SSブログ

ハイドパーク [ロンドンの公園とテムズ川]

ハイドパークにライティングされた観覧車が出現

 

ロンドンの観覧車といえばロンドン・アイが観光客の人気の乗り物。

これは世界最大でカプセルは32個あって30分で一周します。

近くで見るとその直径135メートルの大きさに驚きます。

1個のカプセルに25人を収容します。

・・・ということは、25人X32=800人

ところが最近はハイドパークにも新たな輝く観覧車が登場。

なんで突然公園内に?

 12月の開業を目指して突貫工事中。

カプセルは6人乗り、直径50メートル。

クレーンを使って手際良く組み立てて行きます。まだカプセルがついていない所も見えますね。

 他の施設も建設中。あれ?いいのかな、このキャラクターの使用。

クラシックなメリーゴーラウンドも。

さらにトナカイの走る乗り物も。

ムム・・馬に似たトナカイ。

恐怖の館も。中には乗り物があります。

クリスマス・シーズン限定の遊園地ということでした。

観覧車の強烈な白い照明装置はコレ4台くらいです。


nice!(55)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 40

25人も乗るなんてすごいですね~
by (2007-11-29 16:33) 

mistletoe

こんにちは。
先日横浜で観覧車眺めてきました。
ミレニアムの時にパリにあった観覧車って何処が
買い取ったんだっけ・・・とこの記事で思い出しました。

しかしすごい収容人数なんですね。1カプセルに。
う~む・・・いっぱいで乗るのってどんなでしょうね(笑)

馬にトナカイの角!!これはツボにはまってしまいました(笑)
by mistletoe (2007-11-29 17:05) 

knacke

馬に似たトナカイに爆笑〜!
あは、これに乗りたい。
クリスマス限定の遊園地、行ってみたいな。
夜がいいなー。
ロンドンの街中に、メリーゴーラウンドが出没しますよね。
きむたこ、それに乗るのがダイスキなんです。
ちっちゃなオコサマにまじって乗るの。
キラキラで夢の中〜。
by knacke (2007-11-29 17:55) 

miffy

ロンドンアイ乗りたいです~
前回行った時はスッゴクたくさん人が並んでいたので諦めました。
箱型の観覧車は前にウィーンで第三の男に出てきたのに乗りましたが、あれも立って乗るので20人くらいは乗れたような・・・
限定でできる移動式の遊園地っていいですよね^^
日本だとそんなに広い空き地がないから無理かしら・・・
by miffy (2007-11-29 18:54) 

観覧車、欧州に行くと、必ずどこかで見かけますね。
ロンドンアイみたいな常設のものは安心なのですが、「期間限定で~す☆」というような、ちょっとちゃちいものは、「乗ってて大丈夫なのかなあ」と思います。現地の人たちは嬉しそうに乗っていますが・・・
by (2007-11-29 19:41) 

確かに、馬に似たトナカイ!クリスマスが終われば馬に戻ること必至、
中国のシマウマにペイントされた馬を思い出しました。
by (2007-11-29 20:18) 

bunbun

カップルはどうするんでしょう・・・
と言っても25人乗りに2ふたりボッチなんて寂しすぎる〜〜!!
by bunbun (2007-11-29 20:42) 

iruka

遊園地って
大人も子供も楽しめて
観覧車で夜景を見たら 
最高だろうな。^^
by iruka (2007-11-29 21:40) 

りゅう

おぉ~観覧車!!最近、乗ってないんですよね~
25人乗り・・・デートというより団体旅行向けでしょうか。。。
いよいよクリスマス・モード突入ですね!(^_^)/
by りゅう (2007-11-29 21:43) 

rino

昔、ハイドパークの近くのホテルに泊まった記憶があります。
ライトアップされた観覧車、冬の空に輝きますね。
クリスマスには夢があって本当に素敵な演出ですね。
限定遊園地って楽しいですよね~
by rino (2007-11-29 22:39) 

dogwood

若干トナカイのメリーゴーラウンドが即席っぽくって面白い!
クリスマスに向けて方々で盛り上がってきましたね!
やっぱりロンドンはコペンと比べて規模が違うな~。見に行ってみたい!
by dogwood (2007-11-29 23:40) 

