SSブログ

ハイドパークの仕事車 [ロンドンの公園とテムズ川]

 ロンドンの中心部にあるハイドパークはケンジンドンガーデンと
隣接(ほとんど一体化)している。

空からは人口湖の細長いサーペンタイン湖が目印。

たいていは雲がかかって見えないときのほうが多いのですが、
このように、まれに見えるときがありますが、テロ事件以降、
空路の変更なのか中心部を避けたりする場合もあります。
(自分で撮影 上方が北)

        マーブルアーチ↓      ↓オックスフォードストリート

   ハロッズ↑ナイツブリッジ↑

ほぼハイドパークとケンジントンパークの全体が見えています。
さらに上方に見えるのは動物園も隣接のリージェントパークです。

左手下に丸い人工池が見えますが、そこはケンジントンガーデンです。
ダイアナ妃、アン王女が住んでいた宮殿(見学可)がその左手にあります。
この公園のほとんどの区域を自由に歩くことが出来ます。
1周したら徒歩で2時間ぐらい。

 

公園の中で見られる動物は非常に多く、リス、ウサギをはじめ
数多い鳥類が水場を中心に生息しています。

 

そんな公園を毎日手入れ、管理をしている車の特集です。 

 

 電気自動車で公園内の安全を管理しています。

 

朽ちて落ちた木の枝や葉、ごみも回収

 

 

時には木の入れ替えをしたり。その場で枝を落とした木材を回収、
チップにしてしまうこともあります。

 

 枯れ葉の多い時期には肩から下げた道具で強い空気を噴出して
枯葉を一箇所に集めて回収します。

吸い取るのではなく空気を強く噴出して葉を飛ばして
集めるというのがここのやり方。

 

 

 芝生の生長時期には芝刈りをして手入れをします。
芝生から逃げてきた虫を食べに、鳥も集まります。

 

 

 こういう芝刈車がいると草のにおいを強く感じます。

 

公園内のごみ箱のゴミ回収は朝の暗いうちから活動しています。
前方には池。

 

公園内にはパトロールカーも常時、巡回しています。
ボランティアでごみを拾ってごみ箱に投げ入れる人も見かけます。

こういう人たちに支えられて美しい公園が保たれています。
一年中花の咲いていない時期のない公園です。

 

 

仕事機械関連としてロンドンの、以前のクレーンの記事です。

 

 

 

Tractor (Wheelie Books)

Tractor (Wheelie Books)

  • 作者: FunFax
  • 出版社/メーカー: Dk Pub
  • 発売日: 1999/04/01
  • メディア: ボードブック

Vintage Ford Tractors: The Ultimate Tribute to Ford, Fordson, Ferguson, and New Holland Tractors (Town Square Books)

Vintage Ford Tractors: The Ultimate Tribute to Ford, Fordson, Ferguson, and New Holland Tractors (Town Square Books)

  • 作者: Robert N. Pripps
  • 出版社/メーカー: Voyageur Pr
  • 発売日: 2000/04/15
  • メディア: ペーパーバック

The Big Book of Farm Tractors: The Complete History of the Tractor 1855 to Present ... Plus Brochures, Collectibles and Lore (Town Square Book)

The Big Book of Farm Tractors: The Complete History of the Tractor 1855 to Present ... Plus Brochures, Collectibles and Lore (Town Square Book)

  • 作者: Robert N. Pripps
  • 出版社/メーカー: Voyageur Pr
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: ハードカバー

 

 

 


nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(2) 

nice! 19

コメント 27

ロンドンといえば〜うさぎ、かわいいですね〜♡
リスとか普通に居ますよね。
公園が多くて広〜いですよね?
仕事用の車も色とか形とかかっこいい気がします。
私も以前旅行した時、工事現場の車とか
写真撮った事あります(^_^);;;
by (2006-08-09 15:28) 

すごい!空の上からの撮影!
私はロンドンの公園でリスは見かけましたが
うさぎさんには出会った事が無いです。
すごくかわいいですね。会いたかった....
公園内での作業車...色が緑色で景観を壊しませんね~
by (2006-08-09 15:39) 

TaekoLovesParis

航空写真からはじまっている案内。凝っているのがいっぷくさん
らしいなぁと思いました。公園の美化作業、ちゃんとシステムに
なっているんですね。葉っぱを撒き散らして集める、ユニークな
方法。こういう些細な所にの国による違いを感じますね。
by TaekoLovesParis (2006-08-09 23:06) 

noriko

ケンジントンガーデンはピーターパンが居るところですね!!
芝生の緑がとてもキレイ♪
作業着のモスグリーンの色合いもいいですね♪
芝刈りをした草の臭いが香ってくるようです。
働く車は青の芝刈車がnice!

