SSブログ

クリスマスカード [コレクション全般]

クリスマスには雪が降るのが昔は普通だったのでしょうか、 こんな風景は季節感があふれていると思います。 英国で集めた古いカードの中から季節のものを選んでみました。

 

『Fond Christmas Greetings』 って今ではこういう書き方は 時代を感じさせるでしょうか。 

『MERRY CHRISTMAS』やはり雪景色

 

『Christmas Greetings』

 『HAPPY CHRISTMAS』 振り子を左右に動かすとネコの目が動き 文字盤の上方の丸窓から鳥が現れます。

『A Merry Christmas』

『Sincere Greetings』

『Happy Christmas』 サンタさんは乗っていない

 

『To wish you HAPPINSS』

『Christmas Greetings』

『Christmas Blessings』

『Christmas Message』

『Greetings for CHRISTMAS』

 中に『Christmas Greetings』

『A Blessed Christmas』

『All Christmas Fun』

『A Merry Xmas』

以前の記事:バースデーカード  

Christmas Postcards: Victorian Designs

Christmas Postcards: Victorian Designs

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Darling & Co
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: Card Book
Old-Fashioned Santa Claus Postcards in Full Color: 24 Ready-To-Mail Cards

Old-Fashioned Santa Claus Postcards in Full Color: 24 Ready-To-Mail Cards

  • 作者: Suzanne Presley
  • 出版社/メーカー: Dover Pubns
  • 発売日: 1990/08
  • メディア: ペーパーバック
Old Fashioned Night Before Christmas Postcard Book: Postcards From The Good Old Days (Postcards from the Good Old Days)

Old Fashioned Night Before Christmas Postcard Book: Postcards From The Good Old Days (Postcards from the Good Old Days)

  • 作者: Clement Clarke Moore
  • 出版社/メーカー: Applewood Books
  • 発売日: 2006/12/15
  • メディア: Card Book
 


nice!(52)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 46

どれも、ステキで楽しい絵柄ばかり。
それにしても、文字の書体が、どれもいろいろで、
しかも美しいですね。
クリスマス=サンタさん♪じゃなく、信仰心もあらわれていて、
やはり、キリスト教の人々にとっては
クリスマスって、特別なものなんだな、とあらためて実感。
古いものだからかもしれませんが…。
最近のカード事情は、どうなんでしょう?
by (2007-12-15 10:27) 

サプライ

カードというと、漫画のカードを思いますが(子供の影響で)
丁寧に描かれてますね。
by サプライ (2007-12-15 11:05) 

キンジー

どれもみ~んなステキです☆
一番スキなのは8番目のトナカイさん、意外ですか?(笑)
子供の頃、ご近所のシスターからいただいたX'masカードを思い出しちゃうの、
すっごく嬉しくて宝物のように大切にしていました。
今でもあるはず! が、どこにあるかがわからないのが辛いところ…。
(モノのありかを把握していないようじゃ、モノ好きとは言えませんね、反省です。)

ホワイトクリスマスは子供の頃の憧れでした。
オトナになった今は『大変だろうなあ…。』って思いのほうが
先に立ってしまいますけど。
by キンジー (2007-12-15 11:59) 

すぅ〜(*´`*)

こんにちは!
ごあいさつが遅くなり、ゴメンなさいです☆
プロフィールの画像から、興味をそそられて おジャマするようになりました!(*^_^*)
英国の歴史あふれる写真サン達が 楽しみになりました。これからも 遊びに来れるよう、RSS登録させていただきました。
よろしくお願いします m(u_u*)m
by すぅ〜(*´`*) (2007-12-15 12:18) 

noriko

心があたたまります。
クリスマスキャロルが聴きたくなってきました♡
by noriko (2007-12-15 13:51) 

miffy

どのカードもシックで素敵ですね~
最近では派手なカードが多くなってこういうカードを探すのは難しいですね^^;
by miffy (2007-12-15 15:33) 

TOMO

今見てもまったく
色あせてみえないですね。
最近はWEBでのカードが多いから
ますます貴重に。
by TOMO (2007-12-15 17:12) 

