SSブログ

ロイヤルメール [ロンドンの街]


郵便局に行くと郵便を出すのに必要で便利なものが充実しています。




ロイヤルメール・オリジナルの赤い箱や、送る内容物によって便利なものが

きめ細かくそろえられています。












箱も大、中、小と各サイズが。







一番小さな箱







丸めて送る印刷物など筒に入れて送れます。









とりあえず送るものを持って行き郵便局で容器や封筒に入れて

送れるので便利でしょう。







郵送物を保護してくれる封筒もあります。







大きな郵便局に行くと備品の充実度が高くなります。







絵ハガキを送るものいいですが、時には

おみやげなどを入れて特性封筒などで送るのもいいのではないでしょうか。







包装するのに必要なものまであります。




グリーティングカードやバースディカードなども充実しています。





Collecting Vintage Children's Greeting Cards: Identification & Values (Identification & Values (Collector Books))

Collecting Vintage Children's Greeting Cards: Identification & Values (Identification & Values (Collector Books))

  • 作者: Linda McPherson
  • 出版社/メーカー: Collector Books
  • 発売日: 2005/12/30
  • メディア: ペーパーバック



The Art of Vintage Marvel: 100 Collectible Postcards (Postcards)

The Art of Vintage Marvel: 100 Collectible Postcards (Postcards)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Chronicle Books
  • 発売日: 2007/04/26
  • メディア: Card Book



Vintage Pop-up Cards: Making Your Own Timeless Treasures

Vintage Pop-up Cards: Making Your Own Timeless Treasures

  • 作者: Taylor Hagerty
  • 出版社/メーカー: Lark Books
  • 発売日: 2007/03/28
  • メディア: ハードカバー



nice!(20)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 34

mikachan

とても魅力的な充実振りですね!赤い箱が可愛らしいです。
イタリアはレモンイエローの箱にブルーの文字です。
国によって違うのも面白いですね。
by mikachan (2006-09-11 17:43) 

赤い箱のデザインがキュート(><)
そういえばこの赤って英国の色??なんとなく。
こういう箱モノってなんか惹かれますね~
お土産に買っても喜ばれそう♪
一番下の写真は文房具屋さんみたいですね。

一番上の写真の右下の画像が見れないのだけど
なんでしょうか??
by (2006-09-11 18:48) 

いっぷく

ミカチさん:
イタリアもフランスも赤じゃないんですね。
日本の郵便制度はイギリスに習ったのでしょうか。
どうも赤いポストに慣れているので赤がぴったりと
思ってしまいます。国が違うとポストの色は違うっておもしろい。
by いっぷく (2006-09-11 21:10) 

いっぷく

よむねこさん:
編集ミスで画像があるように表示されたようで、実際は
写真ありません。
赤い色はロイヤル・メールの色です。ポストも郵便車も赤です。郵便局はまさに文具屋さん状態です。
文具なら何でもあるといったところもあります。
by いっぷく (2006-09-11 21:13) 

kumoi

お店ごと買い占めたい(笑)
赤い色は日本人にはおなじみの色ですね♪
by kumoi (2006-09-11 22:14) 

赤い箱が可愛い~♪ 
梱包に必要なものまで揃うとは至れり尽くせりですね。もしかしてコレは日本の郵便局の未来予想図?だったりして!!(^_^)
by (2006-09-11 22:46) 

ねこの手

え?!コレが郵便局?まるで東急ハ○ズみたい!!
必要なものなんでもそろうんですね!すばらしい!!
日本でもここまでやって欲しいですね!
by ねこの手 (2006-09-11 23:26) 

サービスが行き届いてるんですね。
日本の郵便局もここまでしてくれたらイイのにな・・・^^;
by (2006-09-11 23:31) 

ねこざかな

ロイヤルメール・・・とくれば、スポットオン、モアストーン、ディンキー、コーギーにバンガード・・・と連想してしまう私は、業の深い人間ですね。いっぷく様のコレクションには、さぞ珍しい関連アイテムがあるのでは・・・勝手に期待させていただいてます(笑)
by ねこざかな (2006-09-12 01:53) 

