SSブログ

キッチンタイル編 [私の雑貨&インテリア]

 タイルが出来上がり、模様の違うタイルの配置をバランスよく配置の作業。

使用するタイルは量産ものをやめて、手作りの表面も多少凸凹のあるような

ものを使用。

自分の嗜好でもあるのですが定規で引いた直線よりは手書きの直線の方が好きなほうで、
曲線でも正確に左右対称で完璧なハート形より手書きのハート型が好きです。

サイズに合わせて、自分で配置を決めているところです。

 

 

右上 、右下隅には見えにくいですが鍋(なべ)の図柄を配置。

 周囲は模様タイルで囲む。

 

 サイズもまちまちで、まるでパズルのように決めていきます。

 配置が決まったところで貼り付けてもらいます。

 細く見えるのはアンテークのナイフ&フォークの絵柄、

タイルを割って違和感なく貼り付けてもらいます

ダンボールの厚さがタイルとタイルの隙間に適当だと言われ、

ダンボールを四角の小さな切れ端を作る作業を手伝う。

配置を間違われないように、左から貼る順番に、

絵タイルに番号を書いたシールを貼っておきます。

 

正確なタイル寸法でないので微妙に隙間で調整。

個々の大きさ、反り返り、ゆがみにばらつきがあるため、サイズがぴったり合わなくて
ビルダーは、ぼやきはじめる。

 キッチンを使用しないときはすべて隠してしまいます。

折りたためるドアーを取り付ける。

 キッチンの存在は必要のないときには扉を開けなければわかりません。

 キッチン作り後編に続きます。

500 Kitchen Ideas: Style, Function & Charm (Country Living)

500 Kitchen Ideas: Style, Function & Charm (Country Living)

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 16

はじめまして。
いっぷくさんのブログを見つけて、ちょっと感涙してしまいました。
実は、もう10年前になりますが、家族でイギリスに住んでいた事
があり、近所付き合いのあった同じ通りの家に住む
英国人の家のリフォームを「勉強だ」と言って手伝わされた事が
あって、このタイル貼りの作業(私はバスルームの壁でしたけど)
に夢中になったことを思い出しました。
いっぷくさんの写真を見ると、あの頃自分が撮ったイギリスの写真と
伝わってくる空気が似ているような気がして、
とても懐かしく、そして、楽しく拝見させてもらいました。
また遊びに来ます。
by (2006-06-05 09:28) 

ねこの手

実家の父はなんでもする大工だったので、タイル張りの作業も手伝ったことがあります。まだ、小学生だった頃です。その頃のタイル張りも手作業で、目地取りが難しかったのを覚えています。今は、シート状にタイルが張ってあるので、簡単なようですね
それにしても、いい柄ですね。アントルメとナイフ、フォークでしょうか?キッチンらしい絵柄ですね。落ち着いた色合いもステキです。
by ねこの手 (2006-06-05 10:32) 

あーろん

楽しいな 職人泣かせの タイルはり♪
なぜか五七五調でコメントしてしまいましたが
隠せるキッチンいいですね〜、ずぼらな自分としては
急な来客(点検とか)の人がくる時にあたふたしてしまうので
こういうしくみがあると とっても重宝しそうです♪
次が楽しみ〜♪
by あーろん (2006-06-05 11:03) 

下の記事とまとめコメントですみません。。。
すごい~!キッチンは私もホントはこだわりたい所なので
うらやましいです!タイルがとてもステキ。
日本のシステムキッチンってなんであんなにセンスが無いんだろう。。。
いっぷくさんみたいにやっぱり自分でやるしかないのかな。。。
by (2006-06-05 13:03) 

SACHI

毎日料理を作る所だから、こんなに凝って作られると
楽しいですね。そして、普段は隠せてしまう・・、理想です♪
なかなかLDなので隠し切れない部分が多く、いっぷくさんが
羨ましいです☆ 買ったばかりだけど、すでにリフォームしたく
なっちゃった(^^;)もちろん、こんなに素敵にはできませんけど・・
by SACHI (2006-06-05 14:19) 

TOMO

どんな風にするか考えている時は
楽しそうですね♪
いざタイルを貼るのは大変でしょうけど。
私もやってみたいな。
by TOMO (2006-06-05 15:27) 

TaekoLovesParis

なるほど~。こうやって貼っていくんですね。
この人はタイル職人専業ですか?他の仕事も兼業ですか?
たとえば、本業は大工さんでタイル貼りも、という具合かなと。。
出来あがるのが楽しみですね。
by TaekoLovesParis (2006-06-05 20:12) 

いっぷく

babies breat.. さん
イギリスってリフォームさかんですね、今となってはイギリスの
いい思い出ですね。
家が長持ちするので内装で凝るんでしょうか。

バスルームのタイル張り結構難しいでしょうね、

住んでいたならイギリスの思い出たくさんあるでしょう。
たまに行きたくなるときあるでしょうね。
by いっぷく (2006-06-05 20:51) 

いっぷく

ねこの手さん
大工さんはやってみたかった仕事のひとつですが、気がついたのは
大人になってから。
小さなものを作る事が多いので、大きなものを時々作りたくなります。

小学生がお父さんのお手伝いで難しいタイル貼りをするなんて、
すばらしい経験ですね、それにお父さんとのいい思い出ですね。

アントルメって言うんですか、何にも知らないで、お菓子か、ケーキかと・・
とにかく惹かれたのでこれに決めました。
by いっぷく (2006-06-05 20:53) 

いっぷく

あーろんさん
うまい!!座布団 10枚。
あのビルダーさん、友達つながりなんです。
もとボクサーだって。
コックニーというロンドンのなまりがすごいんです。

狭いので、部屋の有効活用にはいいと思えます。
by いっぷく (2006-06-05 20:53) 

いっぷく

まころんさん
タイルってキッチンよりバスルームのイメージなので
なんとかキッチン関連の図柄があってよかったです。

でも探しているうちに、次から次へとステキなタイルが見つかり、
使わなくても欲しいタイルがたくさんありました。
ロンドンに来たらタイルやさんに行きませんか?
そのときは場所をお教えいたします。
by いっぷく (2006-06-05 20:54) 

いっぷく

サチさん
女性が生涯に利用する時間を考えたらずい分な時間をそこで
すごしますね、車で言えば運転席ですね。
コンパクトでも使い勝手がいいのは助かりますね。
隠すと、もうオシマイという気分になるようです。
by いっぷく (2006-06-05 20:55) 

いっぷく

TOMOさん
物事は完成に至るまでの過程がたのしいってことありますね。
タイルを貼るのは楽しそうですよ。
by いっぷく (2006-06-05 20:55) 

いっぷく

TaekoLovesPa..さん
この人は何でもこなす器用なビルダーさんです。
本業は大工さんですね。
日本の大工さんと違った道具類を持っているので
飽きずに眺めていました。
天井のプラスター貼りももちろん、バスルーム、
壁、床、クローゼット、インテリアならなんでもこなします。
キッチン部分ではタイルだけしました。
by いっぷく (2006-06-05 20:55) 

noriko

素敵ですね~。
それに職人さんの仕事ぶりをそばで眺めていられるのが羨ましいです。
by noriko (2006-06-05 22:14) 

いっぷく

てんとうむしさん
大事なサッカーの試合があると、そわそわして、
一杯飲んでからにしようって、一緒にパブに行って
観戦です。仕事になりません(><)
by いっぷく (2006-06-05 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。