SSブログ

リッチモンドから船でウエストミンスターまで [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドン郊外 リッチモンドはヒースロー空港への
着陸する飛行機がひっきりなしに通る空路になっている。

コンコルド写真は2003年9月頃に撮った写真です。
リッチモンド上空で着陸体制に入って
車輪を出しているのがわかります。

普通の飛行機に見慣れているので、こういう大型三角翼の姿は
美しく感じました。

空路がロンドンの市内の上空を通りました。
エンジン音が大きいため空を見上げる人も多かった。

 

リッチモンドから船がロンドンのビッグベンのある
ウエストミンスターまで運行しています。

地下鉄地図左下川のそばリッチモンドから一番右中ほどの川のそばウエストミンスターまで。
川を下る形になります。              ウエストミンスター ↓

 

         ↑リッチモンド

 

テムズ川河畔の景色もいいし、快適なクルーズを
楽しめます。

 

甲板にでて風景を楽しむのがいいでしょう。

 

カヌーやクルーザーに出会います

 

テムズ川から運河にも出ていけるので、ナローボートなども
見かけます。
ナローボートとはイギリスの運河はフランスの運河と比較しても
運河の幅が狭い。その幅にに適応した細長い船です。

 

川の中州には見事な柳の木も

 

川沿いの家にはボートハウスを備える家も。

 

テムズ川は運河と連結しているために水位が違うために
ロックと呼ばれる水門を通ります。

いったん閉じられた水門の中で進む方向の水位と同じ高さにします。

いくつもの橋の下を通り船は進みます。

川沿いには美しい建物も。

レンガの建物はロンドンで見られる川から見れるマナーハウス。

ハムハウスですね、ナショナルトラストが管理してハウス内を見学できます。
美しい庭もあり近いということでお勧めです。

 

フルハムFCのサッカー場ですね。

だんだんロンドンの中心部に船は入っていきます。

かっての火力発電所、パワーステーションも川から眺められます。

いつ見てもいいですねアールデコ建築の発電所跡。

川沿いに立つマンションが、かって景観論争の種になりました。

いよいよ終着の船着場が近い。

船から眺める国会議事堂もなかなかです。

 

 

 

Concorde

Concorde

  • 作者: Wolfgang Tillmans
  • 出版社/メーカー: Walther Konig
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: ペーパーバック
Concorde

Concorde

  • 作者: Stephen Skinner
  • 出版社/メーカー: Midland Pub Ltd
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: ハードカバー
Concorde

Concorde

  • 作者: Frederic Beniada
  • 出版社/メーカー: Zenith Pr
  • 発売日: 2006/11/15
  • メディア: ハードカバー
Concorde: The Last Summer

Concorde: The Last Summer

  • 作者: Peter Marlow
  • 出版社/メーカー: Thames & Hudson Ltd
  • 発売日: 2006/08/29
  • メディア: ハードカバー
 
 
 
 
 
 
 
Railways of Britain: London South of the Thames

Railways of Britain: London South of the Thames

  • 作者: Colin McCarthy
  • 出版社/メーカー: Ian Allan Publishing
  • 発売日: 2012/12/31
  • メディア: ハードカバー
 
 

nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 28

テムズ川の川下り、いい景色ですね。
浅草から浜松町まで隅田川を川下りしましたが、全く趣が違いますね。それとコンコルド、一度乗ってみたかったですね。
by (2006-07-27 15:10) 

ねこの手

コンコルド、私も乗ってみたかったです。
あの三角形は美しいと思います。
テムズ川クルーズ、涼しげで今の季節にぴったり!
いろいろな橋の形がありそうですね。
by ねこの手 (2006-07-27 16:38) 

あーろん

コンコルド、夢の旅客機って言われてましたね
自分が子供の頃からあるんだから、ある意味スゴいな
川下り、たっぷり写真があるので、ゆっくり下ってる感じが
とってもよく伝わりますね。いい感じです♪
by あーろん (2006-07-27 22:50) 

ヒースロー空港からタクシーで市内に出る時にあるコンコルドの
モニュメントを思い出しました。本物見たかった。。。
運河と言えば...リトルベニスと呼ばれる界隈?のコロネードホテル
という趣のあるホテルに一度泊まった事を思い出しました。
運河が素敵なところだった記憶がうっすらと。
ボートは一回も乗ったことありません。乗っておけば良かったなぁ。。
by (2006-07-27 22:55) 