Inatimy

25人乗りって、真ん中に座った人、外見えるんでしょうか・・・。
ドイツの移動式遊園地で乗った4人乗りの観覧車は、スピードが速くて、8~9周くらいまわったので、ビックリでした。 
スペインでは、子供むけに本物のポニーに乗れるメリーゴーラウンドがありましたが、スペインでは、子供に見えず、乗れませんでした・・・。 大きな人が多いオランダだったら私は小人なのでOKだったかも。
トナカイに似た馬、乗ってみたいです♪
by Inatimy (2007-11-30 00:25) 

TaekoLovesParis

私も急遽トナカイの角をつけた、クリスマスバージョンの木馬にニヤリ。
期間限定の観覧車の突貫工事とは、なかなか見れない写真ですね。
クリスマス遊園地、楽しそう。行ってみたいけど。。。いっぷくさんは、
いらっしゃいますか?
by TaekoLovesParis (2007-11-30 01:04) 

julliez

強引なトナカイにナイス♪
モダンな観覧者に乗ってみたいけど、欧州の観覧者は怖いからやっぱりパスかなぁ。
と言いつつ、いつも乗ってから後悔しています。^^;
by julliez (2007-11-30 01:34) 

すー

白い観覧車ってなんだかかっこいい〜!
一枚目の写真、素敵です(^^)
by すー (2007-11-30 01:39) 

ねこざかな

!ハイドパークにちょいユルのディ〇ニー出現?と吃驚!
なるほど移動遊園地でしたか(笑)
突然現われ、また消える異界・・・ブラッドベリの世界ですね~。
by ねこざかな (2007-11-30 02:44) 

いっぷく

Skyさん:

25人乗れるって、ちょっとしたミニバス1台分ですね。


mistletoeさん:

観覧車の歴史って意外に古いんですよね。
このハイドパークでは1900年頃の万博でも作ったような。
パリにあった観覧車を見てますが、それはちょうど解体工事の時かな。
ロンドン・アイの方はいつも列を作っていて乗る気が失せますが。
それより高い上空からロンドンを何度も見下ろしています。
ちょうどロンドン・アイ近くの上空が到着の飛行ルートなんです。
晴れて視界が良ければラッキーです。


きむたこさん:

メリーゴーラウンドはいろいろな所で見かけますね、
特に大きめな公園だと巡回でフェアがきたり、
人の多く集まる所ににもあったりします。
昔ながらの音楽を奏でている所が好きですね。


miffyさん:

移動式の遊園地ってかなり組織化され、また歴史も古く、
今では組み立てから撤去作業まで感心するほどオーガナイズされてますね、おどろきます。
子供たちだけでなく大人も楽しめて、いい伝統になってますね。


bonheurさん:

期間限定のものですが、観覧車を一つとっても製作会社のWEBサイトを
見ましたが安心できるものになっているようです。
製品も多種に渡り改良が重ねられてます。今回のは最新式のようです。
安全が売りなのではないでしょうか。


かみねんどさん:

遠目にはトナカイにちゃんと見えました。
でも写真は正直に馬の特徴を捉えていましたね。
笑いました。


bunbunさん:

このロンドン・アイには二人だけで乗れる機会はまずないかもしれません。
つねに観光客の人気スポットです。
二人で乗れたらどうなんでしょう、やはり広すぎてさみしいですか。


xml_xslさん:

nice!ありがとうございました。


irukaさん:

観覧車の醍醐味はそこにあるでしょうね。
いつも見なれている風景でも高さの違う所から見る景色は
また別物で楽しいでしょうね。


りゅうさん:

まさか満員なら800人が乗っているとは計算して
気がつきました。
長蛇の列が今でも見られますから定員で乗せているんでしょうね。
はやくこいこい♪クリスマスでしょうか。

rinoさん:

ハイドパークを取巻くようにホテルがありますが、
ロケーションとしては最高ですね。
ライトアップでもこのライトはかなり強烈な光りを放ってます。
ライトの大きさが半端じゃないですよ。
自動車くらいの大きさで車輪も4個ついてました、それが数台。


dogwoodさん:

観光で訪れる人にこれほど多種多様な娯楽を提供する都市は
数少ないと思います。
こんなに寒くて天気もすぐれない日々であっても、
それなりのものが用意されているので楽しめると思います。
dogwoodさんには1月のハロッズのセール時がお勧めです。


Inatimyさん:

25人乗ったらみんな外側のガラスに立って張りついています。
遠くから見ると動いていないようにみえる観覧車もそばに行くと
意外に早く動いています。1周30分だし、直径もわかっているので
計算すれば早さが出ますが・・・いや自信ありません。
本物のポニーに乗れるメリーゴーラウンドを見てみたいです。
楽しいに違いないです。

Taekoさん:

クリスマス当日とかは日本の正月に似て交通期間は間引きだし、
街は閑散だし、脱出するのが一番です。
できれば南仏やギリシャ、寒くない所がいいですね。
で混みあうところはいやなので日本の正月が一番です。


julliezさん:

暗いところで見てたので疑いませんでしたが、
フラッシュに照らされた姿に本来の姿は隠し切れませんでしたね。
でも主催者はトナカイと言い通すんでしょうね。


すーさん:

この観覧車を実際に見たものとしては本当に美しかったですよ。
時代の先端を行く観覧車はコレ!という印象でした。


ねこざかなさん:

ミニチュアカー分野でもこのファン・フェアなる移動式
遊園地のセットなどがありますね。
ハイドパークは古くにはロンドン万博をしたり、
イヴェント会場には伝統の場所です。
広大な敷地なのでイヴェントの1つや2つが同時に進行しても
ありあまる広さを誇ります。
だから気がつかないうちに終わっていたなんてことも。
by いっぷく (2007-11-30 07:10) 

YAP

期間限定の遊園地でこんなに大きな観覧車があるんですね。
これを分解して、また別のところで組み立てるとは、すごい!
by YAP (2007-11-30 08:04) 

そらお

トナカイ、無理がありますねー(笑)
あのニセモノトナカイに乗ってみたいです^^ 大人もOKでしょうか?
by そらお (2007-11-30 08:37) 

いっぷく

YAPさん:

YAPさんは機械に強いからこれだけのものを作って分解が
どんなものか想像つくでしょうが、この組み立てを10人ぐらいで
どんどん進めているのを見て感動しましたよ。
どんどんカプセルが取り付けられて、乗りこむためのスペース、
階段の取りつけ、階段や通路にも乗客を盛り上げるためのイルミネーションなど手早く進めていました。


そらおさん:

やはり無理ありますか・・・
まだ開場まえなのでなんの説明もありませんが正式には
HYDE PARK'S WINTER WONDERLAND というイヴェントなのです。
by いっぷく (2007-11-30 09:40) 

藤島親方

ハロッズのショーウインドウといい、あちこちクリスマスの
ディスプレイで賑やかですね^^
期間限定遊園地なんて、映画の世界でしか見た事ない
です(笑)。夜なんてライトアップでキラキラしてて綺麗なの
でしょうね♪超ど近眼の自分は時々わざと眼鏡を外して
ボヤボヤ電飾(笑)を楽しむのが好きだったりします^^
おすすめですっ(爆)♪
by 藤島親方 (2007-11-30 18:01) 

yubeshi

暗いよるに白く光る観覧車、カッコイイです。
私は高所恐怖症なのでメリーゴーラウンド。大丈夫です、トナカイだと思って乗ればトナカイに・・・・見えるかなぁ(笑)
by yubeshi (2007-12-01 00:39) 

サプライ

観覧車30分
実質25分ぐらいはたのしめそう
遊園地のヒマワリですね。
by サプライ (2007-12-01 11:59) 

ツカ

クリスマス限定の遊園地ってスゴイ!(@@)
観覧車の建設場面は貴重ですね(笑)

