SSブログ

オープンハウス [建築]

ロンドンの「オープンハウス」というイベントは前回の記事に触れました。

2日間に渡って600ヶ所以上の建物内を見学できるという企画。
予約が必要な建物もあるし、長い列を作っている人気の建物もある
というわけです。

公開される中には個人宅も含まれていて住んでいる家を見学できます。

住宅をいろいろ見ているので外観からその中の構造がおおよそわかりますが、
たいそうな邸宅と思っていたものが、実は数所帯の共同住宅だったり、
表は白くて立派な外観で裏に回ると蜂蜜色のレンガ造りだったり。

階段の手すりが良かったり、蛇腹のエレベーターが雰囲気あったり。

その昔、馬車の時代がロンドンにはあったわけですが、
富裕層の住む家の裏とかに馬や馬車を格納するための
ガレージが連なってありました。

その通りは行き止まりであったり、たいてい私道なので
一般車の乗り入れが少ないために静かな環境を得られるので
現在では不動産としての人気は非常に高いのです。

昔の面影は石畳の道ぐらいでしょうか。
両側はかって、馬小屋が連なっていました。

 

今回見学の家は一階部分が5台の車が入れる車庫を
居住スペースに改造したという家です。
居住者(立っている女性)が説明が終わって、
中から見学者が出てくるのを待っています。
以前のガレージのトビラはそのままのようです。

外観から受けるイメージと中に入った印象は大きな開きがありました
1階部分の読書室の天井を高くとって開放感を持たせてます。

 

 階段設計を中央に持ってきたため仕切りが少なく
開放感があります。

2階部分ソファーを置いてくつろげる部屋にしています。

上の部屋にある道路側の窓です

居住者は1人の女性なのですが来客を意識してイスが多いですね。

キッチン上部

キッチン下部

寝室。屋根の勾配がわかる収納クローゼット

バスルーム

窓が2ヶ所しかないので明かりを取り入れるために
屋根にガラスの部分を設けています。

屋上に出るために階段があります。

屋上から出てきて下を見ました。

小さなスペースですが屋上に板張りの部分を作っていました。
その位置から周囲を眺めました。


 この場所はマーブルアーチの近くで
ロンドンの中心部でありながら表通りの喧騒は感じられません。

Country Chic: Country Style for Modern Living (Country Living)

Country Chic: Country Style for Modern Living (Country Living)

  • 作者: Liz Bauwens
  • 出版社/メーカー: Hearst Books
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: ハードカバー
Modern Retro: Living With Mid-century Modern Style

Modern Retro: Living With Mid-century Modern Style

  • 作者: Neil Bingham
  • 出版社/メーカー: Ryland Peters & Small
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: ペーパーバック
Old House, New Home: Stylish Modern Living In A Period Setting

Old House, New Home: Stylish Modern Living In A Period Setting

  • 作者: Ros Byam Shaw
  • 出版社/メーカー: Ryland Peters & Small
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: ハードカバー

nice!(18)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 34

そらお

「オープンハウス」!
こんな素敵なイベントがあるなんて!!
行ってたくさんの建物を見学してみたい~っ
今回紹介してくれてるこのお部屋も素敵♪
古くからある建物の中がこんなにモダンだなんて
そのギャップに驚きです。
by そらお (2006-09-26 19:57) 

TaekoLovesParis

上手に改築して、シンプルでモダンなインテリア。すてきですね。
ポップな照明がアクセントになっていますね。日本は照明のすてきなのが少ないから、うらやましいです。
この石畳から馬車のひづめの音が想像できますね。
うちの近くに、道路の真ん中に大きな木のある道があって、そこの部分だけ左右にふくれている。昔、近衛邸があって馬車回しだったときき、
納得。英国のroundaboutを通ったとき馬車回しの発想でできていると思いました。
by TaekoLovesParis (2006-09-26 20:28) 

iruka

 建物を見学するって
 楽しいイベントですね。
 古い物と新しいものの
 共存
 石畳を歩きたいです。
by iruka (2006-09-26 20:55) 

お庭を見学に行くのは聞いたことがあったけど、お家の中も見せてもらえるなんて、日本じゃ考えられないですね~。
見学に来られる人たちのマナーなんかもキチンとしてるのかな?

