SSブログ

蛍光服 [ロンドンの街]

交通事故防止はこんな蛍光服着用で効果があると思うのですが。

建築現場はもちろん、自転車はバイクで走行する人。
工事現場の人、交通機関で働く人など、
蛍光服は街のどこでも見かけるほど普及しています。
ロンドンの騎馬警官を見かけた。(たまたま、すべて女性)

 なにしろ目立つので自己の存在を目立たせるので
着用本人も安全度が高くなります。

 道路上に出て仕事をする人にはなくてはならないもの。

 郵便業務でも交通事故に巻き込まれないためにも必着、

 仕事の移動中でも脱ぐことはない。

 ほんとによく見かけます



そんなわけで私も一着購入しています。

日本でも、もっと「安全」を目指すためにも
せめて夜間自転車に乗る場合なんかでも着用したらいいと
思うのですが、普及していないですね。

ヨーロッパではこんな蛍光服は必需品となりつつあるのですが。
運転する人はご注意を。

 「高速道路上において故障などで車外に出る場合には、蛍光色など光の反射能力のあるジャケットなどを身につけることが義務づけられ、必ず1着を車内に備え付けておくことが必要となっています。」『在ミラノ日本国総領事館』安全マニアルより引用

日本でも安全のためにも、道路上で目立つためにも法規制にかかわらず、
車内に置いておくのはいいと思います。プロのドライバーは運転中にも
着用していますね。

 

 

※ 英語で High invisibility jacket
Rough Guide to London (Rough Guide Map)

Rough Guide to London (Rough Guide Map)

  • 作者: Rough Guides
  • 出版社/メーカー: Rough Guides
  • 発売日: 2006/09/30
  • メディア: 地図
London Atlas and Guide (Atlas)

London Atlas and Guide (Atlas)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Collins
  • 発売日: 2008/03/03
  • メディア: リング製本

nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 32

あーろん

全てじゃないにしても上着の一部分だけでも(ラインとか)
蛍光処理した普段着に出来そうな服が増えてもいいですね
ただ、明るいうちのスクールゾーンとかでのマナーの悪さに
効果があるかどうかはわかりませんが・・・・・。
by あーろん (2007-01-07 12:36) 

てつやさん

最近は、スポーツメーカーが主にジャージとかの
ウェアに蛍光色生地を採用しておりますが、
なんか派手なので敬遠がちです・・・。
帰りが遅いので、3本線が蛍光生地のジャージを
着て自転車乗ります。

蛍光ベストは、土産屋で2ポンドほどで買えたりするらしいですが
メトロポリタンポリス長袖仕様が欲しかったりします。
たしか犬用もありましたよね。
by てつやさん (2007-01-07 13:22) 

ウ、ウマだ~そっか、ロンドンにはまだ騎馬警官がいるのですね
ウマにまで蛍光服…徹底してますね
キャンベラではあまり見かけませんが 
できればカンガルーに着用をおねがいしたいです
サイドバーの「私の作品」がとっても面白いです
それでは今年もよろしくおねがいいたします☆
by (2007-01-07 13:33) 

iruka

ロンドンの騎馬警官
車が渋滞の時 やくに立ちそうですね。
夜 無点灯で自転車に乗ってる人
危ないです。
僕の車 黄色で、選んだ理由は
夜間走行でも、相手が発見しやすい
白も考えましたが、汚れが目立つので
やめました。^^
by iruka (2007-01-07 14:01) 

そらお

日本だと「目立ちすぎて恥ずかしい」ってことになっちゃいますが
ここまで普及していると安心して着用できますよね!
夜のワンコの散歩の時に、これを着たいです
でもモチロン持ってないので
「懐中電灯と白い服」でがんばっています!!
by そらお (2007-01-07 15:27) 

noriko

あけましておめでとうございます!
日本で蛍光色を身につけているのは・・・・
うーん、土曜日にオフィスの窓拭きの作業に来る方々くらいしか思いつかない。
でも、ドライビング・テクニックにそれほど自信のあるわけではない私も一着持つ必要がありますね!!

