SSブログ

テディベア作り No2 [私の作品]

テディベア作り第2回目です

スエード革で作ります。

今回はこのグリーンベア。 

 

型紙からパーツを切り出し、それに合わせて
革をハサミで切りだす。

グリーンなのでカエルも考えたけれど、
まずはベアー作りが基本。
 

初めて縫い目を裏返してみた。
普通はこのように裏返すようだ。


ひと工夫して帽子をかぶせてあげることにしました。
型崩れしないように金属でベースを作る。

第3作目の誕生です。

 

さて第4作目はパンダを作ります。

要領はある程度わかりかけてきたけれど、
返し縫いとか、最後の糸の始末とかが
まだ試行錯誤。

こんな顔に仕上がりました、

なんだかパンダらしくないかな。

今度は手のひらを間違って外側に付けてしまいました。
ごまかすために丸い手のひらをとりつけ。

でもパンダ誕生、「バンザ~イ」ちょっとさみしげ?

第2作目と記念撮影です。
おなかまわりが気になるパンダ。

それでは次回作にとりかかります。


ベア作りの合間にクッションも製作しました。
ロンドンの古いボタンやさんで探したヴィンテージの
1930~40年頃のエボナイト製ボタンでアクセント。

クッション.jpg

 

green bear.jpg




ジョージが小さくなってさあ大変。
留守の間にお父さん、お母さんに頼まれたことをしなくっちゃ!
絵もストーリーも私のお気に入りの絵本です。

George Shrinks

George Shrinks

  • 作者: William Joyce
  • 出版社/メーカー: Harpercollins Childrens Books
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: ボードブック


 

The Story of the Steiff Teddy Bear: An Illustrated History from 1902

The Story of the Steiff Teddy Bear: An Illustrated History from 1902

  • 作者: Gunther Pfeiffer
  • 出版社/メーカー: David & Charles
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: ペーパーバック

 


nice!(75)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 49

アヨアン・イゴカー

赤い三角帽子の緑テディー、ひょうきん者の顔をしていますね!
そして、メタボパンダ君は、目が大きくて、飛び出ていて、ちょっとお疲れのご様子。やっぱり、働きすぎでしょうか。
そういえば、ボタンと言うと、室生犀星『杏っ子』の中にボタン屋さんが出てきた記憶があります。ボタン屋さんというのも面白い商売です。
by アヨアン・イゴカー (2008-05-06 10:05) 

すぅ〜ちん

グリーンのテディちゃん、おっしゃれ~☆かわいい表情♪
パンダちゃんのお腹まわり、触りた~い!!

by すぅ〜ちん (2008-05-06 10:16) 

iruka

ほんと 楽しそうですね。
でも 難しいそうだな。^^
by iruka (2008-05-06 11:32) 

maam

続々誕生ですね♪
みどりぐまちゃん、俄然、いきいき感が増しました。
お顔もちゃんとふっくらして(縫い代って、大切なんですよ。)
ポーズもかわいく決まってますね。
あとは、詰め物の詰め方次第で、もっとかわりますよ。

そして。
パンダちゃん♪
ふふふ。
わたしも、最近つくったんですよ~。
パンダ流行中?

どんどん、腕をあげてますね、いっぷくさん。
次回作もますます楽しみになってきました。
てづくり、ばんざ~い!
by maam (2008-05-06 11:48) 

miffy

緑のテディもパンダも赤のテディよりも表情が生き生きしてみえます。
お顔がふっくらしてるかしら^^
次々と新作が出来上がりますね。
次は何ができるか楽しみです~


by miffy (2008-05-06 17:12) 

劇衆「漢組」

愉しい!
by 劇衆「漢組」 (2008-05-06 17:46) 

dot-dot

すごい、すごい!
仲間が増えるね。楽しいね。
パンダちゃんは、とても人事とは思えない。
チャーミングですよ。
by dot-dot (2008-05-06 18:16) 

タン・ロン

パンダでチャイナテディっていうのもアリなんだ
by タン・ロン (2008-05-06 18:37) 

すうちい

だんだん良い感じになってきましたね。^^
パンダは耳がもっと丸かったような…^^; ちょっと唐子パンダになっちゃいましたね。
by すうちい (2008-05-06 18:44) 

olive

すごいすご~い、次々と兄弟誕生ですね。
どのコもそれぞれ個性があって、性格を想像しちゃいます。
赤のコはのんびりや、緑のコは無邪気でひょうきん、
パンダくんは無口だけど頼りがいがあるって言うのが私の見立て。
作品はどうしても作者に似るけど、いっぷくさんに一番似てるのは
どのコかな。
by olive (2008-05-06 20:14) 