外観とはまたぜんぜん違ってスッキリしたモダンなつくり。
オレンジの椅子が可愛いですねーー(><)
馬車の時代とか古い時代がうかがえるものが残っている町並み。。
いいですねーあるってみたい~。
by (2006-09-26 20:56) 

面白いですね。個人宅を見学できるというのが不思議~!!
それにしても、モダンだし一切の無駄がないから驚きです(@@)
生活感が全然ない~!まるで映画のセットみたいだ。
by (2006-09-26 21:08) 

外観に制限がある分
中に個性を出しているのっていいですよね。
使い易そうなすっきりした&モダンな内装素敵です、
ファブリックの使い方や色が
女性らしくていい雰囲気ですね。
by (2006-09-26 21:09) 

いっぷく

そらおさん:
たくさん見たいのですが、回りきれなくて残念というか不可能です。
せいぜい見れて2~3ヶ所。
個人宅以外にミュージアムや重要歴史建築も見たいし、最近のビルの中も見たいし。
外観はある程度残さないと通りそのものが異質でバラバラになってしまいます。以前から居住している人に配慮をしているのでしょう。
by いっぷく (2006-09-26 21:44) 

いっぷく

TaekoLovesParisさん:
ロンドンでも石畳のまま道路が残っているのはまれですが、こういうMewsには多く残っています。石畳をもう一度掘り起こして作り直しているのを見かけますが以外に深く埋っているんですね。人の歯のように。
照明は部屋の雰囲気を作るのに重要なので種類が多くそろっているのはありがたいです。
ラウンドアバウトにはそんな歴史があるんですね、いまだに信号がなくてという四つ角も多くて意外にいい交通システムかなと思います。
by いっぷく (2006-09-26 22:14) 

いっぷく

irukaさん:
古い街なのに新しさも極端な所があります。
石畳も年月が経つとそうとう磨り減ります。その減り具合が足に馴染みます。鉄輪の車輪にも負けずに黒光りしている石を見ると、アスファルトの道路より丈夫なんだとつくづく先人の知恵に驚きます。
by いっぷく (2006-09-26 22:19) 

いっぷく

よむねこさん:
オープンガーデンは6月にですね。家を見せるのは画期的なイベント。
見学者のマナーはとてもいいと感じました。実際この家の開放に立ち会っているのは持ち主の彼女一人(2枚目の写真)。
その本人が外に出て、次の人の入るタイミングをコントロールしてました。大丈夫なのかな?と。家のなかには見ず知らずの見学者が20人ほどまだいるのに。
モダンな造り自体は日本でも目に馴染んでいますが、生活感があまり感じられないほど物が収納されてしまっています。
by いっぷく (2006-09-26 22:26)
by いっぷく (2006-09-26 22:27) 

いっぷく

まりももさん:
大事なものはこの日はかなり、収納してしまったのでしょう。
普段はもっと物が出ていると思います。
それにしても1日で数百人を家の中に入れるわけですが、
当たり前かもしれませんが「土足」でどんどん入れてしまうというのも
靴の国ならではです。
by いっぷく (2006-09-26 22:31) 

いっぷく

TAROさん:
外観と家の中のギャップにしばしば驚きます。条例などで景観維持を求められている建物などは外壁残して中身が非常に近代的なんて当たり前のロンドンです。まるでそれを楽しんでいるかのようです。
都市計画をビシット決めて、数百年かそれ以上維持するって心地よい伝統ですね。
by いっぷく (2006-09-26 22:59) 

noriko

オープンガーデンの知識はありましたが、イギリスではお家の中まで見学できてしまうんですね。
美意識がとてもたかい国民性なんですねぇ・・・・
見習って私もウチの中をもうちょっと整理しなくっちゃ。
by noriko (2006-09-26 23:03) 

いっぷく

てんとうむしさん:
家の人がやはり見てもらいたい願望があるのでしょうか。
さりげなく自分の家のインテリアが掲載された雑誌など置いてありました。インテリアに関心の強い国民性と見受けられます。
テレビ番組でもインテリア番組がいくつもあって国民の共通趣味のようですね。
by いっぷく (2006-09-26 23:35) 

照明に見入ってしまいました♪
こんな素敵な家に住んでみたいですね~(○´'`○)
自慢したくなってしまうかも!!!
どの家もすっきりでお洒落w
整理整頓、帰ったらちゃんとやろうと思いました(え。
by (2006-09-26 23:37) 

あーろん

こんなにキレイに住んでたら、見てもらいたいかも♪
意地悪な見方をしちゃうと、家に招待する友だちが少なくて、
このイベントを毎年楽しみにしてる人もいたりして(^^;)
by あーろん (2006-09-27 00:54) 

ねこざかな

昨日、増殖を続けるコレクションを整理しようとしたら、部屋はおろか廊下までモノが溢れかえって、まるで艦砲射撃を受けたような有様に(爆)。そんな私にとって、このようにすっきりした住環境は憧れ・・・とゆーか、夢のまた夢です。いっぷく様をはじめ、そちらのコレクターの方々の収納や展示のお部屋も覗いてみたいなあ・・・なんて、図々しいリクエストですね(汗)
by ねこざかな (2006-09-27 02:25) 

いっぷく

ymarcさん:
お部屋すっきりはなかなか難しいですね。収納してしまうと部屋での活動が実際は大変です。照明にしても複雑だと実際は、ほこりも付くし掃除のことも考えないとね。
by いっぷく (2006-09-27 08:48) 

いっぷく

あーろんさん:
実際には友達とはパブやカフェで過ごすのが一番多いと見られます。
やはり人を迎えるにはその前にお掃除とかやること増えるの当然ですからね。深読みすると背後に設計事務所なんかが後押ししていたりして。
by いっぷく (2006-09-27 08:54) 