いっぷく

kumoiさん:
日本の郵便局が地方の名産品を売るサービスなどしてますが、先にやるのはこういうことをやればいいのにと思います。
by いっぷく (2006-09-12 04:27) 

いっぷく

まりももさん:
そうかもしれませんね、まず郵便物を出しやすい環境に整えれば自然に配送量も増えると思うのですが。
by いっぷく (2006-09-12 04:28) 

いっぷく

ねこの手さん:
郵便局オリジナルの製品も結構あります。郵便局に駆け込めばとりあえずそこで買って手紙もカードも出せるし、物も送ることができるので便利ですね。
by いっぷく (2006-09-12 04:30) 

いっぷく

シナモンロールさん:
ロイヤルメールは商売上手ですね、日本ではカードで郵便料金の支払いはできないと思いますが、窓口の全てにカードで支払いできるようになっていて便利です。
by いっぷく (2006-09-12 04:31) 

いっぷく

ねこざかなさん:
いやいや、持っているので珍しいのはせいぜいディンキーのロイヤルメールバンが思い出されるくらいです。
それと切手ですね。ミニチュアかーの切手もありましたね。
http://blog.so-net.ne.jp/basilst/2006-04-18
by いっぷく (2006-09-12 04:32) 

TaekoLovesParis

どれも赤と白でおしゃれなパッケージ!
特に筒型が気に入って、何かほかの事に使えないかなぁって考え中。
(手に入れてから考えないと、でした)包装材まであるとは完璧。
日本のポストが赤いのは英国をまねたのでしょうか?
アメリカで、ポストが黄色だったような。。。
by TaekoLovesParis (2006-09-12 07:37) 

切手収集が趣味なのでこういう郵政グッズも大好きです♪
この赤がステキですね~~
最近北欧の物は日本でも手に入るのですが英国のものも
あるのかな...チェックしてみます。
by (2006-09-12 11:30) 

TOMO

なぜ海外の郵便はオサレ~
に見えるんだろ。
日本がダメすぎるのかな。
by TOMO (2006-09-12 13:12) 

いっぷく

TaekoLovesParisさん:
日本の前島密により1871年に郵便制度はイギリスから、導入したそうです、明治時代のことですね。
そのためにポストや郵便車が赤い色も同じなわけですね。
アメリカのポストの色は青色のようですよ、やはり赤が強烈なので外国のポストの色は印象が薄いのではないでしょうか。
by いっぷく (2006-09-12 15:51) 

いっぷく

まころんさん:
郵便グッズも趣味の範囲なんですね。
北欧のものは手に入るのですね、ならばイギリスのものも手に入りそうですね。箱なども保存する状態では薄く折りたためるのでかさばらなくていいです。
by いっぷく (2006-09-12 15:59) 

いっぷく

TOMOさん:
日本でもいいもの作れると思うのですが、売れないと思っているんでしょうかね。それともサービスが悪いだけかな。
by いっぷく (2006-09-12 16:02) 

あーろん

こんなに郵便を送る物が充実してるのに
包装用品は買わなきゃいけないのでしょうか?
一応包装用のテープとかはついてる上での事とは
思いますが、日本人的発想だとそれくらいは
サービスで用意おいて欲しいところですね
でも、手紙の文化が大切にされてて素晴らしいです

日本の郵便局はゆうパックでの産直お取り寄せばかり
最近はコンビにが入ってたりもしますし
民営化されて儲けなきゃいけないってのはわかるけど
郵便局として手紙を送るってことをもっと楽しく
ポピュラーにするようなサービスを考えるべきですよね
by あーろん (2006-09-12 16:21) 

いっぷく

あーろんさん:
郵便局に置いてあるのはボールペンぐらいかな、だから海外に送る場合など、しっかり包装となると自分で必要なものを用意するか買わなくてはなりませんね。
日本では糊まで置いてありますが、それはないですね、せいぜい水を含んだスポンジ・トレイぐらいがあります。