うちの近所の公園には野生の鴨やアヒル、鷺なども飛んできますがウサギまでは見かけません。
さすがはロンドンですね♪
by noriko (2006-08-09 23:09) 

空から見たロンドン、セスナ機で撮ったのですか。
ナイツブリッジ、ハロッズに行きました。空から見るのも面白いですね。公園は広いから、管理が大変なことが判りました。枯れ葉を吹き飛ばして集める。鋸の挽き方と似ていますね。
by (2006-08-10 00:07) 

ねこざかな

ハイドパークとケンジンドンガーデン隣接しているのですね。行ったときは何も知らずに、ひたすらのんびりと歩いていました。リスがせっせとドングリを隠す様子が面白くて、隠したドングリを見つけては何回もあげなおしたりして・・・彼(彼女?)には悪いことをしたな、と。川べりの柳の木が、なぜか日本とは異なる雰囲気に見えたのが不思議でした。
by ねこざかな (2006-08-10 03:27) 

なんだか、とても懐かしい気持ちになりました(^^)
ロンドンの公園には、リスが多いなあという印象でしたが、
うさぎもいたんですね・・。
実は恥ずかしいお話ですが、イギリスの公園の手入れを見て、
ウッドチップを初めて見た私です。
「あ~なるほどね~」なんて、年甲斐もなく感動しちゃって、
無知さを友人に暴露した苦い思い出。
常に美しい芝生が広がっているのは、こういう手の入った手入れ
のたまものなんですね。日本の公園も見習ってほしいなぁ。
by (2006-08-10 11:54) 

いっぷく

TAROさん:
公園数は多いですね、ハイドパークの近くにもグリーンパーク、セントジェイムスパークと隣接しているし。

何気ない所や仕組みにお国柄が出ていて面白いです。
以前ロンドンの工事現場クレーン特集をしたのですがどうも不人気で引っ込めちゃいました。(^^;)
by いっぷく (2006-08-10 12:53) 

いっぷく

まころんさん:
飛行機に乗るたび、毎回チャンスを狙っています。(笑)
でもかなりの高確率でロンドン上空は雲に覆われています。

晴れていると土地鑑があるので空から楽しみます。
この写真は珍しいと思います。
ハイドパークを散歩していて大体飛行コースはつかんでいるので、
あまりここは通らないです、もっと南寄りを通ります。

ウサギのいる所は決まっていて写真を撮った以外のところでは
ほとんど見かけないと思います。
今年は子ウサギが増えているので今までより見える機会が多そうです。
by いっぷく (2006-08-10 12:54) 

いっぷく

TaekoLovesParisさん:
公園内に管理事務所がありますが、かなりの人数で管理しています。
しっかり季節に応じた作業が決まっているように働いています。
冬のまだ日の上がる前に行くと盛んに管理の車と出会いますから、
人の出てこない、まだ少ない時間帯が忙しいと思います。

明るい時は草花の手入れとかの作業に出会います。
いい仕事だなと感じたりします。
by いっぷく (2006-08-10 12:55) 

いっぷく

てんとうむしさん:
そうです、ピータパンはサーペンタイン湖の脇にあります。
今度記事を予定しています。

モスグリーンの作業服は緑の中では迷彩服と同じ効果で目立ちません。
赤ゲラとか珍しい鳥に出会うとうれしいですね。
古くには鹿もいたそうです。今は一番大きいのは白鳥かキツネです。
一番目に付くのは水鳥。それにリスでしょうか。
by いっぷく (2006-08-10 12:56) 

いっぷく

ピョンピョン さん:
セスナではなくて定期直行便のジェット旅客機なんですよ。
進行方向の右側の窓ならではの眺めです。
飛行機が待機を命ぜられるとチャンスもあるかと思います。

ロンドン地図をしっかり記憶していると大きな建造物とか目印でわかります。

よく見えるのはミレニアムドーム、ロンドンアイ、タワーブリッジ、
ウエンブリーアリーナなど判別が容易です。
今度利用する時には楽しんでください。好天に恵まれればいいですが。
by いっぷく (2006-08-10 12:57) 

いっぷく

ねこざかなさん:
空から見ると両公園は一体化してどこが境界かわからないと思います。
道路一本が境界ですから。

リスはどんぐりを地中に隠しますね。
後で見つかるんだろうか?なんて気になります。
一応、病気の感染などがあるといけないという事で直接接触しないほうがいいといわれています。
人によってリスに対する見方が違いネズミのように害を及ぼすから嫌いという人も多いです。植えた球根や植物をかじられたり、自分の庭を荒らされたりするようです。
柳の木は枝を低くまでたらしている姿が多いですね。確かに違います。
by いっぷく (2006-08-10 12:59) 

いっぷく

babies breathさん:
キューガーデンとかハイドパークでウッドチップを作っているのを見ましたが、それをまた時間をかけて堆肥にするんですね。
伐採材を破砕処理して公園の中で隠れるようにして大量にためている所を見ました。いいリサイクルですね、公園で馬が落としていく馬糞なども堆肥に利用しているみたいです。

コンサートなどが公園内で毎年行われて大量の人が来て芝生は傷むので、傷んで目立つ個所を整地しなおして、芝生をもう一度植えなおす作業を春先にしています。
そこはしっかり根付くまでロープを張って立ち入り禁止になります。
そんな作業もあって、一年中緑の芝生ですね。
by いっぷく (2006-08-10 13:16) 

