SSブログ

シャンデリア [私の作品]

 シャンデリアを作ってみました。

電気コードは真鍮カバー木製十字型土台に埋め込み配線

高さ60cm幅40cm程度

材料はクリスタル・ガラスだと高額になるのと、
重くなるのでプラスチックを使用します。

それでも光を通すとそれなりに美しく輝きます。 

 ドイツ製プラスチック

ロンドンのウエストミンスター寺院で内部の天井から吊るされた
巨大シャンデリアの清掃作業を見ていたことがあります。

鎖に吊るされたシャンデリアはゆっくり地上付近に下ろされます。
下に下ろすと想像以上に大きなものです。

大きな作業テーブルに布がひかれ、その上に数人の作業する人が
シャンデリアを分解してクリスタルのパーツを順序良く並べていきます。

ほこりなどでくすんだクリスタルをていねいに磨きなおして
注意深く並べていきます。
もう一度組み立てなおして元にもどすと輝きがよみがえります。
シャンデリア掃除の専門業者がいるんですね。

細いビーズはパールを使用

こんな感じに出来上がりました。↑

↓電球でなくてキャンドル専用に作りました。
高さ50cm幅40cmほど。

ベースは真鍮製

もちろん、キャンドルも自作です。

暗い場所が明るくなります

クリスタルが基本ですが色物も雰囲気を変えるので
作ってみました。
透明なものでもプラスチック専用染色剤で自在に色は
変えられます。

透明を染めました

シャンデリア上部。人形は写真用に置いただけです。

シャンデリア守り

これもキャンドル用のシャンデリアです。
高さ60cm幅40cmほど。

キャンドルの後ろにはカゴの中に王冠が見え隠れ

背景が暗いともっと雰囲気が出るんですが。

上から見ると6角形

上から覗くとこんな感じです。

骨組みは真鍮線です

 

これはもっと小さなもの。
ケーキ用キャンドルを買ってきて手軽に灯せます。
古く見えるようにわざと緑青(ロクショウ=錆びると出る)に見える
ペイントをほどこしています。

こんなキャンドル・ナイトはいかがでしょうか。
高さ20cm幅15cmほど。

軽量小型

私のキャンドル・ケーキ記事。

私のキャンドル作り記事

 シャンデリア.jpg

 


nice!(79)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 79

コメント 64

ぽりぽり

おぉ~これは、綺麗ですねぇ。。手作りというのとローソクというのが素敵です。。 中世ヨーロッパ貴族に思いを馳せながらといった感じでしょうか?
by ぽりぽり (2008-08-02 10:37) 

きむたこ

トラックに材料をのせてあるのがかわいぃぃぃ!!
いっぷくさんの作品は、制作過程も楽しいですね。
シャンデリアに人形をのっけたのもスキ。
写真用とはいわず、ずっとのっけててほしいいな。
「灯台守」ならぬ、「シャンデリア守」なんてね。(笑
お手製キャンドルのお手製シャンデリア、ステキです☆☆☆
by きむたこ (2008-08-02 13:04) 

TaekoLovesParis

手作りシャンデリアに手作りキャンドル。もう手作りの極みですね。
キャンドルスタンドの部分の模様は真鍮で打ち出し?
上から4番目の写真、見とれちゃいました。こういうのを売っていたら、
飾る場所も考えずに買っちゃう。眺めているだけでいいから。

シャンデリア守りは、ユーモラスでかわゆーい。(拍手)
by TaekoLovesParis (2008-08-02 14:18) 

rino

最後のケーキローソク用のもいいですね!
手作りのシャンデリアに手作りのローソクで
キャンドルナイト・・どんな素敵な灯りでしょう・・!(^^)
by rino (2008-08-02 14:55) 

みみちゃん

こんにちは。
これはビックリしました!!
手作りシャンデリアですか……!!
素敵です!!
by みみちゃん (2008-08-02 15:11) 

yukindo

手作りとはスゴイ、いっぷくさんは器用ですね。楽しく拝見しました。
by yukindo (2008-08-02 15:13) 

myumyu

シャンデリアを作っちゃうなんてすごいですね、とっても綺麗です
by myumyu (2008-08-02 16:15) 

