SSブログ

馬をつなぐポール [ロンドンの街]

 

ロンドンの街を散歩をしているとヘラ鹿に遭遇したり、

鹿頭部.jpg

 

こんなものを見かけたり

 石膏像.jpg

今日も散歩だ。

操り人形

パトロールの警察官に出遭う時もある。

DSCN3228-320pic.jpg

早起きすれば訓練の隊列にも出会う。

DSCN4308.jpg

バスに乗れば窓越しにブーツが見えたりもする。

バスから馬車.jpg

ピエロさんが黒いベルトでつながれているように見えるポール。

ピエロ?.jpg

それは馬をつなぎとめる柱なんです。

Dscn3326.jpg

ナイツブリッジがまだハンズ・タウンと呼ばれていた頃1819年に設置。
かって馬小屋がこの道には並んでいました。(mews[mju:z])

Dscn2114.jpg

こんなにしっかりした鉄製のものもあれば。

馬を繋ぐ柱2.jpg

木製のものもある。

DSCN2660.jpg

黒いものが多いけれど

DSCN1780.jpg

白く塗られたものもある。

DSCN2711.jpg

 四角い柱に溝がついているのもある。

銅像の脇に座る.jpg

オシャレにペンキが塗られたものもある。

DSCN3724.jpg

高い馬上の目線から街の様子をパトロールする。

DSCN2231.jpg

馬ができる仕事はまだ残っている。(葬列)

葬儀馬車.jpg

しかし、つながれた馬を見たことがない。

DSCN2299.jpg

歩行者を事故から守る役割だって、しているかもしれない

 DSCN8715.jpg

うまをつなぐポールは街の景色に溶け込んでいる。

木製.jpg

交通法規では騎乗した馬は軽車両に分類される。
当然、駐車禁止ゾーンではとめられない。

 

でも、こういう使い方はいけません。 

道路上にはまだまだいろいろありますという私の記事

 

☆なにかと話題が多いけれど、ラジオから良く流れてくる
  お気に入りのアルバム。

Back to Black

Back to Black

  • アーティスト: Amy Winehouse

メディア: CD


nice!(71)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 45

ぽんこ

ポックポック足音が響くロンドン、いいですねぇ~。
馬が街にとけ込んでいますね。
by ぽんこ (2008-04-05 09:34) 

iruka

馬って 環境にもいいし
お洒落です。
ポールも 街の景観にあってますね。
古いものと新しいものが共存できてて
いいですね。^^


by iruka (2008-04-05 11:41) 

TOMO

1枚目の鹿さんは
テーブルに付いてるのかな?
なんかカッコイイな!
テーブルとしては使いづらいけど(笑
by TOMO (2008-04-05 13:03) 

miffy

この前、スリランカでも騎馬警官見かけました。
イギリス領だったからでしょうね~
Amy Winehouseいいですよね~
グラミー賞の後、日本でもよくラジオで流れています。
by miffy (2008-04-05 13:20) 

きむたこ

ほぉんと退屈しない街ですね。
古いものも新しいものも、うまくまぜられちゃって。
うまくまざってないところも楽しい。
ロンドンお散歩、行きたくなっちゃうなー。

by きむたこ (2008-04-05 13:44) 

アヨアン・イゴカー

騎馬警察ですね。気になるのは、 馬糞です。どうやって処理しているのでしょう。
by アヨアン・イゴカー (2008-04-05 14:29) 

Nicoli♪

London、さすがユーモアたっぷり♪
一番、住んでみたい場所です。
by Nicoli♪ (2008-04-05 16:36) 

julliez

う~ん、馬のつやが違います。
って、こっちは農耕馬なので当たり前ですが(´ω`*)
エイミー、私も大好きでよく聞いています。

by julliez (2008-04-05 19:08) 

すうちい

確か日本でも軽車両扱いじゃなかったですかね。ただ都内で馬が歩いているのは見たこと無いですけど。
Amy Winehouseには私もかなりはまりました、リハビリの歌に。
by すうちい (2008-04-05 20:03) 

tanaka-ma3

こだわりの国ですね。
by tanaka-ma3 (2008-04-05 20:25) 

きょうパパ

馬をつなぐポールだったなんて・・・知りませんでした。
トイレの心配を思わずしてしまう私でした・・・(^^;)
by きょうパパ (2008-04-05 20:37) 

