SSブログ

サーペンタイン・ギャラリー [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドンのハイドパークとケンジントンパークは
散歩には最適ですが美術鑑賞も出来るのです。

細長の人工湖(サーペンタイン湖)とは言っても地下水脈とつながり、
地下を流れる川があって、テムズ川へと流れ込んでいます。

 広いけど休むところもいろいろあります。

 

芝生のある木々の間を歩いてもいい。

季節の移り変わりも花で感じたりします。

夕日の光を受けて花も美しい

ハイドパークとケンジントンガーデンは道路1本はさんで隣同士、
ケンジントンガーデン側に現れる白いドーム。

雲の色と違うのでかすかに見分けがつきます。

近くに寄ってみるとギャラリーに隣接してドームが。

 サーペンタイン・パビリオン2006

サーペンタイン・ギャラリーは
現代美術を中心とした企画展示をしています。

現在のギャラリーはここ、散歩がてらに気楽に寄れます。
Admission free 入場無料

地下に水脈がある証拠に古い井戸が残されています。
背景に見えるのはギャラリー

 

 ドームの向こうにギャラリーが見えますね。

 

こちらレンガ造りの建物内にはギャラリーと
ブックショップがあります。

 

内部は4~5室の展示室があります。
入り口を入ったところです。

 

以前の記事ハイドパークの仕事車。空から見た公園が見れます

以前の記事 ハイドパーク 鳥が手に乗る

公園に行った時に寄ってみてはどうでしょうか。

サーペンタインギャラリー What's on でイベント情報が見れます。

http://www.serpentinegallery.org/

 

Serpentine Gallery Pavilion 2005

Serpentine Gallery Pavilion 2005

  • 作者: Alvaro Siza
  • 出版社/メーカー: Trolley Ltd
  • 発売日: 2007/03/31
  • メディア: ハードカバー
Tomoko Takahashi

Tomoko Takahashi

  • 作者: Rochelle Steiner
  • 出版社/メーカー: Serpentine Gallery
  • 発売日: 2005/02/21
  • メディア: ペーパーバック
Serpentine Gallery Pavilion 2007

Serpentine Gallery Pavilion 2007

  • 作者: Olafur Eliasson
  • 出版社/メーカー: Lars Muller Publishers
  • 発売日: 2007/10/30
  • メディア: ハードカバー

nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 29

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
有名なハイドパーク!
細々した部分は見たことなかったけど
すっごく 素敵なお庭だったんですね~ お花も感動!
実際に歩いてみてみたいですが・・・ おかげでお散歩した気分なれて
気分爽快でした~!
by (2006-10-12 23:17) 

はぁあw
手に鳥がぁ~♪
散歩したいですぅ★ホレホレ(え。
公園にこんなに大きなバルーンがあったら~、
ちょっとびっくりです★
by (2006-10-12 23:51) 

鳥が手に乗る。。。見てきましたぁ♪
いいところですね~。
こんなところ歩いたら、ホント、ゆったりのんびりな気分になれそう。
ゆっくりお散歩してみたいです☆
by (2006-10-13 00:01) 

ねこざかな

公園をてくてくてくてくと歩いた後の美術鑑賞。リラックスした心で視る作品は、車で乗りつけた場合と一味違うかもしれませんね。ハイドパークの東屋、昔撮影した写真に写ってたような・・・懐かしいなあ。
by ねこざかな (2006-10-13 04:11) 

いっぷく

まったりまゆたんさん:
ハイドパークはいろいろな顔を持っています。まだまだ紹介しきれないところ多いのです。手入れも毎日大掛かりにされていますし、公園の中には警察もさまざまな設備の建物があるし、ちょっとした公園町といってもいいくらいです。いろいろな側面から今後も紹介していきます。
by いっぷく (2006-10-13 07:39) 

いっぷく

ymarcさん:
手に鳥が乗ってくれるなんてなかなか無いけれど、ここではそんなこともできるところ。鳥のサンクチュアリーもあってのびのび生活しています。
バルーン、夜は中から光がもれてそれもきれいです。
by いっぷく (2006-10-13 07:39) 

いっぷく

かおりさん:
自分で餌付けしたら野生の鳥でもそんなことも可能かもしれませんよ。
のんびりとした気分で歩くって精神的にもかなり疲労などもとれるし、
日課にしたらいいと思うほどですね。
外に出て歩いてみると肌でも季節感を味わえますね。
by いっぷく (2006-10-13 07:41) 

いっぷく

ねこざかなさん:
遊歩道から見えるこの感じのデザインの東屋はせいぜい2ヶ所、
写真に撮ったところと同じかも。中にベンチがあるのですが、
可動なので、いつもベンチの置き場所が移動しています。
突然の降雨時の避難場所です。
歩道から少し離れているので、無人の時にはここに行ってのんびりするのは疲労した目にもいいです。
by いっぷく (2006-10-13 07:42) 