TaekoLovesParis

縫い代も取らず、裏がえすことも知らなかったいっぷくさんなのに、すごい、どんどん腕を上げていますね。ブリキ製の赤い帽子でぐっと可愛く
なったグリーンベア。特製ブローチもついてますね。
パンダは顔がかわいく仕上がって、ま、おなかも御愛嬌ってことで。
by TaekoLovesParis (2008-05-06 20:27) 

rino

お腹周りが気になるパンダ・・愛嬌あってかわいいですね!

by rino (2008-05-06 20:58) 

1275GT

グリーンのひょうきんなベアも、哀愁のパンダも(笑)
どちらもとても素敵ですね。
一作ごとにいっぷくさんの個性が出ています。
不器用な私には眩いばかりです・・・(笑)

by 1275GT (2008-05-06 21:09) 

hana

グリーンのクマちゃんはおしゃれさんですね。
帽子をかぶってたり、ブローチをつけてたり。
手のポーズがなんともいえず、カワイイ!
by hana (2008-05-06 21:15) 

ribbon

いっぷくさんに作れないモノなんて無いんですね!!
素晴らしいです!
ファブリック系までチャレンジされて
作品を作ってしまわれるなんて…!
尊敬します! 
by ribbon (2008-05-06 21:17) 

Nicoli♪

すごーい!自分でつくってしまうなんて!センスが光ってます。
by Nicoli♪ (2008-05-06 23:08) 

てんとうむし

グリーンのベアはなんだか懐かしいような気がする・・・と思ったら、ミルンの家にあった本物のプー・ベアに似ていませんか?
クリストファー・ロビンがプーの足を持って、階段に彼の頭を打ちつけながら(笑)上がっていく挿絵を思い出しました。

by てんとうむし (2008-05-06 23:09) 

めぐみ

いろいろ難しそうですね~。
グリーンのベアちゃんは良い表情してます^^
パンダちゃんは・・・・メタボ??
by めぐみ (2008-05-07 01:22) 

oko

帽子が型くずれしないように金属で型を作るなんて
考えた事も無かった発想だったのでびっくりしました。
帽子も綺麗に出来ましたね♪
前のくまちゃんと表情も違って楽しいです♪
パンダも作ったんですね〜万歳しても、口がちょっと
「への字」だから嬉しい〜って感じではないのかも♪
ぽっこりお腹が可愛いです〜
by oko (2008-05-07 06:14) 

Inatimy

どんどん進化してますね。 
もの作りにかける情熱が伝わってきます♪
新しいのに、どこか懐かしい感じ。
素敵な仲間が、たくさん増えそうですね♪
私の裁縫箱には、擦り切れて着られなくなった服についてたもので、
どうしても捨てられなかったお気に入りボタンがいくつかあります・・・。
by Inatimy (2008-05-07 06:25) 

rira

すごーく愛らしいgreenbear♪  おなかがリアル?なパンダちゃん♪
そして 心ときめくヴィンテージのクッションのボタン(←ボタンだけかい?w)

もの作りを堪能した連休だったようですね~(^_-)-☆

by rira (2008-05-07 11:27) 

mistletoe

こんにちは。
おまとめコメントですみません。
テディ。凄く良い感じです。いっぷくさんらしい。
パンダ!!良いです。とっても表情がスキ。
テディ、ワタシも一時期作っていた事があります。

あ・・・相方が作った”英国人スマイルミッキー”
前のブログから話題にしてましたが、温存してないで
今度記事にします。

by mistletoe (2008-05-07 12:48) 

ねこざかな

おおっ!どんどん仲間が増えていますね。
みどりくんの帽子と勲章?が可愛い♪
by ねこざかな (2008-05-07 12:51) 

ぽんこ

すごい!みんなそれぞれ表情がかわいいですね(^_^)
また期待していますよー♪
by ぽんこ (2008-05-07 15:40) 

サチ

可愛いコたちばかりぃ~~♪
前記事も拝見しました、とってもお上手ですね(^^)
サチも前に1度だけテディベア制作したけど、縫うのがかたくて
指をプスプス流血。。。センスないようです(泣)
でも楽しいですよね。自分で型紙を起こせたら何でもできちゃう!
ウサギさんとネズミさんも作ってみたかったなぁ。
いっぷくさんつくって♪
by サチ (2008-05-07 21:55) 