いいなぁwクルージングw
どのくらいの時間乗っているのでしょうか☆
外の空気を吸いながら優雅な時間が過ごせそうですね☆
あ~w行ってみたい☆(現実逃避
by (2006-07-27 23:15) 

noriko

コンコルド、いま写真で見るとヒラヒラ飛びそうに見えてしまいます(笑)
川くだり楽しそうですね。
やってみたいなぁ♪
by noriko (2006-07-27 23:47) 

TaekoLovesParis

川下りはゆったりと両岸の景色が見れて楽しいですよね。
中州の景色や、ボートハウスのある家など、ストックホルムでの川下りの景色に似ています。
しかし、水門をくぐるとは!
写真が、ちょうど、進んでいく順番になっているんですね。
しかも今回は中央に写真が貼ってあるので、船に乗っている感じ
がでます。
だから、パーラメントが見えてくると、「お~」と思いました。
着いたぞ、って(笑)
もちろん、プロローグのコンコルドもすてきです。
なかなか構成がしゃれていますね。
by TaekoLovesParis (2006-07-28 02:23) 

ねこざかな

コンコルドを見て、すわTu-144(コンコルドスキー)か!と思ってしまう、ひねくれもののねこざかなです(苦笑)

冗談はさておき、クルーズの体験記ありがとうございます。以前NHKで放映していたナローボートの旅番組を思い出しました。

そういえば昔とまったマナーハウスに船着場があったけど、頼めば乗せてくれたのかなあ・・・英国いきたい病が、再発しそうです。
by ねこざかな (2006-07-28 04:12) 

いっぷく

ピョンピョンさん:
隅田川を通る船見たことありますが素敵な船ですね。
景観は・・お国柄がでますね。

コンコルド、あれはNYからの便でしょうか、
普通の飛行機より高いところを飛ぶんでしたね。
by いっぷく (2006-07-28 06:26) 

いっぷく

ねこの手さん:
紙飛行機で三角翼はよく作って飛ばしましたが、
紙だといきなり落ちちゃったり、安定性が無いような気がしましたが。
コンコルドはそんな事無かったですね。

橋はそれぞれ個性的で、やはりロンドンの中心になるほど頻繁に出てきますね。
by いっぷく (2006-07-28 06:27) 

いっぷく

あーろんさん:
まさに夢の飛行機でしたね、実際に機体を見るとエアバスとかを見慣れているので細い!っていう感じ、座席の数も少ないので当たり前だけど。

川下り、ロンドンの中心だけの遊覧船も活況です、
時間をかけて下るこの船はもっとロンドンを理解するのに
役立ちます。船はどこの場所で乗っても楽しいです。
by いっぷく (2006-07-28 06:29) 

いっぷく

まころんさん:
長い間BAの宣伝もかねて置いてありましたね。
いつしか撤去。
リトルベニスはカムデンとかリージェントパークが近いですね。
ナローボートが行き交う運河、自動車に輸送が
取って代われる以前はまさに道路だったんですね。
今は静かで趣きありますね。
ボートはレンタルできるんですよ。これで周る旅もあこがれです。
by いっぷく (2006-07-28 06:30) 

いっぷく

ymarcさん:
クルーズの時間は1時間ちょっとかな、水門で水位調整作業があったり、
でも、途中停止信号も無く進んでいきますから快適ですね。
交通機関の中でも一番リラックスできるのは船でないでしょうか。
by いっぷく (2006-07-28 06:30) 

いっぷく

てんとうむしさん:
コンコルドは不思議と安定して飛んでいるんですね、以前エリザベス女王の
在位50年を祝う祝典の時に宮殿上空を低空で飛ぶデモンストレーションが
あって、スピードも抑えて頭上を飛んで行きましたが、飛ぶ姿の印象は、
安定している!という思いで見ました。
宮殿上空を過ぎると急激にスピードを上げてハイドパーク方向に消えていきました。
by いっぷく (2006-07-28 06:31) 

いっぷく

TaekoLovesParisさん:
ストックフォルムの川下りもしたいな。世界各地の都市で船を楽しめますね、
たいてい大都市は大きな川のそばだから。
水門での水位の差は意外なほどありますね。とくにテムズ川の場合は、
海に川が近いせいか、潮の満ち干で影響がすごいです。みるみるうちに
水位があがったり。

写真は大まかなポイントの写真ですから、これ以外といえば橋を省略したのが
あるくらいと、途中キューガーデンがあるのですが写すものがなかった。
下っている途中でカモメとかが無賃乗船してました。
by いっぷく (2006-07-28 06:31) 

