SSブログ

ジャガイモを買う [食べ物関係全般]

ジャガイモがすごくおいしい国。

フィッシュ&チップスが有名ですが、

付け合せにジャガイモは定番。

普段の食卓にもジャガイモは欠かせません。

シンプルに出来たてのアツアツをほおばる。

ジャッケット・ポテト(jacket potato、
皮付きで出てくるからか)とは大きなジャガイモ
の中に切込みを入れて中にチーズなどを入れて
オーブンで焼くジャガイモが一番大きいタイプ。

 これも大きめですが、ジャッケット・ポテトに使用する
ジャガイモはさらに大きいです。

ジャガイモ好きにはたまりませんね

さてジャガイモを買うというときに、

いったい何を買いますか?

「男爵」「メイクイーン」「新ジャガ」・・・

せいぜい、こんな事くらいしか思い浮かばない

ところが迷うほどロンドンのスーパーには並んでいます。

ベイキング・ポテト

ベイビー・ニュー・ポテト

マリス・パイパー(保存にも向いているらしい)

キング・エドワード、なんだか偉そうな名前

ミニチュア・ベイビー・ポテト、小粒だってことかな

ホワイト・ポテト、確かに皮は白っぽい

サラダ・ポテト、2袋買えば安くなるって、でも重いよ

オーガニック・ベイビー・サラダ・ポテト

ビバルディ・ホワイト・ポテト

固ゆでに適してるフランス産のロスヴァルでしょうか。

形が不ぞろいだったりする廉価なものもあります。

さらにジャガイモを使った調理品も多いですね。
マッシュ・ポテトやチップスとの組み合わせのレディメイド商品など。
もちろん、フィッシュ&チップスも。

チーズ入りのマリス・パイパー種で作ったコロッケ

Potato

Potato

  • 作者: Patrick Mikanowski
  • 出版社/メーカー: Grub Street the Basement
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: ハードカバー
The Book of the Potato

The Book of the Potato

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Applewood Books
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: ペーパーバック
Fish and Chips and Fast Food Where to Buy Handbook

Fish and Chips and Fast Food Where to Buy Handbook

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: DMG World Media (UK) Ltd
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: ペーパーバック


nice!(36)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 47

TOMO

チーズ入りってあるんですね。
ヨーロッパは特に上のほうの
国はジャガイモ多いですよね。
by TOMO (2006-12-14 16:36) 

SACHI

え???こんなに種類があるのですか・・・?
前回のきのこ達といい、驚いています。ジャガイモは実はつぶして作った料理は大好きなんだけど固形が苦手なんです(^^;)
たっぷりチーズとなら別腹かも(笑) その上にタバスコもかけたいな♪
by SACHI (2006-12-14 19:59) 

julliez

確かにジャガイモの種類は多いですよね~。
フランス人もジャガイモ大好きです。
それに、フライ用、煮込みよう、マッシュ用などに料理の用途別で袋詰めされたジャガイモも売られています。
確かに種類も豊富なので日本で食べるより美味しい気がします。
by julliez (2006-12-14 20:07) 

おおw
ジャカイモ沢山~♪
種類も豊富で、毎日飽きませんね♪
ホックホクでいただきまーす☆
by (2006-12-14 20:34) 

てつやさん

たしかに向こうのジャガイモは、大きくて種類もあっておいしいです。
でもその分、煮るときになかなか火が通らずで苦戦してしまいます。
逆に日本のジャガイモの方が火が通りやすすぎるのかな??

ショッピングモールとかにあるファーストフードのベイクドポテト屋も
大好きでよく食べます。一つでお腹いっぱいです。
トッテナムコートあたりで、お腹空いて我慢できない時は、アニメチックな
絵のぶっかけチャイニーズ屋かちょっと先のショッピングモールの
3階のベイクドポテト屋にしようか悩みます(笑)
by てつやさん (2006-12-14 20:36) 

ねこの手

じゃがじゃがじゃがじゃが!!じゃがいも大好き!!
しかし、これだけの種類、目移りしてしまいます。目的に合わせた品種があるのでしょうが、それを憶えるのに悪戦苦闘しそうですね^^;
by ねこの手 (2006-12-14 21:25) 