藤島親方

笑われそうな不思議なお話なのですが、先日夢の中に
いっぷくさんが登場したのです^^もちろんお会いした事もないので
顔なし(笑)!でもイメージでちゃんと存在してた…という初めての体験
でした。(友情出演でとても紳士的でしたよぉ~!爆)
いっぷくさんのぬいぐるみ(クッションも♪)を拝見して、作り手のカラーっ
てちゃんとあるんだな~♪という事を、しみじみ実感!
その人なりのブログのカラーとリンクしてるんだなぁ…なんて思ったり^^
何を言いたいのかというと、いっぷくさんのぬいぐるみは魅力的!なのだ^^
by 藤島親方 (2008-05-07 21:57) 

Mimosa

手作りのテディベア、とっても可愛いですね~☆私もテディベア好きで、家の鍵にも携帯にも異なるテディベアをつけてますよ!手作りではないですけどね。
作るのは難しそうだけど、だんだん形に成っていく楽しさはあるでしょうね。
メタボ・パンダちゃんも、愛嬌あって可愛いですよ♪
by Mimosa (2008-05-07 22:00) 

自由人

だんだんグレードアップしますねえ~ベアーもお見事ですが、最後のクッションが、デザインと言い、色とりどりのボタンのアクセントと言い、とても素敵です♪抱き心地良さそうだなあ・・・!!
by 自由人 (2008-05-07 22:34) 

dogwood

とってもかわいい~!なんていうか…左右対称じゃない具合とか、微妙に傾いてる感じとかがとってもいい味を出しててステキです。(読みようによっては失礼っぽいコメントでスミマセン・・・)
クッションの生地の選択がとってもオシャレだと思います!
by dogwood (2008-05-08 09:00) 

pistacci

腕や脚など細いパーツは裏返すのが大変だったでしょう。
裏返したあと裏側からちょっとしごいてやると縫い目がきれいにでますね。(ご存知だったら失礼!)子どものころ手芸が好きで、母に細かいことを教わったのを思い出しました。クッションの柄、すきです♪
by pistacci (2008-05-08 09:42) 

ねこの手

鮮やかな色のベアーたち♪
ハンドメイド感たっぷりですね。

ベアー作りを読ませていただきながら、友人の言葉を思い出していました。
「同じものをいくつか作っても、最初に作ったものは手放しちゃいけないよ。純粋に『作ろう!』と思った思いが一番入っているから」
2回目、3回目にはかなり上達しますが、最初に作ったものも味があっていいですね。
by ねこの手 (2008-05-08 13:26) 

yukindo

チャレンジに脱帽です。スゴイですね。
by yukindo (2008-05-08 20:24) 

いっぷく

納豆(710)な奇人さん、

Krauseさん、

xml_xslさん、

julliezさん、

Cyoroshiさん、

tommy-miyabiさん、

そらおさん、

みみちゃん、

Pockleberryさん、

Jenさん、

ZIPGUNSさん、

かめむしさん、

pomさん:

てつやさんさん、

yannさん、


八犬伝さん、

hikarianさん、


みなさん、nice! ありがとうございました。


アヨアン・イゴカーさん:

緑のテデイはひょうきんという印象は他の方も言ってますから
それで決定です。パンダ君はね、疲れているんでしょう。
ものぐさな性格ということにしましょう。

ボタン屋さんという専門店はほとんどないですね、
でもそこは専門なんですよ。天井までボタンだらけ。
イギリスにはボタンを数百つける民族衣装があるんですよ。


すぅ~ちんさん:

ぱんだちゃん、ダイエットは不可能です。
このままの姿でずっといきます^^


irukaさん:

やる気がないと難しいです。
やる気を出すと意外にやさしいものです。


maamさん:

ふっくらは縫い代の影響なんですね、
なるほどです。
どちらかというとまだ詰め物の加減が
よくわかりません。

慣れていけば加減もわかってくるでしょう。
次回作は近日中に♪


miffyさん:


しうですか、だんだん感覚をつかんできました。
作ってみればまた作りたくなります。


劇衆「漢組」さん:

nice! &コメントありがとうございます。


dot-dotさん:

ありがとうございます。
仲間がどんどん増えてます。
いろんな動物作って動物園になんてね。


タン・ロンさん:

わりと古くからパンダはテディベアとして作られてきたと
資料に写真も出ています。
植物のわらを詰めたような1930年代の
ものがあるんですね。


すうちいさん:

パンダは模様もお腹にあったようで、
白だけじゃなかったですね。
尻尾はどうだったか・・・
ちょこんと短いのがあるのか、
確かめたいです。


oliveさん:

似ている部分は自分ではどこなのか不明ですが、
どうも雰囲気はどこかに出ているんでしょうね。
的確な性格付けに感謝です。
そうするとひょうきんでありたいと思っているから
緑のカエル熊かな。でものんびり屋もあたってる。
それに無口も似てるかも。