それでは、今年もよろしくお願い致します。
by noriko (2007-01-07 15:44) 

ねこの手

明けましておめでとうございます。
今年もちょくちょく覗きに来ます!

子供の服に時々蛍光テープの張ってあるものがあるのですが
なかなか良いですvv
外で遊んで暗くなってしまっても、少しは安心です。

サイドバーの作品集、楽しいですね!
by ねこの手 (2007-01-07 17:37) 

ミカチ

ロンドンでよく見かけました。ミラノでも見ることはあります。
でも、目立つのは良いですよね。
イタリアでは車の中には必ず常備しておくことが義務付けられてます。
万が道路上で一車が故障したり、事故のときなどに着用するみたいです。
by ミカチ (2007-01-07 18:32) 

knacke

とってもよく目立っていいですネ。
日が落ちるのが早い今の時期には、必要不可欠。
私も小さいけど、蛍光のキーホルダーをつけています。
今の時期はたくさん蛍光のちっちゃいの、
つけている人が多いですネ。
実用的なものからかわいいまで。
歩きながら、あれこれ気になっちゃいます。(笑)
by knacke (2007-01-07 22:28) 

初めてロンドンでこの光景見た時は、蛍光色なんかが好きで『かっこいい』なんて思っていました。
本当に目立つしいいですよね。
うちの母が車がぶつけられない様にと、ずーっと白にしています。
日本も法律で決めてしまうしかないですね。
新しいスキン、楽しそうなミッキーですね♪
by (2007-01-07 22:34) 

ねこざかな

ここ数年、健康づくりのため夜間にウオーキングをする熟年世代が増えたような気がします。大部分の方が蛍光たすきを掛けてますが、いっそのこと、こんなベストやジャケットだと、なお視認性がよくてありがたいですね。気持ちも若くなるかも~。
by ねこざかな (2007-01-07 23:02) 

YAP

これって、いちおう制服の上から着るやつなんですよね?
イギリスで見る警察官は、いつ見てもこれを着ているので、制服に思えてきます。
安全第一!日本はこういうところの意識が低いような...
by YAP (2007-01-07 23:05) 

これだけ普及していることと、
義務付けられていれば慣れるだろうなあ、
日本だとなぜか・・・普及しないのは
平和ボケ??
それとも・・・
自分は絶対ダイジョウブと言った考えがあるからでしょうか。。。
by (2007-01-08 00:55) 

子供の下校時間に、地域のお年寄りが、
目立つオレンジのベスト来て、安全を確認してくれてました。
とっても頼もしい感じがしました。
夜お散歩してる人が、蛍光のタスキをかけてました。
ドライバーから、めちゃよく見えて、命を守ってる気がしました。
危機管理。。。って大事ですよね。。。
by (2007-01-08 01:56) 

いっぷく

あーろんさん:

目的は「安全」ですから交通事故などの減少に役立てば目的は
達せられるわけですから効果をしっかり発揮できればどんな形でも
いいと思います。自転車に乗っている人が赤信号でも平気で通行してくるのが
日常的に見られる現状もこわいです。


てつやさん:

自転車に乗るときには安全に気を使っていますね、
3本線でも効果はありますよ。

蛍光ベストが2ポンドとは安いですね、土産屋で売っているのは
気がつきませんでした。様々な種類が売られているので、
しっかりしたものを一つは欲しいですね。

そう言えば前回記事の犬も着ていたのは蛍光服だったかな。


momoiropelicanさん:

カンガルーに着用させるという発想はおかしいです。
突然、車道に現れるカンガルーがもっと目立ったら
事故減少するかもしれませんね。
騎馬警官オーストラリアに居そうな気がしましたが、
見られないのですね。
サイドバー写真を面白く感じていただきありがとうございます。


irukaさん:

騎馬警官の活躍は意外にも多くあるんですよ、
実際に走って追いかけて犯人を捕まえるなんて事もあるんです。
サッカー場ではよく見かけますよ。
無灯火での自転車走行は結構危険ですね、周りが明るいところでは
そんな走行当たり前に見ますが、もっと目立つ工夫をしないと事故になりかねないです。


そらおさん:

バイク、自転車に乗る人で着用しない人はほとんど見ません。
それほど徹底しています。
確かに周りがほとんど着用していないと目立ちすぎて着る気がしないですね、
安全のために着用が普及できる環境整備が進めば当たり前になるかもしれませんね、
まだまだ事故を減らせると思います。

ワンコも暗い公園では赤く光るライトなんかを首につけて走り回っているのを見かけます。


てんとうむしさん:

実際、夜の明るさが暗めの国との違いがあるかもしれませんね、
日本の街は実に明るいですよね。
特に高速道路などで故障などの理由で車外に出たとき、もっと人が
目立っていたら事故が防げることもあるのでいいと思いますね。
こちらこそよろしくお願いいたします。


ねこの手さん:

明けましておめでとうございます。
戸外で遊ぶときにはやはり目立つというのを
意識するのは好いことですね。
また子供を自転車に乗せて移動するときなど、
子供にもヘルメットを着用は安全という観点からもいいし、
安全意識にもいいのでもっと広まればと思います。
作品集は時々入れ替えますのでまた楽しんでくださいね。


ミカチさん:

やはりロンドンはこの服、他の都市より多い気がします。
イタリアの蛍光服を車内に置いておくこの規則はすごくいいと思いました。
実際には運転時にも着用すればもっといいと思うのです、故障や事故の場合
なんか、とっさに着用することは難しいかもしれませんね。


きむたこさん:

暗くなる時期には特に小さなものでもいいから目立つことは不可欠ですね、
歩行時にも背中につけたいくらいです。
というのも、歩いていて背中に自転車が追突してきたことあるからです。


TAROさん:

やはり初めてロンドンに来たら目に付きますよね。
バスのドライバーから、道路掃除の人、とにかく着用度が高い。
法律で決めれば確実に事故は減りますね、
でも特定業者の利益につながるかもしれないことが問題なんだろうか。

以前はクラブでこの蛍光色がはやったんですが。
TAROさん、今までのスキンの絵はみんな1枚の絵からの部分なんですよ。


ねこざかなさん:

確実に老齢化社会になって、歩行者と自転車などの接触事故が
増えると思います。
そんなことがわかりきっているなら安全度を高めていくしか
ないわけですからもっと目立たないと行けませんね、
お年寄りは特に地味な服装をする傾向にありますから。


YAPさん:

そうです、制服の上での着用ですね。
だから少し大きめのサイズ選びが好いです。
まずは薄手のヴェストなんかから持つのもいいです。
より安全な社会を目指すには、確実に蛍光服、日本でも
増えていくと思います。


ymarkさん:

なぜ日本ではあまり普及しないかは謎です。
黒服で夜間無灯火で自転車に乗るなんて危ない行為を
平気でしてしまうのは、それでも道が明るいからでしょうか、
安全は自分でも心がける認識の違いでしょうか。


かおりさん:

だいぶ普及している地域もあるんですね、

今後は視力の落ちた高齢者だって
どんどん車の運転をする社会になるし、
個人レベルで身を守ることが必要ですね。
事故には遭いたくないものです。
by いっぷく (2007-01-08 08:32) 

藤島親方

今朝、早朝に(まだ月が出てました)出張する夫を駅まで送って行く際
全身「熊」?と思う位の成りをされた年配の方が道路を横切ってきて
「ヒヤ~っ」としたばかり(><)!暗闇での蛍光色パワーは絶対欲しい
ですよね!…かくいう運転してた私も、真っ黒のジャンパーでしたから
ヨーロッパの運転者への義務にもなるほど~!と思いました。

私の住む住宅地内の「防犯見回り隊」(ボランティアで結成)も3年前から蛍光ジャケットを着用するようになってから空き巣がものすごく減ったんですよ!
by 藤島親方 (2007-01-08 11:59) 

