SSブログ

道路上にあるもの ロンドン [ロンドンの街]

街にはいろいろなものが道路上にあります。

歩道やスペースのあるところに邪魔の無いように置かれます。

これは毎日、新聞売りの人が来てここで売ります。
帰ってしまうとこんな形で置いておかれます。

道路が凍結して滑りやすくなった場合に備えて
滑り止めの砂が入っています。

中はごらんの通り、これをスコップでまきます。

リサイクル用分別ごみ箱

不要な衣類等投げ込みます。

その衣類も選別されてこのような店に出回ります。
ボランティアで運営されています。

パーキングメーター

こんなアートなベンチも。
これは7~8年前に特別展示でテートミュージアムに
飾ってあったのを覚えていましたが、
街に置かれるとは驚きでした。

左、現金引き出し機と右、電話

 

古くからあるポスト

傾いても立ち続けます。

  

料金別納の専用ポスト。

 このポストも古そうです。

郵便局にこんなものまで

 

 以前の記事に郵便を配達する姿の写真を載せました。
けっこうかわいい配達法。

押しボタン式信号。なかなか青にならない。

 

 どこでも見かけるものじゃないけど、なんか上がギザギザしてる

 

コンビニの前にガチャガチャがあった。

 

道路の障害物に当たらぬよう警告灯つき。

 

The London Look: Fashion from Street to Catwalk

The London Look: Fashion from Street to Catwalk

  • 作者: Christopher Breward
  • 出版社/メーカー: Yale Univ Pr
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: ハードカバー
Street Atlas London Mini (Mini Street Atlas)

Street Atlas London Mini (Mini Street Atlas)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Philip's OS Publications
  • 発売日: 2001/06/29
  • メディア: ペーパーバック
Lila:it:Independent:Bleak Streets:Victorian London Exposed (LILA)

Lila:it:Independent:Bleak Streets:Victorian London Exposed (LILA)

  • 作者: J Powell
  • 出版社/メーカー: Longman
  • 発売日: 2002/05/27
  • メディア: ペーパーバック

nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 30

なんだか、不思議な世界に迷い込んだような。。。
沢山の不思議なものが~(((゜д゜≡゜д゜)))
砂が置いてあるのは、安全・便利(?)ですねw
by (2006-10-07 00:33) 

noriko

いろいろ個性的ポストのデザインがあって楽しいですね。
スーパーマンの更衣室的電話ボックスにも入ってみたい!
それに、イギリスは衣料のリサイクルも進んでいますね。ときどき小説で「オックスファームからきた服」というのを目にするのですが、本当の意味がやっとわかりました(笑)
by noriko (2006-10-07 00:34) 

いっぷく

ymarcさん:
道路が凍結すると滑りやすく事故も起こりやすいですね、それと歩道で転ぶ人だっているでしょ。そのために歩道にもまかれるんですよ。あるくとジャリジャリしますが滑り止めが効いている!という感覚で安心して歩けます。
これ以外にも凍結が予想される深夜、早朝などに車で作業員がまく姿が見られます。市民生活を安全に守るのも行政の仕事ですね。
by いっぷく (2006-10-07 06:26) 

いっぷく

てんとうむしさん:
スーパーマンの更衣室ユーモアがありますね。

オックスファムはイギリスに本部のある緊急支援や復興支援などを行う
NGO団体で数万人の人が働くボランティア団体です。イギリスに(700店舗)衣類の他、本、CD、雑貨、日用品などがリサイクルされています。もちろん店番をする人もボランティアです。
日本にもありますのでごらんになるともっとわかると思います。

http://www.oxfam.jp/contents/modules/wordpress4/
by いっぷく (2006-10-07 06:40) 

いろんなポストなどがいっぱいで、楽しそうですね!
私もスーパーマン風の電話ボックスには心ひかれました。
衣類リサイクルボックスには私も賛成です。
イギリスにもガチャガチャ、あるんですね。面白そう~
by (2006-10-07 11:30) 

イロイロな物が!
いっぺんに見るとホント不思議の国の様です。
衣類のリサイクルボックスには感心しました!
日本にもあるといいのに。
ガチャガチャ、見たらコイン入れちゃいます(笑)
by (2006-10-07 11:50) 

すご~い! 初めて見るものばかりで・・ 感動。。。
ポストは色んな形があるし
スーパーマンの電話ボックスや リサイクル衣服箱?があるなんて~
こちらでは考えられないけど・・ 服が普通のお洒落なショップで売ってるのが
最高~~! ガチャガチャは世界共通だったんだ~~!
ぷぷ(* ̄m ̄)o))
by (2006-10-07 18:15) 

iruka

 センスがあってオシャレですね。
 ゴミ箱がオシャレだったら、
 街のゴミが少なくなりそうですね。
 古い赤いポストが東洋的に
 思いました。
by iruka (2006-10-07 19:13) 

