SSブログ

ディンキー レーシングカー [コレクション全般]

イギリスのおもちゃ製造会社の老舗MECCANO LTD.(メッカーノ)は
巨大マーケットであるアメリカを意識して貿易港のある
リバプールにありました。

大きさは当時の鉄道モデルオーゲージ(O scale railway)に合わせて1:48で始まりました。

   

 

DINKY TOYS  MADE IN ENGLAND BY MECCANO

メーッカーノの僕のおもちゃ箱の中から、

ディンキーブランドのスポーツカーを選んでみました。
こういう葉巻型スポーツカーはデザイン的にも好みです。
実際にこういう車種がレースをした世界最古の競技場はイギリスにあります。

 

1952年から1960年前半64年まで製造されたレーシーングカー各種

フェラーリ、マセラティ、アルファロメオなど。

不明な車種は名前を省略しました。
記載年代はカタログに載った年から最後に載ってた年までです。

   

 1952-64 red,'8' in white Alfa-Romeo Racing Car

    

Ferrari Racing Car 1953-64 

   

 

   

同じく Alfa-Romeo Racing Carですがタイヤの色が違います。
タイヤは劣化して失い、代替品に付け替えて売られることもある。
(日本のような暑い夏には溶けて変形する場合もあるので注意)


   

Talbot Lago

   

 MASERATI RACING CAR

   

 

    

 

   

 

   

 

   

 

    

VANWALL RACING CAR1958年-65年

   

 

   

 妙にきれいですが、再塗装ではなく、保存状態がいいと、
こういう美品もあります。

   


 

Racing Car 1936-1941

    

 

    

 

    

ASTON MARTIN 1955年発売

   

 BRISTOL 450 Coupe 1956発売

   

 

 

 

 

 ミニチュアカーに興味があればこれらの本は美しい写真と

カタログ的な見る楽しみがあります。

 

The Dinky Toy Price Guide (Price Guides)

The Dinky Toy Price Guide (Price Guides)

  • 作者: Frank Thompson
  • 出版社/メーカー: A & C Black Publishers Ltd
  • 発売日: 1995/08/31
  • メディア: ペーパーバック

Dinky Toys

Dinky Toys

  • 作者: Edward Force
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: ペーパーバック
Dinky Toys

Dinky Toys

  • 作者: Edward Force
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2001/08/30
  • メディア: ペーパーバック

 


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 26

意外にみていて飽きませんね。ルパン3世の車を思い出します。
by (2006-07-16 15:18) 

plot

BRISTOLの航空機的な流線型に魅かれます。ル・マンを走ったモデルですね。
by plot (2006-07-16 17:06) 

いっぷく

Ikesan さん:
ルパン3世の車がわからずちょっと調べてきましたが、
フィアットじゃなくてクラシックなモーガン4/4という説や、
アルファロメオ・グラン・スポルト・ザガートがあるそうです。
こういう世界は嗜好があるからホントに趣味の世界ですね。
by いっぷく (2006-07-16 21:17) 

いっぷく

plotさん:
よくご存知ですね。plotさんは流線型の車に造詣が深いですからね。
写真の撮るアングルによって7変化する車でもあります。
by いっぷく (2006-07-16 21:21) 

noriko

さすがに車は集めていませんでしたが、決してキライじゃない世界♪
今日も物欲刺激されてます(^^;

匿名希望モスグリーン①番の運転席にぜひ座ってみたい!
by noriko (2006-07-16 21:45) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、葉巻型とは、うまい命名ですね。
1953~64のフェラーリのレーシングカー、きれいですね~~うっとり。
折りしもF1フランスGPでは、フェラーリのM・シューマッハが予選トップ
ですね。
ミニカーとメルクリン、小さくてかわいいから大好きです。
by TaekoLovesParis (2006-07-16 21:49) 

あーろん

Racing Car のナンバー1はカッコいい!
ほとんど流星号ですね、グニョって曲がったりは
しないでしょうけど(笑)
by あーろん (2006-07-16 21:49) 

やっぱりアストンマーチンカッコイイですねww
形が綺麗で・・・アルファロメオもいいけど。。。
以前、モノクロでのレースがテレビで放映されていたのを
思い出しました。。。
こんなおもちゃがあったとは~ww
by (2006-07-16 23:25) 

いっぷく

てんとうむしさん:
今回の記事には女性コメント無しだろうという予測が外れました。
特にディンキーというメーカーの古い物ははイギリスでは
人気が高いのですが流通も少ないのでマニアックなものです。

モスグリーンの車、乗り込むの大変そうですよ。
by いっぷく (2006-07-16 23:53) 

いっぷく

aekoLovesPa.. さん:
葉巻型って誰でもそう呼ぶものと思ってました(><)
M・シューマッハ、モナコでの追い上げすごかったですね。
なんだか、順当な気がします。ミニカーも数あるとけっこう
重い金属なんです。
by いっぷく (2006-07-16 23:53) 

いっぷく

あーろんさん:
流線型好きなあーろんさんは四角な車より
丸い車のほうが好きそうですね。
あの車、いい曲線ですよね。
流星号というスピード感ある命名が
ほんと当てはまりますね。
by いっぷく (2006-07-16 23:55) 

