SSブログ

リージェント・ストリート・フェスティバル ロンドン [ロンドンの街]

ロンドンの中心部のリージェント・ストリートで、
リージェント・ストリート・フェスティバルが今日行われました。
(9月3日 日曜日)

スペイン各地のお祭りの再現や、伝統的なダンスの披露など、
交通を遮断してスペイン各地のお祭りの通りとなりました。



伝統の美しい衣装を身に付けてダンスを繰り広げました。







巨大な調理具でパエリアを作っています。

民族衣装は美しいですね。刺繍がすばらしいです。

ペイントも行われています

人の上に人が乗り塔を作ります。

人の柱が林立してます。


大量の砂が運ばれて、砂の彫刻や子どもたちが砂遊び。



バグパイプの音だけどスペインにもあったのかな。

天気は夏が戻ったような暑い一日となりました。
なんだかスペインに旅行したような気分の日になりました。

もらった帽子です







History of Regent Street

History of Regent Street

  • 作者: Hermione Hobhouse
  • 出版社/メーカー: Queen Anne
  • 発売日: 1975/04/27
  • メディア: -
Lila:it:Independent:Bleak Streets:Victorian London Exposed (LILA)

Lila:it:Independent:Bleak Streets:Victorian London Exposed (LILA)

  • 作者: J Powell
  • 出版社/メーカー: Longman
  • 発売日: 2002/05/27
  • メディア: ペーパーバック
AA Street by Street London (AA Street by Street)

AA Street by Street London (AA Street by Street)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Automobile Association
  • 発売日: 2001/05/01
  • メディア: ペーパーバック


nice!(20)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 42

あーろん

おお〜外国だ〜!(ロンドンもだけど ^^)
人混みってあまり好きではないんですが
お祭りだけはわくわくしてしまいます☆
うろ覚えですが、パエリアって男の人が作る料理だって
聞いた覚えがあったんですが、これこそ男のパエリア!!
砂のお姉さん、ボディも髪型もグラマーですね
しかし、ペイントの人‥‥竹馬はいて、スゴイ!!
by あーろん (2006-09-04 10:35) 

外国のお祭りって派手でですね♪
ロンドンでスペインのお祭りというのが意外です。民族衣装も素敵だし、大鍋で作るパエリヤもスゴイ!!砂で作ったアートも面白いですね。
気分はスペイン旅行中って感じで楽しませていただきました。
by (2006-09-04 14:09) 

いっぷく

この巨大平なべによるパエリアは多分無料配布だと思います。いろいろなスペイン地方の特産物を紹介してました。
スペインの砂は触ってみても、こういう造形をするのに向いていそうでした。
竹馬、見ているほうがハラハラしましたよ。
彼女らは余裕でやってましたが。
by いっぷく (2006-09-04 15:06) 

いっぷく

まりももさん:
スペインから観光誘致キャンペーンを兼ねてこんな企画があったのかもしれません。
スペインには何度も行っていても、こういう衣装を見ることは特別な日にあたらないと見れないですから、まとめて各地方の伝統衣装を見れたのでスペインお祭りを訪ねるツアーのように楽しめましたよ。
衣装の美しさには目を見張りました。
by いっぷく (2006-09-04 15:11) 

なぜに、スペイン?!ですね。
でも、楽しそう~。
パエリヤ食べたいです。
刺繍も、手にとって見てみたいと思いますね。
ジャンプしているお兄さんたち。
いっぷくさん、ナイスショットですね。
by (2006-09-04 16:14) 

いっぷく

maamさん:
ユーロ通貨になってから、ますますスペインが注目されています。
スペインはイギリス人の観光客がものすごく多くてアクセスもすごくいいので、一気に観光促進を狙っているんではないでしょうか。
晴れていたのでいい写真が撮れたのもよかったです。
写真には光は味方ですね。
by いっぷく (2006-09-04 16:43) 

てつやさん

この間の「サルタンの像」は実際に見ましたが、
今度も、いろいろと楽しそうですねぇ〜。(特にパエリア)
最近は、リージェントストリートを歩行者天国にするのが
流行なのでしょーか?? 
by てつやさん (2006-09-04 20:31) 