TOMO

なぜか海外の
お仕事車ってかっこよく見えます。
by TOMO (2006-08-10 18:15) 

なるほど~海外の仕事車ってかっこよくみえますね。
でもやっぱり実際かっこいいのかな?
その場でチップもつくったり効率がいいですね~
やっぱり園芸の先進国だな~~、日本のバアイは
公園の枯葉なんかはゴミにしちゃってるのかな~
もったいない(><)
それにしてもこのウサギ、かわいい~~~!
by (2006-08-10 19:30) 

キンジー

我が家近くの県立公園でもよく樹木のお手入れをしている姿をお見かけするんだけど・・、
こんなにスタイリッシュじゃないのは何故?
やっぱりダットラとグレイの作業着じゃダメなのかしらん(笑)
by キンジー (2006-08-10 21:07) 

クレーン車の特集もあったんですかぁ〜。
私が現地で目撃したものは色がきれいで
いいなぁと思ったので、見たかったですね!
マニアックなのでしょうか?(>_<)(笑)
by (2006-08-10 22:07) 

いっぷく

TOMOさん:
仕事車って運転したいのですがまったく機会がありません。
もっとも免許は無いですが(><)
by いっぷく (2006-08-10 22:48) 

いっぷく

よむねこさん:
やっぱり循環なんですか、枯れ葉は土の中から得た養分で成長した。
それをまた腐食させ土に返してあげて土の中で分解されまたそれが
栄養になる。
ほかに持っていって捨てたら土がやせるはずですね。
ここの公園の土は買いたいと思うほど養分があるのが見えるよう。
by いっぷく (2006-08-10 23:06) 

いっぷく

キンジーさん:
やはり子供が将来をになって行くわけですから、子供心にもあこがれる職業と目に映るように工夫があるのでしょうか、庭の管理は楽しい仕事ですよ、こんな楽しいトラクターにも乗れますよって。

ボブ・ザ・ビルダーというTV番組が出来て子供は工事や建設は楽しいと影響されるんではないでしょうか。
by いっぷく (2006-08-10 23:08) 

いっぷく

TAROさん:
クレーン車記事のリンク、記事の最後に貼っておきました。
保存引出しから出してきました。
仕組みが面白いので興味を持つのは当たり前ですが、ふと、結構マニアックなのか?と。
どうしてかというと、工事現場を見上げて時間をつぶしている人は
ほとんどいませんね。
by いっぷく (2006-08-10 23:11) 

あーろん

一周二時間くらいかぁ、歩くのにはちょうどいいですね
ウチは明治神宮の割と近くなんですけど、一周三十分くらい
気持ちが乗ってないと何周も出来ないので最近はご無沙汰
そう言えば一羽だけウサギがいましたけど
ちょっと可愛そうだったなぁ‥‥(何年もそのコだけでした)
それなりに手入れは行き届いているけど、
作業してるクルマはフツーのトラックに用具を積んだだけ
見てても全然楽しくない、なのでハイドパークごと
こっちに移転してくれないかな(笑)
by あーろん (2006-08-11 00:33) 

いっぷく

あーろんさん:
いい環境のところにお住まいですね。
なだらかな坂もあったり深い森もあったり夏は散歩しても涼しい所があるんじゃないですか。
ウサギが少なすぎでちょっとさみしいですね、なんかカラス、ハトの数の方が圧倒的多数ですね。
少しはカラスは減ったのかな、適当に都で間引きするようなニュースもみたので。
でも神宮はNHKの方も含めて散歩すすればそうとうなな広さ。
元は代々木連兵場で、動力飛行機が初飛行した歴史があるんですね。
by いっぷく (2006-08-11 08:25) 

いっぷくさんのロンドン記事を見るたびに、写真の整理をしたいなぁ、
と思うのですが…。
旅慣れたみなさまとは違い、たった一度の海外旅行なのですが、
それがイギリスでした。
どこの上か、全然わからないけど、飛行機から撮った写真も
あるんですよ。
今度、ひっぱりだしてみよう…。

グリーンの車、かわいいですよね。
イギリスには、赤とグリーンが似合う気がします。
by (2006-08-11 16:52) 

いっぷく

maamさん:
最初の海外がイギリスでしたか。最初のヨーロッパ旅行というとフランス、イタリアとかに行く人が多そうですが。

着るものでも緑は特に国民が好きな色。
長靴でも、コートでも、シャツでもセーターでも地味な色の緑。
これに影響を受ける時期がありました。
それに大地の色が緑という感じですね。
赤はなんだろう、ポスト、郵便車、バス、消防車、イングランドは赤の十字おもちゃのような兵隊さん。
by いっぷく (2006-08-11 20:24) 

SACHI

お掃除も大変ですね。こんな広いと何台も活躍ですよね。
うさぎちゃんが普通にいるのですね。可愛いなぁ。
上空からのご説明もいいですね、いつもと違った感じ♪
by SACHI (2006-08-18 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

MINIC ミニチュアカーロンドンの夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。