SSブログ

ソーホー [ロンドン 観光スポット]

ロンドンの街を歩くのに手っ取り早いのはこのポスターにあるような観光バス。


専用二階バスがたいていの観光スポットを網羅して巡回している。
天気のいい日ならば屋根のない二階から街を眺めたい。

このバスに乗ればロンドンの観光名所をてっとり早くまわれるからいいでしょう。
(他の都市でこれがあればたいてい利用しますが、ロンドンでは乗ったことないのです。
 通常の路線バスの方が目的地がわかればもちろん割安です。いくつか同様のサービスをする会社があるようです)


しかし、歩いてみれば目線も違うしまた景色も違うもの。

ロンドンの街の中でもちょっと表情の違う地域をこれから歩いてみよう。

 bus tour.jpg

そこはロンドン最大の歓楽街ソーホー(SOHO)。

レコード、CDなどを探すなら、そういう店が集中している通りもある。
わき道も要チェックです

cd shop.jpg

名前の由来は諸説ありますがすが馬でキツネ狩りをするときの掛け声が
もとになったなんて説もあり、はるか昔には狩場だったらしい。

Wardour st.jpg

実際に、今でもロンドンにはキツネが住んでいます。

poocorn.jpg

ここは昼の表情と夜の表情は大きく違います。

DSCN3537.jpg

通りによってずいぶんと、雰囲気が変わります。

poocorn.jpg

とてもおもしろい街なんですが。

poocorn2.jpg

デュラン・デュラン(DURAN DURAN)の曲でも歌われたことがあるけれど、
90年代の終わりに、クラブに爆弾を投げ込まれて死傷者がでた
テロ事件も昔あった地域です。

DSCN3529.jpg

夜と違って昼間は静かだね。

DSCN3526.jpg

性風俗の店もこのエリアだけに集中。
そこに集まる人を狙う詐欺師や怪しい人も多いので
気をつけましょう。

DSCN3528.jpg

また近所にはゲイの人たちが集まる店も集中しています。

DSCN3543.jpg

ライオン・シティ?・・・そうかロンドンはライオンだ。

lion city.jpg

ロンドンに来れば、だれでも訪れるだろう、この広場。

lion1.jpg

 ライオンだ。

lion.jpg

lion3.jpg

Dscn1444.jpg

Dscn1443.jpg

 ※ ソーホはOxfordCircus、 Tottenham Court Rd.駅
 Leicester Sq.、Piccadilly Circusに囲まれた四角っぽい
 エリアをそう呼んでいます。上記写真はその中の
 一部の通りであることをご理解ください。



 このレコード・CDショップが多く並ぶ通りでOasisは写真を使っていますね。
Berwick st あたりのようだ。

(What's The Story) Morning Glory?

(What's The Story) Morning Glory?

  • アーティスト: Oasis
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1995/10/05
  • メディア: CD

ビートルズも昔撮った写真にRupert ctでの4人並んで歩く写真がある。
彼らと親しかった洋服の仕立て屋さんもこの付近にあった。
この本にはソーホー地区やロンドンでの彼らの足跡もわかる。

ビートルズの歩き方―ロンドン編

ビートルズの歩き方―ロンドン編

  • 作者: マーク ルイソン
  • 出版社/メーカー: プロデュースセンター出版局
  • 発売日: 1995/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Pierre Et Gilles (Postcardbooks)

Pierre Et Gilles (Postcardbooks)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Taschen America Llc
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: ペーパーバック

 


nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 28

そらお

あのライオン、乗りたかったですぅ
でも実際には雨だったし意外と高かったしで断念・・・><
もしかしていっぷくさんも乗ったことがありますか?
by そらお (2008-03-15 14:10) 

ロボッコ

ヾ(●・ω・●)ノわあぁ~♪町並み全部がとってもオシャレだね~♪
なんだか歩いてるだけでうきうきわくわくしちゃいそー♪
うふふ♪ライオンちゃん大人気ですね~♪
ロボも載乗ってみたぁーい!!
by ロボッコ (2008-03-15 14:27) 

きむたこ

ライオンにまたがりたーい!

by きむたこ (2008-03-15 14:27) 

てんとうむし

記事の中でいっぷくさんと赤いジャンバーを着てぐるっとまわった気分。
いろーんな発見がありました。
ライオンはわたしも会いましたがキツネもいるんですか?
公園にかな?


by てんとうむし (2008-03-15 15:00) 

YAP

私もオープンデッキのバスには乗ったことがありません。
普通の2階建てロンドンバスはけっこう利用したのですが。
ミルトンキーンズから電車で行くと、Zone1内で利用できる地下鉄・バスチケットもつくので、けっきょくそれを利用しちゃうんですよね。
by YAP (2008-03-15 15:36) 

ねこざかな

あ、ライオンだ・・・これって跨ってもOKなのかなっ♪
私も跨ってみたいけど成人男子がやったら目立つやろなぁ(苦笑)
by ねこざかな (2008-03-15 17:41) 

rino

夜はやっぱり違う表情を見せるんでしょうね。
ロンドンの街、昼間ゆっくり歩いてみたいです!
by rino (2008-03-15 18:44) 

tanaka-ma3

東京のはとバスみたいなものですか。
by tanaka-ma3 (2008-03-15 18:57) 

