SSブログ

昨日の2階バス [ロンドンの街]

ルートマスターはまだ健在(全て昨日、8月30日撮影)

9番ルートのバスはまだ一部でこの旧型の2階バスが使用されています。

陽気な車掌さんです。手を振ってくれています。

 

 

 

 

The London Bus (Shire Library)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車掌さんは乗り込んだ乗客に声をかけ、切符を求める乗客に

この機械を使い切符を販売します。(オイスターカードにも対応)

観光客が行き先を尋ねても、こうして丁寧に教えてくれます。



バスの1階の最前列に乗ってみました。
こんな光景です

右手にグリーンパークが途切れる頃にロンドンのリッツホテルが右手に現われます。(ピカディリー・サーカスに向かっています。)

最前列から運転の様子が見えます。
車掌さんの「ひも伝達」による合図で発車


時間帯によってはこんなに空いていました。
お昼時で外には人があふれています。



お客さんが乗り込んできました。


走行中、風が気持ちよく車掌さんは最後部デッキに立って
気持がよさそうです。

今度は最後部の席から後部デッキを撮りました。


降車の際に不要な切符を捨てるゴミ箱が備えられています。


2階に上がる最後部にある階段です。


荷物を置ける空間が最後部にあります、車掌さんが荷物をここに置くよう
手助けしていました。

その荷物置きスペースの上部はこうなっています。
ルート表や書類差しまであります。

雨が降ると夏でも冷える日になりますが、天気がいい日には
バスの移動も快適です。

女性観光客二人組みが乗り込んできて、写真を車掌さんと一緒に撮りたいと
頼まれ、応じてました。
今度はカメラを預かり、二人の撮影に応じてあげていました。
親切な車掌さんでした。


そして降車して、カメラをバスに向けると、さよならと手を振ってくれたのが
一番目の最初の写真です。

(注) オイスターカード  プリペイドのカードです。(スイカのような)

「ひも伝達」 天井に這わせたコードを使って運転室に音での合図を出します。

 

 

The London Bus Story

The London Bus Story

  • 作者: Christopher John
  • 出版社/メーカー: The History Press Ltd
  • 発売日: 2009/10/26
  • メディア: ハードカバー



Story of the London Bus

Story of the London Bus

  • 作者: John Robert Day
  • 出版社/メーカー: London Regional Transport
  • 発売日: 1973/06
  • メディア: ハードカバー

Little Book of London

Little Book of London

  • 作者: Pat Morgan
  • 出版社/メーカー: G2 Entertainment Ltd
  • 発売日: 2012/02/28
  • メディア: ハードカバー





Little Black Book of London, 2012 Edition

Little Black Book of London, 2012 Edition

  • 作者: Vesna Neskow
  • 出版社/メーカー: Peter Pauper Pr
  • 発売日: 2012/01
  • メディア: ハードカバー
    Little Book of London

    Little Book of London

    • 作者: David Long
    • 出版社/メーカー: Sutton Publishing
    • 発売日: 2008/02
    • メディア: ハードカバー


 


nice!(18)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 29

やっぱり、かわいいですね。
ロンドンバス。
まだ走っていて、よかった。
窓からの街並みがいいですね。
また、ロンドン散歩記事、楽しみにしています!
by (2006-08-31 18:35) 

ねこの手

赤い2階建てのバス、やっぱりいいですね~vv
内部も風情があって見ていて楽しかったです。
車掌さんが乗っているを見るのは、何か新鮮でした。昔は日本にも切符切りの車掌さんが乗っていたんだよな・・・。(-。-)’’’遠い目
by ねこの手 (2006-08-31 22:44) 

デザインがにくいなぁw
ロンドンバス乗ってみたいです。。。w
街何もなんともステキに見えてきますよね~♪
陽気な車掌さんとも是非写メを☆(え。
by (2006-09-01 01:06) 

ねこざかな

昔、ロンドンに行ったとき、バスでの移動はとても自信がなくて、地下鉄ばっかり使ってました・・・こんな親切な車掌さんがいてくれるのなら、ロンドンバスにも挑戦してみればよかったなぁ。今度行くときまで残っていて欲しいものです。心残りだったロンドンバスでの移動、擬似体験させてくださり、ありがとうございました♪
by ねこざかな (2006-09-01 02:25) 

knacke

ルートマスターがすっかり少なくなっちゃって、
寂しくなっちゃった。
ロンドンにはやっぱりルートマスターがよく似合うよね〜。
by knacke (2006-09-01 06:21) 

よく行き先と逆方向に乗ってしまって知らない街へ行きそうになったな...と懐かしくなりました(汗)
ルートマスターこれ以上減らないと良いのですが。
by (2006-09-01 11:14) 

キンジー

今は車掌さんもハイテクなのね(笑)
ニホンのバスもむか~しはお姉さんが切符売ってくれたんだけど・・。
お子さまの頃、切符にパチパチ穴あけるのがすっごく羨ましかった記憶ありです。
今はどこへ行ってもワンマンバスだもの、つまらないことこの上なし!
持ってきちゃいたいわ、ロンドンの赤いバス♪
by キンジー (2006-09-01 11:59) 

いっぷく

maamさん:
この路線はトラファルガー広場を通るので、観光できた人にも目に付くようになっています。
毎日ロンドンの街を歩いているので散歩記事が書けると思います。
by いっぷく (2006-09-01 13:51) 

いっぷく

ねこの手さん:
内部は意外に工夫されているんです。
運転席からも潜望鏡のように凸面鏡を使って2階の乗客の様子も見れます。
ラストストップでお客さんいないの確認できますね。
日本でも車掌さんいたんですよね、同じく、(-。-)’’’遠い目です。
by いっぷく (2006-09-01 13:56) 