いっぷく

ねこざかなさん:
コレクションは増殖してしまって行き場を失っています。
持っているものを忘れてしまうほど危険な状態なので収納には苦慮しています。部屋をきれいに保つより優先しているかもしれません。
私の雑貨&インテリアにキッチンだけ載せてますがコレクションはケースに入った物ぐらいなら見せられますが味気ない箱の山です。
by いっぷく (2006-09-27 09:04) 

SACHI

他所のお家って気になります(^^)なんかワクワクしちゃいます。
理想のお家を数年がかりで建てられた方がいるんですが、
一生に一度、そんな理想の住まいが建てられたらいいなぁ・・・。
お家は私にとって、かなり重要です(家にいる事が多いから(笑))

開放感がある作りって憧れます(^^*)
by SACHI (2006-09-27 09:09) 

庭の見学はしたことあるけどお家まで見学できるんですね~
誰かが見に来るっていう緊張感で掃除がマメになって良いかも(笑)
この写真のお宅はモダンですね~
by (2006-09-27 12:12) 

ねこの手

石畳がきれいで思わず見惚れてしまいました。
すべてが調和した空間のようです。
お宅訪問でのキッチンの椅子が印象的ですね。
オレンジ色がポイント的に配置されているのかしら?
by ねこの手 (2006-09-27 12:50) 

キンジー

こちらじゃお庭拝見がやっとですもの、
お宅拝見となると・・、まだまだでしょうね。
嫌が応でも大掃除するいいチャンスのような気もするけど・・(笑)
シンプルな住空間とか暮らしにすっごく憧れます、
自分にないものだけに欲しくなっちゃうの、今でも十分シアワセなのに・・、贅沢ね。
by キンジー (2006-09-27 13:07) 

いっぷく

サチさん:
この家も開放感を気にかけていて天井を高くとった部屋をリラックスできる空間として本棚のある部屋にしたそうです。
天井が高いと少々狭くても開放感は演出できますね。
そんなわけで2階部部分を工夫して低い2階と高くなった2階がありました。
by いっぷく (2006-09-27 19:02) 

いっぷく

まころんさん:
若い人はやはりモダン志向が強いようです。街の家具屋さんを見てもモダンなデザインを競っています。クラシックな伝統を好むとむしろ費用の点でも高くつきます。モダンは凝った装飾部分がない分すっきりしているのでとにかくものを隠すとよく見えますね。
by いっぷく (2006-09-27 19:09) 

いっぷく

ねこの手さん:
石畳は雰囲気ありますね。キッチンの棚もイスもオレンジ色なので
花を飾る感覚で果物を配していますね。
この方法はイギリスの家庭によく見られます。この家ではオレンジ系の果実の他にサボテンの花茎も入れてありました。緑色の花茎がしばらく経つと赤くなっていきやがて黄色くなるのできれいです。八百屋さんでたくさん食用として売ってます。
by いっぷく (2006-09-27 19:29) 

いっぷく

キンジーさん:
シンプルな住空間ってあこがれますね、でもシンプルなだけに何か飾りたくなり、それが延々と続いていくとまとまりがつかなくなっちゃうんですね。なにかと理由をつけて買ってしまい、部屋の色を考えてものを買い足していくなんていうレベルじゃなくなっていく。
by いっぷく (2006-09-27 19:38) 

なるほど、自慢の家、ご紹介って感じですね!
by (2006-09-28 02:44) 

シンプル。
こんなにシンプルに生活できるなんて、すごいですねぇ。
収納が、よほどたくさんあるのでしょうか。
うらやましい…。
うちは、あちらこちらにあみぐるみが…。
作品展前ですし、足の踏み場がなくなってきています。
でも、私はこんな風に、人をたくさん家にいれたくないですね。
ご自慢なんですね、きっと。
石畳の街並みが素敵ですね。
by (2006-09-28 10:01) 

いっぷく

Ikesanさん:
オープンハウスというイベントを利用して裏に業者がいるにおいはするのですが。見学者が聞けば業者くらい聞きだせそうです。
by いっぷく (2006-09-28 10:15) 

いっぷく

maamさん:
収納場所はかなりあるんでしょうね、季節物のクリスマスツリーだって隠しておきたいし。生活には現在不要でも捨てられないものは持っているはず。
こんなにイスやソファーがあって孤独に一人はさみしいかもしれませんね。
お客さんが多くて人の集まる家なのでしょうね。
by いっぷく (2006-09-28 10:21) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、そうですよね。業者がスポンサーに、、このインテリアだから、
納得です。
by TaekoLovesParis (2006-09-28 20:30) 

いっぷく

Taekoさん:
業者が後ろにいるのは確実そうですね、なかにはモデルルームのような家なんかあってよかったら業者紹介しますよなんて興ざめです、そんなんだったら行きたくもない。
by いっぷく (2006-10-04 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。