SSブログ

スネーキー・ドッグ [私の作品]


ヘビ犬、蛇犬(じゃけん)、それとも遺伝子組み替え犬?
そんなことは考えずに作ってますが、
でき上がりました。


まずはラフにイメージをメモします。

memo.jpg

頭部から作り始めました。
あとで目玉は変更してしまいましたが置いてみます。

ベースになる革は牛革の染色前の「ヌメ」革を梳いてできた
安価な「トコ」革を使用しました。

接続部分は金具を作り足部分が可動にします。

各部分を作り組み立てていきます。ボタンは飾りのため。
1930年代のデッドストックを売っているボタンやさんで買いました。
ボタンは機能には関係なくただの飾りです。

まだ前足を付けただけですがなかなか安定がよい。

なんとなく全体ができてきました。

この時点でも運動能力が高いことが判明。逆立ちも楽々。

後ろ足で立つこともできます。恐竜のよう。

表面にニシキヘビの革がパッチ・ワークで貼り付けられました。

やはり逆立ちができます。

ビリー君と記念写真。

ビリー君と一緒

おすわりです。ちらっとのぞく舌は鳥の羽根。

おすわり

まつげは鳥の羽根の黒い部分をハサミで切ってボンドで止めてあります。

ビーリー君は高さ32センチ

Billy君にはちょっと大きかったかな。

 

 snake dog book-3.jpg

 


nice!(73)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 53

oko

マジにニシキヘビの皮なんですね〜
蛇っぽいけど本物とは・・・・ドキドキ・・・
安定感抜群で色々なポーズが楽しいです♪
by oko (2008-08-09 23:20) 

ribbon

まつげが何ともチャーミング〜!!
製作過程の画 いつも見せて頂きながら
自然と アハッ! うふふ!! 
と楽しくてついつい笑ってしまいます。
製作しながら こんな画が撮れるなんて
余裕で楽しんで創っていらっしゃるんんだな〜つて
いつも思っています。


by ribbon (2008-08-10 01:10) 

めぐみ

逆立ちに思わず、笑ってしまいましたw
面白いキャラクターですね^^
by めぐみ (2008-08-10 01:29) 

サプライ

蛇の抜け殻財布に入れておくと
いいことあると聞いてますが
デザインから製作過程興味深く拝見しましたが
こだわりの作品ですね。
by サプライ (2008-08-10 05:26) 

斗夢

せっかく可愛くできているのに・・・。
私、長虫が好きでないんです(笑)。
by 斗夢 (2008-08-10 05:43) 

僕もくま私もくま

イメージと全く同じように作ってしまうところが、
すごいですね。
自分なんか、イメージのラフスケッチさえまともに
作れるかどうか…。

ビリー君と写真、大好きです!(笑)
by 僕もくま私もくま (2008-08-10 06:08) 

doudesyo

おはようございます。
ニシキヘビの皮でどう作るんだろうと思いましたが、なるほど牛革が基本なんですね。逆立ちもするしお座りもする。ビリー君ともツーショットでとてもgoodです。
by doudesyo (2008-08-10 07:05) 

Inatimy

ヘビ皮の色の濃い部分の配分が、いい具合ですね♪
ビリー君、乗れそう♪
追伸: いっぷくさん好み・・・かもしれない記事をアップしました。
by Inatimy (2008-08-10 07:17) 

room7

確かに蛇犬ですね〜。生後2週間の麒麟(キリンではなく)のようでもありますね。
by room7 (2008-08-10 07:50) 

1275GT

なるほど、見えない部分に丈夫で加工しやすい「トコ」を使うなんて、
ほとんど職人さんの仕事ですねぇ(笑)
頭部とからだのバランスなど、可愛らしいデザインも秀逸です。
ところでニシキヘビの革って、素材として手に入るんですか?
by 1275GT (2008-08-10 08:14) 

YAP

蛇の皮を被った犬。
niceコラボレーションです。
by YAP (2008-08-10 08:55) 

wine

蛇犬、可愛いです。
ちゃんと眉毛があるのがすごい!!
蛇の皮、入手できるんですね〜。
by wine (2008-08-10 09:33) 

hana

ノスタルジックな雰囲気なので、東欧のアニメーションを思い出しました。
背景のグリーンもいい感じ。
このワンちゃんをつかってアニメーションができたらいいなー。
by hana (2008-08-10 09:34) 

yukindo

本当に器用ですね。見ていて楽しいです。
by yukindo (2008-08-10 11:10) 