藤島親方

凄い!巨大へら鹿なんて!
いろんなものが思わず二度見しちゃいそうな位(笑)溢れてて
なかなかスタスタ歩けそうにない感じ^^私なんかこういう場所を歩くと
異邦人な上、思いっきり田舎人に見えちゃいそう(爆)!
ラジオから流れる曲で気に入った歌(CD)を買い求めるのが好きです^^
by 藤島親方 (2008-04-05 21:06) 

1275GT

たしか日本にも皇宮警察に騎馬隊が有りましたよね。
でもこれは文化の違いがはっきりと分かる写真です。
パレード用と違って通常の軽車両ですものね(笑)
しかも街中に色々なカタチで残っているなんて、
使わなくなるとすぐに廃棄してしまう国も有るのに・・・
by 1275GT (2008-04-05 21:15) 

oko

馬をつなぐ棒にも色々あるんですね〜♪
色が塗られたのが一番可愛いかな?
それにしても、警察官の方達・・・目立ち
ますね〜♪
by oko (2008-04-05 21:56) 

YAP

ロンドンの街で見かけるこれって、馬をつなぐポールだったんですね。
もちろん私も馬がつながれているところは見たことありませんが。
by YAP (2008-04-05 22:26) 

てんとうむし

世田谷の駒沢や駒場あたりにも、こういう馬にちなんだ構築物あったかなぁ・・・なんて考えながら拝読いたしました。
久しぶりに馬事公苑あたりに行ってみたくなりました。

by てんとうむし (2008-04-05 23:35) 

rino

こういうの見ると
さすがにヨーロッパですね~~
by rino (2008-04-06 00:09) 

りゅう

騎乗した馬は軽車両・・・・・1馬力だから???(^_^; アハハ…
(古い)木製ポールも(新しい)金属製ポールも
オブジェとして街に溶け込んでいて素敵ですね♪(^_^)
by りゅう (2008-04-06 00:52) 

Mimosa

ロンドンの街に、馬は似合いますね。
馬をつなぐポールの種類、いろいろあるのですね~。どれもお洒落で、アートされてる感じがします...!
by Mimosa (2008-04-06 01:30) 

ねこざかな

木製の柱が朽ちずに残っているのは、気候の違いからでしょうか・・・。
舗装は何度もやり直しているはずですから、やはり意識的に残しているのでしょうね。お国柄がうかがえますね。
by ねこざかな (2008-04-06 04:50) 

room7

勉強になります。色々な形のものがあるようですが、馬をつなぎ止める位置(くぼみの高さ?)などは、ある程度共通のものがあるのでしょうか? 日本の街かどにも似たようなもの(もちろん車止めとして)見かけますが、こうしたルーツを正式に継承しているのか、改めて見たくなりました。
by room7 (2008-04-06 08:09) 

すぅ〜ちん

さすがですね!!
London カッコいい~!!! ( ミーハーなコメントで <(_ _)> )
馬社会が 維持され続けて 見事です♡

by すぅ〜ちん (2008-04-06 08:38) 

TaekoLovesParis

英国の歴史が、馬とともにあったことが、随所にある馬繋ぎからわかりますね。これくらいがっしりしていないと、馬の力に耐えられなかったんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2008-04-06 09:57) 

maam

マリオネット(ですよね?)の整列が圧巻。
みんな、いっぷくさんを目で追ってますよね。
売り物なのかしら?
あいかわらず、目のつけどころがおもしろくて、ステキです~。


by maam (2008-04-06 10:23) 

キンジー

ポールのデザイン、
とっても楽しいです、きっと新旧こもごもたくさ~んあるでしょうね。

下世話な疑問なんですけど…、
馬の落し物は誰が始末するんでしょ?
お久しぶりにお邪魔して尾籠な話、
申し訳ないと思いつつも、ど~にも気になるんですよ。

by キンジー (2008-04-06 13:24) 

yukindo

おしゃれな街、ロンドンっていう感じがします。
by yukindo (2008-04-06 21:16) 

bunbun

わけわからんおもしろさです!
いっぷくさんのリニューアルしたお顔
アップして見ました,トランプのおじさんでした
いっぷくさんとだぶらしてもいいんでしょうか・・・
by bunbun (2008-04-07 00:54) 

olive

いいですねぇ、私もロンドンの街を散策したいなぁ。
街の隅っこでいろいろ見つけるの、楽しいですよね。
ロンドンがいいけど、とりあえず家の近辺を散策中。
東京でも結構へんてこなものに遭遇します。
エイミーさんの声はパンチがきいてて、印象に残ります。
by olive (2008-04-07 00:55) 