僕もくま私もくま

シャンデリアいいですね~。
似合う部屋とかあれば、欲しいです。
個人的には、下から2番目の写真のシャンデリアが、
シンプルで好きです。

ちょっと質問なんですが、
シャンデリアの蝋燭を付けるところの皿の部分や
骨格の枠の部分は個別にそろえて作るんですか?
by 僕もくま私もくま (2008-08-02 18:38) 

yukitan

手作りのシャンデリア素敵ですね!
何でもお作りになるんですね。
びっくりです。(@@)
by yukitan (2008-08-02 21:02) 

miffy

シャンデリアまで作っちゃったんですね~
豪華なシャンデリアが似合う家ではないので、最後の小さなシャンデリアがいいかな~^^
by miffy (2008-08-02 21:56) 

m25

何でも作れる器用さにはいつも驚いてばかりでしたが、
シャンデリアまで作られるとは・・・。
作れないものはないのでは、と思ってしまいます。

ライトではなくキャンドルというのが手作り感のあたたかみを増しますね。
でも同時に火事の心配をしてしまう自分は、なんだか浪漫が足りない様な気がします。
by m25 (2008-08-03 00:20) 

ねこざかな

ベリーの実のようなパーツが可愛い・・・やや青竹色がかった蝋燭との色の取りあわせも素晴らしいですね!。トラックは・・・このごろ気になるトライアングでしょうか?
by ねこざかな (2008-08-03 00:53) 

Inatimy

停電になると、またか・・・って感じで、
ロウソクに火をつけてるんですが、
こんなのがあったら、毎日使いたいです。
キャンドル・ケーキのシャンデリアもいいかも♪
by Inatimy (2008-08-03 05:56) 

rira

プラスチック専用染色剤なんてものがあるのですね~
初めて知りましたよ~~。

可愛らしいデザインで TOYの世界に合いそうですね!!
キャンドルの色も 自作ならではの色合いでしょうか?
よく合っていて 思わず(#^.^#)♪ですね~!
by rira (2008-08-03 08:22) 

1275GT

自作されたキャンドルの、透き通るようなブルーがとてもきれいです。
そういえばロウソクの灯なんてもうしばらく見ていませんねぇ(笑)
きっと照明を落とすと別世界が広がるのでしょうね。




by 1275GT (2008-08-03 09:23) 

いっぷく

納豆(710)な奇人さん:
すうちいさん:
shim47さん:
Krauseさん:
アヨアン・イゴカーさん:
八犬伝さん:
yannさん:
macoronさん:
ホタルの館さん:
Qちゃんさん:
doudesyoさん:
room7 さん:
berudenさん:
斗夢さん:

みなさん、nice! ありがとうございました。



ぽりぽりさん:

ローソクを使用するシャンデリアから電球を使用するものへと
代わっていった歴史ですのでできればローソクのほうが風情があります。
高級感を出すようには作っていませんので遊び感覚です。


きむたこさん:

灯台守」を追加写真入れました。アップする積もりで
撮っていたんですが、あんまり写真が多くなるので
没写真でしたがきむたこさんリクエストということで
追加です。
かれらは手足が自在に動くし、仕事ぶりはみごとです。


Taekoさん:

バラの部分は型押しのドイツ製金属パーツを使用しました。
後は線と板で切り刻んで加工していきます。
これは自分にとっても大きなものなので結構大変な作業です。
最初のは電球部分を支持体は木材で十字をつくり、
金属板で覆っています。木材の部分を彫刻刀で削って電線が見えないように
埋め込んで隠しています。


rinoさん:

一番小型で軽量で手軽かもしれません。
それに燃焼時間も少ないので安全かな。
ローソクのあかりってなごみますね。


みみちゃん:

ありがとうございます。
結構重いですよ。


yukindoさん:

シャンデリアだって特別技術がなくても自分のできる範囲で
の力でできるはずです。
ただ面倒とかできないとか思い込んでるだけ、
木とのこぎりと材料があればそれなりのものもできますよ。


myumyuさん:

ありがとうございます。
myumyuさんだってできますよ。


僕もくま私もくまさん:

シャンデリアのほとんどが照明目的のための
部屋の脇役ですからシンプルで色もないのが
いいんでしょう。でも既製品と同じものを作るつもりはないので
遊んでいます。

質問ですが、骨組みからすべて作るわけですが、
骨格は金属の線材を切って曲げて接続してという作業です。
皿の部分は板を丸めて皿に仕立てます。


yukitanさん:

何でも作れるかなという考えを持つようにしています。
買ったほうが安かったりするんですが、
自分らしさを大事にしています。


miffyさん:

小さなものでしたら部屋の隅にでも吊るして
雰囲気を楽しむのにいいかもしれませんね。


m25さん:

やはりキャンドル部分は倒れないように芯を立てたり、
蝋がこぼれないように深皿にしたり試しています。
まったく今のものではためしたところ心配ありません。
ただ日本の家屋は天井が低い場合が多くてもともと吊り下げタイプは
狭く感じて不向きだと思います。
洋館の場合たいてい天井にシャンデリア用の梁がついています。
そして吊り下げ金具の周りを装飾プラスターで飾ります。


ねこざかなさん:

トライアング社もかなり大きな車まで作っていましたが、
これはどうやらドイツあたりのもののようです。
この手のタイプのトラックがどうも気に入っているので
買い集めちゃいましたが、これはぜんまい駆動ですが、
とてもぜんまいの板の幅も大きさもあり、手巻きに
強力な力が必要です。ぜんまいを巻くパーツが紛失していたものを
購入したので自作してしまいました。走るんですよ。


Inatimyさん:

オランダは停電があるんですか、意外です。
ローソクは必需品ですね。
オランダには素敵なキャンドルが多くて、
自宅用に飾りで買ってしまいます。
とくにオランダ製蜜蝋キャンドルがお気に入りです。


1275GTさん:

ローソクの光は心に安らぎを与えてくれるかもしれません。
明るい照明に慣れてしまっている現代にあって、
控えめな照明もいいものです。
灯の用心さえしっかりできていれば生活に潤いを持たせるでしょう。
こんどお試しください。
by いっぷく (2008-08-03 10:26) 

wine

手作りシャンデリア、すごいですね。
シャンデリア守、可愛いです。

緑青に見えるペイントというのがあるんですね。
いい雰囲気です。
by wine (2008-08-03 13:52) 

dot-dot

ビーズは大好きなんですが、
シャンデリアと言う発想にたどりつきませんでした。
さすが、いっぷくさん。
とても楽しみながらお作りになってるのを感じます。
さぁて、今度は何にチャレンジですか?

by dot-dot (2008-08-03 14:10) 

そらお

キャンドル専用というのが更に素敵です。
いっぷくさんのシャンデリアが真っ暗な部屋で灯ったところをこの目で見てみたいものです☆
シャンデリア掃除の専門業者ですかぁ
古い寺院やお城のシャンデリアをきれいにするお仕事、みている方が緊張しそうですね^^
by そらお (2008-08-03 19:13) 

Brownie

シャンデリアまで作れるなんて。凄いです(^^
キャンドルの優しい灯りが合いますね。
by Brownie (2008-08-03 19:39) 

いっぷく

riraさん:

プラスチックの染色剤は水に溶かして摂氏90度くらいの温度で
染めるもので定着もいいです。

シャンデリアは伝統的なものに似せて作ろうという気はまったくなく
あくまで自由な発想で遊び感覚です、わかってくれてありがとうございます。キャンドルの色は一応合わせていますがクレヨンで染色しているのですが何度も温めたりするとだんだん濁ってきます。
作り方はまだ紹介していないのですがディプをくりかえす方法で
均等なサイズにできるのが利点です
いつか紹介しようかな。

by いっぷく (2008-08-03 19:50) 

いっぷく

wineさん:

じつさいには緑青は銅につくものですがペイントとしてあると
見かけが錆びたようで実際に見分けがつかないほど良くできた塗料です。いまはいろいろなものがあるので便利ですね。


by いっぷく (2008-08-03 20:01) 

いっぷく

dot-dotさん:

シャンデリアとまではいかなくてもちょっとした針金に
ビーズを吊るして楽しむのもインテリアとして楽しいのではないでしょうか。今度は何を?・・・なんでもチャレンジしますが、課題を下さい。
by いっぷく (2008-08-03 20:05) 

いっぷく

そらおさん:

真っ暗な部屋で灯したらどう写るんでしょうね。
カメラが良くないので灯だけしか写らなかったりして(^_^;)