チヨロギ

途中経過のところでも充分かわいいのに、
蛇革を貼りつけたところでガラッとイメージが変わりましたね。
ワンちゃんの運動神経も抜群。ステキです♪
ビリー君が驚いている表情に見えるのは、気のせい?(笑)
by チヨロギ (2008-08-10 11:21) 

そらお

前足・後ろ足で立てるだけじゃなく、お座りもできちゃうんですね!
最初ヘビ皮だったので「うひゃっ」と思いましたが
作成工程をみてたらなんだか可愛らしく思えてきました。
舌とまつげが鳥の羽根だとは驚きです。
耳を動かすとワンコの雰囲気がまたグンと変わりますね!
by そらお (2008-08-10 11:40) 

bonheur

本当にいっぷくさんはいつも独創的ですね~。ヘビ革で犬って思いつかないです。ワンちゃんの頭にさした羽、ネイティブアメリカンを連想させますね~。
by bonheur (2008-08-10 11:47) 

miffy

ヘビ皮をはりつけるまではかわいいイメージだったのにヘビの皮をはりつけるとガラッとイメージが変わりますね~
可動式の足で何でもできる所がすごいです~
by miffy (2008-08-10 11:58) 

きむたこ

蛇の皮をかぶった犬「みたい」なの、ですね。(笑
蛇革をパッチワークするだけで、ずいぶん印象が変わりますね。
皮をはるまでは生まれたてみたい!
あっ、でも、生まれたて、ですよね。(笑
by きむたこ (2008-08-10 13:46) 

yukitan

何でも器用にお作りになりますね。
目がクリクリして可愛いですね。

by yukitan (2008-08-10 17:12) 

てんとうむし

愛らしいけれどニシキヘビ製なんですよね^^;
ビリー君が乗るにはちょうどいい大きさかも♪
by てんとうむし (2008-08-10 20:56) 

rino

いつも発想がすごいな~~と思っておりますが、
これもまたびっくり。蛇犬ですか・・
ポーズが変幻自在♪なんともまつげがかわいい♪
by rino (2008-08-10 21:12) 

rira

一瞬 蛇腹の紙の人形に見えた!!
今日は目の疲労がひどいらしい~~><

耳をつける前は そのまま恐竜ちゃんですね(笑)
まつげ 羽の舌 とってもcute!!(^_-)-☆
by rira (2008-08-11 00:24) 

みみちゃん

こんにちは。
毎回スゴイですね、ハンドメイドの作品のクオリティ!!
by みみちゃん (2008-08-11 02:16) 

ねこざかな

蛇犬・・・タイトルだけ見て、ウナギイヌを連想しちゃった(笑)
イメージを形にできるのって、すごいことだと思います!
by ねこざかな (2008-08-11 03:30) 

Mimosa

とっても可愛いです。目がチャーミングゥ~!
工程途中は、確かに恐竜っぽく見えますね!ヌメ皮からいつ蛇皮になるんだろう・・・と不思議に思ってたら、最後にパッチワークで貼り付けられてるのですね。いっぷくさんのアイデアは、やはりスゴイですね!
犬好きなのですが、蛇が苦手なので、最初はエ~ッて感じで見てましたが、いろんなポーズが出来るワンちゃんだし、やっぱり可愛いですね~♪
by Mimosa (2008-08-11 07:20) 

thaler

暑いですね。残暑見舞いもうしあげます。

by thaler (2008-08-11 10:49) 

りゅう

可愛いです♪
いっぷくさんは何でも作れちゃうんですね~
羨ましいなぁ・・・(・_|チラ
by りゅう (2008-08-12 02:16) 

いっぷく

Jenさん:Krauseさん:うにさん:Cyoroshiさん:しゃくとりむしさん:
アヨアン・イゴカーさん:takemoviesさん:タン・ロンさん:Nicoli♪さん:
八犬伝さん:すうちいさん:thalerさん:ホタルの館さん:yannさん:pistacciさん:

nice!ありがとうございました。


okoさん:

牛革には慣れていても爬虫類とかはどうもねって、
思う人多いですね。
やはり生前の姿が出てきちゃうんでしょうね。


ribbonさん:

今回は構想から完成まで迷いなくできてしまいました。
やはり何度か作ると感も養えるようで、順序だてて
製作ができるようになります。
もちろん楽しみながらですね。

めぐみさん:

ベースになる革がとてもハリがあるというか、
硬いんですね。扱いやすいのですが。
そんな革なのでこういう事もできちゃうんでしょう。


サプライさん:

そう、蛇は脱皮するんですね。
白っぽい脱皮した皮を見たことあります。
自分らしさが製作に出せるようにしています。


斗夢さん:

今度は誰にも愛されるかわいらしさとは
僕が作ったらどんなもの?っていう構想でも
作ってみますね。


僕もくま私もくまさん:

経験を積んで行くと頭の中の構想だけでできてしまうでしょう。
たいていスケッチ無しにとりかかるのがいつものやり方です。
頼まれ事ではないので、どんな風に完成しても問題ないし
過程を楽しむものですからです。


doudesyoさん:

蛇革は腰がないので下地として相性の良いものが必要ですね。
牛革は本来厚いのですが薄くする過程でこんな革もできるんですね。
一応、大きさを示すものとして人形を出しています。


Inatimyさん:

蛇革のはぎれを使用したようなものです。
本来人気の部分は白黒適宜に混じった部分なんです。
この蛇大きいものだと10メートルを超えるものもあるんですよ。

Inatimyさんの記事、もちろん大いにツボでした。


room7さん:

顔を良く見ると犬らしくないですね。
蛇のような麒麟犬かも。

1275GTさん:

「トコ」ってバッグや靴に使用する紙よりは上質な
芯材として利用されていると思います。
ただ厚みにばらつきがあるので使いにくいところはあるようです。

蛇革も「ファーム」で生産として証明があれば
問題ないと思います。
それと条約とかの決まりがある場合には
それ以前の在庫には問題ないと思います。


YAPさん:

「蛇の革を被った犬」ですが、正確には
「牛の皮を被った蛇の犬」(^_^;)です。


wineさん:

昔から持っているものから使いました。
今でも手に入ると思いますが、最近の状況は
良く知りません。眉毛今度は何にしようかなと思いついたのが
鳥の羽根を切って使うことでした。


hanaさん:

そんな雰囲気ありますか、東欧のアニメの水準は高いので
うれしいです。
わりと正確的にはのんびりした正確に見えます。


yukindoさん:

自分も楽しんで、見てくれる人も楽しめるとは
うれしい事です。


チヨロギさん:

蛇革の持つイメージが各人違いが大きいと思いますが、
やはり怖いとか気味悪いイメージがキャラクターに加わったかなとも
思えます。
ビリー君も扱いに戸惑ってるかな。


そらおさん:

同じニシキヘビでも大きさがものすごく違うんです。
その大きさにより模様の違いが出てきます。
1メートルほどですと細かく模様が付き、長いと
革も厚めになるし大雑把に付いていきます。
蛇革を利用したかわいらしいものなんて、
イメージが相反しているところが狙いでもあります。


bonheurさん:

独創的とはうれしいです。
確かに僕も蛇革の犬なんか見たことありません。
相性が悪いと思うのが一般的でしょう。
犬の性格と蛇の性格とは違いますからね。


miffyさん:

人も衣服を着ることによってがらりとイメージが変わりますね、
着る服によってそれだけ印象が違うという事にも
つながりますね。


きむたこさん:

なるほど革を貼るまでは生れたてですね。
印象ががらりと変わりましたが、
革の染色をするとまたさらに変わりますね。


yukitan さん:

人はだれでも器用だと思うのですが、
それに費やす時間、関心を持つ程度、
によってその人が得意とする部分が
出てくるのでしょう。


てんとうむしさん:

蛇の革という特殊な素材をまとうと
見た目が蛇の印象と直結する部分がでますね。

人も見た目でかなり判断されるという
こともいえますね。


rinoさん:

発想をいくつか考えながら一つ選択します。
実際、蛇の性格が入っているようです。
今回こんな足を作りたかったんです。


riraさん:

紙の人形に見えたのは的を得てますよ。

実は写真とは真実を伝えているようで意外な盲点が
たくさんあるんですね。

僕は今回特に写真を選んでいます。
方向を変えたアングルからの写真では
アリクイに見えたり、頭部も薄く、
別の表情を見せます。


みみちゃん:

お恥ずかしいですが、もっといいものを作ろうと
する励みになります。


ねこざかなさん:

うなぎ犬は赤塚不ニ夫さんの天才バカボンのキャラクターでしたね。
訃報を聞き惜しい人を亡くしてしまったとの思いです。


Mimosaさん:

蛇の衣を着る事により大きくキャラクターが
変化しますね。
かわいさを追求するだけでなく自由に性格付けを
していく楽しさを味わいました。
蛇は触れますか?ロンドン・ズーで触れるワーク・ショップを
体験しました。


りゅうさん:

遊び心をもってこれからも
いろんなものにチャレンジしていきますね。

by いっぷく (2008-08-12 07:37) 

dot-dot

蛇皮のわんこは始めて見たな・・・
発想にいつも感心してしまいます。
でも、グロテスクな感じじゃなく、
いつもチャーミング。
人柄が、表れていますね。
うちのわんこもこの子のような目をして
私を見ることがあります。
by dot-dot (2008-08-12 09:17) 

Brownie

この皮は簡単に縫えるんですか。
蛇の皮を貼るとちょっと怖いかも?と思うんだけど
目とまつげが可愛いので恐くないですね(^^
飾りのボタンもいいアクセントになってますね。
色も大きさもnice!です。
by Brownie (2008-08-12 19:49) 

olive

作ってる途中で運動能力が高いことがわかるなんて、
作り出されたものは、もう作者の意図を超えて
自分の個性を持ったものなのですね。
by olive (2008-08-12 23:39) 

いっぷく

ot-dotさん:

きわどい選択ですよね、蛇って強力な
イメージがあるし。
形はデフォルメしてるし、目はちょっとかわいい。
衣を変えたら別の印象になるのでまた試してみようかな、
でも型紙作らないで一発勝負で切り刻んだんですよ、
同じのは無理かな。


Brownieさん:

どちらの革も簡単に縫えます。
針は通りやすいです。作りながら蛇を貼らずに
絵筆で色付けをしようかと迷いました。
迷彩犬にするとか、チエック模様犬とかね。


oliveさん:

そうです、意図しないのに、
安定度抜群で革の性質に負うのと、
足の大きさによるのでしょう。
ぬいぐるみはやはりもっとかわいさを
込めた方がいいかなとも思い始めています。
by いっぷく (2008-08-12 23:53) 

hideyuki2007y

目がかわいいです。とんがっている頭の飾りがおしゃれですね。
蛇の皮とはちょっとびっくりしました。


by hideyuki2007y (2008-08-13 00:40) 

ZIPGUNS

蛇の皮をかぶった犬。
最高です。
ROCKですね\(^_^)/

逆立ち姿もスゴク魅力的ですし/^.^/
by ZIPGUNS (2008-08-13 02:24) 

ぽんこ

すごーい(^_^)
ぺろっと出た舌がポイントですね。
by ぽんこ (2008-08-13 06:20) 

いっぷく

hideyuki2007yさん:

蛇は好き嫌いが激しいわけですが、好きな人もいるわけで、
そんな人も見に来てくれて喜んでるんですね。
工場生産品じゃないしね。


ZIPGUNさん:

おっ、うれしいですね。
イギリスはなんていってもロックの国。
蛇好きの国です。


ぽんこさん:

犬はなんていっても舌は人にとっての手にあたるほど
表情豊かなものですね。
うれしい時にはなめに来ますからね、舌はつけたいです。


by いっぷく (2008-08-13 09:52) 

ぽりぽり

鳥の羽はキジでしょうか? 綺麗に出来ていますねぇ~。
by ぽりぽり (2008-08-13 23:39) 

すー

蛇犬(笑)強そうでいいネーミングです。
しかし表情がいいですね~。眉毛がまたnice!です!
パッチワークをしたことがないので、どうやって蛇革がついているのか不思議です~。
by すー (2008-08-14 02:35) 

いっぷく

ぽりぽりさん:

そうです、キジの羽ですね。
キジはイギリスにもいるんですね、
ロンドンでは見ませんがニュー・フォレストという
広大な公園で初めて見たときはびっくり。
それまでアジアの鳥と思ってましたから。


すーさん:

強そうでしょう、勝てそうもありません。
下地のヌメ革(ヌメの表面を剥いたちょっとざらついた革)ですので
革用ボンドで強力に付きます。模様のよい部分のあまり革を利用しているので貼りながらカットしてのせていきます。
by いっぷく (2008-08-14 07:48) 

