SSブログ

フォッカッチャ [食べ物関係全般]

古代ギリシャが起源と言われ、パンの中でも歴史は古く
イタリアではいろいろなタイプのものに発展したフォッカッチャ(focaccia)

現在ではパンとピザの中間的な感じで、ロンドンでもスーパーに行くと
パン売り場やレディメイド・ピザの近くに置いてあります。

パンの上にチーズ、ローズマリーやら、トマト、オリーブ、ペペローネ、
キノコなどが上に乗せて焼いてあるパンですが、実においしいのです。

 

セインズブリーで冷蔵品を買いましたが、他のスーパーにもたいてい置いてあります。

これを余熱したオーブンでカリッと焼き上げます、再加熱という感じですが。

食べ方はいろいろあってこれにサンドウイッチのようにして
さらに食材を挟んで食べてもいいし。
これをそのまま良質のオリーブオイルをつけて食べるのが好きです。

 イギリスお得意の商法にやられてます、2個買えば半額。

 

ということで、今回は最近売られているパンの写真を掲載しました。
それぞれのパンについては詳しくないので説明を省きました。
おいしいと思われるパン屋さんを厳選です。

 

ローズマリーが乗っているシンプルなフォッカッチャですね
これはコンラングループのブルーバードのもの。

 

 

 

 

 

 

キングスロードの青空食品マーケットで売られているパン。


リージェントパークの北のパン屋さん

ナイツブリッジのパン屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

Pizza: Calzone & Focaccia

Pizza: Calzone & Focaccia

  • 作者: Maxine Clark
  • 出版社/メーカー: Ryland Peters & Small
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: ハードカバー
Focaccia (Delicias)

Focaccia (Delicias)

  • 作者: Carla Bardi
  • 出版社/メーカー: Degustis
  • 発売日: 2007/09/13
  • メディア: ペーパーバック
Pizza, Focaccia, Flat and Filled Breads from Your Bread Machine: Perfect Every Time

Pizza, Focaccia, Flat and Filled Breads from Your Bread Machine: Perfect Every Time

  • 作者: Lora Brody
  • 出版社/メーカー: William Morrow & Co
  • 発売日: 1995/04
  • メディア: ペーパーバック

nice!(16)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 29

TaekoLovesParis

どれもおいしそうですね~。
フォッカッチャ大好き! 起源が古代ギリシアとは知らなかったです。
オリーブオイルがはいっているんですよね?最近はイタリアンレストランで、
シンプルで小ぶりなおいしいフォッカッチャが出てくること多いです。
カップケーキっぽいのがおいしそう。上に甘いのがのってる?
アップルパイ(フランス語ですね)1、7ポンド、おいしそうだけど、500円近い
ですね。写真が2つ。
見た目はよかったけど、食べてマズイっていうの、少なそうですね。どれも
当たりな気がするけど。。
by TaekoLovesParis (2006-09-29 21:03) 

いっぷく

Taekoさん:
古代ギリシャと古代エトルスカンと言われているんです。エトルスカンは北イタリアにあたるのかな(起源は英語版ウキペディア調べ)なんですが。
フォッカッチャの歴史が古いだけに昔は焚き火の残り火の灰の中に投げ込んで
焼いたりなんて話も伝わっています。まぁ素朴な保存のきく塩味の平たいパンが時代とともにいろいろな食べ方ができたようですよ。
やっぱりフォッカッチャはピザと同じように出来たてがおいしいパンですね。
食べていないものも写真におさめていますので味は好みではあるんですが、どれも良質の店のものです。
by いっぷく (2006-09-29 21:48) 

noriko

どれもこれも美味しそう♪
デニッシュも好きだけど、ローズマリーだけのシンプルなフォッカッチャを薄めに焼いてパクパク食べたい気分(^^
週末は久し振りにパン焼こうかなぁ・・・・
by noriko (2006-09-29 23:01) 

knacke

フォッカッチャ、おいしそーですねぇ・・・。
並んだパンもおいしそー。
すっごぉぉぉく甘いの、って、あるのでしょうか?
こちらでは、おもいっきり素朴系か、思いっきり甘いかのどっちかです。
でも、思いっきり甘いのが人気のようです。
パン屋さんっていうのがなくって、ケーキとパンが一緒に並んでいます。
まだ、お気に入りのパンが見つからないです・・・。(笑)
by knacke (2006-09-29 23:10) 