ねこの手

民族衣装は見ていて飽きないです。
パエリア、あの大鍋で何人前だったんでしょう?おいしそう!!
ユーロになってから、いろいろ活発になったようですね。
それにしても、楽しさが伝わってくる写真ばかりですvv
by ねこの手 (2006-09-04 22:50) 

noriko

気だるい女性の砂の彫刻が不思議ですね。
子供達も、これは崩さなかったのでしょうか(笑)
いっぽう人の柱や踊っている女性の印象はダイナミック!
この対比はスペインという国の複雑さでしょうか。
by noriko (2006-09-04 22:58) 

スペインには半年程滞在した事があるので
親しみを感じます! パエリア食べたい(@ @)
とっても楽しそうですね〜♪
お天気が良かったなら本当にこのお祭りも
盛り上がっていたのではないでしょうか?
ロンドンのイタリア料理さんの従業員に
スペインの人結構いませんか???
by (2006-09-04 23:40) 

楽しそう☆
いながらにしてスペイン旅行気分が味わえるなんていいですね。
このお祭りに由来はあるのでしょうか?
by (2006-09-05 01:14) 

いっぷく

てつやさん:
「サルタンの象」日本でもやればいいと思うのですが。
先日の騒ぎで観光客が激減しているので、観光都市ロンドンとしては何かやらねば。
リージェントストリートを歩行者天国にするのは珍しいのではないでしょうか、
歩行者天国にしてみるとかなりの広い空間がありました、
写真に無いですが特設ステージも設けてロック・コンサートも行われましたよ。
by いっぷく (2006-09-05 03:18) 

いっぷく

ねこの手さん:
パエリアは1000人分はありそうです、
そばに、まだまだ入る食材のダンボル箱が山積み。
周辺には特産のチーズ、お菓子、無料で試食させているのでこの祭りはおいしい祭りです。
有料でもスペイン食、ワインなど人気でしたよ。
by いっぷく (2006-09-05 03:20) 

いっぷく

てんとうむしさん:
砂場はいくつも作られていて子ども専用も用意されて大丈夫でしたよ。
スペインに行くとアンダルシアのフラメンコは見てもバスク地方の踊りなどは見てこない人も多いと思います。
そんな地方からの人も来て一つの国でありながら地方色豊でした。
スペインの魅力再発見でした。
by いっぷく (2006-09-05 03:20) 

いっぷく

TAROさん:
半年もいましたか!それは親しみわきますね。スペイン人の人は気さくな人が多いですね。
ロンドンにはスペインの人ものすごく多いですね。顔でスペインの人、イタリアの人、僕には区別つきません。
どっちが多く知り合いになるかという経験ではスペインの人の方が多いです。
レストラン、食材店はイタリアのほうが圧倒的に多いと思います。
by いっぷく (2006-09-05 03:22) 

いっぷく

hisanaさん:
由来まではわかりませんが、一応名前はリージェント・ストリート祭りなのでスペインの名前はついてないんですね。
最近はロンドンの祭りの数も多くなってきた気がします。
チェルシー音楽祭も確か2回目ですが、まだまだ浸透していないですね。
by いっぷく (2006-09-05 03:30) 

ねこざかな

折々のロンドンの街角、いつもご紹介してくださり、ありがとうございます♪居ながらにして英国のみならず南欧の風物も拝見させていただけるとは(笑)

スペインは駆け足で出張したことがあるだけですが、同じ石造りの街といっても、ロンドンとはかなり雰囲気が異なりますよね、空の色も・・・。重厚な街並みにはじける南国の色彩・・・対比の妙が魅力的ですね。
by ねこざかな (2006-09-05 09:36) 

へ~!こんなお祭りがあるんですか☆知らなかったです。
民族衣装素晴らしいですね!
巨大なパエリアは食べられるのでしょうか?
by (2006-09-05 13:43) 

TOMO

衣装がステキですね!!
1度でいいから着てみたいです。
by TOMO (2006-09-05 15:50) 

