SSブログ

スイーツはアートだ [食べ物関係全般]

ケーキ、マジパン、お菓子の写真を特集してみました。

ここまでの造型はもうアートです。

見てお楽しみください。

マジパンまたはマージパン(MARZIPAN)という。
ドイツではマルチパンといいフランスではマスパン。
イタリアでもスペインでも見られます。

砂糖とアーモンドが練られて使われていて独特の風味がある。


 



 



フルーツ型の本格的ジェリー


ジンジャー・ブレッド

 



 


 


 


 


 



 



 



 



 

 

 ケーキ好き必見 の以前の記事 No1

ケーキ好き必見 の以前の記事 No2 

Bitter Chocolate: The Dark Side of the World's Most Seductive Sweet

Bitter Chocolate: The Dark Side of the World's Most Seductive Sweet

  • 作者: Carol Off
  • 出版社/メーカー: New Pr
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: ハードカバー
Harrods Book of Chocolates and Other Edible Gifts

Harrods Book of Chocolates and Other Edible Gifts

  • 作者: Gill Edden
  • 出版社/メーカー: Grange Books
  • 発売日: 1994/07
  • メディア: ペーパーバック
Harrods Book of Cakes and Desserts

Harrods Book of Cakes and Desserts

  • 作者: Pat Alburey
  • 出版社/メーカー: Grange Books
  • 発売日: 1994/07
  • メディア: ペーパーバック

nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 34

はじめまして。サチさんのブログから来ました。
美味しそうで、完成度の高いスイーツに、
きれいな彩りのフルーツたち・・・
全部食べたくなっちゃいました。
もはや芸術だな、と私も思いました。
by (2006-10-01 10:24) 

TaekoLovesParis

ロンドンへ行ったらハロッズでケーキを買う、とメモしました。
おいしそうですよね~~~~~。大きいホールのチョコレートケーキも小さい
フルーツタルトも。。。羽があったら飛んで行って買いたいです。
私は甘いのが大好きで、最近の日本の甘さ控えめには不満が残る。。(苦笑)
最初の写真はケーキに飾るマジパンですか?
by TaekoLovesParis (2006-10-01 10:26) 

たしかにアートとしてみれちゃう見事な飾りつけですね。
飾ってあるのを崩すのがもったいなくなりそう…(笑)
by (2006-10-01 11:51) 

もうお昼時にこちらのブログを見てしまったので、お腹鳴っ放しですよ。(笑)
ハロッズのケーキ、いいですね。ホテルでゆっくりと食べたいものです。
イギリスへ行ったらハロッズに必ず行き、Taekoさん同様、ケーキを買うことにします。
by (2006-10-01 12:49) 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
すご~い!
飾り物みたいの果物で とても食べ物とは思えない・・・
本と 芸術だ!
それにしてもいろんな種類のケーキがたまりません。。。
ジュル~!
by (2006-10-01 13:06) 

いっぷく

ながつきさん:
はじめまして♪サチさんのところでいつもお見かけしているので初めてとは思えないです。
ながつきさんの方にもこっそりおじゃましてたりしましたよ。
美しいものはおいしいに違いないし、外れないと思います。
by いっぷく (2006-10-01 20:13) 

いっぷく

aekoさん:
マジパンでしょうね。いちおうハロッズのケーキはほとんど食べましたが、
どれもおいしいです。
まだおいしいケーキ屋さんいろいろありますよ。甘いもの好きなtaekoさんなら目移りすると思いますが満足いくと思います。
by いっぷく (2006-10-01 20:30) 

いっぷく

hisanaさん:
八百屋さんも果物をきちっと並べたり、ある意味伝統のような部分があります。きちっと並べすぎて驚くような店の陳列もあります。
密かにそんな並べ方のいろいろな店の陳列を撮りためています。
by いっぷく (2006-10-01 20:49) 

