SSブログ

不思議の国のアリス [不思議の国のアリス]

 
「不思議の国のアリス」(原作ルイス・キャロル)
挿絵(ジョン・テニエル)に着想を得てつくりました。



CHAPTER7(第七章)
「A Mad Tea-Party 」の場面から

 

食器をいろいろ用意します


製作物が小さいためにポットの取っ手部分をはさみ込んでヤスリ掛け。


ティーポットを作ります。


こんどはお茶会のためのカップ&ソーサー作り


お皿に果物をのせたりしましたが、
オリジナルの物語にはないのでこの配置はとりやめに。


このような形にテーブルセッティングができました

 

指輪をテーブル上に置いてみたので作品の大きさを想像できますね。


木の枝のような部分には指輪を掛けておけるようにしました。


人物、動物をそのまま作らずに、小さな写真が入るよう額にしました。

物語第七章の冒頭部分を金属板に記しました。


全体はこうなります。(しんちゅう製)


「不思議の国のアリス」 CHAPTER1(第一章)
「Down the Rabbit-hole」からこんな風に作りました。
(しんちゅう製)しんちゅう板と線材で切ったり付けたり。

 


本と比較してもわかるように前作より大きめです。


土台部分はアクセサリーなどを入れられる容器にしました。



鏡の国のアリス 第2章 

「The Garden Live Flowers」からの作品  


☆その作品の製作過程記事

骨董店で買った不思議の国のアリスの本

フォートナム・メイスンの不思議の国のアリス・ウインドウディスプレイ        

alice table news paper.jpg


ふしぎの国のアリス ― Alice's adventures in Wonderland 【講談社英語文庫】

ふしぎの国のアリス ― Alice's adventures in Wonderland 【講談社英語文庫】

  • 作者: ルイス・キャロル
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 1988/12
  • メディア: 文庫

Greatest Hits, Vols. 1 & 2

Greatest Hits, Vols. 1 & 2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hollywood Records
  • 発売日: 1995/11/14
  • メディア: CD
Innuendo

Innuendo

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hollywood Records
  • 発売日: 1991/02/05
  • メディア: CD
Alice's Adventures in Wonderland and Through the Looking Glass

Alice's Adventures in Wonderland and Through the Looking Glass

  • 作者: Lewis Carroll
  • 出版社/メーカー: Signet Classics
  • 発売日: 2000/12/12
  • メディア: マスマーケット
Alice's Adventures in Wonderland (New York Times Best Illustrated Books (Awards))

Alice's Adventures in Wonderland (New York Times Best Illustrated Books (Awards))

  • 作者: Lewis Carroll
  • 出版社/メーカー: Little Simon
  • 発売日: 2003/10/01
  • メディア: ハードカバー
All Things Alice: The Wit, Wisdom,and Wonderland of Lewis Carroll

All Things Alice: The Wit, Wisdom,and Wonderland of Lewis Carroll

  • 作者: Linda Sunshine
  • 出版社/メーカー: Clarkson Potter
  • 発売日: 2004/10/19
  • メディア: ハードカバー

nice!(71)  コメント(65)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 65

素晴らしいですねwww
細かな作業、芸術ですね!!!
感動してしまいました。
by (2007-10-23 02:01) 

julliez

眼が寄り目になりそうな細やかで繊細な世界です。
素敵なアートですね。
見ているだけで楽しくなりつつ、感心するばかりです。
いっぷくさん、凄い!
by julliez (2007-10-23 03:29) 

ねこざかな

うおぉぉぉ、ちいさっ!

