SSブログ

ハロッズ [ウインドウ・ディスプレイ]

豪華さと格式を誇る老舗、ハロッズのウインドウ・ディスプレイもまた クリスマス時季には華やかさも増します。

上流層を顧客に多く持つデパートだけにパーティー・シーズンでの きらびやかな飾りを楽しめます。

トナカイは欠かせないクリスマスの飾りです。

他店との違いは落ち着きある豪華さで少し年齢層が高いか。 化粧品、宝飾品売り場の隣に食品売り場があったり売り場構成はユニークです。

ハロッズのウインドウはこの建物が増築増床を重ねてきた経緯があり、 出入り口が東西南北にあり、どこの方角にもウインドウがあることです。

地下鉄駅側は東側の出入り口。北は表通りに面しています。

日本のデパートと違い食品は地上フロアにあります。 地下はメンズ用品と雑貨、文具など。

近くのケーキ屋さんもクリスマス飾りでいっぱい。

ナイツブリッジの南、徒歩でも10分ほどのスローン・スクエアも光っています。

 

 

 

 ハロッズの店内の様子、歴史が書かれています。

Harrods: a Palace in Knightsbridge

Harrods: a Palace in Knightsbridge

  • 作者: Harrods
  • 出版社/メーカー: Brompton Press (formerly Harrods Publishing)
  • メディア: ハードカバー

ハロッズ―伝統と栄光の百貨店

ハロッズ―伝統と栄光の百貨店

  • 作者: ティム・デール
  • 出版社/メーカー: リブロポート
  • 発売日: 1982/01
  • メディア: -
   

 


nice!(55)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 50

ロンドンは景気がいいのかな?
本当にきれいですね!
by (2007-11-26 05:57) 

いっぷく

Skyさん:

景気は日本よりはいいんじゃないかな。
オリンピック開催もきまり、街中でクレーンが
動き回っています。
by いっぷく (2007-11-26 07:13) 

Inatimy

ウィンドウの中の、マネキン・・・動きがしなやかで、優雅♪ やはり、近所の普通のデパートとは格が違うな・・・と感じます。 電飾で浮かび上がる建物がいいですね。 寒いと余計に、イルミネーションが美しく見える気がします。
by Inatimy (2007-11-26 07:16) 

いっぷく

Inatimy さん:

マネキンの着ているものはほとんどが豪華一点ものという感じです。
姿態もさまざまで一点ものなのかな。
長年続けているこの電飾を見るとハロッズというイメージ定着です。
by いっぷく (2007-11-26 07:24) 

そらお

ハロッズのイルミネーション、きれいですねー
ディスプレイもステキです。雪の女王みたいです^^
ロンドンのケーキ屋さん、じっくり覗いてみたいです
そういえば以前、いっぷくさんの記事で
チョコレートのお店の紹介がありましたよね☆
by そらお (2007-11-26 07:26) 

shikayu

仰るとおり、ターゲットに合わせてシックな感じですね、
ポップな(笑)ディズニーに見慣れていると
余計にオトナな感じがしてしまいます(´▽`)
by shikayu (2007-11-26 07:47) 

TaekoLovesParis

さすがハロッズ。おしゃれですね~!
外観までライトアップ。マネキンのポーズが日本と違い積極的ですね。
食料品が地上にあるのは、買い物の便利さのためでしょうか。
by TaekoLovesParis (2007-11-26 07:48) 

1275GT

さすがハロッズと思わせる優雅なディスプレイですねぇ。
色遣いも落ち着いていて高級感が有ります。
こちらでもあちこちで、恒例のイルミネーションが始まりました。
“クリスマス”は日本では歴史的なお祭り?ですからね(笑)
もうそろそろ住宅街にも“デコ家”が現れるのでしょう。
クリスチャン(期間限定の)・・・多いですから(爆)
by 1275GT (2007-11-26 08:18) 

ねこの手

夢の世界のようです(*^0^*)
落ち着いた雰囲気の中での華やかさが、格別ですね。
by ねこの手 (2007-11-26 08:39) 

rino

ハロッズはやっぱり格式がある雰囲気ですね。高級デパートですが
売り上げなどはどうなのでしょうね。
最後のお写真もすごく綺麗です。
by rino (2007-11-26 08:50) 

knacke

クールなウィンドウディスプレイですね!
ヨーロッパらしい感じがします。
色が単色なのもスキ。
冷たいロンドンのクリスマス、これぞ冬ですね。
あたたかくしてお散歩したいなぁ〜。
by knacke (2007-11-26 10:31) 

ねこざかな

美しい・・・けど・・・寒そうだぁ(笑)
思いっきり厚着して、見物に繰り出したいものです。
by ねこざかな (2007-11-26 12:24) 

