SSブログ

バースデーカード [コレクション全般]

BIRTHDAY CARD 


古いカードが好きで気に入ると買ってしまうのでついつい増えてしまいますが、

その中から英国製のバースデーカードで年齢の数字が記されたカードだけに限定して
1930年代から1940年代ぐらいのものから選んでみました。

昔のタイプはシンプルなものが多いのですが、

絵柄から時代を読み取る事ができます。

郵便屋さんがベルのボタンを押します。

 
 犬の郵便屋さんの側の表紙を開くと

開ける動きに連動してドアがスルスルと開き、

中から受け取りにネコが姿を現します。

(左側の花壇とドアが一枚の紙です

ドアが動く仕掛けがわかるでしょうか) 

BIRTHDAY


初めての誕生日ですね。
Heaps of Love to a bundle of mischief Who's twelve month old today.


今でもこの年令の数字付きカードの伝統は残っていて
カード売り場で見かけます。

『Birthday Wises Sweet and true, Nicest toys and Joy for you』


You are three to-day!

 

 

4 YEARS TODAY!

 

開くとウサギが誕生会を開いてくれています。

To-day's a very 'portant day You're growing
more and more The bunnies are giving a party
Because to-day you're FOUR.


A very happy Birthday dear,
Bow-wow you're FOUR to-day!

 

Here we are ! We want to say How glad we are you're five to-day

Birthday wishes-sweet and true Fill this card from me to you.

1936年に使用されています。

当時これを受け取った人は現在75歳ですね。

Wishing You a very Happy ... BIRTHDAY..

A Very Happy Birthday dear,
May every hour be gay With lots of fun and frolie,
Because youre SIX to-day!

YOU'RE SIX TO=DAY

SEVEN YEARS OLD TO=DAY!

Happy Birthday dear, You're SEVEN To-day!

Of course I know you're rather large
For childish things like this,
but may I send my love to you
And just one Birthday kiss ?

 

1才から8才までのカードでしたが、子供の頃の

8年間というのはずいぶん成長が見られますね。

  50 Calligraphy Projects: Develop New Skills While Producing Your Own Party Invitations, Birthday Cards, Gift Wrap, Wine Labels, Calligrams, Calendars, Place Mats and Much More            

50 Calligraphy Projects: Develop New Skills While Producing Your Own Party Invitations, Birthday Cards, Gift Wrap, Wine Labels, Calligrams, Calendars, Place Mats and Much More

 作者: Jan Mehigan

 出版社/メーカー: Southwater Pub

              発売日: 2007/12

  •                   メディア: ペーパーバック

Making Birthday Cards: 24 Easy Projects for a Special Birthday Greeting

Making Birthday Cards: 24 Easy Projects for a Special Birthday Greeting

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: New Holland Pub Ltd
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: ハードカバー

nice!(56)  コメント(53)  トラックバック(1) 

nice! 56

コメント 53

Inatimy

オランダでもカード売り場で数字付きのを見かけます。 大きな数字、60とか80もあって、いくつになってもお祝いしてもらえるのって、いいですよね。 
by Inatimy (2007-07-13 06:22) 

お誕生日を祝いあう。
良い風習ですね。
by (2007-07-13 06:47) 

カード文化が良くわかりますね。
私も気をつけてみよっと。
by (2007-07-13 07:46) 

knacke

年齢別のカードって、ありままらないのかなぁ?
と、むこうでいつも思っていました。
毎年、新しいデザインになってる風でなかったもん。(笑)
どれもちょっとレトロでかわいぃですね。
by knacke (2007-07-13 08:32) 

思い出に残る素敵なカードたちですね★
by (2007-07-13 08:35) 

hana

素敵なコレクションですね☆
いいもの見せていただきましたー☆
どれもこれもかわいらしいし、大胆に配した数字がいいですね。
最近は便利(?)になって、お誕生日おめでとうのメールが届くことが多くなりましたが、こうしたカードが届いたら嬉しいなぁ。
by hana (2007-07-13 10:03) 

5歳でカードもらった人。。。幸せになったかなぁ~
誕生日のカードだから、渡した人の想いも感じますよね。。。
それぞれのカードが、レトロな感じで、とっても素敵ですっ♪
by (2007-07-13 12:48) 

1275GT

年齢とともに絵のタッチも変わっているのがおもしろいですね。
どこか懐かしいような、心が安らぐいい絵ですね。
とてもステキなコレクションです、此の先も是非見せてください。
by 1275GT (2007-07-13 12:49) 