Inatimy

さまざまなデザインのポールがあるんですね♪
馬、つないでみたいな~。
こっちで、ポールにつながれてるのは、自転車ばかりですが、
私は、その自転車すら持ってなくって・・・。


by Inatimy (2008-04-07 06:57) 

dogwood

馬を繋ぐポールには色んな種類(形)があるんですね。これだけあるってことは、それだけ馬を利用してたってことですよね。
現在そのポールが利用されてないのが残念!馬が繋がれてる様子を見てみたいものです。

エイミー・ワインハウス、声が太いんだけどハスキーで渋いんだけどセクシーでいいですよね。声もそうですが、入れ墨だらけな風貌も衝撃的でした!

by dogwood (2008-04-07 08:00) 

ZIPGUNS

街全体がアンティークショップのようですね~

馬をつなぐポールとは知りませんでした・・・。
by ZIPGUNS (2008-04-07 11:25) 

hana

いっぷくさんの街をみる視点がとても好きです。
カシャッとカメラに切り取られた風景がとても面白いです。
馬車の足下が写っている写真になんかわくわくさせられました。


by hana (2008-04-07 12:40) 

a-tamoya

こんにちは。先日はご来訪有難う御座いました。
まるで玩具箱を上から覗いているみたい。
アンテークと現在が入り交ざっていますね。
by a-tamoya (2008-04-07 15:29) 

いっぷく

納豆な奇人さん:
nice! ありがとうございました。

ぽんこさん:

馬は外に出て運よければ見ることができます。
でも必ず見れる場所も観光スポットにあるし、
フットボールの試合にも馬が警備に来たりするので
馴染んでいますね。

xml_xslさん:
nice! ありがとうございました。


irukaさん:

馬が現役で人々の生活に縁があるのはいいことですね。
車社会の前は馬があたりまえの都市でしたから、
これも伝統のうちですね。


TOMOさん:

鹿の飾りもテーブルセットもみんな売り物です。
ジャンクのお店が並んでいる場所にはこうして、
いろいろ外に出してます。(別々ですよ)


miffyさん:

ちゃんと役に立っているからスリランカでも
続いているんですね。
AMYはロンドンのカムデン近くで生まれ育ったって聞いてます。


きむたこさん:

古いものも新しいものもみんなあんまり捨てないです。
うまくリサイクルできているのもいいです。
いらないものがあれば、欲しい人もいる。

berudenさん:
nice! ありがとうございました。

Krauseさん:
nice! ありがとうございました。

アヨアン・イゴカーさん:

馬糞の処理は頭数が多くて隊列を組む場合は、
必ず清掃車が馬糞を拾い、散水車が後に続きます。
少数の場合は市が清掃を管理していますから、
それほど問題ないです。


Nicoli♪さん:

文化が違うって突然知らないことが出現します。
これなあに?って。
百年とかそれ以上の前のものがその辺にありますから
今は使われない用途のなぞのものがあります。
入り口にたいまつ(松明)を置く場所とかね。

julliezさん:

街で歩く馬の蹄は減るのか痛むのか、
何かを塗ってあるので光沢があります。
エイミーいいですよね。

macoronさん:
nice! ありがとうございました。

bonheurさん:
nice! ありがとうございました。

すうちいさん:

日本の方が維持費が高いんでしょうね、餌も輸入に多く頼っているようだし。
馬が毎日通るところには馬用の信号があったりします。
それにはちょっと驚きましたが。
エイミーにすうちいさんもはまりましたか♪

tanaka-maさん:

こだわる生き方好きです。


きょうパパさん:

結局馬がいるといっても、街で見かけるのは人と共に
仕事中です。
でも公園などで馬を見かけるのはいい風景ですね。


藤島親方さん:

ヘラ鹿の頭が妙に赤いですね。
売り物ですが、どんな家に飾られていたんでしょう。
捨てるものか売り物か、判断しかねるものも売ってます。


1275GTさん:

皇宮警察は現役で新任大使を東京駅に迎えに行くとか、
聞いたことありますね。

このポール、たまに車が衝突したらしく、傾いているのもあります。
歩行者にとって身を守れるものなのでそのままにして欲しいです。
本数にしたら数万本あるんではないでしょうかね。


しゃくとりむしさん:
nice! ありがとうございました。

okoさん:

色の塗られたものはシティと呼ばれる金融街の方に多く見られます。
色合いもいいですね。
警察官はどこにいても目立つように蛍光のものを
着用してますね。


かみねんどさん:
nice! ありがとうございました。


YAPさん:

ロンドンには車社会の前は馬が移動手段でしたから、
馬を飼うための厩が今でも数多く残っていますから
すさまじい数の馬がいたんですね。
それだけに留める場所もいまだに残っているんですね。

yannさん:
nice! ありがとうございました。

Brownieさん:
nice! ありがとうございました。


てんとうむし:

目黒には競馬場もあったし、
馬事公園付近は田園風景だったんですね。
駒沢、上馬、下馬、駒場、馬込、なんて馬の名のつく
地名は残ってますね。

rinoさん:

今でも街に馬がいるというのは歴史なんでしょうね。


りゅうさん:

飲酒をして騎乗ししたら交通違反になってしまうんでしょうね。
こんな杭でもしっかりデザインされていたり、
街の風景をこわさないこともいいですね。


Mimozaさん:

探せばまだあるとは思いますが、
ちゃんと馬が暴れても大丈夫なように
しっかりと、頑丈にできてますね。
模様を施したり、大英帝国といわれた時代は
裕福な都市だったこともしのばれます。


ねこざかなさん:

気候からすれば朽ちるのは激しいと思いますよ。
でも日本と同じで木の感覚がこの国の人は好きなようです。
意外なようですが白い帯状のガードレールって街中ではあまり見ないんですよ、
黒の鉄製の柵はたくさん見かけますが、それも景観と関係ありそうです。


そらおさん:
nice! ありがとうございました。


room7さん:

この高さは人が綱を結ぶのに一番作業のしやすい高さなんだと思います。
高いと馬が暴れると倒れやすいという難点もでますしね。
全般にいえることはフランス人より英国人は背が高いです。
オランダ人には負けるでしょうが。
高さで思い出しましたが、トイレの便座の高さが日本人には高すぎ
なんてこともありますね。


すう~ちんさん:

古いものを大事にするという点では日本は負けるでしょうね。
声高に伝統の大事さを訴える日本ですが、実際には経済性や
時代遅れといってどんどん伝統を壊しますね。


Taekoさん:

ロンドンの通りの名前にMEWSがすごく多いんですが、
みんなその場所は馬小屋が並んでいたんですね、
馬が長期間に渡ってロンドンの生活になくてはならない
かったことを示していますね。
馬車になると複数頭になるので頑丈にということでしょうか。

maamさん:

そう、マリオネットです。
売り物ですよ。それにしても、
こんなにたくさん並べられているとはね。


タン・ロンさん:
nice! ありがとうございました。


キンジーさん:

街の掃除はすべて行政が管理しています。
日本のように店の前を自分で掃除なんてことは
ありません。その延長で清掃車や掃除の人が
仕事をして歩いています。
頭数が多い場合は馬列のあとに糞集めの車がひかえて走行し、
その後ろに散水車が続きます。


キュー太郎さん:
nice! ありがとうございました。

thaierさん:
nice! ありがとうございました。


yukindoさん:

観光客誘致が大きな売りでもありますから、
その辺は気を使ってると思います。

みみちゃんさん:
nice! ありがとうございました。


bunbunさん:

いやいやトランプの顔とだぶらさないでね。
前のアイコン飽きちゃったんです。
ALICE IN WONDERLANDのGARGENERから借用です。



oliveさん:

散策すると歩くたびに目線を変えると、
見えなかったものが見えたりしますね。
ヘンなものを見つけるのは好きですね。
エイミーはパパラッチの格好の標的ですね。


Inatimyさん:

自転車って結局スピード出して走るものだから、
危険がいつもとなりあわせですよ。
だから歩ければ、そのほうがいいですよ。
乗っていっても置き場のことも気になるし。


doguwoodさん:

他の都市と比較しても、これほど馬がいた都市は
ないと思われるほどです。
自動車社会の前は富裕層は馬車を持っていましたからね。
ハイドパークに3000台の馬車が集結なんて写真も残ってますからね。
数万頭がロンドンにいたことになりますね。

エイミーはタブロイド紙によく載ってます。
でも好きだなぁ。


ZIPGUNSさん:

上の写真はそんな地域のものが多いです。
アンティークなのかジャンクなのか混在ですね。

honshaさん:
nice! ありがとうございました。

hanaさん:

偶然にしか撮れない写真をアップしているので
うれしいですね、バスからのこんなタイミングは
カメラを持っている。タイミングよく窓に近づいた。
席が空いていた。とかいろんなことが重なって撮れました。

Cyoroshiさん:
nice! ありがとうございました。

a-tamoya さん:

おもちゃ好きの視点から観察しています。
こんな風景に惹かれるんですね。
それにちょっとユーモアをプラスで♪

ribbonさん:
nice! ありがとうございました。







by いっぷく (2008-04-07 19:59) 

かめむし

生活の身近なところに馬がいるのですね~。
以前フランスに行ったときに、街のスポーツ用品店に
馬具が揃っていて、感心したことがありました。
by かめむし (2008-04-08 06:11) 

サプライ

人馬一体というか街馬・・・語呂合わせがイマイチ(笑
by サプライ (2008-04-08 16:43) 

いっぷく

かめむしさん:

ロンドンではハロッズの馬具売り場が充実していますね。
エルメスでも馬具にいまだに関わっているかな。
英国では野生の馬が残っているんですよ。

サプライさん:

街馬、なるほどね。トライアルバイクなんか機械馬という
感覚ですね。

by いっぷく (2008-04-08 22:35) 

さーこ

パトロールの馬の格好良いこと!!
ついつい触りたくなるんですけど、
蹴られそうで・・・やめました。
by さーこ (2008-04-10 12:59) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
早起きは三文の得ですね~
バスからブーツが拝見できるのは・・
素晴らしい~~~!!

by まったりまゆたん (2008-04-10 17:05) 

solty

これに繋いでおけば駐禁のキップは切られない?(笑)

by solty (2008-04-10 18:33) 

mistletoe

こんにちは。
お馬のためのポールだったとは!
まったく意識していなくって知りませんでした。
葬列のお馬がステキ・・・
by mistletoe (2008-04-11 16:43) 

いっぷく

pockleberryさん:

nice!ありがとうございました。

hideyuki2007yさん:

nice!ありがとうございました。

skyさん:

nice!ありがとうございました。

にょろさん:

nice!ありがとうございました。


さーこさん:

パトロールの馬、しっかり訓練されていて、
たーてい二頭で並んで格好いいですね。


まったりまゆたんさん:

早起きして外に散歩すると、気分もいいですしね。
バスからブーツがって、なかなか遭遇しないですよね。


soltyさん:

駐禁とられちゃいますよ。
馬は車両区分です。意味が違う?かな・・・

mistletoeさん:

葬列のこの光景、ななかな遭遇するものでもないようで、
映画では見た事あるものの、現実にはこれが初めてでした。

八犬伝さん:

nice!ありがとうございました。

by いっぷく (2008-04-12 07:35) 

mompeli

おーいっぷくさんの登場ですね☆
ウマのお手入れが本当に行き届いていてきれい~というか美しいです
でもウマで駐禁とられちゃうって 警官以外に一般の人でも
馬に乗ってウロウロしてたりするのでしょうか
アイコンのアリスのトランプさん(であってるかな?)もカワイイ~
by mompeli (2008-04-12 16:48) 

いっぷく

mompeliさん:

一般の人はほとんど馬でうろうろはありません。
しかし乗馬をするためにハイドパークに向かって行くのを
何度か公道で見た事あります。証拠写真も持ってます。(笑)
アリスの物語に出てくるGardenerです♪
by いっぷく (2008-04-12 19:42) 

僕もくま私もくま

ロンドンって、街中に馬歩いているんですよね~。
なんか、そういう光景って好きですよ。

話し変わりますが、
冒頭の「ヘラ鹿」驚きました(笑)
でも、あんな大きいのテーブルに置くと
テーブル使えないよ~(笑)
by 僕もくま私もくま (2008-05-15 12:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。