プラモをつくると必ずと言っていいほど、小さな部品をなくしてしまう私にとっては、信じられないような緻密な作業です・・・。ただただ感服。

人物を額にしたのは、なんか幻想的で素晴らしいアイデアですね♪
by ねこざかな (2007-10-23 03:36) 

Inatimy

指輪をかけられたり、写真が入ったり、容器になっていたり・・・実用性を兼ねたアートですね♪ とてもお気に入りです。
とりやめになった配置のウサギさん、木の枝の部分に移動ですね♪
by Inatimy (2007-10-23 06:58) 

そらお

素晴らしい芸術作品ですね♪
カップ&ソーサーの小ささに驚きです
いっぷくさんの作品は
どれもこれも実際にこの目で拝見したいものばかりです!
by そらお (2007-10-23 07:09) 

ねこの手

この繊細さ!!ただただ感動!!

また、光の当て方にも、いっぷくさんのアートな心が垣間見れます!
↑のそらおさんに同感。実際に拝見したい!!
by ねこの手 (2007-10-23 10:36) 

okko

お~ッ!こういうの大好き人間です。

「a very merry unbirthday to you !♪♪♪ 」

って、ウサギが忙しそうに走り回っていた映画の一場面、なぜかこの歌が気に入って、いまでも覚えています。
by okko (2007-10-23 11:30) 

dot-dot

素敵です。
私のリングもこんなのにかけられたなぁ。
真鍮というのもいいですね。
ピカピカし過ぎてないし、だんだん味が出てきますし。
テーブルのトップのデザインもいいですね。
by dot-dot (2007-10-23 12:52) 

キンジー

ホントに素晴らしい!
造形もさることながら、この細かさにビックリ!
食玩を並べて遊んでいる時でさえ、キーッってなってしまうイラチな私、
眩暈がしてきちゃいそうです。
最後のウサギ、好いな~。
入れ物フェチにはグッっときちゃいますよ。
by キンジー (2007-10-23 17:52) 

TaekoLovesParis

すごいです!この小ささ!
トラックバックで前回の製作過程を見たら、お買いになったピューター
のティーセットが出ていましたが、しんちゅうの方が私は好きです。
テーブルもすてき。
いっぷくさん、しばらく更新なさらないと思っていたら、これを製作なさっていたのですね。見せていただいてありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2007-10-23 20:54) 

yubeshi

素晴らしいです!!(最近Marilyn Manson観てきた私には)見事にツボに入りました。
ティーパーティーの食器は物語中の原寸サイズみたいですね(笑)
挿絵で言うと日本の金子国義のドローイングも好きです。
by yubeshi (2007-10-23 22:41) 

noriko

くふふ。
3月ウサギがMickyなのですね♡
うーん、たまらない。
胸がぽっとあったかくなりました^^
by noriko (2007-10-23 23:15) 

sweet_grass2006

いっぷくさん、こんばんは。
私は、不思議の国のアリスも鏡の国のアリスも大好きです。
不思議の国のほうでは、A mad tea partyのお話はお気に入り。
いつまでも終わらない、ぐるぐる回りのお茶会、私も参加して
みたいものです(^^)v 。
作業過程も拝見しましたが、いっぷくさんの腕前の素晴らしさが
よくわかりました。

オックスフォードのピューター製のも、味があっていいですね。
ルイスキャロルは、数学者、彼の奇想天外なお話を、思い出して、
また読んでみたくなりました。

いっぷくさんは、オックスフォードでよく見かける守り神のガーゴイル
はお好きですか?
by sweet_grass2006 (2007-10-23 23:58) 

YAP

すばらしい器用さですね。
もうこれは職人技です。
私が作るプラモデルとは次元が違います。
by YAP (2007-10-24 08:13) 

hana

感動しました!
その技を垣間みれて興奮です!
by hana (2007-10-24 12:32) 

すごい!!すごいです!!
博物館に展示されているミニチュアかと思ってしまいました。
いっぷくさんの技術には遠く及びませんが(^^;
創作意欲をかきたてられます!
指輪がひっかけられるというところ、ナイスアイデアですね!
私も日々、指輪を付けていますが、普段使いのものって、いちいち
ケースにしまうのは面倒で、ついついお皿などにおいてしまうので、
こういった引っ掛け系は、便利ですよぉ~♪
すばらしいです♪感動しました!!
by (2007-10-24 12:52) 

