SSブログ

ロンドン散歩 スーパーの棚 [食べ物関係全般]

いつも行く、近所のスーパーの棚を大胆にも写真に撮りました。

2回に分けて写真掲載です。まずは前編。

みなさんもスーパーに入った気になって、買い物はいかが?

国が変われば売っているものも変わるのでおもしろいです。

まずは洗濯洗剤 パッケージが好き



洗剤

ビスケットなど

weetabix は戦前のミニチュアカーの車に宣伝も出ているくらいだから
かなり老舗です。

Old Cotswold Legbar  青い色をしたニワトリの卵。中は普通です。

Branston , Relish など


パン売り場は実際にはこの3倍ほどあります。

甘い菓子類も他にも充実してます。

量り売りのチーズの他にパックされたチーズの売り場があります。

量り売りのチーズ

量り売りのチーズ

コーン、豆類の缶詰

ダックの玉子 これは使ったことないです。

ビスケット類、迷うほどあります。

Frusli など

室内を清潔に保つ洗剤

HPなどソース類

インドのピクルス、カレーなど



後半に続く予定

London in Store

London in Store

  • 作者: Valerie Weill
  • 出版社/メーカー: Thames & Hudson Ltd
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: ペーパーバック
Waitrose Food for All Seasons (Cookery)

Waitrose Food for All Seasons (Cookery)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Dorling Kindersley Publishers Ltd
  • 発売日: 2005/09/29
  • メディア: ハードカバー
The Ritz London Book of Afternoon Tea: The Art & Pleasures of Taking Tea

The Ritz London Book of Afternoon Tea: The Art & Pleasures of Taking Tea

  • 作者: Helen Simpson
  • 出版社/メーカー: Ebury Pr
  • 発売日: 2006/03/30
  • メディア: ハードカバー
Classic British Cookbook: Over 50 Recipes Inspired by the Flavours of the British Isles (Cookery)

Classic British Cookbook: Over 50 Recipes Inspired by the Flavours of the British Isles (Cookery)

  • 作者: Martin Knowlden
  • 出版社/メーカー: Kyle Cathie
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: ハードカバー

nice!(21)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 38

スーパーマーケット大好きです♡
なんだかバーチャルスーパーみたいで楽しい、
ず〜と見ていたい記事ですね〜♪
ダックの卵がすごく気になります!!!
by (2006-09-02 08:16) 

さーこ

特に海外のスーパーマーケットは、ワクワクします♪
旅行でも必ず寄って、物色しちゃうんですよね。
確かに、ダックの卵は気になりますね~!!
イングリッシュ・ブレックファストのBaked Beansが
好きなんですけど、日本であまり見かけないのが
残念です。
by さーこ (2006-09-02 11:15) 

パン売り場が写真の3倍くらい・・・
そうか、ご飯はないんですよね。。^^;

ダックの卵、私も気になります(^^)

パッケージがどれも綺麗ですネ。
by (2006-09-02 11:55) 

パンとチーズがおいしそうですね~いいなー沢山あって!
海外のスーパーってたしかに楽しいですよね♪
ゴチャゴチャしたなかに掘り出し物がありそうです。
こうしてみるとパッケージの色のトーンも日本のものと
は違いますね、英語で書いてあるせいかなにやら
お洒落に見えます。

撮影許可はお店の人にお願いしたりしたのですか?
by (2006-09-02 13:30) 

TOMO

海外に行くと必ず
スーパーマーケットを
覗きます。日本よりもパッケージが
カラフルで見てるだけで楽しい♪
by TOMO (2006-09-02 15:57) 

いっぷく

TAROさん:
ダックの卵は食べなれないのでついニワトリにしてしまいますが、気になりますね。以前は置いてなかったんですが。
バーチャルで楽しんでください、次回はオレンジ-ナーもTAROさんが見ると思って撮ってきましたよ
by いっぷく (2006-09-02 20:54) 

いっぷく

さーこさん:
Baked Beansは常備しています。これは助かりますね、
主婦の強い味方かも。かんずめ開けるだけで食べられますからね。
日本に無いのが不思議なくらいです。
by いっぷく (2006-09-02 20:55) 

いっぷく

シナモンロールさん:
パン売り場に行くと匂いがいいのでついつい買ってしまいます。
どうもトーストにしたときの味が日本の食パンと違うようです。
ダックの卵、おいしくてもニワトリが食べなれているので、
わざわざ買わなくてもという気持ですが気になります。
by いっぷく (2006-09-02 20:56) 