このマネキンたち欲しい♡(@0@;)♡
マリリンの部屋に置きたいわぁ~~
by (2007-11-26 13:56) 

miffy

ハロッズのマネキンさんのお洋服スゴイですね~
完全にお金持ち向けのディスプレイですね^^;
by miffy (2007-11-26 15:13) 

ロンドン!行ってみたいなぁ。
by (2007-11-26 15:42) 

sweet_grass2006

なかなかよいですね。この時期に街中やお店の中を歩いてみたいものです。
by sweet_grass2006 (2007-11-26 17:13) 

いっぷく

そらおさん:

ケーキ屋さんもこの時期は力をいれて飾りこんでます。
おいしいケーキがさらにパワーアップです。
そう、チョコレートもクリスマス用ギフトで出回ってます。
限定ものをちょっと買い込んでます。


shikayu さん:

ハロッズは表のウインドウは大人のテイスト。
裏にまわれば子供向きのディスプレイなどあって
楽しいのです。
今度は裏のウインドウをお見せする機会があれば
やりますよ。


Taekoさん:

食料品の専門店としてスタートしたのかな。
創業時の写真を見ると、驚きのディスプレイです。
キジやうさぎを吊るした肉売り場とか。
セルフリッジなどを見ても食料品は地上ですね。
水はここの地下水でまかなってます。


1275GTさん:

ここの飾りつけはいつも感心します。
他店が飾り付けに予算を落とす年でも、
常に気品のある贅をつくした飾り方は見事です。
もう宗教色を排除したような飾り方が主流になってますね。
もう祭りです。


ねこの手さん:

華やかさをいつも打ち出すのがここの特色です。
豪華なら精一杯ゴージャスに。
贅沢とはこういうことなの?って垣間見るようです。


rinoさん:

ここの亡くなられた御曹司が月の小遣いが3000万円とかで話題になったときもありました。
売り場にないものまで売るデパートです。お城から飛行機まで。
顧客は全世界の富裕層、外からはわかりません。


きむたこさん:

暗くなるのがはやいし、天気もどんより。
そんな季節には華やかさが救われます。
防寒を万全にして歩きます。


ねこざかなさん:

寒い日はとことん寒い。
天気も変わりやすいので防寒はしっかりしないと
冷え切っちゃいます。
部屋はその分暖かです。


マリリンさん:

部屋に飾ったらすごく面白いインテリアになるかな。
恐くて眠れないって事はないかな。


miffyさん:

このような服は世界でもごく少数の人の着るものなんでしょうか、
それとも飾りだけ?なんて思いますが、
ちゃんと売られているんですね。だから着る人もいるんでしょう。


かみねんどさん:

パリに行くことあったらついでにでもロンドンには来るべきです。
それほどいいですよ。


sweet_grass2.. さん:

そう、この時期にくるのもいいし、年が明けてすぐに、
セールが始まる時期もいいですよ。
ここのセールは名物ですからね。
by いっぷく (2007-11-26 18:05) 

ぴい

大人なディスプレイ!そしてドレスがステキだ〜
1枚目のイルミネーションは、日本橋三越と似ています。
提携してるから?建物自体も似てるのかなぁ?
by ぴい (2007-11-26 20:27) 

綺麗ですね~。クリスマスシーズンは、ウィンドウショッピングが楽しそうですね。いっぷくさんのお部屋もこれからの時期、どんな風になっているんだろう、と興味あります。
by (2007-11-26 22:02) 

iruka

夢の世界
世の中が平和でありますように
世界中の人の夢。^^
by iruka (2007-11-26 22:06) 

noriko

ハロッズのディスプレイのテーマカラーは白ですね。
トナカイの足元にあるのはティファニーの箱かしら??
ケーキ屋さんのディスプレイは思わず入りたくなりそう。
スローン・スクエアをそぞろ歩いてみたいです♪
by noriko (2007-11-26 22:39) 

いっぷく

ぴいさん:

そういえば日本橋三越にライオンの像があるけれど、
トラファルガー広場のライオンとよく似てる。大きさは違うけど。
でもハロッズに入って三越は連想できないほど違うと思う。


bonheur さん:

私の部屋はこれからは子供部屋のようになります。
古いおもちゃの出番が多くなるかなあ。
ツリーは飾りますよ。


irukaさん:

どこでもセキュリティーチェックが厳しくまだまだ平和は肌で感じません。
テロの警戒は相変わらず厳しい目でチェックされてます。


てんとうむしさん:

そうかもしれませんね、色も同じだし、大きなティファニーが店内にあります。
ボンドストーリートに昔からあるんですが、スローンストリートにも店が
2年位前にオープンしました。
後、数年するとスローンスクエアも全面工事できれいになりますよ。
詳しい新デザインのお知らせが役所から郵送されました。
by いっぷく (2007-11-27 00:11) 