いっぷく

ymarkさん:
ロンドンバスの路線を乗り歩くのも趣味みたいなので、ほとんどの移動はバスでしています。
時間がかかるのでそんな人にはお勧めできませんが。
街を眺めるなら2階の一番前がいいですね。
こんな車掌さんはまれですよ、写メできる雰囲気の人少ないです。(^_^;)
by いっぷく (2006-09-01 13:59) 

いっぷく

ねこざかなさん:
地下鉄の路線地図は秀逸なデザインでわかりやすくできていて、移動する人には心強い味方です。
街を覚えるなら断然バスですが、今度は何度でも乗り降りしても同じ料金のバス・パスを使ってチャレンジしてください。
移動が楽しくできますよ。
by いっぷく (2006-09-01 14:01) 

いっぷく

きむたこさん:
レッド・アローというバスの出現しているし、ルートマスターは激減、
ロンドンにブラックキャブとルートマスターがなくなったら違和感ありますね。
by いっぷく (2006-09-01 14:03) 

いっぷく

まころんさん:
だれでも経験しちゃいますね、逆方向。
知らない街に連れて行かれ、ここが終りのバス停と言われ、降ろされたこと何度もあります。
でも必ず帰って来れるのがうれしいですが。
by いっぷく (2006-09-01 14:04) 

いっぷく

キンジーさん:
ハイテクが進んで切符の種類も増えて、自分には
どんな買い方が一番経済的か?を知ることも必要です。
手っ取り早くコンビニでバス券買えたりします。

子どものおもちゃで「切符セット」というのは昔、人気でしたよ。
いろいろな色の切符と切符に穴をあけるペンチのようなものが付いて、
そんな小道具がバスや電車を印刷された箱に入っていました。
それを首から下げて、電車、バス、ごっこをして遊んだんですね。
by いっぷく (2006-09-01 14:07) 

あーろん

年期の入ったボディがいいですねぇ
座り心地の悪そうなシートも許せます(笑)
こんな車掌さんに当たったら、旅の思い出も
いいものになるでしょうね、でも少ないのか‥‥(笑)
オイスターカード、何かの略なんですかね?
それとも、牡蠣がお金のかわりとして
使われてたことがあるのかもしれませんね?
by あーろん (2006-09-01 14:16) 

お洒落なバスに気のイイ車掌さん。
旅行者に、素敵な思い出が出来そうですね。
by (2006-09-01 17:26) 

TOMO

親切な方ですね♪
こういう方のバスに乗れたら
旅も楽しくなりそう!
by TOMO (2006-09-01 18:28) 

赤いバス、使い込んでるかんじがいいですね~
親切な車掌さんや街の景色、ロンドンの街がちょっと
身近にかんじました♪
by (2006-09-01 21:23) 

noriko

とても楽しい記事ですね(^^
いっぷくさんと一緒にバスでロンドン観光をしているような気分になりました♪
by noriko (2006-09-01 23:10) 

こんばんは。気分はすっかり「世界の車窓から~」♪状態です(^▽^)
ロンドンバス可愛いですね、昔々ブリキのロンドンバスの玩具をもっていたこと、外国でバスに乗るのは物凄~く勇気がいったことなどを思い出しました。 やっぱりロンドンには赤い二階建てバスが似合いますね。
by (2006-09-02 01:37) 

いっぷく

あーろんさん:
かなり擦り切れてます、シート。たまに悪い車掌さんいます。
お金をごまかそうとするんですね。
オイスターのネーミングはカードを読み取り機械にペタっとつけるんですね、
それが牡蠣をぺロっと食べることになぞったという説もありますが、諸説あります。
by いっぷく (2006-09-02 06:46) 

いっぷく

シナモンロール さん:
2階からの眺めは格別です、高いところから見渡すのは気分もよろしいです。
急なブレーキなどで階段は要注意ですが。観光バスとは一味違いますね。
by いっぷく (2006-09-02 06:48) 

いっぷく

TOMOさん:
このバスの車掌さん、お客さんの聞かれたバス停覚えていて、大きな声で
○○はここで降りてくださいと知らせていました。
by いっぷく (2006-09-02 06:49) 

いっぷく

よむねこさん:
おおざっぱに言えばこの街は親切な人多いです。
道を尋ねても親身になってくれると思います。
by いっぷく (2006-09-02 06:50) 

いっぷく

てんとうむしさん:
今度はバスを降りて、散歩の視点でロンドンを一緒に歩いているような記事を書けたらいいのですが。
by いっぷく (2006-09-02 06:51) 

いっぷく

まりももさん:
楽しんでいただけてうれしいです。
ブリキのロンドンバスは懐かしいですね、大好きです。
知らない土地でバスに乗るのって確かに勇気いりますね、とんでもないところに行ってしまったら
どうしようと、不安があるからでしょうね。
by いっぷく (2006-09-02 06:56) 

お天気が良くて気持ち良さそうですね♪
また、バスに乗りに行きたくなっちゃいました!
旧型バスは残しておいてくれるのかな?

私は、普段でもバス派です、外見えるから(笑)
by (2006-09-02 08:22) 

いっぷく

TAROさん:
旧型バスは残すようですね。

バス派にとって、バスのアクセスが豊富なロンドンは
移動しやすくて快適です。
急いでいる人には不向きかもしれませんが外の景色を見ながらの移動はいいですね。
by いっぷく (2006-09-02 20:35) 

僕もくま私もくま

子供の頃、二階バスは乗りたくて、乗りたくてたまらない
あこがれのバスでしたよ~。
by 僕もくま私もくま (2008-07-10 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。