あーろん

肉じゃがが作れる女の子に弱い男子が多いことには
未だに納得がいかない自分ではありますが
おじゃがはおいしいですね〜♪ちなみに自分は
あまり手をかけずに食べる食べ方の方が好きです
by あーろん (2006-12-14 21:55) 

いっぷく

TOMOさん:
大きなジャガイモに切れ目を入れて、チーズとお好みの具材を入れて食べるのはおいしいですね。まずヨーロッパではジャガイモ無しの生活は考えられないでしょうね。


サチさん:
この種類の他に、ばら売りなどもありますし、ジャガイモだけでかなりのスペースを取るスーパーもあります。
マッシュにして食べるのっておいしいですね。ほうれん草やにんじんなどとミックスしたマッシュポテトも売られてますよ。
すごく滑らかなマッシュもおいしいです。チーズを乗せてオーブンに入れてもいいし。


julliez さん:
フランスもジャガイモ好き、ジャガイモ大国♪。大袋になると車でないともてないほどのものまでありますね。冷凍ものもあるし。
そうですね、ジャガイモは日本よりは選択肢が多いだけにおいしいと思います。


ymarcさん:
ジャガイモ好きなら、ジャガイモ安いし、毎日幸せかも。
年中、新ジャガも売られているし、ホクホク生活できますよ♪


てつやさん:
肉ジャガなんかでジャガイモがどんどん形が崩れて小さくなってしまうなんて事ありますね、そんな時には煮崩れしないタイプがやはりいいんでしょうね。

そんなお店を知っているんですから,てつやさんはジャガイモ好きってよくわかります。ベイクドポテト屋さんどんどん減ったんですね、数は少ないと思います。あれに使うポテトは大きいですからね、空腹に満足できる量ですね。


ねこの手さん:
日本もお米にたくさんの種類があり、目移りしますね、やはりヨーロッパはジャガイモに各家庭で好みもあるんでしょうね、それほど変わらないと思うのですが、こだわる部分もあるのでしょう。まだ未体験のジャガイモもあります。


あーろんさん:
できれば男女に関係なく肉じゃがは作れるといいと思います。
これが作れればかなり食生活で助かりますね。
手をかけずに食べるのが好きな人はジャガイモ本来の味が大好きなんですね、そこがジャガイモの魅力でもありますね。
by いっぷく (2006-12-14 22:07) 

ねこざかな

うわ~、こんなに種類あるのですね!食文化の違いが表れていて興味深いです。私の好きなジャガイモの食べ方は・・・ミニチュアベイビーポテトくらいの大きさの男爵をゆでて、甘い味噌をつけて香ばしく焼いて。初夏になると、いそいそと厨房に立っては、ビールのお供にとつくっています(笑)
by ねこざかな (2006-12-15 01:01) 

ジャガイモ。。。大好きっ♪
料理が苦手な私も、常にうちにあるものが・・・じゃがいもっです。
毎日、何かになってるかも・・・(レパートリーは少ないですがっ☆)
メイクイーンがスキかなぁ。。。
こんなに種類があるんですね~っ☆☆
全部食べてみたいなぁっ♪
by (2006-12-15 01:51) 

knacke

ロンドンでもジャガイモいっぱい食べるんですネ。
こちらでも、ジャガイモすごいです。
主食は?ってたずねると。「ジャガイモ!」って。(笑)
なににでもジャガイモはもれなくついてきますよね。
風邪鵜ぃをひいてもジャガイモだそうです。
たくさんのジャガイモの種類ですね。
あれこれ試してみたくなっちゃいます。
by knacke (2006-12-15 01:59) 

TaekoLovesParis

小さい時からじゃがいも大~~~好き。
たくさん種類がありますね。キングエドワードっていう名前、すごいですね。
きっと自信作なんでしょう。
フランスのじゃがいもは、日本のより甘くてコクがあるから、おいしいんですよ。
地理的に近いから英国のもおいしいんだろうなぁ、って思っています。
by TaekoLovesParis (2006-12-15 07:52) 