いっぷく

ねこざかなさん:
16日から2日間、今度はテムズ川フェスティバルです。
花火を打ち上げたり、催しものが盛りだくさんのお祭りです。
日本からも何か毎年来ていますね。
ねぶたも本場では見たことありませんが、ロンドンでねぶたを以前見ました。竿灯も来ましたよ。

スペインの人が大挙してお祭りを繰り広げると、
同じ西洋のくくりでも、相当な文化の差を感じます。
明るいですね、スペインの人。
by いっぷく (2006-09-05 16:16) 

いっぷく

まころんさん:
リージェント・ストリートの祭りは2000年くらいから始まっているようですが何度も情報を見落としてます。
テーマは変わるようです。
巨大パエリアは出来上がりを待たずに帰宅してしまいました。もう混雑が激しくなり、人に酔いそうでした(^_^;)

多分列に並んで無料配布だと思います、そんなになったら大騒ぎが加速されるかもしれないので退散です。
12時開始ですが、早めの11時過ぎに行くとゆっくり全体も見えて、それも楽しい見方です。無料でもらえるものもたくさん余裕であります。帽子をもらいました。
by いっぷく (2006-09-05 16:28) 

いっぷく

TOMOさん:
最近はV&A ミュージアムとかの常設で備付けのクラシックの衣装を着て自分の姿を鏡で見れたり写真を撮ったりできるコーナなんかもできています。
そんな疑似体験のお楽しみもいいでしょう。
by いっぷく (2006-09-05 16:29) 

スペインの民族衣装、初めてみたかもしれないです。
キレイですね~それにしてもやっぱりスペイン!
明っかるいですね~~
人間で塔をつくるのってヨーロッパのほうでよく見るような気が。

もらってきた帽子、どんなのかしらん♪
みてみたいです^^
by (2006-09-05 20:37) 

ロンドンでスペイン、いいですね。
by (2006-09-05 21:47) 

TaekoLovesParis

白い民族衣装が惚れ惚れとするほどきれいですね!白、赤、黒の
衣装での写真もとてもきれい。ジャンプしている所を撮るタイミング
ってムズカシイのに、上手く撮れていて躍動感が伝わってきます。
いっぷくさん、こういうお祭りを実際に見れて、いいですね~。
by TaekoLovesParis (2006-09-05 23:45) 

SACHI

にぎやかな雰囲気が写真から伝わってきますね♪
あ、ご無沙汰です(^^;)
砂の彫刻ってどうやるんだろう・・・一度やってみたいですね、
海とかで・・・☆
by SACHI (2006-09-06 00:36) 

いっぷく

よむねこさん:
フラメンコの衣装もきれいですが、またこのようなお祭りに着る服装もいいですね。
人間の塔は見ているほうが怖いです。ヨーロッパでは多いんですか。
もらった帽子リクエストに応えました。こんなのもらいました。暑い日だったので大助かりでした。
by いっぷく (2006-09-06 01:07) 

いっぷく

tanaka-ma3さん:
物産展も好きですが、こういう民俗芸能の紹介は楽しい企画ですね。
by いっぷく (2006-09-06 01:08) 

いっぷく

TaekoLovesPrisさん:
民族衣装がはっとするほどきれいでいい意味でショックを受けました。
自国衣装の晴れ着はいいものですね。
着ている人が誇らしく着ているのも、また美しさを引き立てていたようです。
よく、情報を見落として逃す場合が多いんですが今回はチェックしておきました。
16日からのテムズ川祭りも楽しみにしているんです。
by いっぷく (2006-09-06 01:15) 

いっぷく

サチさん:
砂が彫刻に向いている質のものでした。きめが細かく出来上がりが滑らかでした。
せっかく作ってその日のうちに壊していしまうのはもったいない気がしますね。
by いっぷく (2006-09-06 01:25) 

衣装がとても綺麗ですね!
そして、とても楽しそう!私が在英時代に経験したお祭りって
わりとジプシーチックなお祭りが多かったので・・・。
都会のお祭りって感じで、いいですね。(人も多そうですけど)
by (2006-09-06 10:34) 

