SSブログ

額の製作 [私の雑貨&インテリア]

アンディー・ウォーホル作品のコピーのパネルを
知人からいただいたので、そのままだと、ただの印刷物なので
飾れるように額を作りました。 

Andy Warhol (1928-1987)】

 

これはウォーホル作品をアレンジして
厚手の硬いプラスチック・ボードに印刷してありました。


ラッピング・ペーパーとして売られているものを買って持っています。
【シルバー・ジュビリーの記念式典1977年に写真に収められたものを元にしている。】

本物はテートも保管のTate Art work Warhol (←テートのページ)


 

包装紙

次の2点はサウスケンジントンのオークション会社、
クリスティーズのウインドウに飾られていた。

Cow (1976年)

Cow

キャンベル・スープ缶も彼が選んだモチーフとして
有名ですね。(ペーパードレスです)
これはV&Aで開催された1960年代ファッション展の時に
ペーパードレス展示もありましたが、その当時のものですね。

【1960's "The Soupper Dress"
Andy Warhol Cambell's Soup Paper dress】
クリスティーズのウインドウに飾ってあった。

Soup

これはスローンスクエアにあるショップの窓の飾りに使用されていた、
ウォーホル作品かは不明ですが。

 

できれば額に入れて飾りたいけれど、このような額では重くなるし、
次に架け替えるときに処分も困る。
ということで、やはりシンプルなものを自作をすることに決めた。

そこで、材料探し。
テムズ川を渡って南岸に行けば、
ホームセンターがある。

とか、ここもある。

大きなものから小さなネジ、クギまでなんでもそろう。

庭に置く小屋も売られているんだね。



大きなボードと飾りの彫られた木製縁を数本買ってきた。
ふちはポップ・アートの色目を合わせてペンキ塗り。

四隅の金具部分は額の厚さに合わせて
アルミ板を包むように曲げて自作です。

金具.jpg

こんなふうに壁面に取り付けて完成。

不動産のサイトを見ていたら私の住む建物内のフラットが
売りに出されていた。そこで見つけた本物らしきウォホール作品。

写真が小さいのはクリックすると拡大する画像でしたが、
現在、そのページはSoldのため消されてしまっていました。


  
            ↓Warhol らしい。
   flat..jpg
kitchen.jpg   bath.jpg  bed.jpg  deck.jpg

 エリザベス二世女王が1977年に「戴冠25周年」を記念して
ハイドパークの中に花壇(bed)を作っています。
(2002年には盛大にゴールデン・ジュビリー式典が行われました。)

【この場所はハイドパークの東南側パークレーン寄りにあって
とても気が付きにくい場所ですが、いつも手入れされています。
東南側ですから最寄はハイドパーク・コーナー駅になります】

 


Andy Warhol 1928-1987: Commerce into Art (Basic Art)

Andy Warhol 1928-1987: Commerce into Art (Basic Art)


作者: Klaus Honnef

  • 出版社/メーカー: Taschen America Llc
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: ペーパーバック

 

 

The Velvet Underground & Nico

The Velvet Underground & Nico

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1996/05/07
  • メディア: CD

 


nice!(72)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 56

ミカチ

真っ白でお洒落な部屋ですね~!
こんなところに住みたかったです。
ヨーロッパのホームセンターってかなりマニアックなものを沢山売っていて楽しいですね。
by ミカチ (2008-06-26 23:49) 

room7

こういう楽しみ方もあるのですね。赤い額がとても効いてますね。
by room7 (2008-06-27 00:21) 

julliez

ウォーフォルっていうと80年代のNYの申し子みたいなイメージです。
ポップの最前線な雰囲気は今でも褪せませんね。
欧州のホームセンターは本当に面白いですね。
何時間いても飽きないです^^
何でも作っちゃえるいっぷくさん、今日もステキです^^v
by julliez (2008-06-27 01:32) 

oko

あ・・・名前聞いた事あります・・・
美術関係はあんまり詳しくないのですが
キャンベルスープ・・見た事ある気がします。
それよりも庭に置く小屋に目がいってしまいました。
勿論置く場所ないけど、カワイイです〜
by oko (2008-06-27 05:34) 

yukitan

ホームセンター何でも売っているのですね。
いっぷくさんのように器用に手作りが出来たらホームセンターも楽しいでしょうね。
by yukitan (2008-06-27 06:01) 

sourire

こんにちは♪
こんなポップなアートも私は好きです。
が、なかなか家の中には飾ることがありませんが、
いっぷくさんのお部屋と手作りの額でとってもしっくりきていますね。
1960年代のファッション記事も拝読いたしました。
ホント流行はまた巡るのか、いいデザインの物はいつ着てもいいものなのか・・、とっても可愛くて気に入りました。
by sourire (2008-06-27 08:08) 