郵便局によっては窓口がガラス張りで仕切られていたり、鉄格子の向こうだったり。最近は日本のように窓口の局員との間にガラス板などの仕切りが無いのが傾向ですが、以前は治安が悪かったことを連想させます。
手紙を送るって楽しいことなのですからもっと手紙量が増える余地はあると思うのですが郵政次第かも。
by いっぷく (2006-09-12 17:41) 

日本でも欧米の郵便グッズ売っているのですが
種類が少ないし、イギリスのは見た事ないです(涙)
こんなにいっぱいあるなんてnice!〜、パラダイスです♪
日本でもこういうのあったらもっと郵便使います!
日本の郵便局のポストマーク(笑顔のやつ)好きなのに
郵政民営化以降、影をひそめてしまった気がします!
郵便局内ではあのマークのガムテープとか使ってるのを
見た事あって、凄く欲しかった←非売品(笑)
イギリスみたいにグッズ作ってくれたらいいのに!
by (2006-09-12 22:38) 

キンジー

こんなの見ちゃったらニホンのEXPACKやゆうパックの箱が悲しくなっちゃいますよ!
いったい誰がデザインするんだか・・、
民営化になるんだもん今後に期待!かしらん・・(笑)
ホントに可愛い♪ 
こ~いうのダイスキです、予定がなくても欲しくなっちゃう☆
by キンジー (2006-09-12 23:14) 

面白いですね。
見てるだけで誰かに送りたくなるかも☆
by (2006-09-12 23:52) 

いっぷく

TAROさん:
郵便を出すのに並ぶわけですが、列を乱さないように誘導テープが張られて
その待ち時間にも買い物をしてもらおうといろいろな商品を並べています。
ぬいぐるみからおもちゃ、文具をセールにしてあったり。
写真の郵便局では窓口業務が終了しても、外でも買える24時間切手自動販売機の設置もしています。
その隣には24時間稼動の現金引き出し機まで。
by いっぷく (2006-09-13 04:24) 

いっぷく

キンジーさん:
こういうグッズは実用プラスデザイン性も加味して欲しいものですね。
実用性だけの追求では味気なさ過ぎますね。それと窓口で「こんにちは」とあいさつを交わして顔見知りになってくると郵便局に行くのも楽しいです。
by いっぷく (2006-09-13 04:27) 

いっぷく

hisanaさん:
自分宛てに別送品として出すのもいいかもしれませんね、
ちょっと郵送料が高いのが唯一ためらうところでありますが。
by いっぷく (2006-09-13 04:30) 

knacke

ヨーロッパの郵便グッズって、ほんとそそられます。
ロンドンのは初めて見たよー。
あぁ、かぁいい・・・。
実用的でかぁいいって、だーいすきです。
by knacke (2006-09-13 05:09) 

いっぷく

きむたこさん:
最近はトラッキングシステムとかで自分の出した郵便物がどこにあるか、自宅でわかるので便利ですね、そういうのも実用ですね。
by いっぷく (2006-09-13 06:01) 

いいですね☆
郵便らしい色合いにヒットでスw
細かいものまで揃って、便利だ!!
また無意味に集めてしまいそう。。。収集癖(?)
by (2006-09-13 11:35) 

いっぷく

ymarcさん:
郵便は赤いポストで育ったので、イギリスも赤で、なじんでいます。それで郵便らしい印象に感じるのですね。
集めてしまいそうですか(^n^)クスクス
by いっぷく (2006-09-13 15:58) 

m25

かわいい、かつ便利でよいですねぇ。

日本の郵便局だって、切手やら官製絵葉書やら出してるし、
小包様のパッケージ売ってるのに、なぜ皆さん辛口コメントなんだろ?と
思ったのですが・・・そうか、かわいさとユーザー志向が足りないのですね!

ああ、どっか外国行ってエアメールなんて書きたくなりました・・・。
by m25 (2006-09-17 21:56) 

いっぷく

m25さん:
「郵便に便利で使えるものは用意してありますと」郵便局側が考えても、それ以上の物を欲しがる消費者の存在もありますね、「実用で充分機能してるからいい」ではやはり官製。
by いっぷく (2006-09-18 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。