SSブログ

ケーキの中に隠される人形 フェーブ [古いデイズニー]

 

フランスのトゥールーズに行った時に街のがらくた
アンテーィークショップ風の店に立ち寄った。

老婦人が二人ぐらいで店番をしていてガラスケースの中に数百個の
このような陶器の人形が箱に入っていた。

その中から同じモノは避け気に入ったものだけ選んで買いました。
値段は1個、1ユーロぐらいだったかな。

それほど古いわけじゃないのは見てわかるとおりですが大きさも小さいし、
軽いし、これに関して知識はなかったのですが。

 

ユニークなキャラなども入ってます。

   

台座に文字なども入っています。

   

ディズニーのキャラクターもあるし、

   

コックさんやウエイターさんも、

   

・・・・・

   

いちおうお菓子(ケーキ)の上に飾るものかな?
という風に理解してましたが、

   

500円だまが左に置いてあるので大きさが測れます。

みんなこんな大きさです。

   

次にあるのはイギリスで手に入れたものですが
出来具合はぜんぜん上質ですが目的が違い、
こちらはアンティーク・ドールハウス用の陶製のものと思っていたけど。
でも上の仲間かもしれない。

   

 

みんな集まったらこんな感じです。

 

これを日本に持ち帰りケースに入れておいた。
フランスの事情がわかる友人が来たので、これは一体何か?と聞いてみた。

彼は父親がフランス人で母親が日本人。
フランスを行き来するので事情もよくわかる。
彼が言うには「これは子供の頃ケーキを食べる時に楽しみにした」って。

それはケーキの中に隠されているものということだった。

こちらはミッキーマウスののコレクションから。

わずか3~5センチほどの陶器製のミッキーマウス。
ケーキのトップに飾られたようです。
ミッキーの顔もねずみに近いです。
ハンド・ペイントのために顔が微妙に違います。
これも日本から欧米に輸出されたものです。
1940年代だろうか。(英国にて蒐集)

右下のミッキーは1990年代のものです。
ピュータ(錫)に着色か。とにかく小さい。15ミリほど。(ベルギーにて蒐集)

 

フェーヴ お菓子の中の小さな幸福

フェーヴ お菓子の中の小さな幸福

  • 作者: 磯谷 佳江
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2010/09/21
  • メディア: 単行本

お菓子の由来物語

お菓子の由来物語

  • 作者: 猫井 登
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス
  • 発売日: 2008/09/20
  • メディア: 単行本
王様のお菓子 ガレット・デ・ロワ GALETTE DES ROIS

王様のお菓子 ガレット・デ・ロワ GALETTE DES ROIS

  • 作者: 全 美乃
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2009/01/01
  • メディア: 大型本

nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 28

SACHI

ガレット・デ・ロワですね(^^)
このケーキを予約する予定が・・・うっかり忘れてしまいました・・。
2つ隣の駅で予約ができるんです(^▽^)

どんな陶器が入っているかわからなかったので楽しみにしていたのに・・・(><)
  それにしてもいろんな種類がありますね♪
可愛いなぁ~☆
by SACHI (2006-07-11 22:34) 

SACHI

あ、900niceですね♪(^^)
by SACHI (2006-07-11 22:34) 

あーろん

チョコエッグの中のおもちゃのケーキ版ですね
もちろんこっちの方がれきしもあるんでしょうけどね
最後の勢揃いの中の500円玉がツボです(^^)
夢のない大人としてはキミが入ってるのが
一番うれしいぞ〜♪
by あーろん (2006-07-11 22:51) 

noriko

フランスの1月6日、主顕節(エピファニー)のお菓子ガレット・デ・ロワに入れるフェーブというお人形です。ガレットというナッツクリームの入ったパイにフェーブをひとつ入れて焼きます。切り分けたガレット一切れづつを誰が食べるか、その家のコドモが割り当てを決めて家族全員で食べ、フェーブが当たった人がその日一日王様になるという運試し(^^
紙製の王冠セットが売られています。