どれも美味しそ~う、ああっ涎が・・・。
私は特に6番目の写真のパンが気になります。上にのっかっているのはクッキー生地かな?レーズンのスコーンもいいなぁ。
フォカッチャもボリューム満点で美味しそう。こんなに美味しそうなパンが沢山あるとどれにしようか迷いますね。私なら絶対パン屋の前でずーっと悩んでしまいますよ。
午後のお茶の時間にこんな美味しそうなもの食べているんですね。うらやましい~(*>_<*)
by (2006-09-29 23:37) 

いっぷく

てんとうむしさん:
シンプルなフォッカッチもいいですね、うすく塩味が効いて。あまり具が乗るとそれだけで食事にになってしまいますね、それも好きなんですが。自宅で焼くなんていい過ごし方です
by いっぷく (2006-09-30 08:04) 

いっぷく

きむたこさん:
似たようなものですよ、写真には無いですがむちゃくちゃ甘いの、
甘党大国だから。それにパン屋さんってわかりやすいと思って書いたのですが、実際はケーキ屋さんと兼ねている店が多いです。それにお茶も飲めたりね。
by いっぷく (2006-09-30 08:14) 

いっぷく

まりももさん:
6番目の写真のパンの事はよくわからないす、ごめんなさい、ででもおいしそうな見た目なんで裏切らないでしょう。
やはりパンの国ですからね、調理されたパンは比較的高めですがトーストやサンドウイッチに使えるローフはおいしくて安いです。実際食べるのはほとんどトーストかな。
by いっぷく (2006-09-30 08:29) 

圧倒されるくらい種類が豊富ですね。
毎日食べても食べ飽きなさそう。
ニンジン?が乗ってるパン…の味が気になりました…。
by (2006-09-30 10:17) 

どれもこれも美味しそうですね~
今朝はパンがきれててご飯だったのでますます食べたいー!
ローズマリーのシンプルなものもいいけど下から3番目のフルーツ
のも美味しそう。。
でも一度にはこんなに食べれないのが悲しいですね(><)

ロンドンの食品の物価は日本と同じくらいなのでしょうか?
いがいと高いって聞いたことがあるような??
by (2006-09-30 11:22) 

てつやさん

あ〜、見ているだけでお腹空きます(笑)
2個買ってハーフプライスの罠・・・ よくハマります・・・
日本人から見ると、1ポンド20ペンスだと250円くらいの
感覚ですが、現地の人からみれば、日本円で120円くらいの
感覚・・・。いつも、高いなぁと思いつつ買ってみると、
量も日本人の感覚以上なので、高い・安いはあんまり無いかも
しれませんね。たまにハズレもありますが・・・
by てつやさん (2006-09-30 14:27) 

ねこざかな

うわぁ・・・どれもおいしそう。政治士官(妻)から減量を厳命されている私には目の毒です(笑)。いろいろな種類のパンを食べ歩くためだけにでも、そちらに長期滞在したくなります。あ、フィッシュ&チップスの味も思い出しちゃった・・・。
by ねこざかな (2006-09-30 14:27) 

TOMO

う~、見ているだけで
お腹が鳴ってしまう。
フォッカッチャといっても物凄く
バリエーションは豊富ですね。
by TOMO (2006-09-30 15:40) 

そらお

フォカッチャにオリーブオイルをつけて食べるの、おいしいですよね~☆
スコーンもデヴォンシャークリームとジャムをたっぷり塗って食べたい~
  (・・・カロリーオーバーか?・・・)
残念ながらデニッシュ系のパンは苦手ですが
朝食にでてくる薄切りトーストは大好きです♪
イギリスならでは(?)の素敵なトーストスタンドにたくさん並べて欲しいです!
by そらお (2006-09-30 17:09) 

選り取りミドリ~♪
うあーw
パン好きには堪らないですね~☆☆☆
今とにかくお腹空いているので、やばいです。。。
あぁヨダレが~(汗。
by (2006-09-30 19:19) 

ディスプレーがきれいで食欲をそそられますね(oo/)
フォカッチャ、私も好きです♪
日本でもかなり沢山売られる様になってきました。
シンプルな1種類だけトッピングされたのも
いろいろのってるのも捨てがたい(笑)
by (2006-09-30 21:11) 

いっぷく

hisanaさん:
買って食べない事には味の方のコメントも(><)できませんね。
食べるパンといえばトースト用のセインズブリーKM GLD MLTD 800g かウエイトローズWR Farm House Batch WTC か マフィンぐらいであんまり変わったパンは食べないです。
by いっぷく (2006-09-30 22:03) 