サチ

おはようございます♪
自作の赤い額縁がいいですね~。
無着色の額って色遊びが楽しめますよね!
ホームセンター気になります、大好きだから(^^)
お庭に置く用のこの小屋、すごく欲しいです(置くとこないけど)
こういう小屋を使って手作り作品を飾ったりしたかった☆
by サチ (2008-06-27 09:02) 

ねこの手

作品に合う額まで手作りとは・・・さすがです!!
我が家も亡き父が作った額は、ホームセンターで材料を買ってきてました。ホームセンターは安くて種類が豊富で、楽しい所です♪
それにしても、庭に置く小屋の現物がズラリと並んでいるのには驚きました。このあたりでは、1棟か2棟置いてあって、あとはカタログですよ。イギリスは需要もあるんだろうなぁ。
by ねこの手 (2008-06-27 09:06) 

きむたこ

いいなー!ステキです☆
ウォーホル、ダイスキ。
額もステキなのになりましたね。
それにしても素敵なお部屋な香りがプンプーンです。

by きむたこ (2008-06-27 09:59) 

wine

絵のことはよくわからないのですが(スミマセン)、その分、私の世界が広がった気分になりました(^^)どちらかと言えば、ホームセンターの方が興味深かったりします。
手作りの額縁も素敵ですが、サイドの照明もカッコいいです。
by wine (2008-06-27 13:22) 

すうちい

ウォーホル!
私は高校生の時ビートルズの4人のやつを壁一杯に張り巡らせてました。あのシルバーツンツンヘアーのちょっとあこがれてました。^^ (実際にはちょとクリンとしてる^^;)
by すうちい (2008-06-27 14:08) 

ぽんこ

大作ですね。すごく素敵です!
ウォーホールのでっかい額が飾れるお部屋
あこがれちゃう~♪
by ぽんこ (2008-06-27 15:27) 

いっぷく

ミカチさん:

最近改装している物件をみるとこんなのが時代の流れみたいですね。
ホームセンーに行くとなんでもあってなんに使うか分からないものの
あったりで興味が尽きませんね。


room7さん:

まあいただきものですからその心を重視して
飾っています。
できれば気分に合わせたいので思い切った事ができました。


juliezさん:

とかく話題の多い人でしたね。
今でも人気で複製も数多く出まわっていますね。
ホームセンターで驚くのは、家のものならなんでも揃っちゃう。
風呂からキッチンから全部ですね。

Krauseさん:

nice!ありがとうございました。


okoさん:

キャンベルスープ缶の連続のものは代表作といってもいいくらいなので
目にした事があるでしょう。実際に今でもスープが売られていますね。
庭に置く小屋は目移りするほどですね、
あの中にガーデニングに必要なものをいれたいです。


yuitanさん:

ホームセンターは国民性で内装なんかを自分で手がける人が
すごく多いですからこの国はおどろくほど充実してます。
楽しいですよ。


sourireさん:

たぶん、モダンな内装にしてたら、もっとしっくりくると思うのですが。
額は軽さを心がけました。あまり重いと手におえません。
古着が好きな人ならまだまだいくらでも掘り出せる宝庫のような国です。


サチさん:

あのような小屋はたぶんキットがあって、小さな箱に入れて
組み立てだと思う。
大きさもいろいろあるので使い道がいろいろ出来そうですね。
ひとつ欲しいね。


ねこの手さん:

お父さん好感度アップですね。
額は作りかた次第で凝ればどこまでも凝れるという
しろものですね。
これは軽量がテーマでしたからわりと手抜き。
ガラスが入るものを作るとなると重いんですよ。


きむたこさん:

きむたこさんも好きですか!
ウォーホル作品は古くならない不思議さがあります。
ぼくも好きですね。

うにさん:

nice!ありがとうございました。

しゃくとりむしさん:

nice!ありがとうございました。

wineさん:

ホームセンターはちょっと中心より外れるので、
広いスペースがあって時間がたつのが忘れるくらい
おもしろいです。
照明は間接が好きですね。


すうちいさん:

高校時代に!それは画期的でしたね。
あのヘアースタイルはとってもユニークで
彼らしいですね。

あんぱんち~さん:

nice!ありがとうございました。


ぽんこさん:

でっかい絵はそれなりに大きくないと合わないですが、
これはもらい物なので先にこの大きさが決まってました。
もうすこし小さくても良かったのですが、くれた人の
心を飾っているつもりです。

miffyさん:

nice!ありがとうございました。

僕もくま私もくまさん:

nice!ありがとうございました。

bananaさん:

nice!ありがとうございました。


by いっぷく (2008-06-27 18:15) 

iruka

アンディー・ウォーホル作品
一度見たら 忘れれれない
インパクトありますね。
でも これなら 自分だって作れるって
思うけど 最初の発想はできないです。^^

by iruka (2008-06-27 21:48) 

olive

ウォーホルの作品には重厚な額は似合いませんものね。
四隅はこういう金具が売ってるのですか。気になりました。
日本にもあるかしら。
by olive (2008-06-27 22:05) 

いっぷく

irukaさん:

氾濫すればするほどウォーホルですね。確かに発想が重要ですね。
もともとキャンベルスープをデザインした人は注目されないで。
缶詰の著作権、顔の肖像権なんかもからんで権利関係も複雑そうな作品です。

by いっぷく (2008-06-27 22:13) 

doudesyo

今晩は。
ウォーホル作品があるのはテートモダンですね。それにしても、おしゃれな部屋です。ウォーホル作品たち喜んで見えますね。わたしの家では似合わないですぅ。シルクスクリーン技法でわざとずらす感覚は常人には無理ですね。初めは失敗作からヒントを得たのかもしれませんが。
by doudesyo (2008-06-27 22:20) 

いっぷく

oliveさん:

よく気付きましたね!四隅が金具だってことを。
これには正直驚きましたよ。
だって写真では金具の質感があまり出ていないと思いました。

実はこれも僕の自作金具です。
アルミ板に金槌でつちめをつけて磨きこみました。
そして出来あがった額の厚さなどがあるので型紙で一度作り、
それと同じように曲げ加工しました。
金具部分の写真をあとで追加しておきます。
ここまで作るからには後部の吊り金具などもみんな自作です。




by いっぷく (2008-06-27 22:21) 

ねこざかな

額縁を自分でつくれたら・・・と思うことは多々ありますが、流石いっぷくさん、美麗なものを自作なさるのですね!色やカタチが思い通りにできてイイですねー。
by ねこざかな (2008-06-27 23:20) 

てんとうむし

金属製で蓋の部分がウォーホールのMickeyの絵になっている名刺入れを傷だらけになるまで愛用していました。
初対面でも「あ、ウォーホールですね」なんて話になったりも♪

今は違うものを使っていますが、捨てられずに大切にとっておいてあります。
by てんとうむし (2008-06-27 23:23) 

TaekoLovesParis

アンディー・ウォーホルの写真を連ねたパネルは、ニューヨークの近代美術館(MOMA)で見ました。小さいモナリザ2枚×大きいモナリザ2枚=4枚のと、ジャクリーン・ケネディ3×3(計9枚)のが、壁にかかっていました。今、そのときの写真を見たら、モナリザは、いっぷくさんのお手製額にイメージが似ています。でも、いっぷくさんのは、オリジナルの打ち出し模様の金具がついて、エリザベス女王に敬意を表し、格調高く仕上がっていますね。さすが、です。
by TaekoLovesParis (2008-06-27 23:44) 

いっぷく

doudesyoさん:

確かに絵は好きなものなら何でも飾ればいいと思いますが
調和ということを考えると部屋にあうかどうかということも
考慮しなければならないでしょうね。
ある意味で芸術も発明発見の歴史ですね。
by いっぷく (2008-06-28 06:06) 

いっぷく

斗夢さん:

nice! ありがとうございました。


by いっぷく (2008-06-28 06:07) 

いっぷく

八犬伝さん:

nice! ありがとうございました。
by いっぷく (2008-06-28 06:07) 