へー、ジャガイモって、こんなに多くの種類があるのですか。
知りませんでした。私は、男爵とメリークインしか知りません。
きっと、いろいろな料理法があるのでしょうね。
by (2006-12-15 18:04) 

noriko

ビバルディ・ホワイト・ポテトが気になりますね~・・・
うー、おなかすいてきた。
今晩はポテトサラダにしましょう。
by noriko (2006-12-15 18:11) 

YAP

料理の付けあわせで、私はいつもニューポテトでお願いしていました。
おいしいですよね。
by YAP (2006-12-15 20:13) 

じゃがいもじゃがいも。オーストラリアにもこれはいっぱいありますよ~。
茹でても茹でても固いのとか、どう調理しても水っぽいモノとか色々あって、
結局いつも同じの買っちゃいます。1キロ200~500円って感じでしょうか。
高い方が粘りがあって、ほくほくしてておいしいです☆
by (2006-12-15 23:47) 

いっぷく

ねこざかなさん:

う~ん、いけそうな食べ方ですね、香ばしく焼いてという語感が刺激しますね、ぜひ食べてみたい方法です。ジャガイモと味噌、いい組み合わせですね。そうそう、味噌汁の具にするのも好きなんです。


かおりさん:

やっぱりジャガイモは普段の食生活に欠かせないですよね。
どんな国の料理にも合うし、もともとはアンデスの方から来たらしいです。
ヨーロッパは輸入して大きい品種を作ったそうです。
日本でももっとジャガイモが安くて豊富になればいいなぁとおもいます。


きむたこさん:

ジャガイモは土地がやせていても作れる作物で、岩だらけの島で海草を肥やしにして、まず作り始めたのはジャガイモからという島に行ったことあります。花もきれいだし、おいしいし、メインのおかずに付け合せはどこでもポテトで決まりですね。


Taekoさん:

まだまだ種類は出回っていると思うのですが、きりがありません。
これにオーガニックや泥つきも加わってどれを買おうかな?って。
わからないから見た目で買うことも。
フランスもイギリスも同じくおいしいジャガイモだと思いますしジャガイモ圏は広大ですね。


ピョンピョンさん:

和食では男爵、メリークイーンで食生活なんの問題も無いですからね。
特に意識なくジャガイモ買ってくるので間に合っちゃいますね。
ジャガイモをよく食べる国のこだわりでしょうか。


てんとうむしさん:

ビバルディ・ホワイト・ポテトは見かけていても食べたことはありません。
普段買いなれているジャガイモについついしちゃいますね。
サラダポテトはパンに合うし、おいしいですね。


YAPさん:

ニューポテトの食感はほんとにおいしいですね、私もこのポテト料理の付け合せに大好きです。


momoiropelicanさん:

やはりね、オーストラリアでは売られている量も大きいとイメージされちゃいます、20キロ入りとか買いだめしそうな単位で売られている気もしますが。値段は同じくらいですね。やはりゆでて煮崩れしないタイプはしっかり粘ってますね。残り物の肉じゃがで再度火を通したら、男爵などだと形がなくなりかけているのを思い出しちゃいました。
by いっぷく (2006-12-16 08:32) 

ジャガイモ、いっぱいあっておもしろいですね^^
食べるときは結構たくさん食べちゃいますけど
何故か『太りそう』という先入観が^^;
マクドナルドの悪影響かな(笑)
食感や味もいろいろあって楽しそうです♪
by (2006-12-16 14:12) 

こういうところに目をつけるいっぷくさんの感性が、ステキです。
ジャックポテトとやらが、気になりますね。
おいしそう♪
私も、今夜は、じゃがいもを使うことにしまーす。
by (2006-12-16 18:34) 

いっぱい種類があるんですね。
by (2006-12-16 20:01) 

ジャガイモの種類がこんなにあるとは驚きです(@_@)
熱々のゆでたジャガイモに塩を振ってたべたり、バターを乗せて食べるの好きです。手軽だけど美味しいですよね^^
男爵は煮崩れしやすいけど、私は男爵が好き!冬はシチューやおでんに入れて、夏はフライポテトにしてビールの肴て♪ 
by (2006-12-16 23:38) 

いっぷく

TAROさん:

ジャガイモをフライにして食べると油分が多いので太りそうなイメージがありますね、やはりそれは控えめにしたいですね。
いろいろな食べ方があるので太ることは気にしないで食べれると思います。


maamさん:

イギリスの食生活にジャガイモ無くしては成り立たないところがあります。
和食の日本では野菜が豊富ですからジャガイモが無くてもそれほど困りませんね、そんな違いが興味深いです。


tanaka-ma3

種類が多いですけど買うのはいつも一種類で間に合っちゃいます。


まりももさん:

男爵は日本の食生活に一番向いているので普及が一番すすんでいるのでしょうね、どんな和食にも合いますね。
シチューやおでんには欠かせませんね、おやつ感覚のフライドポテトも最高です。
by いっぷく (2006-12-17 07:34) 

りゅう

おぉ~おじゃが♪
おいしそうですね~ ( ̄¬ ̄*) 好物~♪
どうやって食べようかな~なんて考えるだけで。。。(*^m^*) ムフッ
最近、「きたあかり」なんていうものがありますよ。
これがけっこう、いけてます!!
by りゅう (2006-12-17 18:38) 

このジャガの種類、欧州独特ですね。日本の米の銘柄に匹敵するのかもしれません。私はジャガ好きなので、よくこけし君に良かったね、といわれます。
あぁ。。肉じゃが食べたくなってきた。
by (2006-12-17 18:55) 

ツカ

こんなに種類があるんですか~!!
こりゃ迷っちゃうな~(笑)
フィッシュ&チップス大好きです♪
by ツカ (2006-12-18 02:06) 

Inatimy

はじめまして。Ikesanのところから、流れ着きました。たくさんの種類がありますね。私はオープンマーケットで買うとき、名前が良く分からないので、「○○用のじゃがいもを2kgください」と料理名使ってます。私は、ゆでたジャガイモに、ニンニクマヨネーズをつけて食べるのが好きです。
by Inatimy (2006-12-18 06:40) 

いっぷく

りゅうさん:

ジャガイモは原産は南米だそうですが花が美しく観賞用にもなるということでヨーロッパに渡り品種改良がすすんで今のようにおいしくなっているようです。まだまだ未来には更なる改良が進むんでしょうね、「きたあかり」名前も素敵ですね、食べてみたいです。


Ikesanさん:

欧州でジャガイモ無しの食生活はかんがえられませんね。
ジャガイモの食べ方でN01を決めたら日本でで肉じゃが、欧州ではチップスってことになるんでしょうか。


ツカさん:

フィッシュ&チップスを持ち帰りで昔はよく食べましたが、減少の一途をたどっているので、通りがかりに見かけると、たまにチップスだけ買って、歩きながら食べちゃいます、コレ結構好きなんです。


Inatimyさん:

はじめまして♪、オープンマーケットは見て歩くのも楽しいです。
スーパーより安くて質がいいのが手に入ったりします。
たまの土曜日にはポートベローロードの野菜マーケットに行ったりします。
チーズとかオリーブとかついでに欲しくなります。
ジャガイモにニンニクマヨネーズと読んだだけでジュルッ!。
by いっぷく (2006-12-18 07:51) 

いいないいなーこんなにたくさんの種類。
日本だとスーパーにいってもせいぜい3種類くらいしかないから
なんだかつまらないです、どうしてなんでしょうかね~。
野菜の売り場が充実してるとメニューも充実しそうー(売り場のせいにしてたりして^^;)
そういえば英国は農業の国でしたかしらん?
by (2006-12-18 09:13) 

イギリス時代、ほんとに貧乏で、ジャガイモばっかり食べてた頃を
思い出しました。すごい種類ですよね。料理によって変わるってのも
かなり後から知ったわけで、それまではとにかく安い芋を買っては
食べていました・・・戦争中じゃあるまいし(笑)
by (2006-12-18 20:29) 

iruka

こんなに種類があるとは、思いませんでした。
日本の米とおなじですね。
じゃがいもが、ヨーロッパの人には、合うんでしょうね。
食べ物って不思議だな^^
by iruka (2006-12-18 20:51) 

いっぷく

よむねこさん:

ジャガイモが多く並ばないのは生産量の違いとか、消費量の違いがあるからかもしれませんが、ジャガイモ生産の土地が広いのと機械化が進んで安価に市場に出せる理由もあると思います。
英国の面積は日本より小さいのですが平らな部分は日本より広いです、山地が少ないので、それだけ土地を有効利用できるので耕作地も大きいと思いますが農作物の輸出入も盛んです。


babies breatさん:

同じです、安いジャガイモを今でも買って食べています。
ゴッホの「ジャガイモを食べる人々」を思い出しちゃいます。
好きな絵ということもありますが。
でも好きなジャガイモなので安いのはうれしいことです。


irukaさん:

日本もお米にこだわりますね、スーパーなどにお米がありますが、
ライスプディングと表示されて銘柄も何もわからなくてただ「お米」という場合もあります、それも小袋で。イギリスでお米が無くても食生活成り立ちますからね、われわれ日本人にはお米無くしてはつらいですよね。
その点、日本にいる欧米人にとって日本のジャガイモの少ない種類では不満かもしれませんね。
by いっぷく (2006-12-18 22:39) 

藤島親方

外国の野菜売り場の野菜って、パッケージされてないイメージが強かったのですが、しっかり種類によって袋売りされているなんて!一杯食べるから1個1個
買ってられない(笑)ってことでしょうか?
秋祭りの屋台で久しぶりにジャガバターを食べました♪大家族だったので、昔はよくご飯代わりにアルミの大鍋で沢山お芋をふかして皆で食べた思い出が
甦りました^^
by 藤島親方 (2006-12-18 22:48) 

いやーん!とっても美味しそうですね。じゅる。。(すみません(笑))
ジャケットポテト、懐かしい!私、ThistleHotelでインターンシップしてたんですが、夕方お腹が減って近所のジャケットポテト屋さんに立ち寄ってたらホテルのシェフが外からウィンドウドンドン叩いて『そんなもんだったらわしが作ってやるよ!』って叫んでくれたのを思い出します。私、よっぽど貧しい学生だと思われてたみたいで(笑)
by (2006-12-18 23:31) 

いっぷく

藤島親方さん:

パッケージされていない野菜は多いですがジャガイモはやはり多く食べるので袋詰です。でも同じ売り場にたいていバラ売りもありますよ。
ニンジンでもタマネギも一個から買えますね。
いやぁ、みんなでたくさんのジャガイモを囲んで、いっせいに食べるのは絶対おいしいですね。思い出に残るくらい楽しいでしょう。


ayaさん:

いいホテルでインターシップしていたんですね、数が多いらしくロンドンのあちこちで見かけますね。
シェフに作ってやるよと言われたayaさんジャケットポテト屋さんでの思い出、いいですね♪、なんだか食べたくなってきました。
by いっぷく (2006-12-19 08:55) 

かあか

はじめまして~かあかといいます^^。
じゃがいもにすごく種類があって楽しいですね^^ロンドン~には行った事がないのでココでいろいろ読ませていただいて気分を味わわせていただきました!また来ます!
by かあか (2006-12-19 18:32) 

Nicoli♪

さすがジャガイモ大国!毎日食べても飽きないジャガイモ!
ジャガイモ大好きなのです。いろいろ食べ比べしてみたいな~。
by Nicoli♪ (2006-12-24 13:39) 

いっぷく

Nicoli♪さん:
ジャガイモは比較しないと単なるジャガイモですが、
比べてみるとこんなにも味が違う?というほど違いのあるものです。
ぜひお試しを。
by いっぷく (2006-12-25 08:14) 

ミカチ

いっぷくさん、こんにちは。クリスマスはどう過ごされましたか?
ジャガイモの種類は沢山あって悩みますが、
赤紫色の皮のがホクホクするような気がして買っています。

私も明日からいよいよロンドンですが、天気予報は年末まで毎日雨のようですね。
雨が降れば多少気温が上がるようなので、雨でも諦めて良しとします笑。
by ミカチ (2006-12-26 20:03) 

こんばんは。お久しぶりです。^^

私もジャガイモは好きですが、日本に比べて
ジャガイモの種類の多さに驚きました!!