Taekoさん:

知らないって部分もある意味工夫を生み出す素に
なったりしてます。
でもコメントで教えてもらったりブログのすごさを
感じています。
まだ縫うという点では荒けずりですがそのうち
もっと知っていくことになればいいかなって。


rinoさん:

パンダはあとから資料写真を見たらお腹も
黒の模様があったりするんですね。
なんとなく白い体と思ってましたが、
意外にパンダを知っていなかったかな。


1275GTさん:

不器用なんて謙遜ですよ、1275さんが工夫をされて、
車を整備、交換、なんでもしちゃうの知ってますから。
似たようなものです。
それは僕にはまったくできない部分ですから。


hanaさん:

グリーンの熊は体の色が暖色じゃなくて、
ちょっとさみしく感じたからつけちゃいました。
かわいいと言われてうれしいです。


ribbonさん:

ribbonさんはものを作られるかたですから、
厳しい目をお持ちだと思いますが、
ほめていただきうれしいですね。
まだビギナーズのうれしさがあるから
恥ずかしくもなく出してます。


Nicoli♪さん:

やれるとは思ってみないことも
できるとわかったときから
なにかが変わっていきます。
ありがとう♪


てんとうむしさん:

懐かしい感じを受けましたか、
どちらかというとベアでは古風な顔が好みだからかな。
まだまだプーさんのベアには及びませんがうれしいですね。
あの挿絵はオリジナル原書では最初のページに出てくる
シェパードさんの絵ですね。あの絵は大好き。


めぐみさん:

グリーンって色が強烈だとは思いましたが、
まずは練習の積み重ねです。
パンダはそうなんです。恥ずかしいから
横からは撮らないでって。(笑)


okoさん:

金属が僕の得意なところなのでそれは生かしたいと
思っています。
あの帽子、三角錐を板から切り出して作ったのです。
まるで扇子のような型から曲げて作ります。
ぽっこりお腹は僕とは似てないですよ♪。
お腹部分は痩せ型です。


Inatimyさん:

進化してますか!、新たに気付く技法とかどんどん
出てくるからでしょうか。
だんだん自分を出していかないと既成にあるようなものに
近づくのは自分らしくないので、好みのほうに修正していきます。
ボタンはなにかに使えると思うので捨てるには忍びないです。


riraさん:

どれも誉めていただき真に受けています。
とっても作る気持ちが高揚しちゃいますよ。
手作りは集中できる唯一のものかもしれない
生活の部分です。


mistletoeさん:

作っていたことがあるって、想像どおりです。
フェルトでも作られるから。塀の上にいるヤツは好きです。
英国人スマイルミッキーを期待です♪


ねこざかなさん:

みどり君は熊じゃないような色だし、
カエル熊みたいかな。
帽子が赤でかわいらしさを演出かな。


ぽんこさん:

期待してね♪。励みになるから。
さらに腕をみがく原動力に
なってます。


サチさん:

確かにかたい場合は手だけでは無理なので目打ちで先に穴をあけたり
針の通る道をつけてあげます。もちろん指に刺してますよ。
血も見てます。ウサギ、ネズミ、期待してくださいね♪
かならず作りますよ。


藤島親方さん:

紳士的っていうところがなんだかうれしいですね。
光栄ですよ。
どこか自分の顔に似たところがあったりするかもしれませんね、
いままでも絵を描いたりすると似てないと思ってもそういわれたり
することありますね。親方のうさぎももしかして・・・


Mimosaさん:

玩具関連のオークションには必ずベアもあるから
自然と興味は湧いていたんです。
脈々と受け継がれていくものですね。
横からの写真はあまりにも太すぎて
それも愛嬌ですか、うれしいですね。


自由人さん:

クッションにも注目されてありがとうございます。
ここの生地は大好きなんですよ、
買ってばかりいたクッションが自作できるように
なったのでうれしいです。


dogwoodさん:

左右対称に作ろうとしてもまだ難関です。
その辺を味として感じていただけて
うれしいですね、基本を抑えながら、
個性を出していきます。

pistacciさん:

細い部分は裏返すのすごく大変でした。(汗)
細くなればなるほどうまく裏返すことかどうか不安。
しごくんですね、新知識です!ありがとうございます。
アドバイス大歓迎です♪


ねこの手さん:

やっぱり最初にできたものは純粋な思いは確かに
入っていますね。
自分の中でも味でそれを越すのは難しいかも、
愛着があるんですね。


yukindoさん:

ありがとうございます。
楽しいってこともありますよ。


by いっぷく (2008-05-08 22:32) 

キンジー

絵も描いて、造詣もして、今度は針!
いっぷくさん指先の魔法使いね☆
二作目にしてスエード皮、縫いにくくなかったですか?
赤のベアとグリーンのベア、並んだ時の色の対比がステキ、
グリーンベアの勲章もいっぷくさんらしくてnice♪
ぬいぐるみやお人形って、作り手の面影が残るっていいますが、いかがでしょう?(笑)


by キンジー (2008-05-09 07:50) 

mompeli

どのクマちゃんもとっても味わい深いお顔立ち……
ちょっとして違いで表情も変わってくるのでしょうね
そこにまた楽しみがあったりして
コドモの着古したベビーちゃんのときの洋服で
テディベア 作りたいなあととってあるのですが
果たしていつになることやら……(汗)
by mompeli (2008-05-09 08:03) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
私裁縫すっごく苦手なので 尊敬です!
ボタンすらうまく縫えない ベアー~~
クッションの柄も素敵♪
by まったりまゆたん (2008-05-09 12:02) 

TOMO

むひょ♪
かわいい♪
しかもクッションも
素敵!!
by TOMO (2008-05-09 13:40) 

サプライ

手作りの味がでてますね。
私は画像のようにさえ出来ないと思います。
パンダ愛嬌感じます。
by サプライ (2008-05-09 20:26) 

いっぷく

キンジーさん:

いやぁ、いつかキンジーさんのようにパッチワークでもなんて、
それは僕にはハードルが高すぎです。

スエードは薄いタイプのものを使用しましたので針は簡単に
刺さります。次回のは厚くて硬くて素手では針が通りません。

作り手の面影は意識しなくても出てるって言われます。
どこが似てる?なんて思いますが、人がそう言うのですから
面影が出るんでしょうね。


mompeliさん:

それはmompeliさん、いいアイデアじゃないですか。
生地として再利用なんて最高ですよ。
いつかのために選んでとっておきましょう。
そのいつかがそれほど遠くない事を希望しますが。
生地ってわざわざ探すのはなかなかできないです。


まったりまゆたんさん:

裁縫なんて簡単なんて思いませんし、
奥深い技能があるってなんとなくですがわかりますが、
生地と生地を結びつける古くから伝わる接着方法と考えて
「糊」「接着剤」の役割と割り切ってます。
だからこれからはその選択肢が増えたと思います。


TOMOさん:

そう?クッションに注目してくれて
ありがとうございます。


サプライさん:

機械でできるものもたくさんあって、
それでもいい場合が多いですが、
手作りの良さは機械にできない部分に
魅力がありますね。
パンダさんに伝えますね♪


by いっぷく (2008-05-10 18:57) 

りゅう

グリーンベア欲し~~い!(^_^)/
素敵なクッションですね。
これも欲しいです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-05-11 00:43) 

いっぷく

りゅうさん:

ありがとうございます。もの作りのはげみになります。
by いっぷく (2008-05-12 06:25) 

いっぷく

きぃ*さん:

さーこさん:

きむたこさん:

かみねんどさん:

bonheurさん:

ymarkさん:


みなさん、nice! ありがとうございました。



by いっぷく (2008-05-12 06:27) 

僕もくま私もくま

それぞれの素材から
新しい形を生み出すって、本当素敵ですね。

いっぷくさんの記事や写真を
見させていただくと「創造」と「自由」の
世界を感じます。
by 僕もくま私もくま (2008-05-14 07:16) 

いっぷく

僕もくま私もくまさん:

ありがとうございます。
思いどおりにはなかなかいきませんが、
自分でも思いがけない形に変化していくのを
楽しんでもいます。
by いっぷく (2008-05-14 08:41) 

ツカ

メタボパンダ、いいっすね~(笑)
グリーンのテディーいいっすね~!!
カワイイ!

カエルの誕生も近いですね(笑)
by ツカ (2008-05-19 01:30) 

かあか

愛らしいですね~手作りされるのがすごい!尊敬です。
by かあか (2008-05-31 12:09) 

いっぷく

ツカさん:

ありがとうございます。
カエルも作りたいな、難しそう。

かあかさん:

ありがとうございます。
手作り大好きです。

by いっぷく (2008-05-31 14:51) 

sig

こんにちは。
金属加工はお手の物ですものね。
ラストの写真、とてもいい感じ。
by sig (2009-09-08 09:58) 

いっぷく

sigさん:

ありがとうございます。
金属のほうがやはり性にあっていますが楽しかったです。
by いっぷく (2009-09-11 09:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。