日本でもどんどん普及するとイイのに。。。

この間、昼間でしたが郵便配達の人が救急車で運ばれていました・・・
私の地元は交通事故が多いんです。怖いです。とっても。。。
まして夜間ですもの。蛍光ジャケット着用は必須ですよね。

ヨーロッパはすすんでるなって思いました。
by (2007-01-08 12:57) 

dot-dot

本当にそうですね。
私も職場にミニバイクで通っていますので、とりあえず、ヘルメットの後ろに蛍光テープを貼ろうと思います。

日本はまだまだ・・・
見習いたいものです。
by dot-dot (2007-01-08 13:32) 

目立ちますね。
by (2007-01-08 16:17) 

yubeshi

やはりヨーロッパの安全対策は進んでいますね(関心)。
馬までちゃんと着用しているのが面白いです。
by yubeshi (2007-01-08 16:56) 

いっぷく

藤島親方さん:

車を運転する人は何度もヒヤッとする経験を持っていると思いますが、
そんな時にもう少し認識がしやすかったらと思うことあります。
蛍光パワーは威力ありますよ。そのおかげで未然に防げた事故は
相当多いと思います。

「防犯見張り隊」泥棒からも目に付くので退散しているかもね。
防犯にも効果ありとは一石2丁ですね。


シナモンロールさん:

蛍光服着用が当たり前の社会にいると、日本の交通事故を減らすためにも
切り札となると思うのですが。
写真にあるように蛍光カラーと反射版の併用で安全な社会を
目指して欲しいです。


dot-dotさん:

事故に遭うと、思いもよらぬ損害がいろいろ出てきます。
時間も事故のためにとられてしまうし、加害者も、被害を受けたほうも
実害が及びます。
目立つことで事故が防げるなら積極的に取り入れたいですね。


tanaka-ma3さん:

目立つのは恥ずかしいという側面もありますが、
いずれ、多数になっていけば恥ずかしさもなくなりますね。


yubeshiさん:

馬も道路交通法が適用される乗り物ですから、
安全対策もしっかりしていますね。
真っ黒な馬が夜道路に居たら危ないですね。
馬は突然驚くこともあるのでしっかり目立って欲しいです。
by いっぷく (2007-01-08 19:26) 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。安全第一いいですね。家の息子も習い事の帰りくらい中、自転車で帰ってくるので、これ、是非着せたいです!
by (2007-01-09 09:43) 

やったー!
199記事で1999ナイスというキリ番を踏ませていただきましたっ!
なんだか新年早々縁起がいいかも♪

わたしもよく自転車に乗るんだけど、実はライトがついてない・・^^;
ので、夜に歩道がないところを走るとほんとに恐いです。
蛍光服っていいかもしれないですね~。
それか蛍光のバッグなんかもいいかも。
by (2007-01-09 11:32) 

2000nice!ですね~。
ポチッと押させていただきました。
でも、↑のよむねこさんの、199記事で1999ナイスも
うらやましい…。
あ。
200記事で2000nice!なら、よかったのかしら?

お馬さんも、ちゃんと蛍光服着せてもらってますね。
暗い所で光る毛糸(毛糸といっても化繊ですが…。)を
もっていたような気がします。
そっか。
夜、身につければいいんですね~。
マフラーでも編もうかな。
by (2007-01-09 23:29) 

AYAH3

いっぷくさん

こんにちは!
今年もちょくちょく覗きに来ます!
今年もロンドンの日常をblogで伝えてくださいね。
よろしくお願いします~

イギリスではこの蛍光服を日中でもフツーに着ているところがスゴイですよね。でも着用は“働く人”に限られていたように思えます。(労災が怖いから?)
こどもが着ているのは見かけなかったような気がします。
事故防止ならば、子供も着ていてもよさそうなものですが。。。

まあ、国民全員がこのベストを着用していたら、目がチカチカしちゃいそうですが(笑)
by AYAH3 (2007-01-10 17:52) 