SACHI

いっぷくさんの世界は魅力いっぱいですね。
小さなポットのヤスリ一つとっても大変そう・・・・
指輪をかけたり、写真を入れたり、小物入れになったり・・・
実用的で可愛いからお部屋に飾りたくなりますね(^^)
by SACHI (2007-10-24 14:44) 

AYAH3

素敵~((*´∀`)) 可愛い~((*´∀`))

いっぷくさんの作品の展覧会があったらぜひ行きたいです!
by AYAH3 (2007-10-24 17:35) 

いっぷく

rebeccaさん:

nice!ありがとうございます。


ymarcさん:

ありがとうございます、細かい作業にお褒めの言葉
うれしいです。


julliez さん:

ありがとうございます、自分の作ったもので
喜ばれるって最高です、WEB上での個展ですね。


ねこざかなさん:

ありがとうございます、人物を額にしたひらめきを
誉めていただきうれしいですね、いろいろ自分らしさを
出せればいいと思います。アリス似の友達、うさぎの性格の友達と
いろいろ写真を入れればいいかなって。


Inatimy :

ありがとうございます。置いて眺めるだけっていうのは
ちょっとさみしいし、素材も高価な金属じゃないので
実用で身近に置けるのを目指しました。
ウサギさんはそこが居心地がいいらしいです。


そらおさん:

ありがとうございます。
この他になべとか皿とか作りましたが、テーブルの上が
多すぎて混乱しちゃうのでやはりオリジナル挿し絵に近づけました。
そう言われると、ますますやる気が出ちゃいますね。

xml_xslさん:

nice!ありがとうございます。


ねこの手さん:

ありがとうございます。
写真まで誉められちゃって照れちゃいます。
たいていはダンボール箱にトレーシング・ペーパーの半透明な
紙を光源の下に張っておいて小物を撮るようにしてます。
今回は光源も調節したから少しよくなったかな。

yannさん:

nice!ありがとうございます。


okko さん:

ありがとうございます。
okkoさんは小さな世界が好きなの知りましたよ
小さなもの集めていらっしゃいますね。
そんなシーンがありましたね、でも歌まで覚えているとは!
とても印象に残ったんでしょうね。


dot-dot さん:

ありがとうございます。
しんちゅう素材は魅力的です。
アンティークの雑貨などにもよく使われていて、
ついつい目が行きます。数百年経っても、
たまに磨いてあげると輝きもでるし、古色もいいし。
銀が黒く変色するよりは雑貨の場合好きですね。


キンジーさん:

ありがとうございます。
キンジーさんはたくさんの入れ物をお持ちですからね、
僕も影響されて素敵なビンは捨てられなくなりました。
小さなコレクションを入れたり、けっこう役立っています。
これには何を入れるのが似合うかな。


Taekoさん:

ありがとうございます。
やはり作品のコメントを頂き、誉めていただくと、
次に向かってすごく励みになります。

まだまだ未熟ですが自分ができる自分らしさを
追求したいと思います。


yubeshiさん:

ありがとうございます。
Marilyn Mansonを観たんですか、気になりますよ。
金子国義さんの絵も好きですよ。
まだテーブルは第一作なので、違うタイプのものも
作ろうかと思ってます。もう少し大きい方がいろいろ
表現できるので。


てんとうむしさん:

ありがとうございます。
たまらないなんて、すごくうれしいですよ。
いっぷく作なんてかっこうつかないので
額にアイコン入れてみました。


sweet_grass2.. さん

ありがとうございます。
どちらの物語も大人になってからも読めるほど
想像力を刺激される不思議な物語です。
お茶会にね、ぜひ参加したいですね。

僕は寝る前に読むと必ずすぐに寝れちゃうんですよ。
眠り薬のようなもの。

ガーゴイルはもちろん好きですよ。
教会の屋根などを見上げて探しますよ。
遠い時は望遠鏡で見ます。
中世の建築物大好きです。


YAPさん:

ありがとうございます。
職人技とはうれしいですね。
プラモデルって作らないでとっておきたいという
気持ちもありますね。
でも我慢できなくて作っちゃうタイプです。

krauseさん:

nice!ありがとうございます。


hanaさん:

ありがとうございます。
次の作品の励みになりますよ。


babies breathさん:

ありがとうございます。
博物館はもの作りをする者にとってかけがえのない聖地です。
いつも足元にも及ばないという印象をもって帰ってきます。
でもいつも刺激されるので時間があれば通いますね。

サイドバーにあるソネフォトの写真のものも指輪が
かけられるようにはしてあります。
用途があるほうがいいと考えてます。


サチさん:

ありがとうございます。
サチさんも小さな世界を表現しているので、
いつも刺激されますよ。
サチさんワールドも大好きです。


AYAH3さん:

ありがとうございます。
いつかできるといいですね、それには作品が
手元になさすぎです。でもうれしいお言葉です。
by いっぷく (2007-10-24 20:31) 

キンジー

『お茶会に遅れちゃ大変!』ですもの、
シュガーしか思い浮かびませんわっ。(笑)
by キンジー (2007-10-24 21:03) 

salty

ご趣味なのですか??本業では???
製作過程も楽しませていただきました♪
by salty (2007-10-25 00:28) 

はぁ……ためいきがでます。アリスの本 もう一度読みたくなってきました。でも手元には「鏡の国の~」しかない(泣)こっちも面白いんですけどね☆
by (2007-10-25 08:56) 

hikarian

これは何て言う物作りなのでしょうか?
繊細な神経の要する作業ですね。
どれもみな可愛いくて素敵です♪
by hikarian (2007-10-25 10:09) 

knacke

すごぉぉぉぉーい!!
とってもかわいぃぃぃぃ。
いいな、いいな、いいなー!
飾ったらたのしいね。うきうきするね。
お見事です!
by knacke (2007-10-25 11:11) 

御訪問有り難うございました。<(_ _)>ペコリ~

いっぷくさんは、とっても手先が器用なんですね~~(@O@)
驚きました。
趣味にしちゃうには、もったいないですねぇ
by (2007-10-25 11:50) 

miffy

めちゃくちゃ素敵ですね~
こういうミニチュアものスッゴク好きです。
見てると欲しくなっちゃいます~
by miffy (2007-10-25 12:00) 

最近、制作されないのかなぁ、なんて思っていたところでした。
ステキな作品が完成ですね。
ちっちゃいっ!
お時間、かかってます?
額にしてしまう独創的な発想や、実用性もあったり、
それでいて物語もちゃんと意識されていて。
さすがです…!
かかっている指輪も、いっぷくさんデザインかしら?

金属の加工って、なじみがなく、まったく経験がありません。
熱くて痛くてタイヘンなんでしょうが、楽しいのでしょうね。
みなさん素材は違っても、ものづくりは素敵。
手を使う、手仕事、人間にできる特別なことですよね。
あらためて、楽しまなくっちゃ!
by (2007-10-25 12:19) 

すー

す、すばらしいです・・・!
魅入られてしまいました〜!
うさぎ好き・アリス好きとしてはもう感動です。
ほ、欲しいです〜。
by すー (2007-10-25 20:49) 

サプライ

御訪問ありがとうございました。
皆さんと同じで、
素晴らしい作品拝見いたしました。
感動です。
by サプライ (2007-10-25 21:01) 

bunbun

最初の左の額のミッキー?なんか、いっぷくさんとオーバーラップします。ハンダのジュジューッと言う音が聞こえてきそうです。
by bunbun (2007-10-25 22:04) 

1275GT

ストーリーの有るとても素晴らしい作品ですね。
ただでさえ不器用な私は、最近老眼も進んで小さなものが苦手です・・・(笑)
でも、こんなに素晴らしい作品なら、よ~く見てみたいと、
思わずめがねを替えてじぃーっと見入っています・・・
by 1275GT (2007-10-25 22:07) 