Ducca

こんなすてきなカードなら
送らずにとっておきたくなりますね。
by Ducca (2007-12-15 17:17) 

knacke

いいなー、ステキなコレクションですね。
コレ見てるだけで、楽しいクリスマスがやってきそう☆
華やかだけど、静かなヨーロッパのクリスマス。
古いカードを眺めながら、
ホットワインでクリスマスもいいね。
by knacke (2007-12-15 19:07) 

mistletoe

私もコラージュに使うのでコレクションしてます。
…とは云ってもいずれはカットしてしまうのですが。
裏面の文章を読むのも結構好きだったりします。
いっぷくさんのコレクションはすべて好み♪
トナカイがカワイイなぁ〜ほのぼのします。
by mistletoe (2007-12-15 19:13) 

綺麗なカードがいっぱい☆
日本人が年賀状を頂くのと同じように、クリスマスカードもわくわくしますね。
私は、もう、かれこれ8年位でしょうか?
milano留学時代のホームステイ先のマダム、旅で知り合った人々と、カードのやり取りしてます。
この時期は、気分が盛り上がりますね。
by (2007-12-15 21:33) 

きょうパパ

たくさんのクリスマスカードを暖炉脇に飾ってある構図・・・勝手にそんなイメージで拝見しました。素敵なカードですねぇ。
by きょうパパ (2007-12-15 21:39) 

すうちい

ふり子式で猫の目を動かすわけですか… いただいちゃお♪(突然仕掛けにこり始めたので。^^;)
by すうちい (2007-12-15 22:15) 

rino

どれも温もりのある可愛らしいカードですね。
先日、LOFTでクリスマスカードを買いました。日本のもとってもかわいいのですが、いっぷくさんが集められたものは絵や色使いがちょっと昔っぽかったりして素朴なものは味わいがありますね。
by rino (2007-12-16 06:57) 

1275GT

クリスマスが本来は神聖な行事であることを感じさせるものや、
子供達の喜ぶ素朴な絵など、
今のクリスマスとは少し違う「クリスマス」ですね。
色遣いや書体なども素敵で、楽しませて頂きました。
by 1275GT (2007-12-16 09:05) 

SACHI

いっぷくさんこんばんは(^^)♪
クリスマスカードもいっぱい持ってらっしゃるんですね☆
振り子を動かすと目玉が動くなんて昔のカードでもこういう
細工されたカードがあるんですね~。カワイイ☆
by SACHI (2007-12-16 20:09) 

ねこざかな

どれも可愛い色遣いですね~。アンティークフェアで昔の絵葉書が沢山置いてると、妻と一緒に何時間でも品定めしちゃう猫なので・・・この度も、本当に眼福楽しませてもらいました♪
by ねこざかな (2007-12-17 03:26) 

Inatimy

様々な表現があるんですね。 
三賢者ファンの私は、やはり、ラクダの絵のカードがいいなぁ。
by Inatimy (2007-12-17 06:23) 

いっぷく

Krauseさん:
nice!ありがとうございました。

maamさん:

書体も今とは違ってやはり派手さはありませんが、
雰囲気にぴったりです。
最近のカード事情は手の込んだ工夫されたものが多くて
このようなシンプルな二つ折りのカードはジミにうつります。


サプライさん:

カードで思いを伝える本来のかたちでしょうか。

xml_xslさん:
nice!ありがとうございました。


キンジーさん:

トナカイさんがちょっとやせ過ぎで鹿に見えますね。
意外じゃないですよ僕も好みです、夢を運んでくれる図柄ですよね。
こどものころはカード一枚でも、何度も見返し、眺めつつ、
クリスマスの雰囲気を感じたものですね。

いつしかお父さんがケーキを持ちかえるというのが
世相になって、今ではもう見られない光景なんだろうか。


すぅ~ちんさん:

こちらこそ、ありがとうございました。
楽しみにして頂いてうれしいですよ♪。
またいらしてくださいね。
プロフィール画像は古い古いミッキーマウスです。
かれこれ80才になるミッキーです。


てんとうむしさん:

忙しいでしょうが、クリスマスの雰囲気のものを、
出してお部屋で楽しんでくださいね。


miffyさん:

それも時代の要請でしょうか、昔のは紙質、厚さなど
今のものより質素というカードが多いですが、
味わいという点ではそそられるものがあります。


TOMOさん:

WEBが盛んになろうとも、やはり現物のカードには
勝てないでしょうね、心のこもったカードをもらうのも
うれしいものです。


Ducca さん:

あまり気に入ったカードがあると自分の楽しみに
とっておきたくなります。
しかし買い置きがないと、自分の気にいったものだから、
よろこんでくれるかなって選ぶ楽しみもあります。

tanaka-ma3さん:
nice!ありがとうございました。


きむたこさん:

本来の目的からそれてしまった感のあるクリスマス。
でも雰囲気を味わうのも悪くないですね。
ケーキだけじゃなくてワインのクリスマスもいいですね。


mistletoe さん:

なぜか今回のものはすべて未使用のものなんですね、
紹介し切れないものがまだまだあるんですが、
またの機会に。
コラージュで切ってしまうのも惜しいものが
あるのはわかりますが、作品に生きれば、それも
本望ですね。

pistacciさん:
nice!ありがとうございました。

りんりんさん:

いまでも続いているんですか、それはもう楽しみでしょうね。

お互いにその人のことを考えながらカードを選ぶって、
幸せな瞬間ですね。


きょうパパさん:

カードから送られてくる人のカードの好みを想像したり、
個性が出るものですね。
そんな思いを持ちながら身の回りに飾っておくなんて
いい構図ですね。暖炉ならなおさらステキです。


すうちいさん:

振り子式で裏から見ると扇型に振り子が付いたかんじ。
上部には目が描かれて、時計の窓から顔を出す小鳥が
描かれています。時計の針の中心が支点になってます。
是非いただいてください。


letterwritinさん:
nice!ありがとうございました。

rinoさん:

昔っぽくて中にはノリを付けてその上に光るグリッターのキラキラした
細かい物がついていたりなつかしい手法のものがあります。
紙質は現代のより悪いですがそれがまた味わいになっています。


1275GTさん:

クリスマスを祝う言葉にしても、たくさんあることを、
改めて確認しました。
書体も古さを感じさせますがその時代が表われていて、
なかなかいいものです。

そらおさん:
nice!ありがとうございました。
神聖で静寂な本来の祝いごとを感じるものもありますね。


サチさん:

窓が切りぬかれていたり、開いたら中にも表から見える絵が
同じ絵を利用して違う場面につながっていたり、
この手法は古くからあるものなんですね。
仕掛けとか工夫があると楽しいですね。


ねこざかなさん:

絵や写真にこめられた一枚のカードの中に時代背景や
当時の世相、流行などを読みとる事ができたり、
それを想像するのもいいですね。
普段は収納しちゃいますが小さな額などに入れて楽しんでいます。

かめむしさん:
nice!ありがとうございました。


Inatimyさん:

今回載せなかった三賢者のカードには
『When they saw the star☆ they rejoiced with exceeding great joy』
ってカリグラフィーで記されています。
by いっぷく (2007-12-17 08:52) 

藤島親方

た~っぷり拝見させていただいたクリスマスカード達♪
素朴で、温かい、私の大好きなテイスト揃いにニンマリと同時に
ヨダレが~(笑)!ほんとに貴重な貴重なコレクション見れて嬉しい~♪
by 藤島親方 (2007-12-17 18:04) 

hikarian

どれもステキなカードですね。古きよきイギリスを感じます☆
by hikarian (2007-12-17 20:50) 

すー

どれも味があっていいですね〜。
ネコの目が動くヤツがいいな〜!
実際に見てみたいです。
by すー (2007-12-17 21:24) 

TaekoLovesParis

どれも上品ですてきです。クラシックなものはいいですね。
いっぷくさんがコメントに書いていらっしゃるように、子供の頃、外国の
カードは貴重品。何回も見て、銀の粉が落ちるのが心配でした。
このカードの並び順は、なにか意味がありますか?
by TaekoLovesParis (2007-12-17 23:52) 