TaekoLovesParis

スネーキードッグ、いいネーミングですね!
キジの羽でおしゃれしてのトップの記念撮影が、かわいいです。
いっぷくさん、縫い目もそろってきて、ぬいぐるみ作りも本格的になってきましたね。
by TaekoLovesParis (2008-08-14 11:47) 

自由人

ここまで作れちゃうなんて、凄いな~(@_@)
イメージもクオリティーも何処まで上がるのでしょうか
まだまだ夢のような発想をお持ちのような気がします。
by 自由人 (2008-08-15 06:21) 

いっぷく

Taekoさん:

針と糸を使うのは慣れてきましたが、本格的なモヘアを使用しての
ものはまだ作っていませんね。
それは布のほこりとかが飛びそうでまだひるんでいます。
まだまだ先の楽しみにですね。

by いっぷく (2008-08-15 07:19) 

いっぷく

自由人さん:

イメージはあれこれ考えますが実際に作るには
まだまだ技術的にも未熟な部分があります。
楽しみながら作るが基本ですから、作りたいものの
イメージをその通りに実現できたらいいなって思ってます。

by いっぷく (2008-08-15 07:26) 

かあか

この夏、蛇をひさしぶりに実家の玄関で見ました~。わたくし巳年なもんで怖いを思わないんです~。わんこも上等な皮二枚ですね。足が上がるところが愛らしいな。
by かあか (2008-08-19 12:06) 

mompeli

おお~ ヘビのようなイヌ? イヌのようなヘビ?
「逆立ち」に「後足立ち」だけみていると ウマが跳ねているみたい
ビリーくんのっけて ロデオっていうのもできる~~☆
いろいろ遊べてたのしいですね!
by mompeli (2008-08-19 12:23) 

dogwood

ちらっと覗く舌が一見口紅風でかわいいと思いました~!そして、手足のみならず、耳も動くのがチャーミングですね♪

ビリーの腕の引き締まり具合も気になるところです。
by dogwood (2008-08-20 07:33) 

いっぷく

かあかさん:

蛇が怖くない人は少数派のようですね。
蛇は国が変わるとちょっと違うタイプを見るんですが、小型を今まで見かけました。
頭が三角だと毒があるとかいわれますので、すぐに頭の形をチェックですが
見かけたのはあまり毒がないのが多いようです。


mompeliさん:

犬のような蛇かな。脱皮するとちゃんと犬になる。
ビリー君アクションマンより筋肉多いのですが、
体か硬いんですよ。


dogwoodさん:

作りつづけていくといろいろなアイデアが出てくるので、
あと年もすればもっと面白いものができてくるでしょう。

ビリー君、腕がすごいでしょう、胸板も厚くて
スポーツジムに通うのが趣味のようです。

by いっぷく (2008-08-20 15:02) 

ももこ

犬好きの私には、たまらない(笑)
すごいステキです、ロックです!
ぬいぐるみの枠を超えてアートになってます☆
by ももこ (2008-08-21 15:34) 

いっぷく

ロックしてますか!!!
いつも聞くのはロックです。
ここの国に興味あるのもロックだから。
ありがとうございます。
by いっぷく (2008-08-21 18:50) 

ミカチ

見ているだけでこちらもウキウキしてきますね。
楽しく作っているいっぷくさんの姿を想像できます。
by ミカチ (2008-08-23 20:42) 

maam

え?
型紙なし、なのですか?!
切るの、お上手ですね。

それにしても、スケッチとそっくりですね。
すばらしいですね~。
イメージを平面におとせて、立体にまた形作れる、って
うらやましいです。(妙なところに、感動…。)

オリジナリティ全開!
逆立ちが、とてもチャーミング♪

by maam (2008-09-02 09:53) 

いっぷく

ミカチさん:

楽しくないジミな作業もあるわけですが、
できあがった喜びにはかえられませんね。
描き終わった絵のように


maamさん:

型紙は正確に作るためには必要ですが自分の発想を重視して自在に変更するには無しの方がやりやすいです、平面を立体に考えられるイメージを突き詰めながら作業は必要ですけど。
by いっぷく (2008-09-02 10:57) 

Facebook コメント

トラックバック 0

シャンデリアピク・デュ・ミディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。