それにしても、800人乗りの観覧車って
ブッ飛びですね!!
135mの25人乗りに圧倒ですね^^

それにしても、観覧車のライトアップが
シンプルで逆に綺麗だなぁ♪
by ツカ (2007-12-02 00:54) 

m25

夕暮れ(?)のロンドン・アイも風情があっていい感じですが、
1枚目のモノクロっぽい写真、かっこいいですね。

メリーゴーランドは、馬の耳の上にトナカイの角を
無理矢理のせてるところが笑わせてくれます。
by m25 (2007-12-02 01:52) 

いっぷく

藤島親方さん:

私も近眼ですよ。その楽しみ方は知りませんでしたから、
実行したら、目からウロコでしょうか。
期間限定の遊園地は盛んですよ。夏には夏の避暑地や保養地にも
出現するし。伝統的なものです。


yubeshiさん:

観覧車は乗らなくても美しくて楽しめます。白くて新品で、
新しいにおいまでしましたよ。
メリーゴーラウンドは大人も童心に帰れる世代を超えた乗り物ですね。


サプライさん:

高さと大きさで人を呼び込む目玉ですね。
大きい方はノンストップで回りつづけます。
下に下がって行くに連れてテンションも下降するのかな。


ツカさん:

東京タワーとか、大きな橋とか巨大建造物は好きですが、
足元に行って見るとやはり大きいのに驚きます。
この観覧車も例外でなく、支えている支柱、
揺れを防止するワイヤーの束が入っている
チューブなどどれをとっても巨大です。

つかさんのおっしゃる通りで多色の電飾というのが
まかり通っているので、このシンプルさにはやられました。


m25さん:

そうです、夕暮れです。やはりそうですか、
m25さんの美へのこだわりが感じられるコメントです。

トナカイですが、ほろ酔いと、喧騒とウキウキした雰囲気の中で
のれば間違いなくトナカイに乗ったと思えるかもしれません。
そして人が撮ってくれた写真をさめた目で見て大笑いということかな。
by いっぷく (2007-12-02 09:29) 

1275GT

移動遊園地、興味深く拝見しました。
設置や撤収のことを考えると、観覧車はすごいですねぇ!
“X'マス”用のトナカイ?や“石景山遊園地”風のユルキャラは、
お祭りの見せ物みたいでほほえましいですね(笑)
照明装置も移動用の車輪が付いているんですね。
by 1275GT (2007-12-02 11:08) 

きょうパパ

ロンドンアイに家族と初めて乗って、ビッグベンを見下ろした時の感動が蘇りました。
その後、出張者連れて何回も登って、いい加減飽きてましたが・・・今になると、また行きたいです! 
by きょうパパ (2007-12-02 21:24) 

すうちい

ウマでしょ、明らかに。トナカイは偶蹄目だけど、写真は奇蹄目だし。なんて理科的につっこんでみたりして。
by すうちい (2007-12-02 22:03) 

白くライトアップされた、観覧車・・・何だか温かみがあって良いですね。
クリスマスシーズン限定の遊園地なのですか?
その後は、どうなってしまうのでしょうか^^。
by (2007-12-02 23:23) 

krause

ロンドンアイですね。この観覧車を立ち上げ、設置するときにちょうどロンドンにいました。ゆっくりと時間をかけて持ち上げていました。
by krause (2007-12-03 07:33) 

ねこの手

観覧車・・・30分も乗れたら、ゆっくりした時間が持てそうですね。
その他大勢の方もいるようですけれど(笑)
カップルにはきびしいかな。でもロンドンっ子は気にしない?
by ねこの手 (2007-12-03 10:20) 

この観覧車 どうやって乗り降りするんでしょう?
ゆーっくり動いてる中、25人ドドドーッっておりて
25人ワサワサワサッと乗るのかしら?(笑)
ワタシは遠くから夜空に浮かび上がる白く輝く輪を見てるのがいいかな~
by (2007-12-04 08:52) 

いっぷく

1275GT さん:

設置と撤収で1ヶ月弱かかるんじゃないでしょうか。
観覧車が一番大変だと思います。
でも見ている限りかなり熟練した人たちによる
設置でしたので手馴れている様子でした。
ライトに車がってちょっと面白いので
撮っちゃいました。


Pockleberryさん:
nice!ありがとうございました。


きょうパパさん:

何度も乗っているんですね。
もうだいたい、街の方向とかで地図のようにしっかり
あそこの公園はハイドパークとかよくわかるんじゃないですか。


すうちいさん:

横から見たシルエットではトナカイだったんですが。
周りこんで正面から見てびっくりです。
FUN FAIR ですから笑わせるつもり?なんて。


りんりんさん:
 
そうなんですよ。常設じゃないんですね。
ロンドンではこのような期間限定のイヴェントは盛んなんです。
この外にも、冬だけ開催されるアイススケートリンクが
あちこちにできます。


きぃ*さん:
nice!ありがとうございました。

たねさん:
nice!ありがとうございました。

ymarkさん:
nice!ありがとうございました。


Krauseさん:

持ち上げる時に目撃したんですね。
あれは川に横倒しのようになった車輪のような形に作り
徐々に立ち上げていったんですよね。


ねこの手さん:

カップルでも大人数でも気にしないんじゃないでしょうか。
人はそれぞれですからね。自分たち中心に楽しんじゃいます。
意外に30分は短く感じるかも。時計の分針の倍の早さで回るんですから。


デザイン屋さん:
nice!ありがとうございました。


mompeliさん:

係員が誘導しているのを見るとかなり余裕で乗りこめそうです。
実体験がないのでなんとも正確じゃないですが、
うまく工夫されているんでしょうね。
私も乗らないで外からばかり見ています。

イリスさん:
nice!ありがとうございました。
by いっぷく (2007-12-04 20:59) 

ぽんこ

お久しぶりです。
ぽんこが行った頃はまだ観覧車はなかったです。
移動遊園地はヨーロッパの情緒の一つですね。
by ぽんこ (2007-12-04 22:54) 

いっぷく

ぽんこさん:

お久しぶりです♪
ロンドン・アイの建設には賛否両論で景観論争がありましたが、
もうロンドンを代表する観光ポイントになっちゃいましたね。
それまで、高いところと言えば、モニュメントの火災記念塔とか
セントポール寺院とか、東側に偏ってましたね。
by いっぷく (2007-12-05 12:23) 

てつやさん

ロンドンアイを眺める為の観覧車・・・な訳無いと思いますが
ハイドにも移動遊園地が来るのですね。毎年夏に色んな所に
移動遊園地が出没しますが、冬の観覧車となると、
眺めの良い日は限られそうですね。
by てつやさん (2007-12-05 18:29) 

ロンドン アイって凄い人数乗れるんですねぇ(@_@;)驚きです。
どうやって乗り降りするんだろぉ~~
by (2007-12-06 11:16) 

noriko

観覧車・・・見るのは好きだけど、乗ると怖いのです。。。
世界最大だったら、やっぱり見るだけがイイ(笑)
馬に似たトナカイには、ぜひ赤いつけ鼻もつけていただきたいデス(爆)
by noriko (2007-12-07 23:23) 

いっぷく

てつやさん:

ロンドン・アイから観覧車が見えればそこがハイドパークという
目印にも。
霧で何も見えない時の観覧車には乗りたくないですね。
やはり透き通った空気で遠くまで見えるといいです。

Nicoli♪さん:

nice!ありがとうございました。

マリリンさん:

計算して人数に僕も驚きました。
そんな重さにも耐えるように設計されているんですね。
乗り降りは電車に乗りこむようにですか。

hikarianさん:
nice!ありがとうございました。

てんとうむしさん:

怖いと感じてわざわざ乗ることもない乗り物です。
どうせ高い建物もたくさんあることですし。
みんなが乗るからという理由で乗るのはね。
赤い付け鼻を提案してきましょうか(笑)
by いっぷく (2007-12-08 09:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0

ハロッズカーナビー・ストリート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。