いっぷく

babies breathさん:
お祭りは楽しめるものが盛りだくさんなのはいいですね、
スペイン観光の関係者がそうとう力を入れている感じが伝わりました。
写真で紹介できませんでしたが、ライブ演奏もあったり、
スペインの警察の各種自動車展示なんかもあり、今回の祭りは工夫されていました。
by いっぷく (2006-09-06 15:36) 

民族衣装が綺麗☆
by (2006-09-06 15:38) 

いっぷく

シナモンロールさん:
着物も誇れるってことですね。日本人にはやはり似合うと思います。
by いっぷく (2006-09-06 20:47) 

こんばんは^^
帽子の写真アップしてくれたんですね~
ありがとうございます♪
麦わら(?)のほうは庭仕事なんかのときに活躍しそう(><)
わたしのお爺ちゃんがボロボロになったのをずっと被って
たのを思い出しました。

人間の塔は以前テレビでみました、ヨーロッパの北のほうの
どっかの国、オーストリアとかドイツとか、ベルギーとかだったか
記憶が曖昧。。です、すみません。
by (2006-09-06 21:09) 

いっぷく

よむねこさん:
麦わら帽子「はまだ暑い日が続いているのでちょっと公園とか郊外に遊びに行くのに軽いし重宝しそうです。
人間の塔は各地であるなら各国で競うのも面白いでしょうね、なかなか
はらはらしておもしろい競技になるんではないかなぁ。
by いっぷく (2006-09-07 00:35) 

knacke

民族衣装って、ドコの国のものでも、ほんと、素敵ですね。
そして、その国の人を、ほんとに美しく見せてくれる気がします。
こちらでも、民族衣装を持ってきている留学生がとても多いです。
なにかあるときは、かならず民族衣装でこられます。
せめて、浴衣ぐらい持ってくればよかったね、
と、なにも持ってきてない私たち・・・。あーあ・・・。
by knacke (2006-09-07 06:04) 

いっぷく

きむたこさん:
民族衣装で堂々と歩いているというか、日常的にどこの国にいても着用しているのはインドなどのサリーを着た人。
イスラムの黒い衣装を身に付けた女性。ロンドンに多いので目に付きます。
日本の人は多いロンドンでも着物で歩く女性はほとんどいませんね。当然ですね、日本でも着物で歩く人は少ないわけですから、でも夏の暑い時には浴衣を着てもいいかもしれませんが持っていないです。。。
by いっぷく (2006-09-07 06:30) 

楽しそう~w
パエリアもおいしそうですね~☆
衣装も可愛いし、一度拝見してみたいw
by (2006-09-08 01:49) 

いっぷく

ymarc さん:
パエリアは米の料理だから、少々米の種類が違っても食べやすいですね、米を洗わないで入れるのがちょっと違いますが、それがおいしさの秘訣だなんて。
by いっぷく (2006-09-08 20:47) 

フェスティバル企画者

はじめまして。このフェスティバル企画者のひとりとして働いてました。
パエリアは無料配布です。本当はギネス級のパエリアという企画だったのですが、ウェストミンスターが即却下し(おそらく使う火力に問題があった)、1000人分くらいのパエリアということで落ち着きました。

スペインがテーマだったのはスポンサーがスペイン観光協会だったためです。

次はクリスマスライト、カーディスプレー、カーフリークリスマスショッピングデーがあります。個人的にはカーフリークリスマスショッピングデーを企画するのが楽しみです。(とはいってもまたウェストミンスターが却下する可能性がありますが)
by フェスティバル企画者 (2006-09-12 23:27) 

いっぷく

フェスティバル企画者さん:
このブログを見つけていただいて光栄です。

大変大掛かりなフェスティバルだったので事前の計画が緻密にされて、すばらしいものを見せていただいて喜んでいます。
例年クリスマスライトは楽しみにしています、去年のは薄紫の美しいライティングだった印象です。
道幅に余裕のある道路が歩行者天国になり車を気にせずに歩けるだけでも素晴らしいことです。
詳細な書き込みありがとうございました。
今後の活躍を期待しています、そして日本の方も参加していると知り益々身近に感じます。
by いっぷく (2006-09-13 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。