専門業者の手さばきは見事でした。歴史あるシャンデリアの
クリスタルガラスですから破損させないよう緊張の連続ですね。
一般家庭にもシャンデリアのお掃除業者は頼めば毎年数回来てくれますよ。たいてい購入した店が取り次いでくれます。
by いっぷく (2008-08-03 20:14) 

いっぷく

lapisさん:
nice!ありがとうございました。

takemovieさん
nice!ありがとうございました。
by いっぷく (2008-08-03 20:16) 

いっぷく

Brownieさん:

シャンデリアだって自分ができる素材でできる可能性は
たくさんあります。ただ電気や火を扱うわけですから
その点さえ熟考する必要があります。
そんな事を考えめぐらすだけでもちょつと面白いです。
テーブルや床に置くキャンドルを吊るしてみると
また趣が変わりますね。
by いっぷく (2008-08-03 20:22) 

てんとうむし

次回のキャンドルナイトはこんな素敵なシャンデリアのもとでできたらいいなぁ♡
とくに緑青風ペイントのシャンデリアに心惹かれます。
by てんとうむし (2008-08-03 22:02) 

いっぷく

てんとうむしさん:

そのシャンデリア、写真ではわかりずらいのですが、
燭台の下に天使が王冠を持って飛んでいるんです。
写真が下手でしたね。

by いっぷく (2008-08-03 22:22) 

いっぷく

Cyoroshiさん:

nice! ありがとうございました。
by いっぷく (2008-08-03 22:23) 

oko

ステキです。手作りシャンデリア・・・・・
色もカラフルでいいなぁ・・・・
材料をトラックが運んで来たのがツボでした♪
by oko (2008-08-03 22:50) 

サプライ

あら~これ素敵です。
いっぷくさん守備範囲広い方で驚きました。
クリスタルガラスというのが大きな魅力です。
by サプライ (2008-08-03 23:13) 

ribbon

大変ご無沙汰していました。
ウ〜〜〜ン!!!!
すごく可愛いくて手素敵ですね!
シャンデリアを作ってしまわれる処が
さすがいっぷく様です。

それにズ〜〜〜ッと気になっていた
シャンデリアのお掃除!
なるほど〜〜って感じでした!!



by ribbon (2008-08-03 23:45) 

めぐみ

ほんとに器用ですねぇ。いつも驚かされます(@_@;)
ケーキ用キャンドルの小さいのが気に入りました♪

by めぐみ (2008-08-04 01:10) 

ミカチ

まぁぁ!すてき♪シャンデリアを作るなんて考えたこともありませんでした。さすがいっぷくさんです。
ブルーのキャンドルとピンクのクリスタルの組み合わせが好きです。
いっぷくさんのお部屋、楽しそうなものがまだまだ沢山ありそうですね。
^m^
by ミカチ (2008-08-04 09:02) 

いっぷく

かみねんどさん:
nice!ありがとうございました。

okoさん:

ありがとうございます。
陸路をはるばるドイツ製トラックが
ドイツから材料を運んでくれました。


サプライさん:

恥ずかしながら何にでも手を出してしまいます。
好奇心があるうちは続けようと思います。
あれこれ思い巡らすのが好きなんです。

ribbonさん:

ほんとお久しぶりですね。
シャンデリアのお掃除はとり付けたときから、
掃除の事はちゃんと設計に入っているんですね、
それが昔のことでも鎖につながれて地上付近まで降ります。
そばに行くと一応入らないように柵をされていますが、
大きなものです。
クリスタル・ガラスもジャンボ!でした。

めぐみさん:

ありがとうございます。
小さいのはまだ試作ですが、受けが良いので
もう少し試してみようかなって思いました。


ミカチさん:

クリスタルがさわやかですが、色付きはいろいろ試せます。
ちょっと飽きたら違う色に変えてもいいし。
私の部屋、いつもいろいろ机上は変わってます。
飽きやすいのかな。
by いっぷく (2008-08-04 14:30) 

YAP

ローソクを使ったシャンデリアですか。
趣がありますね。
中世にタイムスリップしたかのような、そんな雰囲気になりますね。
いっぷくさんは、いろいろとセンスのいいものを自作されてすごいですね。
お店もできそうです。
by YAP (2008-08-04 18:07) 

