

いっぷく

m25さん
本当なら自分でやりたい気がしますが。
不可能が多すぎました、せいぜいそこまでですね。

なんでもなれと、やる気があればだれでもという気もします。
特別なワザは何も持ち合わせていません。(><)
by いっぷく (2006-06-05 00:21) 

いっぷく

hisana さん
省スペースかつ機能的のお言葉どおりです。
スペースの有効活用の究極を目指しました。
他の家庭で見たことないです。
上で鍋がぐつぐつ、すぐ下で洗濯機がグーン・グーンって
まわってる。
by いっぷく (2006-06-05 00:25) 

本当は、ここ数日の連載だったようですが、
最新の記事(本日の完成写真の記事)から読んでしまいました・・・笑)
まるで小説の最後のページを読んでしまった気分。

それにしても、いっぷくさん、絵もやっぱりお上手ですねぇ。
とっても感心してしまいます。
by (2006-06-06 07:38) 

いっぷく

Lahiriさん
コメントでもユーモアキャラが出てますね。
どうしても工事の類は遅れるのが常識となっているので、
出来上がりぐらい、意向を汲んでもらわないと、
適当にされちゃう不信感からしっかり決めておきます。

それでも、A部品はB部品でも変わらないとか、値段の関係でとか、
質は落とされていくので、絵も含めて防御策です。
by いっぷく (2006-06-06 10:57) 

mikachan

ご自分で図面から描かれてたとはまた驚きました。
by mikachan (2006-06-07 02:39) 

いっぷく

ミカチさん
素人の図面ですが十分理解して作業をすすめてもらえました。
by いっぷく (2006-06-07 06:56) 

僕もくま私もくま

キッチンって、その人の身長や使い勝手から
既成ではなかなか不便な事を感じる事が多いと
思うんですよね。
そうすると、やっぱりここをこうしたらとか
こういうキッチンがあったらな~なんて考えたり
しちゃうわけですけど…、
それを設計して、作ってしまうなんてさすが!いっぷくさんですね。

by 僕もくま私もくま (2008-08-01 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。