キンジー

動物も可愛いけど、人物が描かれていた方が、その時々の時代がお洋服からうかがえて楽しいわ。
なので私は『SEVEN』がスキ♪
古いカードを目にするたびに『うひょ☆』って思いつつも、これ以上は面倒見きれないと、見ないふりしてました。
が、いっぷくさんの記事を拝見して思ったのよ、ジャンルを分けて限定するすればありかしらん・・?
さあ、ど~する、私!(笑)
by キンジー (2007-07-13 13:54) 

あーろん

デザイン的にはTHREEのカードが好きですね
ワンコの登場が多いのには何か理由があるのかな?
あとEIGHTのシンプルさは成長の証なのでしょうか?(笑)
by あーろん (2007-07-13 18:51) 

pistacci

ケーキにたてる年齢別のろうそくもありますが、
○歳になってうれしい!っていう年頃の誕生日って、いいなぁ。
by pistacci (2007-07-13 21:10) 

noriko

心がほっこり温まります。
"to-day"のスペルがレトロでいいですね。
by noriko (2007-07-13 21:13) 

YAP

そういえば、イギリスのスーパーって、どこでもカード売場がけっこうなスペースでありますよね。
あまりマジマジと見たことはなかったのですが、こうして見ると、けっこうおもしろそうですね。
by YAP (2007-07-13 22:49) 

そういえば、数字のカードってたくさんありましたね~♪
イギリスに行った時、本当に色々なカードがあって
驚きました。子供向けのバースデーカード、可愛らしくて
使いもしないのにたくさん買ってしまった記憶が・・。
カード売り場でイベントを知る事もありましたっけ。。。(母の日とか)
by (2007-07-14 01:14) 

ねこざかな

日本では馴染みの薄い風習なのに、なぜか懐かしく、
ほのぼのとした気持ちになりますね♪

幼子に幸あれかしと願う、贈り手の気持ちが伝わってきます。
by ねこざかな (2007-07-14 04:44) 

りゅう

可愛いですね♪
ドアの開くカード、ちょっと欲しいかも。(^_^)/
by りゅう (2007-07-14 07:40) 

そらお

戴いたカードも大人になってみるととても素敵な思い出になりますね♪
by そらお (2007-07-14 09:02) 

salty

カードにも文化が・・
年賀状のコレクションでは絵になりません・・(笑)
by salty (2007-07-14 20:15) 

iruka

レトロな感じがいいですね。^^
by iruka (2007-07-14 23:27) 

カードに数字が書いているのが驚きです。
日本では何歳でも使える数字なしのカードが主流なのに。
こんな風にカードに大きく数字が書いていてしかも可愛いイラストとか仕掛け扉なんてあると、記念になりますね。
カードの数字を追って見ているだけで、思い出がいろいろ浮かびそう(^▽^) こういうカードいいですね。
by (2007-07-14 23:36) 

いっぷく

Inatimyさん:

オランダにもあるからこれは欧米では普通に広まっている
カードの形態ですね。誕生日は節目ですからいくつになっても
祝いたいですね。


ピョンピョンさん:

一年に一度の大事にしたい日ですね。


Ikesanさん:

日本の場合、いつ頃からカードのやり取りをするように
なったのでしょうか、欧米化(笑


きむたこさん:

定番なんでしょうね、年を間違って出したら困りますね。
だからしっかり年齢を把握している人専用ですね。
開いた中もレトロな雰囲気です。


ymarcさん:

見ると使用されたものばかりなので、思いでになるのに
やはりほとんどは捨てられてしまうのでしょう。


hanaさん:

パソコンで見るカードは手元に残らないのでまた別物の気さえします。
手作りであったり、差し上げる人のことを考えて探したり、
そんな気持ちも大切にしたいですね。


かおりさん:

これらはほとんどが使用済みのもので、中に名前も
書かれていたりします。
そしてほとんどが手書きでメッセージを加えています。
そんな一言もうれしいものです。


1275GTさん:

カードからわかる時代の空気が伝わりますね。
特に戦時中などはまた特色もあります。
花、動物、漫画、風景、クリスマス・・・
いろいろ機会をうかがいアップしようかな。


キンジーさん:

集めてもキリのない世界ですから、特に好みを限定して
みるというのはいい方法ですね。
僕は子供のおもちゃがテーマですが、どんどん広がって
大人向けのものまで増えちゃいました。


あーろんさん:

ワンコの登場は人の生活に深くかかわっているので
必然的に多くなりますね。
ワンコだけのものを出してみようかと考えてました。
EIGHTのシンプルさは、もう大人との会話に深みが出てきた年頃ですね、
ポストマンに遅れないで「late!」と「EIGHT!」の韻を踏んでいることも
理解できる年頃なんですね。


pistacciさん:

未知への年齢に突入して喜ぶ年頃と加齢に喜びも減少してしまう
境目はいくつなんでしょうか。
いくつになっても未体験の年齢を
うれしく迎えたいとこの頃は考えています。


てんとうむしさん:

"to-day"のスペルもしっかりtodayと並んで
辞書に載っていますね。
使い分けはどうなんだろうと思いますが、
昔は"to-day"だったのかな。


YAPさん:

イギリスは手紙の文化が今でも根付いていますね、
葉書より封書。
電話で済ますというより手紙が丁寧ですね。
カード売り場はかなりのスペースを取るということは
それだけさかんなんですね。


babies breathさん:

カード売り場でたくさんのカードを買い求める人を
見かけるのもイギリスの風景ですね。
郵便局にもたくさん置いてありますね。
カード先進国と言ってもいいほど、様々な工夫がされた
タイプが売られていますね。


ねこざかなさん:

すべて手書きの絵になっていることも懐かしく感じますね。
そして子供の絵本の一ページのようにも感じます。
子供にとっての一年間という月日の流れは大人の
一年より身体的にも成長の著しい変化のある時期ですから
大きな意味を持ちますね。


りゅうさん:

この仕組み応用できるので、いろいろタイプがありそうですね。
どあの向こうに誰が出てくるか、いまでも新鮮な気持ちで見れますね。


そらおさん:

カードには印刷された文面以外にも一言添えてあると
うれしいし、記念にもなりますね。


soltyさん:

プレゼントするときにもカードを付けて差し上げるとか、
お祝い事にはカードはつき物ですね。


irukaさん:

カードにはその時代の社会の片鱗がうかがえますね、
これはほのぼのとした時代です。


まりももさん:

カードに年齢の数字が書いてあるの歓迎しない年頃の人も
いるかもしれませんが、この記事にした年齢の年頃は
待ちに待った誕生日で喜びも最大級かも。
なにしろカードにおもちゃが一緒に送られたり、
クリスマスと並んで喜びの日ですからね。
by いっぷく (2007-07-15 04:45) 

julliez

ちょうど8年目のお祝いをするちびっこのことを思い出しました。
1年1年ってあっという間だけど子供の成長は目を見張るものがあります。
自分は変わっていないつもりなんだけど・・
と言い聞かせながら・・ヾ(´c_,`*)
by julliez (2007-07-15 05:52) 

響(きょう)

あぁ・・・、コレクションをテーマで並べるって、良いですね。(^^)
きっと、思い出もいっしょによみがえってくるのでしょうし。
by 響(きょう) (2007-07-15 14:52) 

ツカ

すっごいいいですねこのカード!!(≧▽≦)ノ
しかもイラストの雰囲気も年齢に合わせて
変わっていってますもんね~♪
こういうカードをもらいたいし、あげたいな~♪^^
by ツカ (2007-07-15 18:34) 

かめむし

どれもみんな可愛いですね。
by かめむし (2007-07-15 21:12) 

いっぷく

julliezさん:

数十年たっても人は一ケタの頃の思いでは鮮明に残っている部分がありますね、でも年齢を重ねて行くと数年前のこともあいまいになってしまうことが多くて。8才を迎える子供の記憶には末永くjulliezさんの記憶が残ると思いますよ。お手製の8の字の入ったカードはいかがですか。


響(きょう) さん:

テーマで並べて初めてわかったり、気がつくこともありますね。


ツカさん:

選んだかいがありましたよ♪
成人過ぎてからの一年はあまり変わらないですね。
でもこの頃は体つきやら、興味の対象さえもどんどん変わっていくし、
遊んでいるおもちゃの絵が付いているんですが変わって行きます。



かめむしさん:

時代を感じるなつかしさもありますね。
子供にとって今よりいい時代だったかもしれません。
by いっぷく (2007-07-16 05:26) 

MOCOMOCO

レトロな雰囲気が良い感じ♪
こういうカードって大好きです。
年齢が書いてあるところも面白いデザインですね。
いくつになってもこういうものをもらうと温かい気持ちになりそうです。
by MOCOMOCO (2007-07-16 14:17) 