いっぷく

よむねこさん:
おいしいパンとチーズとかパンに塗るパテとか豊富なので
パン食がすすみます。
イギリスはおいしいものが無いとよく言われますが、
素材に関しては問題ありません。(消費税のような税金も免除だし)

写真は空いたときを見計らって買い物に行き、棚に陳列作業の働いている人の間を縫って、迷惑かからないように普通に撮りつづけましたが、問題なかったです。
by いっぷく (2006-09-02 21:00) 

いっぷく

TOMOさん:
パッケージは秀逸なものが多いですね。
工夫が凝らされていて、おいしく見える工夫はなかなかですね。
by いっぷく (2006-09-02 21:03) 

noriko

スーパーマーケットはワンダーランドです♪
食品は日本で目にするものもありますが、洗剤までは見かけることが少ないので、とても新鮮な驚き!!
イギリスはインテリアをとても大切にする国なので、磨きグッズが充実していると聞いた事があります。
楽しそー。
by noriko (2006-09-02 22:15) 

スーパーだー♪ 一日中居てもいいぐらい大好き( ̄∇ ̄*)
海外に行くと必ずスーパーと市場に行きますよ。それにしても、パンの種類が凄いですね。絶対ダイエットなんて無理だと思えるぐらい、お菓子の種類も豊富!! 女性には禁断の場所かも・・・。
 ※学生の頃、イギリス人の先生が、家に着くと直ぐゴミ箱の蓋を開けると今日の献立が全て分かると言ってました。
Baked Beans・・のことだったのかな??
by (2006-09-02 22:30) 

青い卵とは、どんな餌食べたらできるんでしょう。
by (2006-09-02 23:03) 

knacke

ガイコクのスーパーマーケットは、ほんと楽しいですよネ。
パッケージがいいんだもん、味はともかく。(笑)
洗剤のパッケージ、カラフルで楽しいですね。
今度はコレがいいかなー、と思いつつ、
やっぱりセール品を買ってしまいます。(笑)
by knacke (2006-09-03 01:24) 

ブハー!!!別世界に行ったみたいww
聞いた話によると、海外の
普通のスーパー行くだけでも
楽しめるようでww
現実逃避させていただきました~☆
by (2006-09-03 02:33) 

いっぷく

てんとうむしさん:
洗剤、磨きグッズは充実していて、どれを選ぶか迷います。
確かに日常の掃除で光るべきものは光らせるというのが基本ですね。真鍮のドアノブ、取っ手、金属磨きで磨いている姿をよく見ます。
もちろん見習って懸命に光らせます。いつのまにか洗剤類がすごく増えています。
by いっぷく (2006-09-03 03:51) 

いっぷく

まりももさん:
スーパーでも大きなところはその場でどんどん焼いています。
朝ボリュームたっぷりで、ベーコンエッグにビーンズとトーストなんて国民食のよう。
昼は軽めにサンドウィッチとか。
電子レンジでチンのものも豊富なのでそれで済ます家庭も多そうです。
料理番組はさかんだけれど実際は手抜き料理が多そうです。
by いっぷく (2006-09-03 04:02) 

いっぷく

tanaka-ma3さん:
青い卵ができるのはエサじゃなくて、ニワトリの種類だったような気がします、いぜんその会社のHPを読んだのですが。
by いっぷく (2006-09-03 04:11) 

いっぷく

きむたこさん:
セール品って、2個買うともう一つはタダとかそんな手に引っかかります。
by いっぷく (2006-09-03 04:15) 

いっぷく

ymarkさん:
飲み物とかで珍しかったり、おいしそうなお菓子なんかにも衝動買いしちゃいます。
珍しいっていうのが引き金になって買ってしまいます。
by いっぷく (2006-09-03 04:27) 

ねこざかな

チーズをつまみにワイン・・・が大好きなので、チーズの種類の多さに文字通り垂涎。インドのピクルスも一度試してみたいなぁ。じゅる。

洗濯洗剤のパッケージに紫というのは、日本国内ではお目にかかれませんね~。私たちがなんとなく「普通」と捉えている概念を、すかっと反転させてくれたみたいで気持ちよかったです。

海外の食品売り場でのカルチャーショックといえば、台北のデパ地下で見た「カエルの開き」や「1リットルプリン」も、なかなかでした(笑)
by ねこざかな (2006-09-03 04:29) 

いっぷく

ねこざかなさん:
チーズは種類が多いのでいろいろ味わうのも楽しみ。
インドのピクルスは結構はまりますよ。
ライムが気に入ってます。

紫の洗剤の箱は意表をつきましたか、売り場で目立ってますね。

カエルの開きは異文化の感じがしますね、
こちらでも兎、ハト、には少々面食らいます。
by いっぷく (2006-09-03 05:27) 

plot

スーパー、撮影禁止のお店けっこう多いのでとても貴重な映像です。
アヒルの卵、パッケージも可愛いですね。
by plot (2006-09-03 05:34) 

