SSブログ

サンダル [私の作品]

初めてのサンダル作りをしました。


しかし昔の農民は農閑期になると自分達のはく「わらじ」を手作りしていました。
材料は「わら」でしたが。

現在でも布を利用したりして「わらじ」や「ぞうり」を作る人もいますね。

私は革でサンダルを作ります。

sandal1.jpg

 

 自分のサイズに合う足型の型紙におこして
革を切断します。

sandal3.jpg

快適にはけるように、
ゴムでクッションを挟み込むようにしました。

 sandal5.jpg

ゴムと革に適した接着剤で貼り合わせていきます。

sandal6.jpg

手縫いなので均等に縫うのことができないので、

等間隔に針を通すことのできるように工具を自作しました。

これでハンマーでたたけば等間隔に目印がつきます。

tool.jpg

完成を想像しながら順序を考えて作業を進めます。

sandal4.jpg

革底に張りを持たせるために芯として金属板を
革の間にはさみます。

brass.jpg

はき心地がよいように足の甲が当たる部分には
ソフトで厚めの革を裏にとり付けます。

sandal7.jpg

できましたが、足に合わせてみると
ゆるいので、サイズ調整をしたら、
革が余って足の甲の部分に凸部分ができてしまいました。

その部分を不自然に見えないデザインを考えなくては。

sandal8.jpg

革が黒なので黒のジッパーを飾りに付けることにしました。
ジッパーの長さを短く切断してサイズあわせをしました。
(飾りなので開け閉めはしません)

sandal9.jpg

私の足を写真に載せるのは不本意ですが、
はいた形はこのようになります。

foot.jpg

もう10日ぐらいはいていますが、足にぴったりで
どこも不具合がなく、履き心地も申し分ありません。

作れるものはこれからもチャレンジしていきます。

lorry.jpg

(1930年代イギリス、トライアング社製ローリー)


 

はじめてのレザークラフト

はじめてのレザークラフト

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: 単行本
革の技法―楽しむための基本集

革の技法―楽しむための基本集

  • 作者: クラフト学園研究室
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 大型本

nice!(74)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 62

漢

オオ、ナイス!
by 漢 (2008-06-07 10:52) 

YAP

いろいろと手作りが続いていますね。
自分でしっかりと作ったものだと、既製品とは比べ物にならないほどの愛着がわきますね。
by YAP (2008-06-07 11:26) 

すぅ〜ちん

足形を送るので 作ってもらえませんか?(本気です)(@゚▽゚@)
by すぅ〜ちん (2008-06-07 11:35) 

rino

ため息が出ちゃいました。
等間隔に目印がつく工具にも感激。
自分に合わせたサンダルは履いていて気持ちが
良さそうです。
by rino (2008-06-07 11:36) 

bonheur

す・すごい・・・。サンダルまでお手製とは・・・。言葉になりません。
しかもいつものアニキさんたちを写真撮影する余裕まで・・・。
ジッパー部分がおしゃれですね。

by bonheur (2008-06-07 11:36) 

ぽんこ

すごいですね~。
ジッパーが付いているところすごくかっこいいです。
by ぽんこ (2008-06-07 15:58) 

ねこの手

すごいです!!
デザインもカッコイイ♪
等間隔で印が付く道具!!なるほど!!今まで目打ちで1個1個付けてました。コレは便利そうですね。

お兄様方、大活躍ですね(*^▽^*)
by ねこの手 (2008-06-07 16:26) 

ねこざかな

そうか・・・英国では小人さんじゃなくて、アクションマンが靴をつくってくれるのか・・・いっぷくさん、実はパペットマスターだったのね(笑)
by ねこざかな (2008-06-07 17:56) 

rira

>等間隔に針を通すことのできるように工具を自作しました。

うーん・・自作ですか~~・・Mr いっぷく・・・何者なのだろう・・・
凄すぎませんか?? 少し嫉妬しちゃいます(笑)

by rira (2008-06-07 18:03) 

wine

サンダルを手作りするだけでもすごいと思うのに、
針を通す工具まで作成するなんて、すごいですー。
次回作は何でしょう?楽しみにしてますね(^^)
by wine (2008-06-07 19:23) 