いっぷく

jkさん:

自転車でヘルメットはわずらわしいとか、あまりみんなが着用していないとかで避けがちですが、大事な頭を守るのに、何故ヘルメットを使用しないのかという気にもなります。

目だった格好をしていれば事故を未然に防げるということが
数値にはっきり出ているので何らかの方法をとるのがいいと思いますね。


よむねこさん:

なるほど、自分では記事数が気になっていませんでした。
ありがとうございます。縁起がいいといいですね♪

明るい街中だからといって安心もできませんね、
暗いところでの自転車走行、やはり事故を起こさぬ事前に
手を打ちましょう、せめて、何らかの方法で目立ってください。
事故に遭うのは絶対、損です。


maamさん:

こんな日が来るとはブログをはじめたときには想像がつきませんでした。
maamさんには以前もキリ番を押していただきましたね、キリ番なんて言葉
ブログをしないと無縁な言葉だったでしょうね。
ありがとうございます。

イギリスは案外交通マナーが悪いので、自分で守る方法を
考えないとという発想でしょうか。光るマフラーいいアイデアです。
今年は前年より全国の交通事故少ないといいですね。


AYA3さん:

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

もう相当古い事になりますが、初めてのロンドンの印象は蛍光カラーの
服を着用している労働者がすごく目に付いた覚えがあります。
事故防止の安全対策は反射するラインを服につけたり、
様々な方法がとられていてその辺の配慮はかなりしている市民ですね。
公園の中でも自転車専用の通路を確保したり歩行者との接触事故を
少なくしようと努めていますが、
赤信号で渡る歩行者の実に多いことか。
by いっぷく (2007-01-10 19:36) 

ぴい

今日、電車の中でたぶんこれから工事現場に行くらしき人が全身
黄色のウエアを着てたのですが、背中の線3本だけが蛍光色
でした。やっぱり全部蛍光の方が目立ち度高いですよね。
私もロンドンで、電車の乗り方とか道聞いたりとか蛍光色の人を
意識的に探してました。便利だし安心感がありました♪
by ぴい (2007-01-11 20:46) 

いっぷく

ぴいさん:

確かに昼と夜とは目立つ度合いも違いますが、暗くなる頃の
道路上で黒っぽい服の人は特に危ないです。
車を運転する側から見れば多いに目立ってくれたほうが安全度が高いですね。
駅とかで聞きたい事がある場合に目立ってくれると本当に助かりますね。
by いっぷく (2007-01-12 17:46) 

ご無沙汰でした。(^^;
実は、私もイギリス時代に購入した自転車用のレインコート(合羽)には
蛍光ラインが入ってました。
ロンドンあたりはどうなのかわかりませんが、
私が住んでいたケンブリッジは、夜は場所によっては街灯があっても
暗かったので、よく歩道で人にぶつかりそうになってました。
by (2007-01-16 12:33) 

いっぷく

babies breathさん:

ロンドンでも暗い夜道はたくさんありますよ、夜の自転車走行は
危険だらけです。2年前ぐらいに自転車に追突されて飛ばされました。
こちらも目立たない服だったかも。すこし痛い思いをしました。
ケンブリッジの夜道なんとなく想像つきます。ケンブリッジの大きな公園があってその先の商店街でも暗かったです。
by いっぷく (2007-01-16 17:51) 

ツカ

スゴク目立ちますね~!
しかもなんかかっこいいぞ!
街並みがシックだからより目立つんでしょうね。
看板だらけの、ネオンだらけの汚い街並みの
日本では、目立つかどうか心配です^^;
もっと街並みをキレイにしたいモノですね♪
美しい日本を目指してさ!
by ツカ (2007-01-20 02:53) 

いっぷく

街並みや道路に文字や看板が氾濫しているから余計目を奪われやすいのが交通事故が起きる確率も高いですね。
街並みをきれいにして安心して歩ける社会こそ美しい日本になると思うのですが、、、ネ!、ツカさん。
by いっぷく (2007-01-23 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。