いっぷく

plotさん:
アヒルの卵、売っているの、あまり見かけないですね。
これは珍しいでしょう。
でも売られているので食べる人いるんですね。
オムレツにするんでしょうか。
by いっぷく (2006-09-03 05:56) 

ねこの手

ホントは昨日コメント書こうとしたんですけど
チーズがあまりにも美味しそうで・・・
昨日は休肝日、見ていると誘惑に負けてしまいそうでした>_<
量り売りのチーズ、こんな種類日本じゃなかなかお目にかかれませんよね。ちょっとづつ盛り合わせて食べたいです^^(今日はワイン飲むぞ~!!)
by ねこの手 (2006-09-03 10:37) 

いっぷく

ねこの手さん:
そういえば休肝日を以前お聞きしましたね。
昨日はチーズ好きのねこの手さんには刺激が強かった
(((( ;゚Д゚))) ですね。
by いっぷく (2006-09-04 05:51) 

チーズにパン。
おいしそう。
日本の洗剤と同じ商品名のものもいくつかありますね。
外資系の会社だったのかな?
by (2006-09-04 16:24) 

いっぷく

maamさん:
チーズとパン、毎日食べているような日々です。
洗剤は同じモノがありますか、ARIELを我が家では使ってます。食器洗い洗剤はこちらのものは濃くて威力ありますよ。
by いっぷく (2006-09-04 16:32) 

あひるの卵はパリの朝市で購入して食べたことがあります。
ニワトリよりも一回りくらい大きくておっきな目玉焼きができました。
味はあんまり変わらなかったです。美味しかったですよ。
by (2006-09-05 13:35) 

いっぷく

まころんさん:
大きいだけに、大きな目玉焼きができるんですね、
味も変わらないということで、なんだか安心しました。
あひるはニワトリより卵を産む回数が少なそうですね。
食べるのは、値段次第かな。
by いっぷく (2006-09-05 16:06) 

TaekoLovesParis

実に整然と並んでいますね。これだけたくさんの商品があると豊かさが
感じられて、ちょっと幸せ(笑)。チーズが5段棚にならんでいるのが、
日本ではあまり見られないディスプレイ。
by TaekoLovesParis (2006-09-06 00:23) 

いっぷく

TaekoLovesParisさん:
チーズの量がすごいですね、これは量り売りの場所ですが、近くにパッケージされた商品がまたずらりとあるんですから。
家で割と好きで常備しているのがイングリッシュチェダーとゴーダチーズ、ブリーです。
by いっぷく (2006-09-06 01:32) 

ツカ

海外のパッケージって、スゴクそそるものがありますよね!
なんかいいんだよな~♪
並べているだけでカッチョイイ♪
by ツカ (2006-09-07 01:48) 

いっぷく

ツカさん:
デザインはそうとう意識が高いですね。
人目をひきつつクールな感じがいいですね♪
by いっぷく (2006-09-07 01:59) 

iruka

青い色をしたニワトリの卵
 初めて知りました。
 何で青なんだろう。????
 商品をみてるだけで、
 お買い物が楽しくなりそうですね。
by iruka (2006-09-10 14:31) 

いっぷく

irukaさん:
青い色したニワトリの卵は着色でもなく、エサの配合でもなく、自然な形で生まれる雌鳥のたまごです。
16世紀に南アメリカ大陸で宣教師に発見されて1920年代にイギリスに持ち込まれ現在量産できています。
殻が厚く栄養に富むそうです。食べてみましたが普通の卵と変わらない印象ですが殻が美しいです。
by いっぷく (2006-09-10 16:44) 

イギリスのスーパーマーケットの写真見せていただいてありがとうございます☆洗剤のPersil、PenguinBar、とっても懐かしいです( p_q)。確かにパッケージがかわいいの多いですよね。おいているだけで様になるというか。日本にもこういうパッケージのがたくさん普通に出来るといいのにな。。
by (2006-09-10 23:39) 

いっぷく

ayaさん:
お菓子もねらってはいるんですが、なかなかayaさんのを超えるものは見つからず苦戦( ̄□ ̄;)

よく観察していると、意外にも新しいものが見当たらず、
同じ物を作りつづけています。

スーパーの棚ではかなり新製品の入れ替えがありますね。パッケージの更新が多いのですが。
by いっぷく (2006-09-11 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。