いっぷく

YAPさん:

構想と手間でかなりの時間を費やします。
出来上がってみれば見かけからはあまりわからないですが
設計図を書いて始めるわけではないので、試行錯誤なんですね。
売るとなると私のようなやり方では無理だとおもいます。
by いっぷく (2008-08-04 19:24) 

きむたこ

「シャンデリア守」がいっぱい!
これ、とってもいいです。だいすきー♪
気取ったまばゆいばかりのシャンデリアより、
「シャンデリア守」がいっぱいのシャンデリアの方がいい☆

by きむたこ (2008-08-04 20:52) 

いっぷく

月夜さん:
nice!をありがとうございました。

きむたこさん:

再度コメありがとうございます。
わかってくれてうれしいです。

by いっぷく (2008-08-04 21:00) 

ぽんこ

すごすぎます!
立派な芸術品ですね。
いっぷく家、おそるべし!!
by ぽんこ (2008-08-04 22:03) 

かあか

素晴らしいです!可愛らしいし、暖かい~!
ろうそくの光ってモノの輪郭がすこし柔らかくなって好き。
by かあか (2008-08-04 22:05) 

Mimosa

今度はシャンデリアを作られたのですね~。ホント、素敵・・・☆電球よりキャンドルの方が、暖かさがあっていいですね~。
プラスチックでもクリスタルのような感じがします。しかも、透明のプラスチックを染色できるなんて・・・!
いっぷくさんの職人技には、毎回感心します!そして、デザインのセンスもいいですね...☆
by Mimosa (2008-08-04 22:54) 

ZIPGUNS

手作りのシャンデリアって
スゴイですね〜(◎-◎)
とても可愛くてとても暖かそうなイメージですね
by ZIPGUNS (2008-08-05 03:14) 

ymarc

飴細工みたいで・・・食べてみたい(。。**
可愛くて、灯を点すのが楽しくなりそうですww
by ymarc (2008-08-05 17:07) 

自由人

透き通るように美しいシャンデリア、とても素敵です!
いっぷくさんは、本当に器用な方なのですね(^_^)
by 自由人 (2008-08-06 00:27) 

藤島親方

毎度、いっぷくさんならではのオリジナル作品が拝見できて
とても刺激を受けます^^
シャンデリア…ろうそくを灯すところが風情があって素敵です♪

シャンデリアといえば…以前観た映画「オペラ座の怪人」!

by 藤島親方 (2008-08-06 16:29) 

いっぷく

tubomiさん:

nice! ありがとうございました。

ぽんこさん:

ありがとうございます。
まだまだ精進を重ねないといけません。
でも作るのは楽しいです。


かあかさん:

照明も工夫次第で気分が変わりますね。
どちらかというと間接照明の柔らかな
明かりが好きです。


Mimosaさん:

実際はてみじかにあるキャンドルで済ましてしまいます。
なかなか余裕がないですが、スローなスタイルもいいですね。
染色剤があれば湯煎でするのですが、自分色にできますよ。


ZIPGUNSさん:

作ると配線はどのように隠そうかとか思考が活発になります。
市販されているものはほんとによく考えられています。
そこから学ぶこと多いです。
秋とか冬になると暖かな照明が心和みます。



ymarcさん:

確かに飴のようです。とくにピンクなんか。
キャンドルのシャンデリアの光なかなかいいですよ。


自由人さん:

ありがとうございます。
まだそれでも知らぬことが多くて
難問がいくつも出てきます。


藤島親方さん:


大いに刺激をお互いに受けましょう。
生活を楽しむが基本です。
余裕のない生活はそれ以上に疲れちゃいます。
夢中になれることがあるのは充実しますね。

オペラ座の怪人ロンドンで見ましたが、もうだいぶ昔で、
かなり記憶が・・・、でも最初の幻想的なシーンは今でも
鮮明に。もう一度観たくなります。
by いっぷく (2008-08-06 19:54) 