いっぷく

ymarc さん:
古い映像見ましたか、古くてもすごいスピード出たんですね。
イギリスではアストンマーチン今でもよく見かけます。
現在の新車も素敵ですね。
007ジェームスボンドのボンドカーでアストンマーチン使われたこと
ありますね、それはコーギ-というメーカーでミニュチアになりました。
by いっぷく (2006-07-16 23:59) 

ねこざかな

はじめまして!昨日は私のブログにコメントありがとうございます。
貴重な50年代ディンキーがずらりと並ぶ様、壮観ですね。
信じられないほどコンディションの良いものもあり、感服しました。

確かに高温多湿の夏は、タイヤ変形の心配が尽きませんね。
私も収集を始めた頃、ミント品のタイヤを潰して泣いた覚えがあるので、
今は段ボール紙で作ったウマに載せて飾っています。

年中エアコンを作動させて、除湿に気を配っている知人もいます。
すでに半世紀を経た玩車たち、次代のコレクターに、
良いコンディションで引き渡せるよう、お互い頑張りましょう!
by ねこざかな (2006-07-17 00:52) 

knacke

いいなー、楽しいコレクションですね。
タイヤがうにっ、って、なってても、
色が剥げちゃってても、それでもかわいい。
大事にしてても、
少しヅツ状態が悪くなっていくコトもあるのでしょうが、
それも、また、いいのかな、なんて。
味わい深いです。
by knacke (2006-07-17 06:50) 

いっぷく

ねこざかなさん:
50年代のディンキーはさらに人気が出ているという声が聞かれます。
アンティークマーケットに行ってもほとんど見かけなくなっています。

タイヤの変形の工夫はやはりされていましたか。おなじく飾る時には小さなブロックを車の支えに使っています。
そうでもしないとだんだん車高が低くなる^^
by いっぷく (2006-07-17 08:36) 

いっぷく

きむたこさん:
好きで買い集めたら懸命に愛してあげないといけませんね。
キムたこさんのコメントは「人間」に置き換えても通じる価値観を感じます。
by いっぷく (2006-07-17 08:40) 

SACHI

車自体は丸い感じより、四角張った車が好きですが
ミニカーとなると、丸みのあるのも可愛いですね(^^)
また沢山並べるとたまりませんね~♪
 
by SACHI (2006-07-17 18:36) 

いっぷく

サチさん:
できればジオラマ風な所にでも置いて写せたらいいんですが、
並べるだけで精一杯ですね。

車の好みは流線型のスポーツタイプよりRV車なんですね。
by いっぷく (2006-07-17 22:03) 

キンジー

あ~ん、いいな~♪
ご想像がつくと思いますが、ワタシこーいうのダイスキです!
ウチのトミカ達もだんだんと好い味だしてきてるけど(親バカ状態 笑)、負けちゃうわ。
年を重ねたからこそ得られる魅力がた~くさん感じられちゃう☆
そしてやっぱりレースカーは流線型じゃなくっちゃね、
もうよだれが出ちゃいそうだわ(笑)
by キンジー (2006-07-18 00:28) 

いっぷく

キンジーさん:
もちろんキンジーさんがこういうの好きだとは想像つきますよ♪
トミカもいい車作ってますが、イギリスはディンキ、コーギ-、マッチボックスもっとレア-なものはトライアングが中心ですからね。
日本ではトミカの世界ですよ。
いまミニュチアカ-って集める人少ないんだろうな。
ちょっとさみしいね、ゲームばかりに行っちゃうのは。
by いっぷく (2006-07-18 05:43) 

正直、よくわからない…。
でも、集めたい気持ちはよくわかります。

というわけで、1000nice!おめでとうございます!!!
さかのぼって、記事を読んでいたら、1000nice!が近いことに気づき、
一気にnice!&コメントしちゃいました。
ごめんなさい。
でも、1000ですよ。
継続は力なり、とでもいいましょうか。
すばらしいですね。
これからも、コレクションみせてくださいね。
by (2006-07-20 23:15) 

いっぷく

maamさん ありがとう!!!
迷いもあったけどとにかくここまで続けられたのはmaamさんほか記事を読みに来てくれる人がいるのでやってこれました。
記念に小さな画像ですが僕自身登場したいと思います。>Land's End
by いっぷく (2006-07-20 23:57) 

NOBU

初めまして。いいですね!この時代の車は夢があって。
by NOBU (2006-07-21 21:42) 

いっぷく

NOBUさんのお気に入りはアルファロメオなんですね。
by いっぷく (2006-07-21 22:16) 

これは今見てもいいですね♡
素敵なコレクションですね!
サンダーバードがかっこいい理由と
結びつけたくなっちゃいます。
英国は世界の工場でもあるんですよね。
本当に技術の高さと芸術性には脱帽です。
by (2006-08-04 22:19) 

いっぷく

TAROさん:
イギリスは実車の分野でも大メーカーこそ無いですが、
小さなメーカーですばらしいデザインの車を生産していますね。
メカニックはともかく、外観が個性的です。

サンダーバードってジェリーアンダースンのTVシリーズの事ですよね。
関連記事でキャプテンスカーレットの記事あります。
よかったら、僕のコレクション
http://blog.so-net.ne.jp/basilst/2006-04-20-1
by いっぷく (2006-08-04 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ガラス細工子供本の古書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。