YAP

さすがハロッズ、格式を感じますね。
街はもうクリスマス一色なんでしょうね。
by YAP (2007-11-27 08:10) 

いっぷく

YAPさん:

うクリスマス一色でどこも光り輝いてます。
外を歩くのが楽しいです。クリスマス休暇も
楽しみにしているようです。
by いっぷく (2007-11-27 14:41) 

yubeshi

いよいよ大本命の登場ですか。
白に統一された冷ややかな美しさに貫禄を感じますね。
by yubeshi (2007-11-27 22:09) 

前の記事とはまたうってかわって白い世界ですね~
このためだけに作られたようなマネキン
日本とはやっぱり骨格がちょっとチガウ?
トナカイさんがリアルです~
by (2007-11-27 22:58) 

bunbun

日本のディスプレーとは,全く違いますね。紳士淑女を意識したウンドウのようです。ハロッズだからでしょうか?
以前,仰ってたようにHankyuさんはHarrodsのロゴを模しているそうです。(関係者から聞きましたの)ひいき目に見てHankyuのほうがカッコいい!!・・・・
by bunbun (2007-11-28 00:04) 

いっぷく

yubeshiさん:

とかく話題の多い老舗高級デパートですね。
一貫して豪華さの追求はこのデパートがトップを
独走ですね。


mompeliさん:

冬のディスプレイの白は高級感があふれます。
マネキンの顔も庶民を寄せ付けないような
冷たささえ感じる雰囲気ですよ。
トナカイはティファニーの全店が同じ飾りでした。


bunbunさん:

ハロッズは日本にはないようなデパートと考えても良いと思います。
ハロッズの判断でその服装では入店を断りますという基準を持っています。
どの入り口にも屈強なガードでしっかり排除されちゃいます。
by いっぷく (2007-11-28 21:17) 

hikarian

ひとつ前の記事も拝見しました。本場のクリスマスは、すごーく華やかですね。キラキラ、ピカピカに圧倒されました。今から一ヵ月近く、お祭りのように楽しいのでしょうね。
by hikarian (2007-11-28 22:21) 

あーっ!!
これが、有名なハロッズですね^^。
いつも、美味しい紅茶飲んでます☆
綺麗ですね。
今回のお写真は、白・銀世界ですね。
カラフルなイルミネーションもよいけれど、銀世界も素敵ですね。
by (2007-11-28 22:26) 

Jen

きれい。懐かしい(笑)
ハロッズ、フォートナムメイソン、どれもショーウィンドーが素敵で変わるたびに見に行ってました。
そういえば、去年(今年?)ショーウィンドーに本物の人間がいましたね。
あれはびっくりしました。
by Jen (2007-11-28 23:56) 

いっぷく

hikarianさん:

日本の正月を迎える気持ちと重なりますね。
クリスマス休暇を控えて街は活気づいています。
夜歩きの楽しい時季です。

りんりんさん:

紅茶はハロッズですか、おいしいですね、ハロッズのは。
私は最近PG tipsという紅茶にはまってます。
クリスマス休暇にスイスのスキー場なんて最高かも。


Jenさん:

やはりショーウインドウが変わるのも楽しみですよね。
ウインドウの中に人がいるってびっくりしますね。
セルフリッジで数年前にポールダンスをウインドウの中で
女性が演じてました。びっくりです。
by いっぷく (2007-11-29 06:23) 

キンジー

ショーウインドウの灯りって、一晩中点灯してるんでしたっけ?

人通りも車の通行も途絶えた夜更けにも、
灯りがともり続けるショーウインドウ、
きっと幻想的な光景になるんでしょうね。
もしかしたらマネキン達も、一目がなくなりリラックスしてる…、
そんな想像しちゃいます。

あっ、そんな映画がありましたね。
by キンジー (2007-11-29 07:59) 

Mimosa

もうすっかりクリスマスの雰囲気たっぷりですね。
ハロッズのデコレーション、さすがお洒落で華やかで楽しませてくれますね~。
クリスマス・イルミネーションもとっても綺麗!ロンドンでもあちこち、クリスマス・イルミネーションされて、街も煌びやかになる頃なんでしょうね~。外は寒くても、気分は暖かくなりそうですね~♪
by Mimosa (2007-11-29 08:10) 

TOMO

相変わらず素敵で
ゴージャスなウインドウですね。
見てるだけで楽しめる♪
by TOMO (2007-11-29 15:10) 

いっぷく

キンジー さん:

ショーウインドウの灯かりは一晩中ついてますよ。

ショーウインドウを撮るために人のいない時間帯に
よく歩きますよ。僕にとっては画廊のようなもの。
そんな写真たちも宝もののようにしまい込んであります。
動きそうなマネキンも恐いと感じたことはありませんね。