私も今年やりましたよ♪昔は空豆だったらしいけれど、エスカレートしてこんなに派手になったそうです。
私は今年女王様のフェーブを当てて、女王様になりました(笑)
by noriko (2006-07-11 23:13) 

いっぷく

サチさん
ガレット・デ・ロワって何?って・・・てんとうむしさんが答えてくれてました。ケーキのなんですね。
知らない事があっという間に解決。ブログってすごい。
来年1月には食べたいなぁ。
900ナイス、サチさんありがとうございます。
by いっぷく (2006-07-12 00:27) 

いっぷく

あーろんさん:
小さいものって結構集めちゃう。
チョコエッグは意外かもしれないけど買ったことないです。
1個買うと2個目も買いたくなりやがて大人買いなんてことに
なったら大変。あーろんさんは持っていそうですね。
比較するの10円の場合が多いんだけど今度から500円にいつもしよう♪
by いっぷく (2006-07-12 00:29) 

いっぷく

てんとうむしさん:
フェーブ=そらまめ が人形などに変ったんですか。運試しですか、
ではフェーブが当たれば気分が上々ってわけですね。

それにしても、てんとうむしさん、そんなステキな事をしていたんですか!
今回はよくわからなかった小さな陶器がこんな意外な展開になるとは
思いもよりませんでした。
ケーキに入っているっていうところまでは突き止めてはいたのですが、
詳細がわかってきてうれしいです。
by いっぷく (2006-07-12 00:30) 

こんばんわw
おお~…スゴイ☆
ケーキの中にお人形が♪
自分もやってみたいww
ですが・・・ケーキと一緒に胃へインしてしまいそうです(食い意地が。
by (2006-07-12 01:28) 

ねこの手

子供の誕生会で1度やったことがあります。
盛り上がって、楽しかったですよ。
ケーキだと生地が上手く焼きあがらないので
やっぱり、パイの方が無難です。
ちなみにアップルパイでやりました。
by ねこの手 (2006-07-12 09:33) 

さーこ

へ~、フェーブというお人形なんですか~。 なるほど!!
我が家でもやってみようかな~^^ 面白そうですよね♪
by さーこ (2006-07-12 09:40) 

フェーブ私もコレクションしてますよ♪
製菓を習っていた頃には1月6日頃になると焼いていました。
アーモンドのクリームが入った素朴なパイ菓子です。
日本のお菓子屋さんでは食品衛生上ひっかかるので中に入れないで別添えで販売したりしてますね。最近すっかり普及しましたね~
by (2006-07-12 11:40) 

いっぷくさん ご参考までに
http://www.galette.info/index2.html
by (2006-07-12 12:23) 

いっぷく

ymarc さん:
普段のケーキに入れるのじゃなくて1月の特別な日に食べることがわかっているケーキなので間違いは起こりそうもありませんでした。
食べちゃったら大変ですからね。
by いっぷく (2006-07-12 19:54) 

いっぷく

ねこの手さん:
宝探しのようなものですね。アップルパイの中にフェーブとかを隠して
誰が当たるかって楽しそうですね。
子供たちは大喜びだったのが目に浮かぶようです。
思い出になるでしょう。
by いっぷく (2006-07-12 19:56) 

いっぷく

さーこさん:
このやり方けっこう場が盛り上がりそう。
買ってきたアップルパイに裏から詰め込んで、
ぐるぐる回しておくなんてやり方でもいいのかなぁ。
おもしろそう。
by いっぷく (2006-07-12 19:58) 

いっぷく

まころんさん:
えっ!コレクションしている!
僕は本当の意味を知らないで集めちゃったけど、
日本でもそんな事をしているケーキやさんがあるなんて。
おもしろい慣習がフランスにはありますね。

今度は1月は気にかけておこう。
まころんさんURLありがとう、見に行きました。
似たようなフェーブの写真見ました♪
by いっぷく (2006-07-12 20:01) 

