SSブログ

バレンタインのディスプレイ [ウインドウ・ディスプレイ]

 華やかなクリスマスのウインドウ・ディスプレイも変わり、

ロンドンの街にはバレンタイン・ディを意識した飾り付けが満開です。

ナイツブリッジのハービー・ニコルスのウインドウは雲に乗った幻想的な飾り

やはりLOVEがこの時期がテーマになりますね。

 

暖かみのある赤はあまり使わない異色の試み

想像力を働かせてみますが・・・

どういうことなのか・・・

この時期のかざりつけの基本はハート

バレンタインの日に見られる街でも風景は
男性が女性にプレゼントのバラの花を持っていたりします。

チョコより花なんでしょうか

花屋さんの飾りつけに力の入る時期でもあります

でもここ、ティファニーのウインドウも素敵でした。

できたらカードも添えて差し上げたいですね。

English Floral Patterns (Giftwrap Papers)

English Floral Patterns (Giftwrap Papers)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Konemann
  • 発売日: 2005/07/17
  • メディア: ペーパーバック

A Bouquet of Flowers: Sweet Thoughts, Recipes, and Gifts from the Garden With

A Bouquet of Flowers: Sweet Thoughts, Recipes, and Gifts from the Garden With

  • 作者: Barbara Milo Ohrbach
  • 出版社/メーカー: Crown Pub
  • 発売日: 1990/09
  • メディア: ハードカバー

nice!(59)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 35

knacke

ウィンドーを眺めてお散歩ってたのしー☆
イベント時期のウィンドーっていいなぁ。
ヨーロッパではチョコよりやっぱりお花なのかな。
石畳を男性がおっきなお花を抱えて歩いているのって、
絵になりますよね。(´−`) ンー
by knacke (2008-02-05 21:36) 

iruka

時を 忘れうっとり 眺めてしまいます。
夢の世界
時間をたつの 忘れしそうです。^^
by iruka (2008-02-05 21:44) 

ぽんこ

なんとなく日本と違うところがおもしろいですね。
ハートのポットかわゆいなぁ。
by ぽんこ (2008-02-05 23:12) 

すぅ〜(*´`*)

ぅわぁーー!!おとぎ話の世界みたいですね☆
(雲を舞台にしていて…)
ハート柄のティーポット、キュートです♪(ハート好きには この時期、たまりませんです^^;)
日本はまだまだ、チョコレートにこだわり、女性から男性へ…ですが、男性から…子供から…親から…愛する人への気持ちは 誰から誰へでも 良いものですよね(o^∀^o)
by すぅ〜(*´`*) (2008-02-05 23:35) 

miffy

最初の写真のおもちゃの家、良いですね~
最近の日本のバレンタインは自分のご褒美に高いチョコレートを買うのが流行です^^
by miffy (2008-02-05 23:57) 

julliez

チョコレートもいいなぁ。
でもシャンパンもオツですよ^^♪
ハートマークのラベルのものがこの時期は良く出ますね。
by julliez (2008-02-06 00:39) 

Inatimy

我が家も昨年は、お花をもらいました。
バラではなくチューリップ♪
英国のディスプレイは上品でおしゃれですね。
ストーリーがあるようなないような、想像力をかきたてる・・・。
こちらにもバレンタインのディスプレイがあるのか、
明日にでも、探しに行ってみようかしら。
by Inatimy (2008-02-06 07:12) 

TaekoLovesParis

お~すてきですね!
日本ではバレンタインは愛よりもチョコの日ですが、英国では愛の日なんですね。チョコがテーマでは、ディスプレイも限られてしまうけど、
愛がテーマだと、オペラの舞台のような(5枚目)のもありますね。
シャンパン+バラのバスケットもいいなぁ。。
by TaekoLovesParis (2008-02-06 08:56) 

ねこの手

大人な感じですね~^^
子供たちの間では、「友チョコ」と言って、仲のいい友達にあげるのが流行っているようです。なので我が家でも、今週末は子供たちに台所を占拠される予定です。
by ねこの手 (2008-02-06 09:10) 