いっぷく

ながつきさん:
いろいろなポストの中に昔の日本のものと同じようなものがありますね。
昔、郵便制度をイギリスから導入したから同じなんですね。
衣類リサイクルなんかほとんど袖を通さずに結局切る機会が無かったものなんかあったりして、捨てたりするの忍びないですよね。いい制度ですね。
by いっぷく (2006-10-07 19:21) 

いっぷく

TAROさん:
見慣れてしまうと結構当たり前になって目立たないのですが、改めてこうして写真で確認するとさまざまなものがあるんだなって。ガチャガチャにコイン入れちゃいますか、TAROさんらしいです。資源の乏しい日本、リサイクルは大事な事ですね。
by いっぷく (2006-10-07 19:29) 

いっぷく

まったりまゆたん さん:
リサイクルの店これ以外にもいろいろあるんですが代表的なOxfamをとりあげました。実際に店に入ると案外きれいなものです。雑貨なんかも未使用のものがたくさんあります。ガチャガチャは数少ない自動販売機です。
by いっぷく (2006-10-07 19:34) 

いっぷく

irukaさん:
屋根のついたようなポストのデザインが妙に東洋を感じさせますね。
しかしこれは市内ではほんとに数が少ないです。いつの時代のものかはっきり知りたいのですが不明です。

ごみに関していえばかなり人々は道を汚します。ただ地域差があるんですよ。
かなりきれいに清掃されている地域とわりと汚れた地域と。
by いっぷく (2006-10-07 19:41) 

街全体がおもちゃ箱みたい~♪
リサイクルも徹底してるんですね。コレが日本なら、リサイクル用の収集箱にゴミとか入れられていそうで、比べたら悲しくなりました。
でも、イギリスって面白いですね。新旧の色々なものがあって、それが不思議街全体を面白くしているんですね。いっぷくさんのBlogのタイトルって、コレだったんですね。今更ながら感心しました(^^)
by (2006-10-07 23:25) 

いっぷく

まりももさん:
好奇心いっぱいで徘徊しています。街には意味のよくわからないものも存在していて、後日判明したりして、なるほどと思われるものがたくさんあります。

これなんだろう?なんて思っていると馬が街をカッポしていた時代のものだったり。まりももさんおっしゃるように新旧混ざって存在しています。
by いっぷく (2006-10-08 08:31) 

TaekoLovesParis

テートミュージアムに展示してあったベンチ、実際に使っちゃうんですね。
これ、キーホルダーになってるんですよね。たのしい!
私もみなさんのコメントと同じく、衣類のリサイクルボックスシステムは、いいなぁと
思いました。
ポストにも年代ごとなんでしょうか、実にいろいろな種類がありますね。
傾いてるのには、ご苦労様と声をかけたくなる(笑)
by TaekoLovesParis (2006-10-08 11:40) 

ねこの手

楽しいポストがいっぱいですね。
あ、このベンチ、以前新聞で見たことあります。そのときも面白いな~と思いましたが、今見てもナイス!です。
ガチャガチャは何が入っているのでしょう?興味津々!
by ねこの手 (2006-10-08 17:25) 

りゅう

こんにちは。
イギリスにもガチャガチャあるんですね。(◎-◎;) ドキッ!!
面白い形をしたものがいっぱいで楽しそうですね♪ パチ /■\_・) カメラ
このベンチいいですね~、いいな~欲しい!! あっダメだ・・・●
by りゅう (2006-10-08 20:18) 

訪問、ありがとーございましたっ☆
すごい。。。アンティークのおもちゃみたいなのが、いっぱいですね♪
街自体が雰囲気あって、素敵ですっ。
ポストも、ベンチもこんな感じだったら、
街のみんなが大事にするかも。。。
by (2006-10-08 22:03) 

いっぷく

Taekoさん:
ここに置かれた時驚きました。テートギャラリーでは他の作品とともに触れなかったものが、こうして誰でも座れるように歩道に置かれるなんて。
作家としては収蔵されて死蔵されるよりこうして公衆の目に触れて、
活用されるのは喜びだと思います。何点作ったかはわかりませんが、
ベンチという目的ある作品なので理想的な展示だと感じました。
by いっぷく (2006-10-08 23:14) 

いっぷく

ねこの手さん:
新聞に出たのを記憶されていたんですね。ねこの手さんは本好きだから
よけい印象的だったのでしょうか、実際にはちょっと硬めで読書には適さないので残念です。ここの道は木製のベンチも多く配置されていて、休む場所が
たくさんあるので歩くのが好きな道です。
ガチャガチャは何が入っているのでしょうか、プラスチックの玩具のようでした。
by いっぷく (2006-10-08 23:21) 