1275GT

脇道に入っても、歩道は石畳だったり、
建物のレンガがきれいだったり・・・

当たり前ですが、歓楽街も英国してますねぇ(笑)
by 1275GT (2008-03-15 21:24) 

TaekoLovesParis

えっ?この赤い服の男の子は?お人形?でも、ちゃんといい位置にいるし。。。合成写真?とっても謎です。
OasisのMorningGlory,このCD持ってます。ビートルズの横向きで横断歩道を歩いているCDジャケ(昔のいっぷくさんの記事にありましたね、あれがRupert?)のマネですよね。彼らはビートルズを尊敬してたから。
Morning Glory好きだったから、横浜アリーナでのOASISコンサートに行きました。でも音響悪くて。。。


by TaekoLovesParis (2008-03-15 22:06) 

Inatimy

ポップコーンに埋まった赤と緑の耳は、キーホルダーかしら。 リングの部分が、ピアスに見立ててあって面白いです♪
by Inatimy (2008-03-16 07:57) 

いっぷく

納豆な奇人さん:
nice!ありがとうございました。

みみちゃんさん:
nice!ありがとうございました。

飛騨の忍者さん:
nice!ありがとうございました。

Xml_xslさん:
nice!ありがとうございました。


そらおさん:

こわいので乗ったこと無いです。
実際は危ないですよ。たぶん多くの人が怪我をしていると思う。
雨なんかでは滑り落ちちゃいますよ。でも多くの人が挑戦しているのを
見ていても楽しいです。


ロボッコさん:

ライオンにまたがって写真を撮るのが人気なんですが、
このライオン、そばに行くと大きいんですね、
ライオンのお尻のほうから上るんだけど成功すると
みんなうれしそうです。


きむたこさん:

やっぱりね。とにかくまたがってみたいですね。
背中はみんなが上るので磨かれて光ってます。


てんとうむしさん:

信じがたいでしょうが、ロンドンの街中に出没するんですよ。
公園でも見かけた事ありますが、普通の道路を歩いています。
もちろん暗い時間帯が多いですが明るい時でも人を避けるように
見かけますよ。初めて見ると目を疑うと思います。
ロンドン キツネという言葉で検索すると目撃談がぞろぞろ出てきますよ。


YAPさん:

切符があるんなら、わざわざ乗るというものでもないしね。
夏に暑い時にバスに乗っていて、車内は結構換気していても
暑いんですよ、あのオープンデッキがうらやましい時あります。
みんな日焼けしている顔がたのしそうですよね。


アヨアンイゴカさん:
nice!ありがとうございました。

Krauseさん:
nice!ありがとうございました。


rinoさん:

この近くには中華街があったり週末なんか
すごい賑わいです。


tanaka-ma3 さん:

はとバスと違うのは乗り降りするバス停に好きな場所で降りて、
またそこから好きな時間に乗れるということ。
何台も巡回しています。


hikarianさん:
nice!ありがとうございました。


ねこざかなさん:

果敢に挑戦する成人男子いますよ。
童心丸出しで目立ちます。
降りる時もけっこうコワイです。
落ちたら下が石だから絶対ケガしますよ。


1275GTさん:

今はさま変わりですが、昔はロンドンの中心はもっと東だったので
この付近は高級住宅街だったそうです。
どんどん中心が西に移動して行ったそうです。
歓楽街は規制されているのでこれ以上大きくなる事はありません。

yannさん:
nice!ありがとうございました。


Taekoさん:

合成じゃなくてカメラから覗いたままです。
なんの手も加えてないですが、フィギュアを
持ち歩きました。

OASISに行かれましたか、いいなあ、彼らが好きで
ほとんどCD持っています。
Rupert ctって道の名前でした。ソーホーの細い路地で
昔ビートルズが歩いた写真が残されています。
その細い道には有名なミュージックホールがあったのです。


Inatimyさん:

そうです!
耳にリングを付けて、
イヤリングというシャレになった商品ですね。
笑えるアイデアですね。だれか気付くかなって
思ってました。


by いっぷく (2008-03-16 09:43) 

きょうパパ

わぁ~っ♪ このバスツアー、家族で一度利用しました。
日本語ガイド(テープ)もあるのでお手軽と思ったのですが、
数ヶ国語の説明の後で日本語の案内でしたので、景色とずれちゃって・・・。今では、良い思いでです。
SOHOは確かに夜の街ですよねぇ。(家族とは行けない・・・??)
by きょうパパ (2008-03-16 12:19) 

iruka

観光バス
使うと便利で得したみたいです。
ガイドさんがいれば
旅行が楽しくなります。^^
by iruka (2008-03-16 15:52) 

タン・ロン

ソーホーって品の良い場所かと思ってた
by タン・ロン (2008-03-16 17:33) 