Mimosa さん:

ハロッズのディスプレイ、表通りのイメージは大人のおしゃれ。
じつは裏のディスプレイのファンなんです。
僕の好きなおもちゃ満載ですからね。
毎年変わるイルミネーションが楽しみです。


TOMOさん:

ゴージャスという言葉がぴったりですね、
ゴージャスとはまったく縁がありませんが。
by いっぷく (2007-11-29 17:36) 

すごいキレイでなんだか大人のクリスマス!
まるで美術館とかそんなかんじ?
無料で見れるってのもそうかんがえると凄いー。
by (2007-11-29 20:53) 

りゅう

ディスプレイの写真かっこいー!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
まさに、別格!!
何時間でも眺めちゃいそうです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-11-29 21:48) 

dogwood

さすがハロッズ!
規模も豪華さも気合いも格別ですね!

こういう飾り付けって、さり気なく細部までこだわりがありそうで、よく見たら、前気付かなかった発見がありそうで、面白そう♪
by dogwood (2007-11-29 23:39) 

すー

素敵すぎます・・・!
写真でみてこれだけ感動するのだから、実物は凄いのでしょうね〜。
うっとりです。
by すー (2007-11-30 01:40) 

いっぷく

よむねこさん:

無料で見れるけど、それによってひきこまれるし、飾ってある商品が
欲しくなり買ってしまえば効果はあるわけだから、店側も力を入れるわけですね。


りゅうさん:

このウインドウの数がおそらくロンドンのデパートの中では
一番面積が広いでしょう。見るだけでも時間がかかります。
1周してみれば結構長いです。


dogwood さん:

実際このディスプレイを仕上げるのに相当な日数を費やしています。
準備が整い飾り付け本番の時は表面を隠して中で長時間の作業です。
ものすごい工夫がされているのがわかります。
そしてその商品はちゃんと売り場にあるものです。


すーさん:

何年も見つづけていますが、その魅力は衰える事はないのが
ハロッズです。
気合の入った傑作も時々出てきます。
全部を紹介できないのがちょっと残念です。

金持ち母さんさん:

nice!ありがとうございました。


Krauseさん:

nice!ありがとうございました。

xml_xslさん:

nice!ありがとうございました。

デザイン屋さん:

nice!ありがとうございました。

takagakiさん:

nice!ありがとうございました。

Pockleberryさん:

nice!ありがとうございました。

pistacciさん:

nice!ありがとうございました。
by いっぷく (2007-11-30 06:06) 

サプライ

魅力的な画像です。
1度見てみたいものです。
by サプライ (2007-12-01 12:03) 

ツカ

ハロッズ、綺麗ですね~!!
ディスプレイもシックな感じなのに、ゴージャスさや、
クリスマスっぽさが出てますよね~!
勉強になるわ~♪^^
by ツカ (2007-12-02 00:48) 

いっぷく

サプライさん:

ウインドウショッピングという形で閉店後に見歩くのも楽しいです

ツカさん:

この外にもなかなか面白いウインドウがたくさんあるんです。
どこも工夫して打ち出してますからそれも見ごたえあります。
by いっぷく (2007-12-02 09:08) 

きょうパパ

ハロッズのディスプレイ、凄く豪華ですねぇ。
本当に見てるだけで楽しめます。
by きょうパパ (2007-12-02 21:26) 

いっぷく

きょうパパさん:

次はどんなディスプレイかなって季節ごとに気になります。
楽しみでもあるんです。
by いっぷく (2007-12-04 21:04) 

hana

行ってきましたー。ハロッズ。

日本では大行列のクリスピークリームドーナツにだれも並んでいなかった・・・というか、ハロッズの中にKKって似合わない光景でした。

クリスマスディスプレイの町並みはかわいらしくて素敵ですね。
雨でなければ、もうちょっとブラブラしたかったです。
by hana (2007-12-12 12:15) 

いっぷく

hanaさん:

出来た時、似合わないと感じました。同じですね。
その日にやはり並んでいました。
でも日本のように長蛇の列なんて事はないですが。
でももう3年くらい経つからだれも並ばないです。
出来立てじゃないけどスーパーでも買えるし。

先日買ったけど1ダースのアソ―トで8.45ポンド、約2000円ほど
オリジナルが一つ0.95ポンド、約220円ほど。高いです!!
by いっぷく (2007-12-15 06:27) 

かあか

今日はイブイブです。やっとPCに向かえる時間が出来ました。
ハロッズ!憧れの百貨店です。ぜひ訪れてみたいな~。
by かあか (2007-12-23 20:11) 

いっぷく

かあかさん:

ハロッズはどこと似てる?って聞かれても、
似たところのない独特のデパートの気がします。
お勧めは食料品です。
by いっぷく (2007-12-26 19:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。