SSブログ

ビーフ・ウェリントン・パイ [食べ物関係全般]

 

バレンタイン・デイを意識してかマーマイト(MARMITE)までもハートマーク。

まさかチョコレートに色はそっくりでも味は別物。

日本ではおいしいと思う人が少なく普及はしていない。

でもトーストに塗ったり、気に入れば病み付きになるかもしれない

独特の味です。もう100年以上も英国では愛されているのです。

 

甘くはないですよ。ベジマイト(VEGEMITE)と類似の味です。 もっと知りたい方は
『ウィキぺディアのマーマイト』

春が近いことを思わせるようなタマゴのパッケージ。

 放し飼いの鶏のタマゴは自分で詰めて。

英国では生卵を食べると危険といわれています。
・・・ということで生食はすることありません。

日も暮れちゃって、気になる夕食は・・・ そんなときにはありあわせのものに何かもう一品。

 

買って帰り、オーブンで加熱するだけの食品は かなり充実していると同時に味もなかなかよいものもあります。

 ビーフ・ウエリントンという商品名のパイを買ってみました。

 開封して容器から出し、耐熱皿に移し、オーブンで30分加熱。

手軽にビーフ・パイが出来上がりました。

 うまく写真は撮れませんでしたが、しっかりと中心にフィレ肉がおさまっていて、 適度な焼き具合で、予想を越えるできでした。

 

 

デザートにはこれを。 実はこれはハロッズ・デパートのウインドウに飾られている ディスプレイのものです。

 

The Pie and Pastry Bible

The Pie and Pastry Bible

  • 作者: Rose Levy Beranbaum
  • 出版社/メーカー: Scribner
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: ハードカバー
Tarts and Pies: Classic and Contemporary

Tarts and Pies: Classic and Contemporary

  • 作者: Philippa Vanstone
  • 出版社/メーカー: Grub Street the Basement
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: ハードカバー


nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 32

knacke

マーマイトもタマゴのパッケージもかわいぃ♡
タマゴのパッケージ、きむたこならすてられないかも。(笑
ヨーロッパは冷凍食品の数、ほんとすごいですよね。
開けてオーブン突っ込んで、そのまま食卓へ。
早いー。(笑
夜の街が雰囲気たっぷりでとってもキレイ。
by knacke (2008-02-12 21:32) 

noriko

マーマイト(MARMITE)のボトルにノックアウトされました。
食べたことないけれど衝動買いしちゃいそうです(笑)
放し飼いの卵は栄養がありそう。
炊きたてのご飯にかけたくなるのは大和魂でしょうか。
by noriko (2008-02-12 21:45) 

そらお

マーマイトってどんなお味なのでしょう?
勝手ですが「ミキプルーン」をイメージしてしまいました^^;
卵は自分で選べるんですねー
好きなパックに詰められるのはなんだか嬉しいですね♪
by そらお (2008-02-12 22:32) 

TaekoLovesParis

マーマイト、初めてきいた名前です。パンに塗るチョコレート色のもの。
どんな味なんだろう?って想像中。
いっぺんに春がきたような卵のパッケージ。こういうのを見つけて写真を撮ってくださるいっぷくさん、ありがとう。見てるだけで、うきうきしますもの。
by TaekoLovesParis (2008-02-12 22:45) 

iruka

病み付きになる味って
とても 癖のある味かな
パイ おいしそうですね。
これ 食事 おやつ。?^^
by iruka (2008-02-12 23:17) 

Mimosa

マーマイト?ベジマイト?・・・、どちらも知らないんです~。どんなお味なのかしら?
タマゴのパッケージ、とってもお洒落ですね~☆
ビーフパイ、こんな簡単に出来る便利なものがあるのですね。美味しそう・・・^Q^!
by Mimosa (2008-02-12 23:47) 

m25

卵のパッケージ、ポップで可愛いですね!

放し飼いだなんて活きがよさそうなのに、
生食不可なんて、うーん、勿体無いですね。
寿司だけではなく、生卵の美味しさを伝えたいです。

そしてビーフパイも美味しそう。
焼くだけ、ってのは手軽で嬉しいですね。

デザートは・・・ごつっと思いました。つくりものでよかった・・・?
by m25 (2008-02-13 00:27) 

ねこざかな

生卵、危険なのですかー!
卵かけ御飯が好物なので、長期ステイの時は気をつけなきゃ・・・。

おいしそうなビーフ・パイの画像、すきっ腹に応えます(爆)
by ねこざかな (2008-02-13 03:25) 

hana

雑誌で見たのだけどマーマイトって、好き派嫌い派がはっきりしてるとか。
HPもそんな作りになってましたよね。
興味はあれど、なかなか買う勇気がなかったけど、このパッケージなら飛びついちゃいそう。