ミカチ

素敵~!ナイスをもっと沢山送りたいです。
職人のような仕事をされますね。
by ミカチ (2007-10-26 03:23) 

MOCOMOCO

すごい!全部手作りですか~!
こんな小さくて繊細なものを作られるんですね!
感動!
by MOCOMOCO (2007-10-26 13:05) 

いっぷく

キンジーさん:

再度コメントありがとうございます。
なるほどね、スプーンを用意していないので、
角砂糖ですね。

soltyさん:

ありがとうございます。
はい、趣味でもあり、プロでもあります。
製作過程を楽しんでいただきうれしいです。

mompeli さん:

ありがとうございます。
関心を持つ前はどちらも同じかと混同していました。
今は古書で集めています。


hikarianさん:

ありがとうございます。
これはクラフトですが、工芸に入ります。
簡単に言えば工作でしょうか。


きむたこさん:

ありがとうございます。
作ってしまえばまた関心が他にいってしまうので、
きりのないもの作りです。


マリリンさん:

ありがとうございます。
趣味でもありますがプロとして仕事もしています。


miffy さん:

ありがとうございます。
これからも作りますのでその時は
また見に来てくださいね。


maamさん:

ありがとうございます。
これ以外にたくさん作っているのですが、
これを機にまた記事にしようかとも考えています。
指輪はすべて気に入って買い集めたものです。
自分でも作れないものもあるのです。
構想が決まれば作業は早いです。
ただこれだけにとりかかっているわけじゃないので
時間はかかっていますね。
うっかりするとすぐに火傷ですが、なれっこです。
硬い金属も扱えばやわらかく感じるものです。

rinoさん:

ナイス!ありがとうございます。


すーさん:

ありがとうございます。
すーさんの表現するうさぎは大好きです。
いつも魅せられていますよ。

サプライさん:

ありがとうございます。
楽しめていただいてうれしく感じています。

きぃ*さん:

ナイス!ありがとうございます。


イリスさん:

ナイス!ありがとうございます。

bunbunさん:

ありがとうございます。
額のミッキーは私の作品という証のためです。
これは専門的にはハンダ付けより高温で作業するものなんです。
似たようなものですがさらに壊れにくいようにするためです。


1275GTさん:

ありがとうございます。
1275GTさんを不器用とは思っていませんよ。
車の改造を器用にこなしたり、自分で工夫して
作業しているのを知っていますから。
同じようなものです。

八犬伝さん:

ナイス!ありがとうございます。


ミカチさん:

ありがとうございます。
気持ち頂きます。細部をごまかすと
みなさんわかりますからね。
自分が納得できるかというと、まだまだという気が
いつまでもするものです。


MOCOMOCO さん:

ありがとうございます。
大きなものも作りますが、今回は小さいですね。
小さな世界も楽しいものです。
by いっぷく (2007-10-26 19:13) 

デザイン屋

素晴らしい!
デザインをしていても、ここまでの器用さや辛抱強さはありません!
凄い!!
by デザイン屋 (2007-10-26 20:58) 

す、すごい!!
細かさといい、さすがいっぷくさん!!
プロでいらしたんですね~やはり!
趣味だけだったら勿体無いですもんね><

創作するのには日本にいるよりもイギリスに住んでいた方が
インスピレーションなどが出やすいのでしょうか。

ミッキーが仲良く並んでるのが可愛いですね♪
by (2007-10-26 21:16) 

デザイン屋

たくさんのコメントありがとうございます。
同じ、もの創りする立場、いろいろご理解いただけて
うれしい限りです。
今後ともヨロシク!
by デザイン屋 (2007-10-27 00:01) 

m25

うわー、素敵。
こんな小さい細工出来る技術というか器用さ、すごいの一言です。
また鑑賞のみでなく実用性ももたせたのがすばらしい。

写真のミッキーの笑い顔がなんともいえないです。
ちょっと怖い様な、おかしい様な。
by m25 (2007-10-27 11:08) 