きぃ*

洒落ていますねぇ。
額に入れて飾ったら きれいだろうなぁ。
by きぃ* (2007-12-18 00:22) 

いっぷく

藤島親方さん:

現在売られているカードは印刷技術も何もかも、
昔のカードを越えているでしょうが、
素朴で味わいに関してはまた別ですね。
楽しんでもらえてうれしいいです。


hikarianさん:

雪をかき分け配達した郵便屋さんを連想したりします。


すーさん:

仕掛けのあるカードが最近は多いですね。
これは単純な振り子式、時計の中心を支点にして
振り子が動くと上にあるネコの目が左右に振れ、
いくつか描かれている部分が現れる仕組みです。


Taekoさん:

カードについたキラキラ光るものを触ると手にそのキラキラが
ついたりしました。
子供の頃はカードで外国文化に触れたんですね。
並び順は好みのレイアウトにしただけで特にありません。
ただ、カードを色々見ていて、雪景色のカードが多かったので
こんな並びにしました。


きぃ* さん:

きぃ* に言われて小さな額に入れて、いくつか飾ってみようかなって
思いました♪
by いっぷく (2007-12-18 07:14) 

こちらにもアンティークなお店に行くと こういうものがおいてあって
ああやっぱり流れているモノはイギリスなのねと思います
送り主の人柄があらわれるような温かいカード もらったらとてもうれしいですよね
こちらでもこの時期 オトナもコドモもカードのやりとり
頂いたモノから並べているのですが ちょっと目の端に入るだけでも
ほんわかとした気分になれます
by (2007-12-18 07:29) 

ねこの手

くすんだ色合いも時代が感じられますよね。
どのカードもあたたかさが伝わってきます。
カードって送る人も、貰った人もうれしくなりますよね。
by ねこの手 (2007-12-19 09:54) 

bunbun

デザインも色彩も古きよき時代のカードですね、でも今の英国にあってもちっともおかしくない、伝統がそう感じさせるんでしょうか・・・
もっと宗教画が有るかなぁと、思いましたが・・・
by bunbun (2007-12-19 19:13) 

いっぷく

mompeli さん:

オーストラリアとイギリスの間を行ったり来たりする
過去に作られたクリスマスカードは膨大な数になりますね、
縁の深い国ですからカードの輸出入もあるし、
当然同じようなカードが行き来するでしょうから
そちらでも同じようなものを見かけるは当然のことなのでしょう。
カードのやり取り、いい習慣ですね。


デザイン屋さん:
nice!ありがとうございました。

八犬伝さん:
nice!ありがとうございました。


ねこの手 さん:

時代を写す鏡のようなデザインが興味をそそられます。
いつの世も人の幸せを願って出すカード、
うれしいものですね。


bunbun さん:

カードは新しい時代になるにつれて、
宗教色は少なくなるような傾向です。
古いものも大切にする国民性がそう思わせるのでしょうか。
by いっぷく (2007-12-19 20:15) 

iruka

外国の文化の香りがします。
気持ちのこもった カードを貰うって
いいですね。^^
by iruka (2007-12-19 21:13) 

dogwood

クリスマスカードって、いっぱい種類があるからお店で見てて楽しいですよね!色んな種類があるから、人に合わせてカードを選んじゃったりしてます。お金と時間が余計にかかるけど、渡す相手を想像して選ぶから楽しい!
私は、「トナカイ」「オーナメント」「mistletoe(日本語だとなんて言うんですっけね?)」が描かれたカードを選びがちです。
by dogwood (2007-12-20 02:26) 

りゅう

素敵なカードがいっぱいですね!(^_^)/
ニャンコ、トナカイ、ラクダがとても可愛いですね~
ん? クリスマスにラクダ・・・
しかも雪が降ってるーーー!!( ̄□ ̄;)ガーン
(実は、雪じゃなくって、お星さま・・・)
まさに、アイディアの勝利ですね♪
このカードを見つけたら確実に衝動買いですよ!!(≧▽≦)b
by りゅう (2007-12-20 23:15) 