いっぷく

みみちゃん:

nice! ありがとうございました。
by いっぷく (2008-06-28 06:08) 

いっぷく

ねこざかなさん:

額縁の枠の飾りのついた木の棒がたくさんの種類が売られています。
それを好きな長さに切断するだけで木枠ができます。
ガラスをはめなければせいぜいベニヤ板でふさげばできあがりで
簡単なものが作れます。日本だと既製品の木枠の飾りのついた棒があまり種類が売られていませんね。

by いっぷく (2008-06-28 06:08) 

いっぷく

てんとうむしさん:

あの作品は好きですね。
てんとうむしさんもお好きだなんですね。

現役引退の名刺入れのミッキーも
傷がついても、愛着があって僕でもとっておくでしょうね。

by いっぷく (2008-06-28 06:15) 

いっぷく

Taekoさん:

MOMAにありましたか。僕もどこかで見ているんですが、
多分ロンドンの画廊ですね。
よく彼の作品が売られているのを見かけます。

モナリザ作品とジャクリーンの作品は見覚えありますよ。
作品と額との調和も重要なんですね。
個展をする人が額が高くてってぼやきを聞いたことあります。
自分で作れば?なんて思うことあるけれど、
なかなかそういうわけにもいかないんでしょうね。




by いっぷく (2008-06-28 06:33) 

いっぷく

アヨアン・イコガーさん:

nice! ありがとうございました。
by いっぷく (2008-06-28 06:34) 

Inatimy

パネルと額がピッタリですね。 さすが、手作り物。
本当に何でもこなされるんですね、ビックリです。

ホームセンター大好きです♪
家具の取っ手や壁のフックを見るのが特に。
99ユーロの小屋なら、なんとかお小遣で買えそう・・・でも、置くところがない・・・。
by Inatimy (2008-06-28 06:35) 

hana

今回は額縁!
なんでも作れてしまうなんて、すごいなー、そしてその行動力は本当に見習いたいです。

by hana (2008-06-28 08:40) 

1275GT

色、デザインとも絵にマッチしていてとても素敵ですねぇ。
それに照明も見逃せません、お見事です(笑)

ホームセンターで売られている小屋(物置?)、
どれも皆いい雰囲気ですね。
思わず欲しくなりそうですが・・・庭がありません(笑)
by 1275GT (2008-06-28 12:16) 

Krause

この前衛的な雰囲気がいいですね。
by Krause (2008-06-28 14:18) 

TOMO

写真はいっぷくさんの
お部屋ですよね。
素敵すぎ!!
かっちょいいよ~。
住んでみたいよ~。

by TOMO (2008-06-28 15:07) 

ルビー

さすがのハンドメイド、いっぷくさん、素晴らしい。
モダンとクラシックを合わせるのって上級ですよね~
エルデコの“ロンドン発特集”みたい~カッコいいですぅ。
by ルビー (2008-06-28 17:56) 

Mimosa

今度は額縁まで作られたのですね~。いつもながら、何でも器用に作られるいっぷくさんに感心してしまいます!4角のアルミ部分、細かい技ですが、あるのとないのとでは全然違いますよね~。
完成して壁に飾られてる様子、照明に照らされて、とってもお洒落に仕上がっていますよ!いっぷくさんのお部屋、本当に素敵ですね・・・☆

by Mimosa (2008-06-29 01:53) 

yukindo

いっぷくさんは、何をされている方なのだろう、そんなことを思いました。色々な物を手作りで作られて、とても器用で、行動力がありますね。
by yukindo (2008-06-29 07:00) 

キンジー

いっぷくさんの額装で、女王もますます格調高くなりましたね、
ステキ・ステキ☆
ウォーホルのミッキーのポスターを額装して飾っていたこと、思い出しました。
アレはどこに行ってしまったんだろ?

お部屋、ごく一部だけのお披露目で残念ですが、その分いろいろと想像力がかきたてられちゃってます(笑) 
広い壁とモールのあるお部屋、憧れなんですよ。
by キンジー (2008-06-29 12:15) 

Brownie

いっぷくさんのお部屋、とても素敵です!
額縁も自作ですか、凄い!