チーズ入りのマリス・パイパー種で作ったコロッケ
↑ 
とっても気になります。おいしそう~♪^^
by (2006-12-27 20:22) 

追記:ジャガイモの袋に国旗が印刷されてるんですね。。。
    日本の場合、いちいち日の丸を印刷したりはしないので
    おもしろいな~って思いました。^^
by (2006-12-27 20:27) 

いっぷく

かあかさん:
はじめまして♪、お返事遅くなりました。
ロンドンのこと記事にしたりもしますが、ほかにもいろいろ書きますので
またいらしてくださいね。
by いっぷく (2006-12-29 16:05) 

いっぷく

ミカチさん:
クリスマスは静かにすごしました。今年はチョコの入ったクリスマスプディングを味わいました。熱くて溶けたチョコもなかなかでした。
クリスマス休暇中のロンドンはいかがですか、また素敵な水彩画など描いていただけたら楽しいと思います。
by いっぷく (2006-12-29 16:09) 

いっぷく

シナモンロールさん:

日本でも、もっと色々な種類のジャガイモを買えたらいいなと思います。
もう少し安い方がいいけれど。コロッケ、あるんですよね、さすがチーズ入りとかお国柄ですが。けっこうレディメイドの食材はおいしいんです。
ジャガイモは輸入も多いので国旗ではっきりわかるようにもしているのでしょうか。近隣諸国はジャガイモの大生産地ですからね。
by いっぷく (2006-12-29 16:09) 

天声

私達は放射能汚染されたジャガイモを食べている
日本国内で販売されているジャガイモの多くは、ジャガイモの発芽を押さえ「見た目」を良くするため、コバルト60、セシウム137という放射線を照射されている。放射線によってジャガイモの生命体を破壊し「死なせ」、発芽しないようにされている。ジャガイモは、当然放射能に汚染された強烈な発ガン食品である。
また放射能によりジャガイモの中のアミノ酸は毒物に変化し、ビタミン類は全て破壊される。照射される放射能は500万ラドという強烈なもので、人間の致死量をはるかに超えている。
ネズミの動物実験では、わずか6万ラドでネズミの卵巣が発ガンした。
当然、この放射能汚染ジャガイモを食べると遺伝子の異常、白血球の染色体異常、ガンの発症、奇形児の出産、免疫の低下、生殖能力の低下等が考えられる。
この汚染されたジャガイモと安全なジャガイモは混ぜられて売られており、見分けがつかない。小麦粉にも放射能は照射されている。
放射能汚染されたジャガイモのみを「限定して」使用しているのが、赤ちゃんの離乳食である。細胞分裂が激しくガン細胞の増殖も一番激しい赤ちゃんに、なぜわざわざ意図的に放射能汚染ジャガイモを食べさせるのか。
計画的な人口減少政策として、意図的に食品の放射能汚染が進められているとしか考えられない。
by 天声 (2008-04-13 23:18) 

いっぷく

天声さん:

非常に気になるデーターを書かれています。

とても深刻な内容なので、
できればそのデーターの引用された資料や手がかりを知りたいです。
ジャガイモを主原料にした加工食品や菓子類も多いですから。

日本国内で売られているジャガイモが放射能汚染された発ガン食品
であると言う結論を導き出した根拠はどこにあるんでしょう。
その事実を国民はどの程度理解しているんでしょうかね。

by いっぷく (2008-04-14 07:47) 

チョコシナモン

沢山のじゃがいもがあります(o^-')b
また袋がお洒落な感じです。
インカのめざめ、、、ロスヴァルに似ている様に
思うのですが?
オーガニック・ベイビー・サラダ・ポテトが
食べてみたいです。


by チョコシナモン (2009-03-01 19:22) 

いっぷく

チョコシナモンさん:

これほどの種類がそろえられて売られている店があるのも
ロンドンならではの気がします。
ロスヴァルは皮がちょっと薄く赤紫がかった色をしているように
見受けました。
ベイビー・サラダ・ポテトは洗ってそのままゆでても皮が薄くて
食べやすいですね。
by いっぷく (2009-03-02 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。