いっぷく

ねこざかなさん:
Tu-144ですか(笑)

イギリスの運河の発達は早く、船のエンジンができる前からすでにあったんですね。
そして運河に船を浮かべ、両側から馬で船をひいて重い石炭とかを運ぶなんて。

ナローボートの旅は最高だといいますね、
数々の水門を自分達で開閉して進む。船の中は「家」だし。

マナーハウスに泊まるのは贅沢な旅ですね。
さらに船着場を備えているなんてさぞかし景観もよかったでしょうね。
by いっぷく (2006-07-28 06:32) 

コンコルドからはじまり、テムズ川クルーズ、行ってきた気分です^^
景観論争のマンションもいまではなじんで見えるけど、実際はどうなんでしょうか?日本の妙な建物よりはいいように見えるけど・・
クルーズじゃないけど、福岡県柳川の川くだりに行ったことがあります。
すごくキレイでした~川幅は小さいけど、以前いったベニスよりも
よかったかも。ベニスもまた別の雰囲気があって好きな街ですけども。
by (2006-07-28 12:38) 

いっぷく

よむねこさん:
バーチャル船旅でしたが想像力働かせて頂きうれしいです。
景観については個別の建物がどうかというより、その地域の
その場所にどうか?という問題をはらんでいるのと、デベロッパーの考えと地域住民の考えと対立する場合が多いですね。
観光を重要な収入と考えているロンドンの場合なるべくモダンな建物は新開発地域、特に東部に多く見られます。
ロンドンは古い町並みも売りです。
そういう町並みでは外観を元のままをできるだけ同じように揃えて
内部を変えるという工法が多いです。

美意識というのは個人差のある感覚ですから論争になるのも仕方ない事ですね。

日本から知人がロンドンに来て一日過ごしたロンドンの印象を翌日電話してきて第一声が「ロンドンって汚い街だね~え」と言ってましたが、
また逆のことを言う人もいるわけです。
by いっぷく (2006-07-28 13:43) 

SACHI

うわぁ~乗ってみたいなぁ~♪
いっぷくさんが乗って撮られた写真を見て、ステキな景色が
次々と・・・  美しいですね(^^)
by SACHI (2006-07-28 16:14) 

TOMO

コンコルドってつぶれちゃった
んでしたっけ?
by TOMO (2006-07-28 16:32) 

「超音速旅客機」の名をほしいままにして
燃費の悪さで退役を余儀なくされた怪鳥も
飛んでる姿は美しいものですね☆
by (2006-07-28 23:23) 

いっぷく

サチさん:
どこか大きな都市に行って、船の観光があったら乗ってみるのは、ひとつには、都市を知る早道でもあるんですね。
車社会で道路が整備される以前は船での交通が盛んだったために、
水上交通が繁栄していた頃の面影を見るのも楽しいです。
by いっぷく (2006-07-29 07:26) 

いっぷく

TOMOさん:
コンコルドは事故がきっかけで、イギリスではBAが運行停止を決めました。
by いっぷく (2006-07-29 07:28) 

いっぷく

hisanaさん:
さらに、整備にかかる費用が企業収益に悪い効果を及ぼすほどになっていたんですね。
あの事故は時代の移り変わる節目に起きた気がします。
どこかに完全な姿で保存されていて、見ることができればいいな。
by いっぷく (2006-07-29 07:34) 

船で写真旅行させてもらった気分です。
思わず、紅茶入れて読んでしまいました(笑)
コンコルド!あんな間近で写真撮ることができたなんて!
私は音しか聞いた事がありません・・。(涙)
by (2006-07-31 10:42) 

いっぷく

babies breat..さん:テムズ川の船旅はテムズがおとなし川なので
あまり揺れることなくすべるように進んでいくのがなんとも気分がいいかもしれません。ハンプトンコートにも船便があるので今度はそれも乗ってみたいです。

コンコルドはかなり長期間飛んでいたのもかかわらず日本には定期便としても寄航することは無かったですね。
by いっぷく (2006-07-31 13:32) 

僕もくま私もくま

コンコルドなくなってしまいましたね。
あの前衛的なスタイルが好きだったんですけどね~。
by 僕もくま私もくま (2008-07-18 07:09) 

いっぷく

僕もくま私もくま さん:

搭乗者定員数も少ないため細身のボディーに三角翼が
魅力でしたね。
国家的行事になると両脇に小型軍用ジェットを従えて、
デモ飛行をしたものです。
by いっぷく (2008-07-18 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。