いっぷくさんの手先の器用さに、驚嘆です!!!!!
こういう能力は、先天的なものなのでしょうか・・・(思い出せば私は小学1年のときから既に不器用でした・・)
素敵ですね。いっぷくさんのお家の中は、きちんと整理整頓され、こういった小物やおもちゃがたくさん並んでいるのだろうな~と思います。
by (2007-10-27 14:17) 

TOMO

小さっ!!!!
すごーーい。
ミニチュアアートに感動です。
by TOMO (2007-10-27 15:05) 

藤島親方

ご無沙汰してました~(><)!
いっぷくさんの世界♪たっぷり堪能しちゃいました^^
凝った作りもさることながら、完成後も額の入れ替えが楽しめる
作品に興奮してます^^きっとこれからも様々なバージョンのお顔を
みせてくれるのですね♪
指輪を身につけてるいっぷくさん♪お洒落~!
by 藤島親方 (2007-10-27 18:18) 

かあか

きれいで可愛いものを見せていただけて~癒されました!いまはちょっと元気になりたいです^^!アリガトウございました!
by かあか (2007-10-27 22:44) 

氷の翡翠

えぇぇぇぇっ!? すごいっ!(驚)
キッチンの件でもすごいと思いましたが、もはや只者ではありませんね。
鏡の国のアリスまで範疇にしてるところが、これまたすごい。

子供の頃はなんだかんだ作るのが好きだったのですが、その頃のことを思い出して、久々に何か作ってみたくなりました♪
by 氷の翡翠 (2007-10-28 02:44) 

ぴい

すご〜い、カワイイッ♡♡
あの小さな食器たちから手作りなんて、工程まで見れて
感動。。。アリス読みたくなりました。
昔のミッキーの写真がいいですねぇ。昔持っていたぬいぐるみ
やらびっくりおもちゃやらどこにいったかな〜
絵本含めて探しの旅に行ってきます♪
by ぴい (2007-10-28 07:43) 

rino

はじめまして。
あまりに素晴らしくて、細かい作業・・言葉もありませんが、
とっても愛らしいですね~~
イギリスの街、素敵ですね。のぞかせてください。
by rino (2007-10-28 11:14) 

dogwood

すごーーーーい!!!!!細かい作業、お疲れさまでした。どれも小さいから作るの大変だったんじゃないかと想像します。根気のいる作業ですよね。(@_@)

「セピア写真」のような色合いや、額に入った人物の写真から、

「不思議な国から戻って大人に成長したアリスが、不思議の国を思い出し、もう大人になったから行くことはできないんだろうなとちょっぴり残念に思いつつ、当時の体験を懐かしく、鮮明に思い出してる」

情景を想像しました。(*^^*)
by dogwood (2007-10-28 16:33) 

きょうパパ

すばらしい作品ですねぇ。
言葉もなく、見とれてしまいました。
by きょうパパ (2007-10-28 21:17) 

ツカ

スゴイ!!(@@)
しかもカワイイですね~!!
収集だけでなく、制作もなさるんですね~!
スバラシイです♪^^
感動~♪
by ツカ (2007-10-28 21:30) 

mirai

すごい!
とても繊細な造りですね。
指をと比べるとカップが小さいこと。
ブリキ細工もステキです~♪
by mirai (2007-10-28 23:50) 

いっぷく

デザイン屋さん:

ありがとうございます。

人に器用と言われ励まされて器用を目指し。
飽きっぽいから辛抱して孤独な作業を
できたからうれしい言葉です。


よむねこさん:

ありがとうございます。

インスピレーションは日本にいても
環境を自分で作ればそれほど変化はありませんが、
影響を受けるという点では相当な違いがあります。

自分の好きなアートの世界が身近にあり、
かつ異文化の国、知っていたつもりが
実は知っていないということに気がつかされます。


デザイン屋さん:

再度のコメント恐縮します。
こちらこそよろしくお願いします。


m25さん:

ありがとうございます。

いっぷく作とか文字表示だと合わないので、
額に自分のアイコンを入れたつもりです。
1930年代のミッキーの顔ですが、
許可をしたデズニーが販売されたのを見てそれはダメと中止させた
奇妙な顔のいわくつきのミッキーです。


bonheur さん:

ありがとうございます。

先天的かどうかということは難問です。
家族に芸術で生活の糧を得ている者もいるので
そんなこともあるかと考えますが、
気が向いてもの作りをし始めたのは成人後
でも、もの集めのほうが得意の気がします。
小物やおもちゃに囲まれた生活ですが整理整頓は
下手のようです。


TOMOさん:

ありがとうございます。

今回は小さな世界ですが、大きな世界もやりますよ。


藤島親方さん:

ありがとうございます。

額の写真の入れ換えがスムーズにできるように
工夫されているのですがちょっと写真では見えにくいですね。
他にもいろいろ構想ができているのが控えてますので
また見てくださいね。
藤島親方さんに誉められてやる気の勢いが増しています。


かあかさん:

ありがとうございます。

大きな出来事だっただけに心労がかさむと思いますが、
はやく安心できるといいですね。


letterwritingさん:

nice!ありがとうございます。


氷の翡翠 さん:

ありがとうございます。

いやぁ、まだまだだと心底思ってますよ。
ものを作る喜びを知れば何を作るにしても境界はありません。
自分らしさで通せば面白いものができると思います。

氷の翡翠 さんの独創的なカクテル作りも
素晴らしいもの作りですよ。


ぴいさん:

ありがとうございます。

自分が作らないものなどの作業過程を見て面白いと
感じるならぴいさんももの作りがとても好きです。
この昔のミッキーはイギリス製の古いものです。

昔持っていたというおもちゃに興味しんしんですよ。
残っているかな、どこに隠れているかな。
いつか写真で見れるかな。


rinoさん:

ようこそ♪rinoさん。
ありがとうございます。

僕の方こそ、お邪魔させてくださいね。


dogwood さん:

ありがとうございます。

細かいものは慣れっこなので、あまり細かく感じませんが
根気はいるかもしれません。

dogwood さんの想像はとても新鮮なものを僕に投げかけて
くれました。
その想像に僕も便乗して想像しちゃいました。
とてもとてもうれしいです♪。



きょうパパ さん:

ありがとうございます。

すごく励みになる言葉です。


ツカさん:

ありがとうございます。

そうなんです、でも僕が物を作るなんて
学生時代の友人さえ知らないほどのことです。
なぜならその頃は何も作ってなかったからです。
お褒めの言葉うれしいです。


miraiさん:

ありがとうございます。

カップが4ミリほどでしょうか、
でも小ささだけを狙ったら、まだまだ小さくできますよ。
5ミリくらいの大きさの自動車なんて作っちゃいます。
by いっぷく (2007-10-29 06:47) 

もえもえまちこ

こんばんは!!
すごぉぉーい!!!指輪がこんなにおっきいなんて!
いきなり感動しました!
しかも、とってもかわいーし、ステキなミニチュアですねー。
by もえもえまちこ (2007-10-29 21:00) 

iruka

夢のある
おもちゃだな
遊びたい^^
by iruka (2007-10-29 21:55) 

すうちい

こんばんわ。気狂いティーパーティですね。すごいなぁ。顔が額の中の絵っていうのがいいですね。物語の中にまた物語があるみたい。ちなみ私は今日、非誕生日です。
by すうちい (2007-10-29 22:54) 

さーこ

わ~、凄い!! まさにこれこそ芸術作品!と
いったところですね♪  アリスに金属板は
似合いますね。
by さーこ (2007-10-30 10:17) 