サチ

こんばんは♪
シャンデリアまで・・・作ってしまったんですね・・・
いっぷくさんは何でも幅広く制作されるから驚きと感動の
連ゾクです・・・!
デザインも素敵ですね・・キャンドルっていうのがまたいいです。
この灯りだけでゆっくりした時間をすごしたくなりますね。
最高だろうなあ・・・
by サチ (2008-08-06 20:14) 

p-nuts

シャンデリアをハンドメイドとは、凄すぎます\(◎o◎)/!
しかもめちゃくちゃキレイですねーー!!
キャンドルのシャンデリア…憧れます~(>_<)
by p-nuts (2008-08-07 18:47) 

いっぷく

サチさん:

豪華できれいなシャンデリアは照明専門店で買えばいいけれど、
それと同じものを作る気はないですが、作るのが楽しいんですよね。
完成してしまうと後はちょっと余韻がのこるけど、また何か作りたくなります。キャンドルはいい感じですよね。
by いっぷく (2008-08-07 19:42) 

いっぷく

p-nuts さん:

ありがとうございます。
そういえば、キャンドル用のシャンデリアって
既製品でも少ない?かな。
by いっぷく (2008-08-07 19:44) 

さーこ

シャンデリアを作っちゃうとは!! (^0^)
クリスタルも美しいですが、色物も可愛いですね。
それも、自分で色をつけることができるなんて!
シャンデリア専門の掃除人がいることも
初めて知りました! 

by さーこ (2008-08-08 11:58) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
またまた、す・すごいです!
今度は シャンデリアまで製作してしまう~
これも才能の一つですね♪
色物系をはじめてみましたが けっこうキュートですね・・
小さい頃から シャンデリア=お金持ち
ってイメージあったけど、やっぱりゴージャスだよね!
by まったりまゆたん (2008-08-09 16:14) 

いっぷく

さーこさん:

もうすこしていねいに色を考えればまだまだもっといいものを作れると思いますが、まだまだ先がありますから第一段階です。
偶然とはいえ、シャンデリアの掃除作業をみれてよかったです。


by いっぷく (2008-08-09 19:16) 

いっぷく

まったりまゆたんさん:

洋館と和室の家と天井の高さが違うからシャンデリアは
洋館が似合うのは仕方ないです。でも和室にあう間接照明ができたら
今後作ってみたいです。色物系は歴史はあるんですよ、ヴェネチアン・グラスなんかでもあります、でも一つ買うな透明なクリスタルですね、
飽きもこないし。
by いっぷく (2008-08-09 19:22) 

チヨロギ

シャンデリアが手づくりできるなんて、
想像したこともありませんでした!
緑青ふうの小さなシャンデリア、とても私好みです♪
それと、寺院の巨大シャンデリアの清掃作業にも興味津々。
貴重な現場をご覧になったのですね。うらやましいですv
by チヨロギ (2008-08-10 11:29) 

いっぷく

チヨロギさん:

いろんなものが手作りから始まって量産に入っていくんですね。
人間の手の機能はすごいと実感ですね。
それと想像を膨らませればいろんなものを
見る目が少し変わってくるかもしれませんね。
by いっぷく (2008-08-11 10:21) 

りゅう

綺麗ですね~
うちにも飾りたいです!!
材料費はどれ位だろう???
Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!! 
あっ、円じゃなかった・・・(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2008-08-12 02:22) 

いっぷく

りゅうさん:

ガラスの物よりもちろん安価です。
そして光りが当たるとガラス並にきれいで熱にも安全で軽量なので
素材としては意外にいいと思いました。
by いっぷく (2008-08-14 14:16) 

きょうパパ

いつもながら、いっぷくさんのセンスにうっとりです。

by きょうパパ (2008-08-17 21:42) 

ももこ

いっぷくさんの手から生まれるものって
独特のスタイルがあってステキです☆
by ももこ (2008-08-21 15:36) 

いっぷく

きょうパパさん:

ありがとうございます。
素直に次の創作の力になります。


ももこさん:

ありがとうございます。
とってもうれしいです。
by いっぷく (2008-08-21 18:34) 

maam

いちばん最後の作品が、とてもスキです。
本当に、作れないものはない!って、感じですね。

by maam (2008-09-02 09:58) 

いっぷく

maamさん:

クラシックな伝統デザインを踏襲っていうものですね、
このケーキ用キャンドルを使えるのは見たことないですが、
蝋垂れもなくなかなかいけるんです。



by いっぷく (2008-09-02 10:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0

雑貨スネーキー・ドッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。