かみねんど

サンダルかぁ!よさそうですね、今度挑戦してみようかな?
金属の板がはさまってるとはしりませんでしたが、おもしろそうですね。
by かみねんど (2008-06-07 19:24) 

doudesyo

いつもながら自作には感心します。
凄いですね。試行錯誤も納得します。ますますがんばって下さい。
by doudesyo (2008-06-07 21:21) 

yukitan

手作り器用ですね~凄いです。
いつも感心しています。
by yukitan (2008-06-07 21:59) 

olive

ゴムのクッションの張り方が凝ってるし、道具までつくっちゃうところが
ホントにすごい!!
手を動かすこと、モノを作ることの楽しさが伝わってきます。

by olive (2008-06-07 22:09) 

oko

すごーいっっ。サンダルを作る発想自体が
凄いのに、工具まで手作り・・・凄いですねー。
ファスナーがお洒落です♪
by oko (2008-06-07 22:13) 

アヨアン・イゴカー

自給自足が一番ですね!
苦肉の策のはずが、まるであたかもデザイナーのたくらみであるかのようなジッパー!弛んだ皮のサンダルを上から見ているごっつい小人がいいです。
by アヨアン・イゴカー (2008-06-07 22:29) 

julliez

今度はサンダルかぁ~^ω^
素晴らしいです。
愛着もひとしおですね^^
by julliez (2008-06-07 23:02) 

いっぷく

漢さん:

ナイスですか!ありがとうございます。


YAPさん:

身の周りのものを自分流にするのは
愛着もわくし、かなりおもしろいことです。


すぅ~ちんさん:

本気でありがとうございます。
まだ試作なので耐久性とかいろいろ試さないと
ならないことがあります。
でもそう言われるってとてもうれしいことです。


rinoさん:

不便とか感じるといい方法はないか?と
考える習慣が身についちゃってます。
道具を自分流に変える事も好きなんです。
これからサンダルは必須のアイテム、
もう一足ぐらいあってもいいかななんて
考えています。


boheurさん:

革のサンダルはローマ時代の遺跡からも出土しているほど
昔から人は愛用していたんですね。
メンズを意識したジッパーのアクセントが自分でも
気に入りました。


Krauseさん:

nice! ありがとうございました。


ぽんこさん:

実際は不要なんですがロンドン・テイストと
いうイメージになりました。


ねこの手さん:

定規を当てて印をつけるか、適当に縫っていくか、
外で履きたいので一応しっかりした仕事に見えるよう
工夫しました。縫う糸も蝋引き(ワックスで糸をコーティング)
しました。既製品でもあると思いますが自分でできるものは
自分で調達が基本にしてます。


ねこざかなさん:

最近の靴屋さんのウインドウにはあまり見かけなくなりましたが、
よくウインドウの中にはめがねをかけたおじいちゃん職人さんが
靴底を木槌でたたいている電動人形がありました。
食い倒れ人形と同じく靴屋のトレードマークのような存在でしたが
すたれてきちゃいました。


riraさん:

工具を加工して自分だけの工具作りも好きなんです。
机上には自作のもので囲まれています。
riraさんのデジタルな知識を嫉妬してますよ。


wineさん:

次回作ねぇ。。。何を作ろうかな。
やはり意外性のあるものを作りたいですね。


かみねんどさん:

スリッパのように履くのであれば、金属板は不要ですね。
外を歩くには板が入っていたほうが履きやすいです。

dodesyoさん:

作ってみて初めて理解する部分が多いですね。
既製品にはその知恵が詰まっていることを感じます。


斗夢さん:

nice! ありがとうございました。


oliveさん:

実際の作業中は描くのと同じく地味な作業が多いです。
熱中している反面孤独な作業でもありますね。
できたときの快感はそれを忘れるほどです。


yukitanさん:

nice! ありがとうございました。


okoさん:

イギリスの靴は頑丈で無骨な路線の物が伝統です。
洗練されているのはイタリア靴とか。
いちおう英国風の味付けができたようです。


アヨアン・イゴカーさん。

自給自足は自分のテーマでもあります。
時間がたくさんないとできない贅沢です。
時代に合わないかもしれませんが、
自分はそうは思いません。
物を知るということはおもしろいですね。

yannさん:

nice! ありがとうございました。


juliezさん:

靴も自分の足に合うと具合がいいように、
サンダルもぴったりだと離せなくなります。

by いっぷく (2008-06-07 23:15) 

miffy

サンダルまで手作りしちゃうなんて、いっぷくさん凄すぎます。
デザインもとっても素敵ですね~
あまった皮の部分にジッパーをつけちゃうなんて斬新です^^

by miffy (2008-06-08 00:38) 

めぐみ

ジッパーがおしゃれですね!!
しかし、工具まで自作とは・・・・溶接したのでしょうか?
by めぐみ (2008-06-08 01:07) 

ymarc

ゴツめのデザインがいいですね☆
作っている最中、楽しそうだ~w
自分で作れるっていいですね。
サンダル欲しくなってしまいましたww
by ymarc (2008-06-08 02:28) 

Inatimy

手作りサンダルに必要になった手作り工具・・・なんでも生み出してしまう、いっぷくさんの手は、魔法の手ですね♪
手作りサンダルに合う、おそろいの手作り革バッグも登場したりして・・・。 それで、町をお散歩かなぁ。
by Inatimy (2008-06-08 06:20) 

hideyuki2007y

ハハハ!インパクトの大きな一枚目の写真。何事かと思いました(笑)。次の手作り品はなんでしょう。楽しみです。


by hideyuki2007y (2008-06-08 10:28) 

Nicoli♪

すごい!手づくりサンダルだなんて!
by Nicoli♪ (2008-06-08 12:49) 

iruka

手づくりって
やっぱり いいな。^^
by iruka (2008-06-08 14:25) 

てんとうむし

内部の渦巻き模様が絶妙ですね。
とっても歩きやすそうです♪
by てんとうむし (2008-06-08 16:35) 

みみちゃん

こんにちは。
凝ってますねえ~!!
こういうサンダル作りもおもしろそうですね!
履き心地もいっそう楽しいんだろうなあ~。
by みみちゃん (2008-06-08 23:11) 

僕もくま私もくま

私、いっぷくさんの人形劇?がすごく好きなんですよね。
武骨いけど、とてもユニークで笑えてしまう。
置き方なんかも工夫されて。

今回のサンダル作りは驚きました。
次は何を作られるか楽しみにしています。
by 僕もくま私もくま (2008-06-09 08:22) 

solty

鼻緒があるモノは日本独特だそうで・・。
工具まで自作してしまうとは!!!
by solty (2008-06-09 09:25) 

mistletoe

こんにちは~
ワタシは小学校の頃、授業の一環でわらじ作りしました。
作り方は忘れちゃったけど、藁は今でも紙縒ることが出来るかも。
なんとなく手が覚えているのデス。

いっぷくさんの自作の工具にもへぇ~デス!
どんぐりみたいでステキ!
サンダルのデザインもステキでしかも足にしっくりくる。
素晴しいではありませんか!