八犬伝

ピカデリーサーカスから、リージェントストリートが緩やかなカーブを描くあたり、あの光景が大好きです。
ああ~、行きたいなロンドン!
by 八犬伝 (2008-03-16 22:22) 

hana

真っ赤なコートのこの人はいっぷくさんかなぁー。
ちょっとピンぼけだったり、彼がいる写真がとても面白かったです。
ライオンとの写真は遠近感もドラマティック!
かつてオノヨーコがトラファルガー広場のライオンをラッピングしたのを模倣して、私は日本橋の三越のライオンをラッピングして怒られたことがあります・・・。


by hana (2008-03-17 01:20) 

babies breath

パディントン駅で、キツネみかけました♪
sohoは、昼間でも女性一人で歩くのは危険って言われていたの
で、通りの入り口付近までしか行った事がなく・・
昼間のsohoの風景、とっても面白いです。
お人形が一緒に写ってると、日常の街風景が違って見えますね。

by babies breath (2008-03-17 03:05) 

mistletoe

サイドバーの紫パンツミッキー軍団!
たまらんデス。
最近はミッキーコレクション、私は止まっています。

SOHOの写真。お人形が面白いですね!
ライオン・・・私は背中に乗ったことあるかな・・・?
意外とやってないかも。
2年後にまた英国に出かける予定です。
だいぶ先ですが楽しみです。
by mistletoe (2008-03-17 14:16) 

yukindo

日本にない文化に興味が惹かれました。
by yukindo (2008-03-17 21:09) 

okko

いつも遊びに来てくださって、有難うございます。
SOHOといえば、はるか昔、Crazy Horseとやらに行ったことがある、とジジに言われましたが、記憶はボンヤリです。それほど柄の悪いところじゃありませんよね。
by okko (2008-03-17 21:10) 

めぐみ

赤い服の人形さんが うまい具合に人の大きさに
マッチしてますねー!すごい!
あのライオンは意外に大きかったのですね・・・!
by めぐみ (2008-03-17 23:59) 

bunbun

ロンドンの下町のショップに行った時
そこの店員さんタバコすいながらイラッシャイ!ッて接客してくれたのにはびっくりしました.ずいぶん昔ですが・・・
今はタバコに関しては厳しくなっているのでそんな事はないでしょうね.
by bunbun (2008-03-18 00:27) 

いっぷく

きょうパパさん:

乗りましたか!いい思い出になりましたか、
目線が高くていい気分ですね。
SOHOは普通に歩くぶんには大丈夫だと思います。
センスのよい店も多いのでいろいろな人がたくさん
集まってきます。


Cyoroshiさん:
nice!ありがとうございました。


irukaさん:

バスに乗っておおよそ町の様子を知るのも大切です。
けんめいに歩いたら、また同じ場所に来てしまったとかの
ことの無いようにでもね。


タン・ロンさん:

SOHOでも品のよい場所もあります。
おもしろい地域なのでよく行きますよ。


八犬伝さん:

あの付近は大規模に、計画的に美しい街並みを作るという
当時の思想が出ていますね。
いいものはいつまでも残りますね。


Nicoli♪さん:
nice!ありがとうございました。

きい*さん:
nice!ありがとうございました。

すうちいさん:
nice!ありがとうございました。

hanaさん:

はい、擬人化していますが、私です。
hanaさん、やりますね。
シャレが理解されにくいところではダメなんでしょうね。
三越のは小さいでしょ。


berdenさん:

nice!ありがとうございました。


babies bleathさん:

キツネを見たなんてラッキーですよ。
そうはいってもそんなに見れるわけじゃないし。

中華街だってソーホーに含まれるようだし。
結構知らないうちに歩いていますね。
小さいので、持ち歩いています。
遊んでいるんですよ。

キュー太郎さん:
nice!ありがとうございました。

mistletoeさん:

あれって昔、日本から輸出されたものなんですね。
小さいのでケーキの上に置いたのかな。

ライオン、乗ろうとしましたが、やはり
ケガはしたくないなって、やめました。
それまでに情報集収ですね。


okkoさん:

聞いた事があるような、でも今は無いのかも。
マーキーとかいろいろ無くなり、確実に
変わって行きますね。

yukindoさん:

何が面白いって、文化の違いですよね。


めぐみさん:

次回も登場です。
あれって実はスケートはいているんですよ。
クリスマスに飾るフィギュアなんです。
合成とか加工はしていません。


bunbunさん:

タバコを吸いながらとか、昼を食べながらとか、
お茶を飲みながらとか、普通に見られる光景でしたね。

タバコはね、高いし、毒だし、今は吸わないほうがスマート。
by いっぷく (2008-03-18 12:16) 

すぅ〜ちん

ライオン、でっかいですね!!(◎-◎)


by すぅ〜ちん (2008-03-20 08:17) 

かあか

わたしも訪れたなら~ライオンにまたがっちゃうんだろうな・・・^^;
by かあか (2008-04-06 14:12) 

sig

こんばんは。
いっぷくさんの分身でしょうか、旅行者の女性がかわいいです。
とても楽しいアイディアですね。
by sig (2009-07-05 23:25) 

いっぷく

すぅ〜ちん さん:

かあかさん:

sigさん ご訪問ありがとうございます。


by いっぷく (2009-07-07 13:37) 

Facebook コメント

トラックバック 0

ラジエターオークションに行こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。