いっぷく

よむねこさん:
多分それはパイ生地が何層にもなって包まれたアップルですね、これはおいしいです。
ロンドンの食品は日本と比べるとやや高いです。でも特産品など安いのもありますが。(為替のレートが関係しますので現在ポンド高にあるのでよけいそう感じます)また、商品には17.5%の税金がかかりますが食品に関しては例外を除いてゼロ課税です。(例外はアイスクリームなど)
外食は税金たくさんつくので割高です。その分助かります。
by いっぷく (2006-09-30 22:12) 

いっぷく

てつやさん:
結構あの商法どうなんでしょう。1個でいいものを2個買ったり、2個買えばもう一つはタダとか、そんなに欲しくないのに。
為替レートが現在1£=226円ぐらいですがユーロとともに高い状態ですので割高感はあります。せめて以前の180円くらいにいて欲しいのですが。
食パンなんかは今でも日本よりぜんぜん安い感覚です。
by いっぷく (2006-09-30 22:21) 

いっぷく

ねこざかなさん:
減量を言い渡されていますか、いい奥様です。フィッシュ&チップスは減量の大敵ですよどちらも油分が多い、なんてねこざかなさんに言いながら食べていますが(汗。でも一通り味わってからでも間に合いますよ、運動に励んでカロリー消費すればいいのです。
by いっぷく (2006-09-30 22:37) 

いっぷく

TOMOさん:
フォッカチャは日本の調理パンに当たりますね、パンにのせるもの、はさむもの、何でも相性がよければOKです。
by いっぷく (2006-09-30 22:39) 

いっぷく

そらおさん:
パン+オリーブオイル、あいますね。
たまにならたっぷりもいいですね、そのほうがおいしい。
イギリスのトーストスタンドに日本のパンの厚さだと入らないかも。
日本でいう10枚切りパンですからね。
B&Bとかで三角に切ったトーストを「おかわり、いくらでもどうぞ」といわれてたけど、B&Bで出すパンは安いから「どうぞ」なんですね。
by いっぷく (2006-09-30 22:41) 

いっぷく

ymarkさん:
おなかがすいているときには食べもの記事はつらいですね、パン好きが見えていますよ。今度は食後にきてください。デザートの記事でも考えておきます。
by いっぷく (2006-09-30 22:45) 

いっぷく

TAROさん:
あまり聞きなれないフォカッチャですが・・・って記事の書き出しをしなくてよかった。なんだか皆さん知っているので驚きました。フォカッチャ、ずいぶん浸透しているんですね。日本にないものは無いという時勢ですね。
じっさいパン作りしている人多いですから。
by いっぷく (2006-09-30 22:49) 

フォカッチャのルーツを知った!
ただの手抜き惣菜パンではないだろうとは思っていたけど・・。
いっぷくさんのブログは、本当に勉強になります。
それにしても、この記事のページは、おなかがすきます・・。
by (2006-10-04 08:41) 

フォカッチャ。好きです~。
おいしいパンも大好き。
私のイギリスの記憶。
パンとコーヒーとオレンジジュースが、おいしかった。
by (2006-10-04 09:31) 

いっぷく

babies breathさん:
フォカッチャは皆さんのコメント読むと既に日本ではどこでも売っていそうですね。言葉は耳慣れないと思っていたのに皆さん知っていて、そちらの方が驚きでした。あとは日本のマーケットに合わせようとしない頑固なパン屋さんが町に一軒はあるといいんですが。
by いっぷく (2006-10-04 18:36) 

いっぷく

maamさん:
パンで一番大きく変わるのは食パンです。スーパーに行くとほとんど同じ一斤で6枚切りとかせいぜい8枚切り。それ以上薄いと日本ではサンドウイッチ用。薄くてカリカリ、サクサクの食感のパンがないのです。何でだかわかりませんがパンにもお米の食感にあわせようとするのか不思議です。
1枚の大きさも日本は大きい。まぁ、郷に入れば郷に従えですからそれを言ってもしかたないですが。
by いっぷく (2006-10-04 18:37) 

僕もくま私もくま

実は私、ごはんとみそ汁がなくても
生活できる人で、パンがあれば充分なんですが、
写真見ると美味しそうですね。
お腹が減ってきてしまいました(笑)

by 僕もくま私もくま (2008-07-04 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。