キャンベルスープの作品を見て、キャンベルスープをわざわざ買いに行き飲んだのは私です(笑


by Brownie (2008-06-29 12:24) 

ymarc

このヴィヴィッドなカラーとデザイン・・・
なぜか身に着けたい!とか
何かのアイテムとして
持っていたいなぁと思ってしまいましたw

by ymarc (2008-06-29 21:53) 

Jen

額を作ろうという発想、いいですね!
というか、ウォーホルよりいっぷくさんの部屋が気になる...(笑)
ひ、広い!すごくステキです!
マンション...でしょうか?
by Jen (2008-06-29 22:14) 

mistletoe

こんにちは♪
いっぷく邸の壁がステキです。
我が家もリビングだけは漆喰風に塗りましたが
疲れてしまって他の部屋はそのままです;;;

額縁の金属の質感ちゃんと伝わりますよ~
ワタシもすぐに気がつきましたよ。
とってもステキです!
額装しなくちゃいけない絵が沢山あるのですが
ワタシもチャレンジしてみようかなぁ~~

by mistletoe (2008-06-30 17:21) 

いっぷく

takemovies:さん
漢:さん
そらお:さん
rebecca:さん
タン・ロン:さん
かみねんど:さん
ぽりぽり:さん
pistacci:さん
xml_xslxml_xsl:さん
solty:さん
めぐみ:さん
ZIPGUNS:さん
beruden:さん
かめむしさん

nice! ありがとうございました。


Inatimyさん:

家具の取っ手とか壁のフックなど、
種類が多くて魅力的なものがそろっているので
楽しいですね。
ユーロ圏に住んでおられるので、ついユーロと書いてしまいましたね、
でも日本よりこういうものは安いですね。


hanaさん:

hanaさんが作る料理のようなもんじゃないでしょうか、
面倒と思う気持ちがあるかないかの違いですね。


1275GTさん:

もらって飾らないのは本意じゃないし、
いただいた人の心を飾っている気持ちです。

庭があるといいですね、こんな小屋を置いたら
ガーデニングがしたくなっちゃいます。


Krauseさん:

遊びこころがありますね。

TOMOさん:

そうです、自分の部屋です。
いちおう内装は思い通りに改装してます。


ルビーさん:

クラシックな感覚が好きですがそれだけでは
自分流にならないのでロンドンに影響されてます。


Mimosaさん:

昔のアルバムを見るとよく写真を貼るだけでなく、
四隅に写真を飾り、かつ写真を支える模様紙が
あったのですが、それをイメージしました。
ちょっと絵が大きすぎの感もありますが、
いずれ自作の絵でも飾ろうかなんて考えてもいます。


yukindoさん:

公開ブログなんで、なかなかプライベートまで出せませんが、
かなり自由な動きをしています。
手作りは大好きですからまた何か作りますよ。


キンジーさん:

知ってます!あのミッキー。
本で知っているだけですが。

売りに出された物件は僕のところとぜんぜん
違いますからね。僕だって驚いたんですよ。
そこは1年くらい工事で出来上がったばかりの
フラットです。

Brownieさん:

キャンベルスープはスーパーに並んでいると
イコール、ウォーホルと思うほどいい宣伝に
なったでしょうね。
小さなアルファベットの入ったスープを
よく飲んだ覚えがあります。
今でも野菜スープぐらいは買い置きしてますが。


ymarcさん:

ウォーホルがもう没後20年になるんですね。
でもどこか古さを感じさせないものが
あるのはポップアートの魅力でもあります。


jenさん:

広いのは僕のところじゃなくてフロアが違いますが、
ロンドンは世界有数の高額な不動産取引が現状ですから
驚くばかりです。
日本でいうところのマンションになるのかなあ・・・
なんかイメージがマンションじゃないです、
やっぱりフラット。


mistletoeさん:

壁いいですか!全部自分がこだわって
指定したんですよ、飾りは「プラスター」って言うんですが、
目移りするほどで専門店があるんです。

額装してしまうと外して保存するときに
かさばるのが難点ですね。
サイズが同じというわけじゃないので
特にガラスなどはめたら重くて。

逆もあるんですよね。
アンティークの額など購入すると、
現在のサイズのキャンバスと違うから、
額にあわせたキャンバスなどを特注するとか。
by いっぷく (2008-06-30 19:52) 

dogwood

赤い額縁を加えることで、絵がより際立ちますね!
白い壁とのメリハリもあって、とってもステキ~♪

シャンデリアと間接照明のバランスといい灯り具合といい、絶妙ですね!なかなかこの二つを上手く使いこなせないですよ~。

by dogwood (2008-07-01 23:40) 