きぃ*

ハートのティーポット!
強烈に可愛いですねぇ。うっとりです!
by きぃ* (2008-02-06 09:53) 

SACHI

お久しぶりです(^^)
1枚目の写真、おもいっきりツボです(´▽`)
幻想的なディスプレイは吸い込まれますね♪
他のディスプレイもセンスありますね・・・観てて思わず声が
でちゃいました。1つの窓でストーリーを立てるのも魅力ですね☆
by SACHI (2008-02-06 11:39) 

うわ~。ワクワクする飾り付けですね。
最初の写真、ディズニー映画とかに出てきそう。
by (2008-02-06 12:12) 

座り心地の良さそうな白い猫足の椅子に真っ赤なくちびるは、
エロい。
by (2008-02-06 12:32) 

mistletoe

馬とかユニコーンって大好きです。
いっぷくさん同様に想像力をかなり振り絞ってみました。
・・・う~~~ん。ミステリアス(笑)
ウィンドウ・ディスプレイは楽しいですね。大好きです。

いっぷくさんのBIBAの記事お友達のブログに紹介
させてもらいました。
by mistletoe (2008-02-06 12:50) 

すー

うわー素敵!
ブルーを基調にしているのが新鮮です。
神話っぽくていいですね〜。
日本はこの時期赤一色ですからね。
ディスプレイのデザインってどうやっているんだろう・・。
by すー (2008-02-06 18:49) 

ツカ

バレンタインっぽくないディスプレーで、これはこれでなんか
いい感じですね♪
ティファニーは、やっぱりサスガ可愛く仕上げてますね!^^
by ツカ (2008-02-06 19:21) 

すうちい

あげるより、もらうほうが良いなぁ ^^
by すうちい (2008-02-06 22:14) 

rino

そちらではバレンタインは女性がお花をもらうのですか・・
いいですね~~
by rino (2008-02-06 23:11) 

ねこざかな

仰るとおり、複雑なストーリーを感じさせるような、
男女の配置のディスプレイもありますね(笑)ちょっとビター?
by ねこざかな (2008-02-07 01:06) 

Mimosa

この時期、デパートやお店のショーウィンドーは、バレンタイン用でクリスマスのように楽しめるのですね~!どれも洗練されたお洒落なデコレーションですね!
ヨーロッパのように、男性から女性にお花を贈る方が、バレンタインらしく美しい感じがします...☆
by Mimosa (2008-02-07 01:53) 

dot-dot

日本だけなのかしら。
バレンタインデーに女性から男性にプレゼントって。
女性はお花もらったらうれしいでしょうね。
義理とかなんとか、日本は悲しい・・・
とはいえ、夫の義理チョコのお裾分けで
しばらくコーヒータイムの私。
強気に言えない!?
by dot-dot (2008-02-07 10:51) 

1275GT

とても手の込んだディスプレイですねぇ。
ストーリーを感じさせる作り込みも素晴らしいです。

バレンタイン=チョコは日本の新解釈じゃないんですね?(笑)
by 1275GT (2008-02-07 20:34) 

YAP

本当のバレンタインって、男女どちらから告白してもいいんでしたっけ?
愛があふれているディスプレイを見ていると、忘れかけていた若き頃の気持ちがよみがえってきそうです。
by YAP (2008-02-08 08:05) 

TOMO

いつも日本特有のヴァレンタイン(チョコ)って
変だなぁって思います。
会社にいたときはチョコとか
めんどいなぁって思ってましたもん。
欧米のようにカードほうがすき。
by TOMO (2008-02-08 16:44) 

サプライ

日本のディスプレイと違い
当たり前ですが本物という感じ。
日本の場合イベントだからしょうがないですが
by サプライ (2008-02-08 17:03) 

いっぷく

きむたこさん:

ロンドンのウインドーディスプレイは変わるのがいつも
楽しみですね、目隠しされて、改装中だとがっかりです。
やっぱり食べ物より花かな。花よりチョコか。


irukaさん:

写真を撮っていると、たいてい
横で撮りはじめる人がいるから
みんな好きなんですね。


ribbonさん:

nice! ありがとうございました。


letterwritingさん:

nice! ありがとうございました。


yannさん:

nice! ありがとうございました。


てんとうむしさん:

nice! ありがとうございました。


AYAH3さん:

nice! ありがとうございました。


ぽんこさん:

ポットとカップとみんなセットでハートでしたよ。
かわいいですね。


たららさん:

nice! ありがとうございました。


すぅ~ちんさん:

そうですね、もう愛する人になら誰にでも
あげちゃいましょう。
世界がハートになればいいんですよね。


miffyさん:

自分でチョコを食べる日がバレンタインっていいな。
人にさし上げて、自分もそれを食べたかったのに
ってあるでしょうね。


pistacciさん:

nice! ありがとうございました。


julliezさん:

ハートとチョコとシャンパンがいいです!
一番シャンパンが似合うかな。


xml_xslさん:

nice! ありがとうございました。


Inatimyさん:

本場にいらっしゃるからチューリップの束で。
チューリップならたくさんだと
それだけでハートマークのようなもの。


Krauseさん:

nice! ありがとうございました。


Taekoさん:

夫婦やカップルがカードやプレゼントを交し合うようですから、
女性からという一方的なものではないようですね。
だからホワイト・デイなんて聞かないですね。

シャンパン+バラ、いい組み合わせですね。


ねこの手さん:

友チョコですか、どんどん新しいスタイルができていくんですね。
それもまた楽しいかな、どうせバレンタインの伝統を守るなんていうことから
まったく離れたとこれですることですからね。


きぃ*さん:

せめてバレンタインの日のお茶はハートマークの茶器でなんて
すてきな日になるでしようね。


サチさん:

サチさんの世界と通じるところがありますね。
そこに灯台があればまさにサチさん世界じゃないですか。
これはとても大きなウインドウガラスのなかで繰り広げられるので
夜見ると幻想的です。


bonheurさん:

どうして雲に家が乗るんでしょうか、
まさに空想、想像の世界ですね。


かみねんどさん:

こんな白と赤の組み合わせは色気がありますね、
大きさは30センチほどのミニチュアの椅子です。


mistletoeさん:

バレンタイン・ディそのものが差出人不明でカードを
思い焦がれている人に出すということもあるわけですから、
誰からの恋心?ってミステリアスです。

BIBA記事、ご紹介ありがとうございます。


すーさん:

ここのデパートの飾りつけは昔、ルネッサンスという
アート集団が手がけていて、それはすばらしいものを
打ち出していました。一時期あまり力を入れなくなり、
魅力も半減しましたが、ここにきてだんだんよくなりつつ
あります。ここまでのものだと周到な準備が必要ですね。
by いっぷく (2008-02-08 22:05) 

いっぷく

ツカさん:

他店はたいてい赤が基調ですね。
際立っているかも。白でセルフリッジは飾ってますが
写真を撮る人もほとんどいないほどです。


しゃくとりむしさん:

nice! ありがとうございました。


すうちいさん:

そして義理じゃなければもっといいですね。


rinoさん:

女性に限らないようですが、目立つのはやはり
男性ですね。


八犬伝さん:

nice! ありがとうございました。


ねこざかなさん:

このデパートの特色が出てますね。
わりと年齢高い層の富裕な顧客が多いところです。


Mimosaさん:

バレンタインにチョコという結びつきは
この時期にはチョコ屋さんもハート型などの
パッケージも出したり意識もしているので
あるんでしょうが日本とは違いますね。
いずれにしても愛があふれる日っていいですね。


dot-dotさん:

バレンタイン・デイには愛する気もなく、しかたなく義理でも
なんでもチョコを配る日なんていうのはちょっとむなしい
日かもしれません。


1275GTさん:

バレンタイン=カードと大人の愛の日でしょうか。
国民がこぞってチョコを交換なんてそれは商業主義に
のせられてしまった結果でしょうね。


takagakiさん:

nice! ありがとうございました。


かめむしさん:

nice! ありがとうございました。


今造ROWINGTEAMさん

nice! ありがとうございました。


YAPさん:

そうですよ、どちらでもでしょう。
若い人たちだけのためでなく世代に関係なく
愛の日なんですね、奥さんに花とかなにかプレゼントをどうぞ。


beruden

nice! ありがとうございました。


TOMOさん:

たしかに面倒でしょうね、特に組織の中に
はいって周りに合わせないといけない社会では。
愛の日という雰囲気は遠くなってしまいますね。


サプライさん:

このディスプレイの写真はすべて夜の人通りの少なくなった
時間帯に撮って来ました。
寒かったですが、なんだか気持ちがウキウキするような
飾りがすごく多かったです。
by いっぷく (2008-02-08 22:06) 

りゅう

オシャレなディスプレイですねー!
日本のは女の子女の子し過ぎていてくどいような気がします・・・
しかもあっちもこっちもチョコばっかり・・・
チョコが嫌いで食べられないので一層そう感じるのかもしれません。。。
かっこいーウインドウ・ディスプレイに憧れます!(^_^)/
by りゅう (2008-02-09 12:48) 

きょうパパ

ロンドンのウインドウ・ディスプレイ、素敵ですねぇ。
いっぷくさんのセンスで選んで、素敵な写真にしていただいているので、よりウットリしてしまいます。
by きょうパパ (2008-02-10 22:45) 

yubeshi

クリスマスと比べると、若干ディスプレイが大人っぽく見えますね。
あれ?でもバレンタインにチョコって日本限定の習慣ですよね(うろ覚え)
by yubeshi (2008-02-10 22:56) 

冷んやりとした色はオトナの味わいですね~それも良いけど
やっぱりバレンタインはピンクに赤であったくすごしたい…かな?
by (2008-02-10 23:12) 

bunbun

昨夜テレビ見てたら、ロンドンのカムデン市場が火事!
骨董街で有名な観光地なんですね。
すぐ、いっぷくさんが頭に浮かびましたの なんせ、ロンドン=いっぷくさんって方程式になってますので・・・

あの真っ赤なくちびる ジーンハーローのようだ・・・ティファニーなんですね・・・
by bunbun (2008-02-11 17:08) 

いっぷく

Tanaka-maさん:

nice! ありがとうございました。

Nicoliさん:

nice! ありがとうございました。


りゅうさん:

りゅうさんチョコだめなんですね、それでは現状の
バレンタインデイのあり方にはちょっと。。。ですね。
あまりにもチョコと結びつけるのはチョコ好きとしても
なんとかして欲しい。

*もめん姫*さん:

nice! ありがとうございました。

rebeccaさん:

nice! ありがとうございました。

キュー太郎さん:

nice! ありがとうございました。

きょうパパさん:

ありがとうございます。
ディスプレイの技巧という点では
ロンドンは質が高いと思いますね。


yubeshiさん:

日本以外の国のバレンタインデイのあり方を
あまり知りませんが男女を問わず、年齢も問わず
好きな人にカードや花やプレゼントをするのが英国流のようです。


mompeliさん:

バレンタインは赤やピンクが定番ですね。
やはりハートに象徴されるわけですから、その色ですね。
オーストラリアの子供たちにとってどんな日なんだろうか。


bunbunさん:

カムデンの火災は人の混雑する土曜日でしたが、
午後7時過ぎということもあってけが人もなかったようですね。
骨董街というより雑貨、古着、靴、革製品などの店が多いですね。
骨董というとポートベローの方がたくさん集まっています。

Jenさん:

nice! ありがとうございました。

セイバーズさん:

nice! ありがとうございました。
by いっぷく (2008-02-12 20:52) 

そらお

ディスプレイのお家が欲しいなぁ・・・
ティーポットも可愛らしくてステキ♪
毎朝、あのポットで紅茶を戴きたいものです^^
by そらお (2008-02-12 22:34) 

いっぷく

そらおさん:

そらおさんのコレクションをいれるのに
ちょうどいい大きさかな。
たっぷりのお湯で優雅なティータイム
いいですね。
by いっぷく (2008-02-13 08:46) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。