そしてマッチョメンたち。今回もやってくれましたね☆
by mistletoe (2008-06-09 13:47) 

sweet_grass2006

こんにちは。
最初、お写真を拝見した時、お人形のサンダルかと思っていました。
ご自分用だったのですね。お手製だなんて、素敵です。工具からお手製と言うところが流石です(*^.^*)v。

by sweet_grass2006 (2008-06-09 18:57) 

さーこ

お~、凄い! 靴職人ですね。
快適にとクッションを入れるところ、
手を抜いていないな~と。
by さーこ (2008-06-09 19:31) 

そらお

素晴らしいっ!
ジッパー付きの革のサンダルが自分で作れるなんて夢のようです。
クッションを入れたり金属板を入れたり、長~く心地よく履きつづけるための工夫がたくさんあって感心しました。
今後の作品も楽しみです^^
by そらお (2008-06-09 22:32) 

ribbon

サンダルを作るのに
それを作るための工具まで作ってしまうところが
またまた素晴らしいですね!!
by ribbon (2008-06-09 22:36) 

TaekoLovesParis

皮のサンダルは、履き心地がいいですよね!
以前は、イタリア製のをよくお土産にいただいたのですが。。
でも、いっぷくさんのお手製の方がサイズがぴったりで、きっと足に
なじむことでしょう。友達のお父上が、皮の端切れで、A4の書類入れとブックカバーを作ってくれました。こういうふうに縫い目がステッチになっています。
スリッパがローリーに乗っているところがかわいくていいです!
by TaekoLovesParis (2008-06-10 00:18) 

サプライ

職人みたいです。器用ですね。
by サプライ (2008-06-10 04:19) 

1275GT

自分の体に合わせて自分で作るという、
ある意味最高のオーダーメイドですよね。
作れるものに次々チャレンジする、
いっぷくさんの創作意欲には脱帽ですねぇ(笑)
by 1275GT (2008-06-10 12:35) 

きむたこ

工具まで自作っていうのがとってもいい〜☆
できあがりも行程も素敵ですね。
はりつけた棒状のゴムまでかわいぃです。
by きむたこ (2008-06-10 13:29) 

すうちい

サンダルを自作とは!しかも工具まで!!
恐るべし、いっぷくさん!!!
by すうちい (2008-06-10 17:51) 

いっぷく

iffyさん:

靴は木型とかないとかなり難しくてできませんが、
サンダルならと手始めに。
でも自分の足の木型を削りだして、靴もいつか作りたいです。
もちろん、上から下まで自給自足。
マイペースで作っていきます。


めぐみさん:

ジッパーがついているデザインは好きなんです。
とくに黒にこだわってますが。
工具は蝋付け(ろうづけ)という方法で真鍮を接続します。
溶接と考えていいでしょう。


ymarkさん:

黒革に黒のジッパーつきだから、ジーンズにあうでしょ。
靴下なしで歩きたいときありますからね。


Inatimyさん:

物を作るって物を見る目を養うこともできることがあるので、
粗悪なものを衝動買いしてしまうことも防げます。
手をかけたものはそれだけ質にも影響しますね。
いろいろやってみますね♪


Pockleberryさん:

nice! ありがとうございました。

Cyoroshiさん:

nice! ありがとうございました。


hideyuki2007さん:

サンダルだけだといかにもつまらない記事になりそうなので
ちょっと工夫してみました。
次も驚きの一品といきたいですね。


Nicoli♪さん:

サンダルができればスリッパは楽にできそうです。


タン・ロンさん:

nice! ありがとうございました。


irukaさん:

手作りは人以外にも動物たちが自然と巣づくりしたり
いろいろ器用に手作りしてますからね。



てんとうむしさん:

思いつきで作業を進めちゃうことも多いんですね、
できあがってみたらほどよいクッションになってました。


みみちゃん:

気に入って毎日はいてますよ。
壊れたら勉強になるしね、でも
快調です。


僕も熊わたしも熊さん:

これやってるとき自分でおかしくなっちゃいました。
サンダル活劇とでもいいましょうか。

次も期待に答えますよ。


soltyさん:

鼻緒と書くんですか、はなお。
なるほど。書けと言われてもあまり使わない
言葉になりました。
今では鼻緒に近いものが女性のサンダルに見られますね。


イリスさん:

nice! ありがとうございました。


Mistletoeさん:

授業の一環でするとはすばらしいです。
先人達の残したものを体験学習はすごくいいこと。
忘れられない授業でしょうね。

スリッパを通り越していきなりサンダルは無謀かなって
思いましたが、やれば何とかなるということも学習しました。

不便を感じることがあればなぜ?って考えて、不便を解消したいです。
いつもうまくいくわけじゃないですが。


sweet_grassさん:

人形がサンダルの中になぜか入っています。
最初の写真でサンダルを隠したかった。
でも見てもらいたいという2点を満たしました。


さーこさん

物作りで大事にしている点は、
世間の厳しい目にも耐えうるものを目指します。
履いて笑われるのは本意でないですからね。
なんとか格好つきました。


room7さん:

nice! ありがとうございました。


そらおさん:

以前にもジッパーつきの靴とか履いていたので
違和感なくジッパーにしました。
サンダルは作ろうとする発想がなかっただけに
できてうれしかったですね。


ribbonさん:

等間隔ということを目で計るとできそうでできないことでした。
目視で等間隔でも結果はずれてしまいます。
外に履いて出るものでなければもっと適当でもよかったんですが。
あまり手作りを打ち出さなくてもいいかなって。


Taekoさん

革はイタリア、スペインがなかなかいいものありますね。
足にぴったりの履き心地って大事な要素ですね。

僕も自分の手帳など文具はちょっと作ってみました。
また記事にする機会あれば見てくださいね。
手作りをいただくのは心がこもっていて
うれしいですね。送り手も喜んでもらえると
とってもうれしいいんですよね。


pistachiさん:

nice! ありがとうございました。


サプライさん:

器用だといわれるのはうれしいですね。


1275GTさん:

自分で欲しいものを自分に合わせて作るのは
確かに最高のオーダーメードかもしれません。
好きなように改良もできますし。


きむたこさん:

必要は発明の母というほど
大袈裟なものではないものの、
作業を楽に進める道具があると
違います。


すうちいさん:

思いも寄らぬものを作ってしまいました。
サンダルは靴店で買うものと決めてましたが。



by いっぷく (2008-06-10 18:55) 

自由人

サンダルのできばえも素晴らしいですが、最後の一行のお言葉がとても私の心に響きました。
by 自由人 (2008-06-11 05:24) 

いっぷく

自由人さん:

捨てるのは簡単ですが、作るのは簡単ではないと
実感しています。
by いっぷく (2008-06-11 19:34) 

サチ

あーさっきまでPC前にいっぷくさんいたんだー(笑)
お久しぶりです~。
サンダルまで作ってしまわれたんですね!!スゴイ。。。。
自分にピッタリのサンダルってなかなかないです。しかも、
左右の足のサイズって微妙に違うでしょ?
自分で作れるとそういう点もいいですよね(^^)♪
デザインもステキです~
by サチ (2008-06-11 19:51) 

ルビー

いっぷくさん、いつもありがとうございます。
辞書に不可能はないですね~
こうなったらとことん腕前拝見し続けます。

by ルビー (2008-06-12 02:44) 

macoron

色もデザインもすっごくカッコイイです!!
私のだんなさんが見たら、欲しい!って言いそうです(*´w`*)ゞ
ご自分で作ってしまわれるその発想と器用さと素敵なデザイン、尊敬してしまいます!!



by macoron (2008-06-12 11:16) 

TOMO

サンダルまで作れるとは!!
自分で作ると特に
愛着が持ってますね。
サンダル作成キットとか
あればいいのに。

by TOMO (2008-06-12 13:48) 

いっぷく

サチさん:

久しぶり♪人の足って微妙に左右が違うんですね。
でも靴じゃないのでそのあたりはあまり気がつきませんでした。
一応型紙を一つ作り、裏返してもう一つ。
その後足サイズにしっくり来るように微調整でカット。

もう靴屋さんでサンダルは買うことないかな、
それはちょっとさみしいので、買うでしょうね。


ルビーさん:

とことん、腕前拝見なんて、その一言で
がんばらなくっちゃって、腕前があがりますね。
期待を上回るものを今後お見せできるといいですね。


macoronさん:

カッコイイですか!やったー♪
90年代に革靴やブーツにジッパーを使っていた靴を
履いていたので、違和感ないです。
by いっぷく (2008-06-12 15:36) 

ミカチ

えええ、皮のサンダルを手作りですか!
しかも工具まで。。。感動します。。。
ジッパーのアイデア、とても良いですね。
by ミカチ (2008-06-12 20:26) 

いっぷく

ミカチさん:

サンダルは意外でしたね。
買ったほうが早いし安い。でもね、
作ることにおもしろさを感じてます。
by いっぷく (2008-06-13 16:36) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
す・素晴しいです~
職人ですよ!!
世界に一つのオリジナルサンダルって
考えると 履くのがもったいなく思ってしまう
私は・・ 貧乏性ですね・・・
by まったりまゆたん (2008-06-13 16:41) 

いっぷく

まったりまゆたんさん:

確かに作りたては外に歩くのためらいました。
部屋で履いて確かめました。
足に馴染むのは快適です。
by いっぷく (2008-06-13 19:54) 

tanaka-ma3

やりますね。
by tanaka-ma3 (2008-06-14 13:48) 

ツカ

おぉーーーー!!!!
サンダル作ってる~!!(@@;)
これこそまさに「オーダーメード」!!
いいですね、このサンダル♪

治具を自作するところが、またステキです♪
by ツカ (2008-06-14 19:59) 

りゅう

オシャレなサンダルですね♪(^_^)/
世界に一つしかないオリジナル品。
素晴らしいです!!
私もつくりたいというか、オリジナルが欲しいです・・・ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-06-14 22:49) 

いっぷく

by tanaka-ma3 さん:

ありがとうございました
by いっぷく (2008-06-15 10:03) 

いっぷく

ツカさん:

意外でしょ?自分でも意外だった。
出来ちゃうんだね、やろうと思えば。
by いっぷく (2008-06-15 10:05) 

いっぷく

りゅうさん:

人はみな個性を持っているし好みもさまざまで
自分だけのオリジナルな物っていいですね。
by いっぷく (2008-06-15 10:06) 

Brownie

デザインもだけど、自分で作るってのがかっこいいですね。
型紙があればまた作れるんですね。
by Brownie (2008-06-16 21:55) 

dogwood

シンプルなんだけど、さり気なくオシャレなサンダルですね。
ジッパーがいい味を出してると思います。
自分で作って自分で履いてってなんだかかっこいいです。

それにしても・・・マッチョなおじさんたちから目が離せません!笑
by dogwood (2008-06-17 04:08) 

Mimosa

へぇ~、サンダルまで手作りされるなんて、いっぷくさん、職人さんのようですね!全体がブラックで、ジッパーがついてて、とってもカッコいいですよ。履き心地も良さそう・・・。
これからの夏の季節に大活躍しそうですね・・・♪
by Mimosa (2008-06-18 00:22) 

maam

ううっ。すごい。
革も、いっぷくさんのお友だちでしたね。
等間隔に針を通すことのできるように工具に、またもや感動。
革細工はしませんが、ほしいかも。
(何につかうのだ?)

私も、身につけるものは、編んだり、縫ったり、
お手製が多いですが、履物は、難しいかも。
あ。布ぞうりは、つくりましたね。

つくれるものは、つくりたいですよね♪
by maam (2008-06-18 10:37) 

いっぷく

Brownie さん:

そうなんです、型紙を作ったのでアレンジしながら
また作ってみたいです。


dogwood さん:

ジッパーをつけていい味が出たってお言葉うれしいですね。

また違う彼らの仲間を登場させたいです。


maamさん:

道具を工夫するって大事なことでもあるんですね、
感を頼りに不便を貫き通すと根気が失せます。

そうですね、これからも。
何を作るか、また何が作れるか、
思い巡らせて行けば、意外なものが
作れるとわかるかもしれませんね。

by いっぷく (2008-06-18 17:10) 

Facebook コメント

トラックバック 0

ゴミ収集夜のロンドン散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。