いっぷく

好(ハオ)くんさん:
そういえばケーキお好きでしたね♪ 
あれ?アメリカからかな。アメリカ経由でロンドンっていう方法もありますよ。シカゴとNYに寄ってロンドンでもいいし。帰りもアメリカの都市経由になりますが。持ち帰りでホテルで味わうのもいいですね。疲れも取れますよ。
by いっぷく (2006-10-01 21:01) 

いっぷく

まったりまゆたんさん:
遊び心は大事にしたいですね。気持ちにゆとりが出ちゃいます。

見て楽しめて、
食べるまで楽しめて、
食べておいしく楽しめる。これですね♪
by いっぷく (2006-10-01 21:26) 

綺麗ですね^^
ロンドンに行ったらハロッズのケーキ♪と、覚えておかなくちゃ。!!
ロンドンは行ったことないですけど、シンガポールのホテルでイギリス式のafternoon teaをしたことあります。ケーキが数十種類もあって、物凄く悩んだんですよ!!今度は是非とも本場で体験したいなぁ。
見て楽しく、食べて楽しめる、これいいですね♪
by (2006-10-01 22:52) 

いっぷく

まりももさん:
アフタヌーン・ティーをされたんですか!いつも近所のいいところを紹介するのみで未経験です。ケーキって見て楽しいところがいいですね、そして見た目と味が満足いけば幸せです。それにしても数十種の中から選ぶって目移りして難しい選択ですね。お客さん、いつまで見ているんですか?なんてね。
by いっぷく (2006-10-01 23:27) 

キレイですねーでも
こんなには食べれません(@0@)
全部食べるには何日かかるのかしら~
日本のものよりもやっぱり甘めなのかしら?
by (2006-10-01 23:29) 

noriko

ため息がでるほど美しいですね~。
菓子職人って芸術家ですね。
しかも食べて美味しいなんてサイコー♪
by noriko (2006-10-01 23:54) 

見た目も楽しむ食文化はいいですよね。
日本のデパ地下でも『食べにくそうだけど・・・』
『持って帰る途中でくずれそう・・・』な
見た目のきれいなケーキが流行りみたいです(笑)
いっぷくさんの写真の物はそんな事はなさそう
私はこっちの方が好きですね。
by (2006-10-02 02:08) 

あーろん

酒もタバコもやりませんが甘いモノは大好きです
でも、カラダを絞りたいと思ってるだけに目の毒だ(T^T)
でも、見た目の美しさと食欲をそそらせるスイーツは
ある意味、究極のアートかも!
by あーろん (2006-10-02 04:40) 

いっぷく

よむねこさん:
甘さの基準は日本の場合甘すぎというのは敬遠されるのですが、あまり甘くないケーキは少ないようです。甘いものの取りすぎがたびたび問題になっているようですが。
by いっぷく (2006-10-02 10:00) 

いっぷく

てんとうむしさん:
お菓子を作る世界の人って美意識にも造型にも優れた人が多いですね、立体のものを作ることを普段から続けているので、さらに感覚が養われていくのでしょうか。
by いっぷく (2006-10-02 10:06) 

いっぷく

TAROさん:
食べにくそうとか、ちょっとした持ち帰りでくずれてしまうのも、デザインの力量に関わると思いますね。やはりその点まで考えるのが作り手の役目のような気がします。くずれにくくラッピングで気を使うというのは販売側の役目ですね。
by いっぷく (2006-10-02 10:15) 

いっぷく

あーろんさん:
同じように考えている人は多いと思います。
だからこそ久しぶりに食べる機会ができたりすると、よりいっそうおいしく感じます。作品にしろ、商品にしろ、人を感動させてあげられるところまでできるというのは作り手にとってもやりがいのあることですね。
by いっぷく (2006-10-02 10:20) 

マジパン細工かわいい~
味はともかくかわいい形のお菓子が好きです。
(ちなみに近々アップする記事はその内容の記事です)
下のほうの小さなタルト美味しそう♪
by (2006-10-03 13:58) 