ゆったりと、緑の中を歩きたいですねぇ。
最近、家にこもって、あみあみが多いですから…。(年中か?)
歩くには、気持ちのよい季節になりましたし、お散歩もいいですね。
ロンドンは、どんな香りがしますか?
こちらは、今はちょうど金木犀のいい香りがしてきます。
by (2006-10-13 09:42) 

気球みたいなドームにびっくり☆
中はどうなってるんだろう…中空なのかな?
by (2006-10-13 09:47) 

ぽんこ

広々として気持ちよさそう(^_^)
毎朝お散歩にでかけてしまいそうなところだね。
ハイドパークは一度旅行で行ったことがあります。
芝生の上にドテッと座って食べたサンドイッチが美味しかったな♪
by ぽんこ (2006-10-13 14:40) 

あーろん

夏の間控えてた散歩を少しずつ復活し始めました
いいですねぇ、こういうところを歩きたいモノです♪
by あーろん (2006-10-13 20:28) 

いっぷく

maamさん:
あみあみを熱心にしていると目も疲労するでしょう。
時々遠くを見つめたり目のためにも緑はよさそうですね。
金木犀のにおいは大好きです。ロンドンの香りは
フィッシュ&チップスに酢をかけるので
ふわーーっと酢の、そんなにおいかな。
by いっぷく (2006-10-13 21:36) 

いっぷく

hisanaさん:
ドームの中は空間で中でいろいろイベントができるようになっています。
中空ってことですね。
by いっぷく (2006-10-13 21:37) 

いっぷく

ぽんこさん:
たいていの芝生が立ち入りOKだし、。
立ち入り禁止は手入れで張り替えたりして間もないところなどですからね。
公園で食べるサンドウイッチは絶対おいしいですね。
だからぽんこさんが、食べたものまで覚えているのですね。

一応公園セットというのを持っていまして、防水シートと毛布のようなものが縫い合わさったもので丸めて持ち歩くものが売られています。
それとランチバスケットがあれば万全です。
by いっぷく (2006-10-13 21:41) 

いっぷく

あーろんさん:
座っていることの多そうな生活ですから散歩やスポーツは健康維持に
欠かせないですね。あーろんさんはどちらも実行されているので、
日差しの弱くなった今はシーズン到来ですね。
by いっぷく (2006-10-13 21:46) 

noriko

ロンドンはもうすっかり秋でしょうか?
なんだか空気の色が変わってきたような気がします。
by noriko (2006-10-13 22:49) 

りゅう

綺麗な公園ですね♪
ゆったりとした時間の流れのなか、芝生でのんびりと昼寝をしたいな~
パンパンのドームに針でプシュ~っと・・・(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2006-10-13 23:06) 

いっぷく

てんとうむしさん:
天気の安定しない日が続くのが秋といえばそうなのでしょうか、寒い日もあるのがこの頃の特徴でしょうか。
大量の枯れ葉がでて、公園の作業も大忙しですね。
by いっぷく (2006-10-14 09:05) 

いっぷく

りゅうさん:
公園で寝ている人を見ましたが、いきだおれになっているのか、
心配しちゃいました。
あまり歩道のそばで横になって熟睡していると気になるものです。
by いっぷく (2006-10-14 09:12) 

ねこの手

ゆっくりゆっくり散歩したいですね~。
緑の公園の中、この大きな白い物体が・・・ビックリです!
古い井戸は威厳があってステキですね。
by ねこの手 (2006-10-14 14:01) 

ツカ

2枚目の写真、まるでおとぎの国に出てきそうな
幻想的な風景ですね~♪
ステキ♪
by ツカ (2006-10-14 20:47) 

いっぷく

ねこの手さん:
白い物体はいきなり、はじめて見たら何?何って驚きますよ。
緑の中からいきなり出現はまるで宇宙人がそのあたりにいるのかと。
古井戸をそのまま残しておくところがいいと思いました。
by いっぷく (2006-10-15 22:28) 

いっぷく

ツカさん:
人がぞろぞろ歩いている公園もなんだか楽しいですが、
人気の無い公園の中を歩くのも好きです。
by いっぷく (2006-10-15 22:29) 

大きなたまごが!!!
by (2006-10-17 01:20) 

いっぷく

TAROさん:
卵の中は黄身もなく空洞でした。(^^;)
by いっぷく (2006-10-18 18:03) 

TaekoLovesParis

お散歩に気持ちよさそう。木の形が日本と違いますね。お花もやっぱりちょっと
日本のと違う。でもこの赤は秋の色。もみじの色、菊にもこんな色のがありますね。こういう空気がよさそうな広々とした所が近くにあるいっぷくさんのロンドン
住まい、うらやましいです。
by TaekoLovesParis (2006-10-22 01:41) 

いっぷく

Taekoさん:
多忙で、お返事遅くなりました。
行くたびに何か違う花を見つけたり、いつもと違う水鳥を見つけたり、
都会の中の自然とはいえ、季節の変化も敏感です。
空を見上げると大きく広いというのは気持ちのいいものです。
by いっぷく (2006-10-26 20:27) 

TaekoLovesParis

更新がなかった間は、古い記事を読んだりしていました。
お忙しいのに、お返事ありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2006-10-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。