てつやさん

倫敦には、このようなカードを取り扱ったお店も
よく見かけますね。ここ数年は流行りのキャラクターの
バースデーカードも増えていますが、やっぱり
レトロチックな絵柄のコーナーの方が人が
集まっているように思います。
by てつやさん (2007-07-16 19:34) 

mirai

バースディカード、素敵ですね~
時代を感じさせる絵柄もナイスです。
私も最近素敵なバースディカードを見つけましたが、まず自分がもらったことがないです。
自分のために買うって感じですね。
日本にも、こんなかわいいカードをやり取りする習慣があったら、もっと楽しいでしょうね(^^)
by mirai (2007-07-16 23:50) 

bunbun

日本に当てはめてみたらどんなイラストになるんでしょうね・・・
昔風にいけば 兵児帯姿や浴衣姿でしょうか ぼっちゃん じょうちゃんは・・・・
by bunbun (2007-07-17 00:15) 

いっぷく

MOCOMOCOさん:

年齢がカードにわかるようにデザインされていると
そのカードを何時もらったのかわかりますね。
カードがたまるといったい何時もらったか
わからなくなる場合がありますからね。


てつやさん:

ロンドンで目立つクリントンとか。
日本の年賀葉書でも干支をデザインして
絵にしたり伝統を踏むとか。
開くと驚きのし掛けが!なんてものも増えてますね。


miraiさん:

自分でも記念で買ったり、デザインにひかれて買っちゃいますね。
TDLに行ったら買いますよ♪

お土産でももらったりしますが、お土産でカードを頂くのも
うれしいものです。軽いからいう点もいいです。


bunbunさん:

その発想面白いです。
1930年代というとどんな絵柄でしょうか、
子供の遊びの描かれた絵や夏なら浴衣姿や花火遊び、朝顔などの
身近な花、冬なら雪遊びなど素朴な題材が思い浮かびますね。
by いっぷく (2007-07-17 06:28) 

TaekoLovesParis

トップの犬の郵便やさんがかわいくて、何度も見にきています。
by TaekoLovesParis (2007-07-18 00:55) 

dot-dot

かわいいですね。
私も子供に毎年贈ればよかった・・・なんて思ってしまいます。
7歳を超えると、急に大人っぽくなってしまうんですね。
日本では古いカードはとても高いし、なかなか売っていません。
素敵だなぁ・・・やっぱり。
by dot-dot (2007-07-18 10:06) 

ぴい

素朴でカワイイ!
こういう暖かみのあるデザインがいいですね~
毎年毎年こういうカードをもらえる子供はさぞかし幸せもん☆
ワクワクしますね。
by ぴい (2007-07-18 13:25) 

SACHI

わぁぁ~~~全部可愛いデザインですね~~♪
色合いも古いのもあるかもしれないけど、大好きな色使いです。
もっとコレクションみたいなぁ。
サチもポスカは珍しいもにではないけど何百枚あるかも(笑)
とくにその年のTDLの限定ポスカは昔買ったもんです(^^)

3000niceフミフミさせていただきました♪
ちと嬉しいです(^^)
これからも記事楽しみにしています(^^*)
by SACHI (2007-07-18 15:45) 

SOLE

どれもレトロでいいですねぇ。可愛い!
by SOLE (2007-07-19 04:39) 

いっぷく

aekoさん:

Taekosanはかわいらしいもの好きなんですね♪

単純な仕掛けなのに意外性。
飛び出す絵本の原型ですね。


dotdotさん:

家族や親しい人とカードをやり取るするって
言葉で語るより絆が深まりますね。
とてもいいコミュニケーションだと思います。
カードを選ぶ作業も楽しいです。


ぴいさん:

今回のデザインのカードを調べると、
子供同士で出しているカードの割合も多いです。
子供心にも惹かれるデザインなんですね。


サチさん:

サチサンもカード好きだし、ご自身もカードを作りますね。
まだまだたくさんありますから厳選でまた考えますね。
TDLに行くとカードもたくさんそろっていますね、
目移りしちゃいます。

そういえばサチさんと同じ頃にブログ始めて、
そんな頃からの「ブログの友」ですね。
そんなサチさんがキリ番ありがとうございました。


SOLEさん:

レトロを知って新しきを知る。
いまでもかわいらしいですね。
by いっぷく (2007-07-19 06:56) 

ねこの手

かわいいぃぃぃ!!
どれもこれもいい色合いで
味わい深いデザイン。
ステキです!!
by ねこの手 (2007-07-19 21:45) 

