SSブログ

シュルレアリスム [ウインドウ・ディスプレイ]

ロンドンのセルフリッジデパートの
『surrealism and the shop』 という催事の一環で

『The Fountain of Innocence』 DADADANDY
というアートワークを見ました。(無料)
(6月24日まで)

ダンサーのオブジェが回転しています。


そこには異空間が広がりミラーグラスの仕掛けやら
このようなビロードのカーテンで空間を作ったり

白黒のパターンで天井、床、壁面が覆われてその空間を楽しむことができます。

オックスフォード・ストリートの歩道から見える
ウインドウ・ディスプレイはシュルリアリスムにインスパイアー
されたオブジェなどがデザイナー、アーティストによって飾られています。

『HOMAGE TO THE GODDES』 DADADANDY (4月28日まで)

ハサミが鳥の頭部に

動物たち 鳥の胴部分は雲形定規

ボタンで犬

良く見ると足は重ねたボタンでできていました。

馬は糸巻き

トラはメジャーで





これに合わせてロンドンのV&A(ヴィクトリア&アルバート・ミュージアムでは
『シュルレアリスムとそのデザイン』という特別展
 surreal thngs  が開催されました イヴェント終了

Surreal Things: Surrealism and Design

Surreal Things: Surrealism and Design

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Victoria & Albert Museum
  • 発売日: 2007/05/15
  • メディア: ハードカバー
Pop Surrealism

Pop Surrealism

  • 作者: Richard Klein
  • 出版社/メーカー: Aldrich Museum of Contemporary Art
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: ペーパーバック

nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 28

ミカチ

面白いですね!本当にダリの家のオブジェもこんな感じのものが多かったです。ユーモアがあって面白い^^
by ミカチ (2007-04-01 05:27) 

そらお

動物シリーズが好きです
ボタンで作られたワンコ、じっくり観察したい!
いつかこの目で見てみたいけど
期間限定の特別展なんですね・・・残念~(>_<)
by そらお (2007-04-01 06:40) 

こういうところに行ってみたいな~^^


はさみと雲形定規、それと額から飛び出してる両方の
鳥が好きです。
白黒パターンの通路も通ってみたいな♪
by (2007-04-01 08:46) 

iruka

骸骨 脳に薬のカプセル
勉強せずに、薬を飲んで 100点
試験前 そんな薬があったらなと 思いました。
絵から鳥が飛び出す、誰でも一度は
想像したりしますね。^^
by iruka (2007-04-01 09:05) 

TOMO

上から2枚目と3枚目で
ツインピークスを
思い出しました。(古い・・・)
by TOMO (2007-04-01 16:41) 

pistacci

これはおもしろそぅ!見に行きたいです☆
どれもたのしぃけれど、
特に時計の文字盤がいいですね~。2の3乗とか11分の121。
ボタン犬はカ、カ、カ、って笑いそうw
by pistacci (2007-04-01 18:50) 

noriko

うわぁ☆
面白いですね~!!
トラのメジャーが可愛い!
ハサミと定規の鳥もnice!
by noriko (2007-04-01 23:55) 

アーティスティック!!!
脳の中の薬(?)ドラッグ気になりますww
by (2007-04-02 00:10) 

ねこざかな

シュルレアリスムって、こんなに楽しいものだったんだ!
これから先、妻の裁縫箱を眺める視線が変わってきそうな気が・・・。
by ねこざかな (2007-04-02 04:38) 

ねこの手

異次元に入っちゃったみたい♪
身近なものを全く別物にしている発想が、さすが!!
時計の文字盤は黒板かな?
by ねこの手 (2007-04-02 08:57) 

ご無沙汰していました^^;
ロンドンは相変わらず、アート界が活気あるのでしょうか?
楽しいオブジェ♪元気になりますね^^
by (2007-04-02 19:35) 

いっぷく

ミカチさん:

ダリの表現した現実から離れた夢のような作品を見て影響された人が
自分ならこう表現するということで始めてみるとおもしろいです。


そらおさん

もっと詳しく見れるようにもうひとつ写真追加しました、
実はコレ動きます。
見ていて楽しいものでした。


シナモンロール さん

身近にあるものをまったく別の発想で見直してみると
意外なものに見えちゃうことって誰でも経験するかもしれません。
そんな発想を大事にしたいですね。
物の見方はいろいろあるということですね。


irukaさん:

薬は自分の意志と関係なく作用してしまいます。
勉強せずに100点取れるなんて薬が実際に
できるかもしれない未来が現実になったら
人は薬漬けになってしまうのでしょうか。


TOMOさん:

連想は別の発想にもつながる楽しいことですね。
2001年宇宙の旅や時計仕掛けの・・・を感じる私はもっと古い?


pistacci さん:

時計の文字盤を自分の発想で見直してみる、
人それぞれの時計ができそうです。
そんな感じで笑ってましたよ♪


てんとうむしさん:

トラのメジャーはダリの絵で人の顔が
こんなトラの感じで表現されている作品がありますね。
それに触発されたかな。ハサミを持つとき鳥を今度は
連想しちゃいそうです。


ymarcさん:

人は薬という人体に作用する物質を開発してもしかしたら、
どんどん本来の人から離れていってしまうのではないでしょうか。
薬は常に危険と隣り合わせですね。


ねこざかなさん:

シュルレアリスムは芸術活動にとどまらず影響を及ぼした視線がありますね。
心の持ちよういかんでさまざまな形に見えちゃうという楽しいことかも。


ねこの手さん:

現実にはありえなくても、それを別物に変えて楽しんでしまう発想は
生活に楽しさを与えてくれるかも。
黒板とチヨークにも見えてしまいますね、見た目は板に黒いペンキを塗って
白いペイントしたものでした。


TAROさん:

すごく活気があるといっていいでしょう、観光の目玉のようなものでしょうか、
見たい特別展が目白押しです。
by いっぷく (2007-04-03 04:42) 

ぽんこ

いろいろな発想があって驚かされますね。
ボタンの犬は怪獣に見えちゃう(・_・)
by ぽんこ (2007-04-03 11:33) 

いっぷく

ぽんこさん:

夢も現実とは違うイメージが出てきますからね、そんな夢の中で見たものを現実に置き換えるとイメージが広がりますね。
by いっぷく (2007-04-03 16:08) 

dot-dot

身近にこういうものを鑑賞できる場がないのが残念です。
面白そう。
小さい子でも充分楽しめそうですね。
by dot-dot (2007-04-03 23:56) 

いっぷく

dot-dotさん:

動く仕掛けがあったりするので子供でも楽しめます。
実際に子供連れが良く見ていました。
by いっぷく (2007-04-04 04:30) 

りゅう

先日のシュルレアリスム展の影響がようやく抜けてきたところです。
だーーーーー!また頭の中がシュール・モードに・・・(笑)
ハサミの鳥が可愛いですね~
頭の様子からすると孔雀でしょうか???
魅力的な不思議作品がいっぱいですね!
by りゅう (2007-04-05 21:28) 

いっぷく

りゅうさん:

ロンドンはシュルレアリスムですよ、V&Aでも特別展です。
記事にもしたいけれど春で花もいっぱいだし気分がいいので
外を見歩く毎日でなかなか家でおちつけません。

ハサミ鳥良く考えますね、多分モスキーノのデザイナー作品です。
不思議大好きですね。
by いっぷく (2007-04-05 22:36) 

白黒の部屋 歩いてたら体が傾いてひっくりかえりそうな気がする~
どれもこれも おっ……と見ちゃいますね オモシロイ!!
by (2007-04-05 22:43) 

いっぷく

mompeli さん:

白黒の部屋入ってみるとまた写真ではわからない面白さがあるんです。
形がただの立方体でなくて凹んだ部分や不規則な凸部分や曲がり道があって。
by いっぷく (2007-04-05 23:17) 

TaekoLovesParis

愛嬌のあるシューレアリズムですね。
by TaekoLovesParis (2007-04-06 04:38) 

いっぷく

Taekoさん:

愛嬌あるし、身近に感じますね。遊び心がたのしいですね。
by いっぷく (2007-04-06 05:54) 

なんだかよくわからない発想だけど、
その発想がステキです…。
三角定規のきりん。
それで、きりんに見えるところがすごい!
思いもつかないようなことを、するのって、
苦手だけど、やってみたいことですね。
by (2007-04-09 10:56) 

いっぷく

maamさん:

雲を見ていたらテデイベアに見えたなんて映画があったけれど、
三角定規を見ていたらキリンが想像できたということでしょう。
すべてはその人なりの個性を大事にということですね。
by いっぷく (2007-04-10 04:55) 

藤島親方

お久しぶりです^^
昔の「カサノバ」という映画を何となく思い出してしまいました^^
こういう世界は…めちゃ好きすぎて困っちゃいます(爆)。
by 藤島親方 (2007-04-24 23:51) 

いっぷく

藤島親方さん:
お久しぶりですね、カサノバですか、去年同名の映画ありましたが、もちろんフェデリコ・フェリーニ監督ですよね。
また見たくなっちゃいますよ。
by いっぷく (2007-04-26 00:07) 

m25

なんだか自分の中のシュルレアリスムのイメージと
微妙に違う様な、でもやっぱりそうの様な・・・?

V&Aの展示、気になります。
記事を楽しみにお待ちしております!
by m25 (2007-04-29 02:51) 

いっぷく

m25さん:

微妙に違うと感じるのはシュルレアリスムそのものというよりそこから派生した流れ、影響を及ぼしたものに焦点を当てているからだと思います。

V&Aでの詳細記事はタイミング外していますが
資料ありますのでいつか記事にしたいとは思っています。
by いっぷく (2007-05-02 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。