いっぷく

irukaさん:

今では簡単にカードが手に入りますが、
こどものころは外国のカードは憧れでした。


dogwoodさん:

まだまだカード売り場はどこでも広く売り場をとっていますね。

mistletoeってヤドリギですね。
不思議な力を持つと言われていて、クリスマスの季節に「Kissing Ball」(ヤドリギを一部に使用するらしい)の下にいる若い女性はKissされること拒否すると翌年は結婚のチャンスがないという言い伝えがあるようです。


りゅうさん:

りゅうさんのユーモアあふれるコメントに、
笑みがこぼれますよ。
クリスマスにらくだの絵が出てくるのは意外でなく
昔から多いようです。
空には満天のスター・ダストって雪が降るようですね。
by いっぷく (2007-12-21 20:43) 

ツカ

優しい色味と画風のカードですね~♪^^
なんだか心が温まりますね♪

それにしても、どのカードにもサンタクロースが
登場してませんね?
時代的にそうだったんですかね^^;
by ツカ (2007-12-22 17:13) 

いっぷく

ツカさん:

サンタクロースはもちろんあったのですが、
当時の傾向として子供向けのカードに登場が多いようです。
それも脇役だったり。
by いっぷく (2007-12-22 17:57) 

Nicoli♪

ノスタルジック?クラシック?アンティーク?
なんだかクリスマスが、よりpureに感じられますね。
by Nicoli♪ (2007-12-23 10:59) 

Mimosa

クリスマスカードのコレクション、どれも素敵ですね~☆
相手に贈って喜ばれるのもいいですが、自分でコレクションするのもいいですね~。
イギリスらしい素朴な絵が、今の時代には懐かしい感じがします・・・!
by Mimosa (2007-12-23 13:13) 

salty

年賀状を集めても・・こうはならないですね(苦笑)]
by salty (2007-12-23 18:30) 

いっぷく

Nicoliさん:

年代ははっきりしませんが古いので1930年頃から50年頃のものだと
思います。素朴に祝うクリスマスという頃のあじがありますね。


Mimosaさん:

集めるときりのないほど集まるほど無尽蔵に市場に出てきます。
好みのものを集めるのですが紹介しきれません。
当時のクリスマスを祝う風物詩を知る事ができて興味は尽きないです。


solty さん:

年賀状と似ていながら描かれた図柄はお国柄が出ていますね。
by いっぷく (2007-12-23 19:30) 

かあか

素敵ですね~!私的にはツリーの飾りつけしてるのとらくだに乗った~のが好きです。
暖かい絵柄が多いですね。
by かあか (2007-12-23 20:16) 

いっぷく

かあかさん:

クリスマスは伝統行事ですから、
あまりにもかけ離れてしまった最近の風潮にちょっと
抵抗があります。
by いっぷく (2007-12-25 19:53) 

ミカチ

一番上の水彩画の雪景色が良いですね。
あとはサンタさんが乗っていないソリも面白いです。
ユーモアがあって良いですね。
by ミカチ (2008-01-05 07:47) 

いっぷく

う~ん、ミカチさんが好きそうな絵柄ですね。
ミカチさんもその場にいたらすぐにスケッチですね。
by いっぷく (2008-01-05 08:33) 

いっぷく

so-netのりニューワルにより画面が崩れています。
修復をはじめていますがそれまで正確な画像が見られないので
残念です。後日修復いたします。

by いっぷく (2008-03-05 20:25) 

僕もくま私もくま

どれも魅力がある記事ばかりで、
素晴らしいです!!
英国がこんなに魅力がある国なんだと
本当に良く判ります。

このアンティークカードも
そうですが、言葉で表現しきれない
英国の魅力があふれていますね。


by 僕もくま私もくま (2008-05-23 07:40) 

いっぷく

僕もくま私もくま さん:

いろいろ記事を読んでいただきありがとうございます。
イギリスに関心を持ったのはもう古いことですが、
自分の好きな文化ということがありました。

特に現代のカードより私には魅力があります。
by いっぷく (2008-05-23 19:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。