TaekoLovesParis

ガレット・デ・ロワはフランス人の大事にしている伝統行事らしくて、
フランス語のテキストには必ずのようにでてきます。私が行ってた
フランス語の学校(日仏学院)でも先生が熱をこめて説明していました。
でも、お人形がこんなにかわいいとは知らなかった。しかもこんなに
たくさん並ぶとかわいさも2乗倍。
by TaekoLovesParis (2006-07-13 00:04) 

キンジー

あっ、そうそう、あれあれ、何だっけ・・?
って考えていたけど皆さまのコメントで一気に解決!
ホントにブログってスゴイのね。
記憶力が低下してもまだまだ大丈夫かな?(笑)
そういえば中国のフォーチュンクッキーの中にもおみくじの他に小さな人形を入れて当たり♪っていうがあったような・・。
記憶違いかしらん?
by キンジー (2006-07-13 00:32) 

いっぷく

TaekoLovesPa.. さん:
フランス語の教本にも出てくるくほどの特別な行事ということが
よくわかりました。
先生にも特別な事でガレット・デ・ロワを知って欲しかったのでしょうね。
おかげで僕もこのフェーブに対して見方が変りました。
昔はそら豆を入れていたのがこのような
人形などに変化したのもおもしろいです。
by いっぷく (2006-07-13 11:09) 

いっぷく

キンジーさん:
中国のフォーチュンクッキーがフリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』に出ていました。
これはアメリカで盛んだそうです。
同じような発想ですね。

その発想だと世界各地で類似のものがあるかもしれないですね。
by いっぷく (2006-07-13 11:12) 

ガレット・デ・ロワ。
なつかしいですね。
私も、お菓子作りを習っていた時に、つくりましたよ。
その時は、アーモンドを一粒いれました。
フェーブって、こんなかわいいコたちなんですね。
一日王様になれるなんて、楽しいお遊びですよね。
by (2006-07-13 12:53) 

いっぷく

maamさん:
maamさんも作られたんですね♪
ガレット・デ・ロワを食べた事ないけど、そうとうおいしいお菓子のようですね。
写真を見たのですがもう食べたくなって。(笑)
by いっぷく (2006-07-13 15:21) 

わーこちらも小さい物が集まってますね~^^
そうそうケーキのなかにいれるんですよね。
それにしても、大きさはコインを並べて置けばよかったのですね。
いま気づきました(笑)
by (2006-07-13 20:19) 

そらお

皆さん物知りでビックリ! ちっちゃくてかわいいですね☆
数百個の中からお気に入り達を選びだすのに時間がかかったでしょ?
でも楽しくて時間が足りないくらいだったかしら?
by そらお (2006-07-15 18:26) 

いっぷく

よむねこさん:
モノを集めるのが好きなコレクターとしては小さいものは助かります。
たとえ飽きたとしても収納が楽です。
気が付いたのが遅くてなんだか大きなもので部屋が占領されて
小さいものに限定すればといまさらながら思います。
by いっぷく (2006-07-15 19:27) 

いっぷく

そらおさん:
数百ありましたが同じ種類がたくさんあったので、それほどでもなかったですが、楽しくて時間を忘れますね。
もしかしてケーキやさんが手放したのかもしれませんね。
みなさんのコメント読んで気がつきました。
ホントにみなさんよく知っています。教えられる事はありがたいです。
by いっぷく (2006-07-15 19:32) 

はじめまして☆
まころんさんのところからやってまいりました。

ケーキの中に人形が入っているなんて
ちょっと危ない気もするけれど・・・
でも、楽しそうですね。(^^)
by (2006-08-14 14:18) 

いっぷく

シナモンロール さん:
初めまして♪、まころんさんのところで何度かお目にかかっているので、プロフ画像、おなじみです♪
記事を書いたときにはフェーブっていう名前も知らず、
こういう小さなものが好きなので買ったのが、
意外な展開をしました。教えてもらう事多い結果となりました。

後でお邪魔します、気軽に寄ってくださいね。
by いっぷく (2006-08-14 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

くまのプーさんの村古いカード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。