玉子のパッケージも素敵。なにか小物入れにでもしたくなりますね。
イースターですね。
by hana (2008-02-13 09:01) 

miffy

マーマイトの匂い苦手です^^;
食べれなくはないんですが、瓶を開けたときのあの匂いがちょっとですね。
ビーフ・ウェリントン美味しいですよね^^
熱々のを食べたいです~
by miffy (2008-02-13 11:44) 

mistletoe

で・・・出た!マーマイト!!
英国版”ごはんですよ”(私達の間ではこう呼んでいます)
う~~~~~ん。エゲレスでの食生活を思い出します。

パイはとても美味しそうです~~
ケーキのディスプレイも噛りつきたいっ

我が家はきなこのカスタードを挟んだシュークリームを
作りました。後はヴァローナのチョコを刻んでココアにします♪
自分が楽しみなだけなんですけど。ムヒヒ。。。
by mistletoe (2008-02-13 14:14) 

サプライ

卵生で頂かないとは知りませんでしたが
パッケージ、カラフルでいかにも外国。
ビーフ・パイ、最初何かと思いましたが
焼きあがる画像みると美味しそうです。
by サプライ (2008-02-13 16:33) 

SACHI

マーマイト・・・ベジマイト・・初めて聞きました。どんなお味が
するのかなぁ・・・。
タマゴのパッケージすごく可愛いですね。なんかアレンジして
利用できそう(^^)
パイもすごく美味しそうですね!香りが漂ってきそうです~
by SACHI (2008-02-13 18:19) 

いっぷく

きむたこさん:

タマゴは中が見えないものが多いので、
たいてい開けて覗いて確かめて買うんですね。

忙しい時には大助かりのレディメイド食品、
缶詰めもあなどれないですね。


てんとうむしさん:

いろいろサイズがあってかわいいビンですね。
ビタミン B が豊富だそうで、日本ではクラフトから出ている
ベジマイトなら輸入品に力を入れている食料品店に必ず置いてあるでしょう。

日本はタマゴを洗って出荷されているんでしょうね。
英国のは汚れていたりします。


xml_xslさん:

nice!ありがとうございました。


そらおさん:

味を例えるのは難しいです。それに近い味もののが日本になさそうです。
でも一度食べたら忘れられない味というほどです。
もう何年も手放した事はありません。オーストラリア人からマーマイトと酷似した味の
ベジマイトを取り上げたら生活できないほどだそうですよ。
ビールの製造過程でできる酵母を原料とするということです。


Taekoさん:

その味はやはり類をみないそうで、英国と縁の深い国では広く愛されてるそうですから
なぜ日本に受けないのかは味にあるんでしょうね。
でも食べなれている僕としてはおいしいと思うんですが。
まずは塩気があるので少量をトーストに塗って試されるといいかもしれません。
でも悪評も多いということなのでお口に合わないかも。


yannさん

nice!ありがとうございました。


irukaさん:

チーズを初めて食べる時はにおいがだめと言って嫌いで通る人もいますが、
あんなにおいしいのにと僕には思えます。
これも独特の風味ですので出会いがダメなら難しいでしょう。
パイは食事ですよ充分重くて大きいです。


Mimozaさん:

こんどスーパで確認されたらあると思いますよ。
そのまま味わうとしょっぱいです。
パンに塗ってチーズを乗せてオーブンにがおすすめ。


ゼイバーズさん:

nice!ありがとうございました。

かみねんどさん:

nice!ありがとうございました。


m25さん:

危険な菌が付着しているので厳禁だそうですよ。
日本人もロンドンにたくさんいるけど生食できるタマゴを
捜し歩くそうです。
生食というのは文化が違うと気味悪く思うのでしょうか。
おいしいのにね。


ねこざかなさん:

実際に身体をこわされた方がいるようですよ。
出荷方法が違うんじゃないかと。サルモネラ菌が良くないと聞きます。
でも英国に限らず海外で生卵を食すのは危険だと思います。
生卵を食べるのに違和感無いのは日本だけ?なのかな。
外国ではあまり食べられていない気がします。


hanaさん:

と言う事はもしかして好きになるかもしれないのに
試さないのはもったいないかな。あんなにおいしいのにと
思う人もいるわけだから。
そう言えば卵は白か茶色だけど青いニワトリの卵も売られてますね。


アヨアン・イゴカーさん:

nice!ありがとうございました。


miffyさん:

試されたんですね、酵母が原料なので
においが独特ですからね。
本場の味っていうところでしょうか。おいしいです。


mistletoeさん:

面白い表現です!!!
まさにそうかもしれない。
味が濃いのでパンに塗るだけで食べられちゃうかも。

サンドウィッチに塗りこめば英国版おにぎりか。
またキューリとあうのです。

チョコを刻んでココアってチョコレートドリンクのような
濃厚な味でしょうね。


サプライさん:

ちょっとウェブで調べたら生卵を食べる国民は世界でとても
少数派なんですね。
欧米では食べませんからね。国によっては法律で禁じているなんて
記事も見ました、本当なんでしょうかね。


きぃ*さん:

nice!ありがとうございました。


サチさん:

意外に知られている食品ではなかったですね。
もっと知られているかななんて思いましたが。

でも日本では受けない食品だと思いますね、
なんでもとり入れちゃうほど貪欲な日本で受けないから
やっぱりおいしくないと思う人のほうが多いんですね。
by いっぷく (2008-02-13 19:39) 

Inatimy

マーマイトは匂いが苦手かも。
オランダでも、それっぽいの売ってますが、見ないフリ。
パック入りの卵は、必ずフタ空けて割れてないか中身を見てから、が身についてしまいました。 日本ですると、白い目で見られそう・・・。 
by Inatimy (2008-02-13 20:01) 

すうちい

マーマーイト初めて知りました。wikiで調べたら、ようは“液体エビオス”? だとしたらときどきエビオスをボリボリかじりたい衝動に襲われる私はいけるかも。今度試してみます。
by すうちい (2008-02-13 23:42) 

りゅう

手軽にビーフ・パイができちゃうなんて素敵ですね!
たまごかけごはん美味しいのに・・・(^_^;)
by りゅう (2008-02-14 21:25) 

藤島親方

マーマイト…栄養はなんとなくありそうな^^
卵パックは容器目当てで求めそうです(笑)♪
冷凍パイ…見た目がとっても手作り風なのにビックリです!
しかもおいしいときたら…♪外国に行く機会があったら、そこらへん
は絶対いろいろ購入して試食してみたいです!!!
by 藤島親方 (2008-02-14 23:33) 

*もめん姫*

こんばんゎ。
ぅはー♪なんか美味しそぅですねー♪♪
ぁたしも食してみたぃです☆
(*^^*)
by *もめん姫* (2008-02-15 02:55) 

pistacci

いっぷくさんと、みなさんのコメント読んで、俄然マーマイトに興味がわきました。HPもいきなり、好きか嫌いかに分かれているところが面白いですね。ちっちゃいお試しサイズ、あるかな?
by pistacci (2008-02-15 22:48) 

AYAH3

こんなマーマイトだと思わず手が出ちゃいそうですが、蓋を開けた瞬間、「詐欺!!!」と思うだろうなぁ~ (^^;
by AYAH3 (2008-02-16 00:46) 

1275GT

マーマイトもベジマイトも食したことはありませんが、
なぁ~んとなく苦手そうです・・・
多分英国人でもダメなひといるんでしょうねぇ(笑)

ビーフ・パイ、これはおいしそうですね。
そして甘党の私としては、ハロッズのディスプレイごと頂きたいですね(笑)
by 1275GT (2008-02-16 11:32) 

TOMO

カラフルなタマゴのパッケージが
超キュート♪
飾っておきたいなぁ。
by TOMO (2008-02-16 14:10) 

いっぷく

Inatimy さん:

マーマイト、好き嫌いはっきりしていておもしろいです。
タマゴはね、やはり中味は必ず見ますね、レジでも係りの人が
開けて見てくれるときもありますね。


Krauseさん:

nice! ありがとうございました。


すうちいさん:

エビオスって口にしたことありませんが同じような成分が
入っているんですかね。
酷似のベジマイトの方が日本では普及してますよ。


rinoさん:

nice! ありがとうございました。


りゅうさん:

ビーフパイを初めから作るなんてできないので
こればっかりは。
子供の頃から食べていないと
生卵って食べられないのかな、おいしいのにね。


藤島親方さん:

マーマイトはサンドウイッチのスプレッドとしてもいけるんですよ。
ステーキにも付け合せたり。
パイはね、冷凍じゃなくてなんていうのかな、、、
生であとは焼くだけっていう状態で売られているんです。

*もめん姫*さん:

おいしいと感じる幸せを堪能しましょう。


plotさん:

nice! ありがとうございました。


pistacciさん:

小さいサイズありますよ。
125グラム入りです。手元にあるので時間ができたときに
写真追加しておきます。
少量を塗るだけですからあんがい長持ちします。


八犬伝さん:

nice! ありがとうございました。


AYAHさん:

ふふふ、開けるまで好きか嫌いかわからないってのも
おかしい。
嫌いでも何度か食せば好きになるんです。


1275GTさん:

マーマイトの宣伝で母親が母乳を子供に与えながら、
トーストにマーマイトを塗って食べることが、
我慢できなくて食べ始めると、なんと、赤ちゃんが
母乳をおもいっきり吐き出すという、CMがあるんですが
赤ちゃんはマーマイト味の母乳にびっくりというわけ。


TOMOさん:

タマゴのケースは中が見えないものが主流というか
透明はほとんど見ないですね、汚れを見せないためなのか。
6個入りにはじまり15個入りケースなんてあるんですよ。

ymarkさん:

nice! ありがとうございました。


キュー太郎さん:

nice! ありがとうございました。


やんわりさん:

nice! ありがとうございました。


デザイン屋さん:

nice! ありがとうございました。
by いっぷく (2008-02-17 07:05) 

Nicoli♪

ベジマイト、ひとくち食べて、うげーって感じでした。
慣れればやみつきになれるんでしょうか。
by Nicoli♪ (2008-02-17 21:25) 

いや~ん このパッケージからきっと想像できないですよ~「あんな味」だなんて!! そうそうエビオス エビオス錠です。日本ではビタミン剤として薬局に並んでるあの味ですよ~しかもベジマイトに砂糖を加えたものだときいたことがあるんですけど…うぐぐぐぐ。卵はオーストラリアも生は気をつけた方がいいといわれてますけど 卵ご飯が食べたい日本人達は 朝採りの卵を求めて休みの朝から早起きして朝市に行き とっても新鮮な卵をお水で洗って拭いてきれいにしてから割って頂いてます。殻にバイ菌がついているみたいですよ。しかしマーマイト味の母乳って……そうやってあの味に親しんでいくのでしょうか(汗)
by (2008-02-18 20:23) 

ぴい

マーマイトって未だ食べた事ないけど、その昔、「プーさんのお料理読本」に出てて、憧れの食材でした。
それには日本だったら海苔の佃煮で代用って書いてありました
けど、そんな味?
↑でもエビオス??笑
エビオスなら子供の頃おいしいと思ってよく食べてたから
好きかも♪笑
by ぴい (2008-02-18 20:31) 

いっぷく

Nicoli♪さん:

やっぱり、好き嫌いがみんな分かれていますね。
慣れても嫌いは嫌いでなかなか好きになれないでしょうね。


mompeliさん:

mompeliさんも以前ブログで取り上げていましたね♪

エビオス錠ですか、エビオス未体験でもエビオスの味はばっちり想像できます。
栄養食品ということで味はその次ということでしょうか、英国は栄養食品の
歴史は古く、地中を掘ると100年前ぐらいのごみ捨て場が見つかると、
当時のビン類や食品の容器などが見つかって、それを洗って売りに出す商売も
あるんですが、そんな中から出できた『VIROL』という陶器の空容器を買いましたが、
それは栄養食品だいうことでした。


ぴいさん:

のりの佃煮で代用ってところがすごく受けてます。
味はぜんぜん違うけどなんか似ていそうでおかしいです。

エビオスで代用っていうほうが近そうですね。
私はエビオス知らないのですが。
by いっぷく (2008-02-18 20:56) 

dogwood

オーブンで焼くだけなのに、かなり本格的なできあがりですね!
サクサクしてそうで、美味しそう~。
ジャパンのお総菜とはちがって、パイの中のお肉の面積は大きかったですか?ほら、ジャパンのお総菜って具がちょこっとしか入ってなかったりするじゃないですか。笑
by dogwood (2008-02-22 05:52) 

いっぷく

dogwoodさん:

冷凍と違って賞味期限が短いものですから、
それだけに焼きあがりはおいしくできます。

それがヒレ肉が棒状に太く入っていました。
しっかり入るものは入っているというのが
そこのスーパーのプライドを感じます。
by いっぷく (2008-02-22 09:34) 

さーこ

お~、これがまさにビーフパイですよね♪
私のとは大違い・・・(≧0≦)
日本でも気軽にこういうパイ商品を
手に入れたいものです。
by さーこ (2008-02-29 17:10) 

いっぷく

さーこさん:

そんなことないですよ、サーコさんの手作りパイのほうが
それはおいしいに決まっています♪。
30分もオーブンに入れて焦げないか心配でしたよ。
by いっぷく (2008-02-29 21:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。