すごーい。
ちっちゃい♪
ピンセットで作るのですね。
一番上のねずみの写真はミッキーマウス?
いたずらっぽくて可愛いな♪
by (2007-10-30 21:42) 

pistacci

おぉ、やはりプロでいらしたのですね☆
テーブルも鋳造でなくやすりで削りながら作られているのですか?
細工の細かさに感動です。ぅ~ん、たのしそぅ♪
by pistacci (2007-10-30 23:09) 

いっぷく

もえもえまちこさん:

ありがとうございます。
ミニチュア作品をあまり作ることはないのですが、
ちょっと面白くなってきたので、
また作ってみようかな。


irukaさん:

ありがとうございます。

額にいろいろな写真を入れたりして雰囲気変えて遊べます。


すうちいさん:

ありがとうございます。
アリスの額に自分の写真を入れればアリスに変身です。
物語の中に入ってください。


さーこさん:

ありがとうございます。

あってますか!色がいろいろつかないのも
いいかもしれませんね。


りんりんさん:

ありがとうございます。
ピンセットで拾わないと手でつかめないほどです。
そうです、僕のアイコンと同じ1930年代のミッキーですが
あまり似てないということでディズニーから販売が
止められたいわくつきのものです。


pistacci さん:

ありがとうございます。
このようなものは趣味性が強く出ているので
好きに作っています。
テーブルの模様を手で作るのは不可能です。
模様自体に連続の曲面があるので既製板を利用です。
by いっぷく (2007-10-31 08:00) 

shikayu

お作りになったんですか?!
と、申しますかいっぷくさんはなんと素晴らしいアーティストなのでしょう?!びっくりしすぎて目がシバシバしてしまいます\(◎o◎)/!
by shikayu (2007-11-02 17:02) 

いっぷく

shikayu さん:

ありがとうございます。
うれしいのと同時に製作意欲がもりもり沸いてきます。
もっといい作品作りをしなくっちゃと励みになります。
by いっぷく (2007-11-02 21:00) 

mistletoe

こんにちは。(お久しぶりです・・・)
ホントに素晴らしい作品です!
アリスの世界といっぷくさんの世界観が合わさって
素晴らしいワンダーランドを創り上げていますね。
さすがです。
前回のドードーの作品といい・・・いっぷくさんの作品は
自分のモノにしたい!!と物欲満々になってしまうので
物欲を抑えるのが大変です。それだけ魅力的です。

私もアリスのコラージュを思考中ですが、まだ先になりそうです。
by mistletoe (2007-11-05 13:52) 

いっぷく

いやぁ、待ち望んでおりました。
お褒めの言葉感激いたします。ありがとうございます。

まだまだ至らない点を自分では見つけております。
次回作はもっといいものをと新たな題材探しを
常にしています。

先になろうともmistletoe さんのアリス作品も楽しみにしています。
by いっぷく (2007-11-05 18:57) 

wata

はじめまして!
たまたま「不思議の国のアリス」で検索したら
コチラに飛んできました。
ドールハウスは昔興味があったので
ついつい目が釘付けに・・・w
すばらしい作品ですね!
時々、見させていただきたいと思ってますので
ヨロシクお願いします~。
by wata (2007-11-24 01:51) 

いっぷく

wataさん:
初めまして♪。
作品にコメントありがとうございました。

wataさんも「不思議の国のアリス」に関心があるんですね。
また関連したものも作っていきますのでたまに見に来てくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。
by いっぷく (2007-11-24 04:25) 

アヨアン・イゴカー

可愛いですね。
ため息がでるほど。
19世紀後半のイギリスって、とっても魅力的です。いっぷくさんの趣味、私のお気に入りばかりです。
by アヨアン・イゴカー (2008-03-08 23:20) 

いっぷく

アヨアン・イゴカー さん:

ありがとうございます。
作りがいがあるっていうものです。
こうして私の作品が言葉をいただくことによって
自分の、時には揺らぐ気持ちも勇気付けられます。
by いっぷく (2008-05-27 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

シーフォードハウスキャンドル作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。