いっぷく

りゅうさん:
ガチャガチャはロンドンの中心部ではあまり見かけません。
わりあい珍しいのではと思いますが、やはりあるんですね。
昔、プリクラがロンドンに設置する店が出来た時、新聞に出たそうです。
これも日本文化の輸入のような気がします。
by いっぷく (2006-10-08 23:28) 

いっぷく

かおりさん:
壊れにくいものを作るので長持ちするものが多いです。
街にはいまだに馬をつなぐポールやさまざまな古いものが残されています。
道路にあるベンチ、公園のベンチなどは個人や故人が寄付して置かれたものが多くあります。街を大切にする心が見えますね。
by いっぷく (2006-10-08 23:39) 

ねこざかな

アートなベンチに付いているのはキーホルダーだったのですね。てっきり夜な夜なうろつかないよう重石につながれているのかと(笑)。キーホルダーの付いた本に座る・・・なんかメッセージがあるのかと考えてしまいます。人影の少ない瞬間を狙って撮影なさったのでしょうか?「街の住民」たちの呟きが聞こえてきそう。。。
by ねこざかな (2006-10-09 03:38) 

いっぷく

ねこざかなさん:
ここは普段もそれほど人通りのあるところではありません。キングスロードという通りでかなり西に行ったところで観光の人はまず歩かない場所なのです。
僕はこの先からアンティークの店やらがあるのでたまに歩いています。
あまり有名でないオークションハウスもあったりするので、好きな地域でもあるんです。
真鍮の合金製で造られていて、鉄製のボールがついているので何か意味が隠されているんでしょうね。よく見ると誰かが座ってお茶を飲んだらしく、紙こっぷのようなものが置かれていますね。
こうした街のオブジェも撮りためていますのでまた紹介できると思います。
ねこざかなさんのコメントは想像力をかきたてられて面白い♪
by いっぷく (2006-10-09 07:29) 

パーキングメーターの写真。
うちにもありますよ。
夫がパチリ、と撮ったもの。
なんだか、目をひくんですよね。
かわいらしくて。
でも、もっともっと、いろんなものが街には置かれているんですねぇ。
衣類のリサイクルボックス、私もほしいです。
着ないけど、捨てられないもの、いっぱい持っているので…。
私も、ガチャガチャって言いますけど。
いろんな呼び方がありますよね。
ガチャガチャ、ガチャポン、ガシャポン…。
英語では、なんと言うのでしょう?
by (2006-10-09 11:32) 

YAP

先日は、私のブログにお越しいただき、ありがとうございました。
ロンドンは、出張時の休日によく行きましたから、懐かしく感じます。
本を開いた形のベンチですが、有名な作品でしょうか?
ミルトンキーンズのショッピングモールでも、同じものを見ました。
by YAP (2006-10-09 18:58) 

いっぷく

maamさん:
パーキングメータほかどこの国にあるものが違うデザインって目をひきますね
リサイクルボックスあるといいですね、確かに捨てられないものは出来てしまうしボランティアで利用してもらえれば、すんなり投げ入れられます。
ガチャガチャってそんなに呼び方があるんですか、ガチャガチャはなかなかあるものでなく、すごく珍しいので特別な呼び名があるかどうかわかりませんね。
by いっぷく (2006-10-10 06:52) 

いっぷく

YAPさん:
懐かしいですか、ロンドンの郊外は緑が多くていいですね。
やはり何点も作られていたということがわかりましたね。
製作アーティストの名前は不明ですがたまたま美術館で目にしたものが
路上にさりげなく置いてあるので興味を持って写真におさめたものです。
by いっぷく (2006-10-10 06:52) 

あーろん

日本じゃ電話ボックスすら見なくなったのに
ゴミ箱探すのもひと苦労ですしねぇ‥‥。
日本に比べたらテロとかの危険性がずっと高いと
思われるロンドンなのに(自分だけかな?)
でも、街並に似合ってるからいいんですよね
by あーろん (2006-10-13 20:15) 

いっぷく

あーろんさん:
電話ボックスないと困る人もいるのにね。あまり無くしてしまうのはまずいですね。テロの危険はやはり高いですが昔から北アイルランドとの紛争でロンドンはそれ以前にもテロ事件は多くて必ず毎年どこかで事件がありました。
ごみ箱のごみは24時間体制で回収車がどんどん集めています。
ごみは掃除する人がいるからと、汚す人も多いです。
by いっぷく (2006-10-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。