いっぷく

dogwood さん:

ありがとうございます。
部屋の改装を伝統も取り入れて古さを出してますが、
照明と掛けた絵がモダンで、なんとかバランスはとれたようです。
この絵を外す時には自分で描いて掛けようかと思ってます。
by いっぷく (2008-07-02 19:18) 

mompeli

エリザベス女王のラッピングペーパー。
何を包んだらいいのか すごく悩みそう……
白黒と赤っぽいのと2枚もってらっしゃるのですか?


by mompeli (2008-07-02 21:52) 

いっぷく

最初の写真は白黒に加工です。
オリジナルは色がついています。

包むのはイギリスからのお土産とか、
モダンアート好きの人に差し上げるものとか、
ウォーホル好きの人がいればぴったりですね。


by いっぷく (2008-07-02 22:10) 

りゅう

モネ、ルノワール、モリゾ、フェルメール、マティス・・・
展覧会のお土産に購入した額絵やポスターがいっぱいあります。
ちょうど良いサイズや色の額が見つからず、ほったらかしです・・・
手作りの額、とても素敵です♪
手作りしたいですが、私にはできるかどうか・・・(^_^;)
by りゅう (2008-07-08 02:23) 

いっぷく

りゅうさん:

りゅうさんならたくさんのポスターなどを持っていらっしゃる事は
納得ですよ。もう資料なんかも整理に困るほどじゃないかと。
気に入ったポスターを身の回りに飾れたらよいですね。
ポスターにはピンの穴を開けたくないので工夫したいですね。
by いっぷく (2008-07-08 05:43) 

rira

いっぷくさんの 楽しんで生活するスタイルを尊敬しています。
素晴らしいー作品ですね!!!!!
by rira (2008-07-10 12:39) 

maam

つくれるものは、つくってしまおう♪シリーズですね。
すばらしいです~。

by maam (2008-07-11 10:29) 

ももこ

ウォーホール、スキスキ。
たしか、ミッキーマウスの作品もありましたよね。


by ももこ (2008-07-11 23:57) 

m25

幅広く何でも器用に作る方だと思ってましたが、
まさか額まで自作だなんてびっくりです。
しかも壁にかけるスペースがあるなんて羨ましい!
(飾りたくともスペースがない為に
 お気に入りのポスターの出番がつくれず、
 後ろめたい思いで暮らしてます。)
by m25 (2008-07-12 22:46) 

いっぷく

riraさん:

楽しんで生活したいのは、すぐに買ってくる発想より
なにか代用できないか?とか、
なるべく費用をかけないでする方法は?
なんて考えることから始まっています。


maamさん:

いまは作るより買ったほうが安いなんてこともありますが、
買ってしまえばそこで楽しみはほぼ終わりですね。
物作りは楽しいですね。


ももこさん:

ありましたね、ウォーホールならではの作品ですね。


m25さん:

いいポスターをたくさんお持ちなのは想像できます。
丸めて死蔵ではさみしいですが、いつかは壁に掛けようって
動機で買ったりするんですね、これからです。
それまでは時々出して鑑賞もわるくありませんね。 
by いっぷく (2008-07-13 09:32) 

shim47

 はじめまして。当ブログへのコメント有り難うございました。ベルベッツのジャケ画像を見て思うところがありました。

 絵画については知識がないのですが、アンディ・ウォーホールはポップアート然とするより前の、毛筆の一筆書きみたいな作風も結構好きです。ジャズのレコード、ブルーノートレーベルにある幾つかのジャケットを時たま引っ張り出して眺めることがあります。そんな程度の知識しかないのが恥ずかしいのですが。
by shim47 (2008-08-08 10:13) 

いっぷく

shim47 さん:

ヴェルベット・アンダーグラウンドのバナナですね。
ジャズのジャケットにも彼は作品を残しているんですか、
それは存じませんでしたが、あまりにもポップアートの
代表のごとく版ズレしたような作品が表に出てしまって
定着しているので他作品は隠れてしまっている感がありますね。


by いっぷく (2008-08-08 11:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0

夜のロンドン散歩ヴァンダリズム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。