藤島親方

どれもこれも私の好きなテイストで困っちゃいます(爆)♪
子供の頃、横浜に住んでた叔母から毎年↑な洋風なカードを
誕生日にもらってました^^生クリームが落っこちそうなピンクの
バースディケーキのレトロなイラスト♪お気に入りだったなぁ…
by 藤島親方 (2007-07-19 23:02) 

ミカチ

どこでだったか、古いバースデーカードのコレクション展を見たことがあるのですが、まさにこんな感じでした。
数字つきは何歳まであるんでしょうね^^;
by ミカチ (2007-07-20 08:18) 

いっぷく

ねこの手さん:

カードの歴史のながい国のことですから、ものすごく秀逸なカードも
多いですね。
カードのデザインでも祝福してくれますね。


藤島親方さん:

このカードデザインももらった子供の心に深く記憶される事でしょうね。
このカードに描かれたおもちゃが欲しいとか。
夢のあるカードデザインは古くても心ひかれますね。


ミカチさん:

数字付きのカードはかなり年配者のものまであるようですね。
店では限りある展示なので限定されちゃいますが。
自分の年の数のカードがなくなってしまうのも、なんか
さみしい気がします。
一番売れるのはやはり年少の頃のものでしょうね。
by いっぷく (2007-07-20 10:12) 

こちらもカード文化 いろんなカードがあります
数字付きのバースデーカードも たくさん売ってますが やっぱり新しい
なんだかマザーグースみたいで内容もかわいいですね
こんな古いカードがちゃんと残って しかも売られているなんて さすがです
by (2007-07-20 23:49) 

いっぷく

mompeliさん:

このカードは古物商やマーケットを捜し歩いて、ながい月日をかけて集めたものなのでほとんどは消滅してしまっているでしょう。
オーストラリアでもその時代に使用されていたと思いますから、
見つかるかもしれませんよ。
文化的にはつながりがありますので現在は豪も英も同じようなものが売られているのでしょうね。
by いっぷく (2007-07-21 05:26) 

郵便やさんのカードがかわいい♪
飛び出すものとか、仕かけのあるものが好きです。
by (2007-07-21 13:12) 

miffy

日本でもこんなカード売ってくれるといいですね。
年齢ごとに分けてくれると送る方も選びやすいです。
by miffy (2007-07-22 14:18) 

いっぷく

maamさん:

飛び出すもの、仕掛けのあるもの、本などではかなり複雑なものもありますね、カードでもこんなに古くから仕掛け物はあったんですね。


miffyさん:

誕生日には日本でも贈り物とカードを添えたりすることも
普通に行われているわけですから、せめて子供用にも
あれば選びやすいですね。
by いっぷく (2007-07-23 08:11) 

すごいカワイイ!数字がはいってるのってはじめて見ました。
数字とイラストが工夫されていて見ていて飽きないですね。
いくつになっても誕生日は嬉しいもの、年配の人用のカードも
あるなんてなんだか楽しいなぁー。
by (2007-07-23 20:26) 

どちらのカードも、魅力的なデザインですね^^。
毎年、シリーズで、貰ったら、もの凄く嬉しいハズ。
by (2007-07-23 23:02) 

いっぷく

よむねさん:

久しぶりですね♪
数字の入っているカードは僕も関心をもってカードを
集めてから知りました。
いいアイデアですよね、いくつでもしっかりその年齢を味わいたいです。


りんりんさん:

自分が年齢を重ねていって過去を振り返った場合
そんな一ケタのカードがあったらうれしいですね。
by いっぷく (2007-07-24 06:02) 

shikayu

私も子供に、想い出に残ることしてあげたいな~って
改めて思いました(〃∇〃)ゞ
by shikayu (2007-07-28 00:35) 

かあか

こんなカードを毎年もらえたら~センスあふれて優しさもいっぱい^^!
ステキですね~^^
by かあか (2007-07-28 20:48) 

Nicoli♪

レトロで惹かれる数々のカードばかり♪
by Nicoli♪ (2007-07-29 02:35) 

いっぷく

shikayuさん:

子供にとっても誕生日はとてもうれしい日にしてあげたいですね。
あんがい記憶は大人まで残るものですね。


かあかさん:

子供の頃カードをもらったらうれしいに違いないです。
後まで残る思い出になりますね。


Nicoli♪さん:

現代のカードデザインとかなり違うので
そのあたりも興味ありますね。
by いっぷく (2007-07-29 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。