キンジー

スイーツはワタシのココロの支えです!(爆)
目で楽しんで舌で味わって心がほっこり暖かくなって・・、
とってもシアワセな気分にしてくれるもの。
可愛くってユーモアがあって美しいスイーツの数々、
十分堪能、楽しませていただきました、ありがとう♪
あとは・・、食べさせていただくだけね、どぞ宜しくです!(笑)
by キンジー (2006-10-03 19:03) 

いっぷく

マジパン細工かわいいですね!見てうっとりです。
こんなにマジパン売っているところはロンドンでも少ないですよ。
それに山盛り。集まるとまたかわいい。
マころんさんの記事楽しみです。
by いっぷく (2006-10-03 21:19) 

いっぷく

キンジーさん:
やっぱりね、隙なのは充分承知ですが、なにぶん鮮度が命なもので、写真でご勘弁を。味わうと気持ちも、うれしさで、満足できますね。
また、種類も豊富なので、楽しみは永遠に続きます。
そのためにも、健康でいなくちゃね。
by いっぷく (2006-10-03 21:24) 

knacke

アハ、いっぱいかわいい〜!
でも、とてもおいしそう〜とは言えないのは、
おいしそうなお菓子にうえているから?(笑)
目でいっぱい楽しみました。
キモチがいっぱい幸せになれるお菓子ですね。
by knacke (2006-10-04 02:40) 

ねこざかな

フルーツ型のジェリー・・・あ、これならお土産にぴったりですね。いつか・・・きっと・・・ロンドンへもう一度行って、味を確かめるぞ~と、心に誓う今日この頃。
by ねこざかな (2006-10-04 03:05) 

一番最初の写真は、本当に果物かと思ってしまいました。
すごいな~。甘そうだな~。
歯が溶けてしまいそうなくらい甘いお菓子でもいいから、
口の中に入れてみたい衝動にかられます。。
by (2006-10-04 08:35) 

きれい。
こんなに美しいものをつくれるなんて、いいですねぇ。
フルーツやお野菜は、マジパンでしょうか?
これ、どうするのでしょう?
飾って楽しむ?
それとも、食べちゃう?
by (2006-10-04 09:27) 

いっぷく

きむたこさん:
目でいっぱい楽しんでいるのがいいのかも。
あまり食べ過ぎると不健康になります。
お菓子はほどほどにね!がいいです。
by いっぷく (2006-10-04 18:42) 

いっぷく

ねこざかなさん:
そう、ここのジェリーは形も凝っているけど、味もおいしい。
M&Sなんかで売っているのもおいしくてついついカバンに入ってますが、
これはよだれものです。
by いっぷく (2006-10-04 18:44) 

いっぷく

babies breathさん:
こんなに買う人いるの?っていうくらい山積み。
子供の目を引くどころか、大人の目も楽しませてくれるお菓子ですね。
スイカなんか本物より甘いのは間違いないです。
by いっぷく (2006-10-04 18:49) 

いっぷく

maamさん:
あんまりお菓子は詳しくないんですよ。
マジパンはケーキに乗せてもいいし、そのまま食べてもいいと思います。
あんまり食べる機会が無いものです。
by いっぷく (2006-10-04 18:51) 

さすが、いっぷくさん、その通りだと思います。
そういう点ではクラシックな物がベースの
ヨーロッパのお菓子に魅力を感じちゃいます。
私もそれなりの年齢になったのかな(笑)
でも、デパ地下のケーキ達も美味しそうなんですよ♪
見てるのは楽しいんです。
by (2006-10-04 20:57) 

いっぷく

TAROさん:
ありがとうございます。やはり作り手は思いつきで興奮して商品化するのでなく、その後は買い手の側の姿勢で自分で箱詰めして持ち歩いてみるくらいの事はして欲しい。それが出来なくても想像して欲しいです。それさえ出来ないのなら売り場からの声を聞くべきですね。
お菓子に限らず新旧対決に関しては「新」はいつ消えるかわからない。
しかし「旧」は生ききつづけてきた強さがありますね。
お菓子、実際食べるより、好きで見ているほうが多いです(^^;)
by いっぷく (2006-10-04 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

フォッカッチャハービーニコルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。