SSブログ

ペンケース [私の作品]

文具が好きで机上などにはいつもお気に入りがあるけれど、 

好きだからこそ、こだわったものを自分用に作りたいと思った。

 

Belville-1.jpg

まず初めに作ったのはコレ。

24色の色鉛筆がすべてコンパクトにおさまる。
使うときにはすべて出さないといけない。 

持ち運びには便利なのでケースとしては定番ですね。

pencase11.jpg

次に作ったのがコレ。
色鉛筆のほかに黒の鉛筆、消しゴムなどが入るように余裕がある大きさ。
中身を全部出さないと欲しい色がすぐに使えない。

ファスナーが上部にあるのでペンケースとしては便利。

pencase12.jpg

しかし、もっと用途に合った使いやすいものを。

革を裁断する。左は底板 本体。

pencase1.jpg

こんなのはどうだろうか、ファスナーを開ければそのまま使える。

pencase3.jpg

ファスナーを閉じれば収納もできる。持ち運びも便利。

ファスナーがずれたときにでも中身が外に飛び出さないように工夫もしてみた。

pencase5.jpg

どうなっているのかケースをスタンド型に組み立てまでの様子を。

ファスナーは前面は全開できる長さに、背面は短く工夫してみた。

pencase7.jpg

ファスナーは前と後ろに計2ヶ所とペン立ての形を固定するためのリング・ホック。

pencase9.jpg

前から開いた形。中のペンの長さに合わせてファスナーの開閉は調節する。

pencase10.jpg

完成しました、これで便利に使えるかな。

Belville-2.jpg

完成した後のお茶はおいしい。

pen stand mug.jpg

ファーバーカステル グリップ付き色鉛筆 24色セット TFC-112423

ファーバーカステル グリップ付き色鉛筆 24色セット TFC-112423

 


nice!(71)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 49

サプライ

ラストの画像が全てを物語っているようで
いっぷくさんの創作に脱帽です。
by サプライ (2008-08-23 08:27) 

Nicoli♪

これ、ほしいです~。すっごくスタイリッシュだと思います。
by Nicoli♪ (2008-08-23 09:29) 

YAP

またまた自作シリーズですね。
すばらしい出来映えではないですか。
ぜひともひとつ購入させていただきたくなります。
松葉杖を持った人形も何気に気になりました。
by YAP (2008-08-23 10:09) 

八犬伝

へええ~
なかなかお洒落に出来上がってますね(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-23 12:04) 

bonheur

すっごく便利そうなペンケースですね。私も一つ欲しいです。
学生さんや、筆記具たくさん使うお仕事されている方とかも、喜びそう~。
by bonheur (2008-08-23 12:15) 

miffy

とってもおしゃれで素敵なペンケースですね~
デザイン的には最初のも二つ目のも好きです^^

by miffy (2008-08-23 12:33) 

TaekoLovesParis

機能をどんどん追求して改良をかさね、、すごいです。
前から開いた形は、スポーティな上着の襟元みたいですね。

私は、2つ目のペンケース、両端にヘビ皮がついたのが、おしゃれで
すてき! こういうの売っていたら買いたいです。

by TaekoLovesParis (2008-08-23 13:29) 

rira

いつも楽しいレイアウト画像で とってもワクワクします。
一枚目の看護士さんがおちゃめ♪
蛇革のついたペンケースは カッコイイ~~~!!
でも 使い勝手の良さでは今回のは素晴らしいですね。
あれだけ入れて立たして安定している!!!

それに デザインもおしゃれです。ファスナー以外のボタン!
ポイントと実用性がありますね~~脱帽~~(^○^)

by rira (2008-08-23 13:47) 

ももこ

ナイスなアイディア!かっこいいねー☆
by ももこ (2008-08-23 15:50) 

僕もくま私もくま

すごいペン入れですね!
と思いつつ、写真の賑やかさに見入ってしまいました。
すみません…m(__)m
by 僕もくま私もくま (2008-08-23 17:47) 

pistacci

このペンケースで色鉛筆全部持って歩きたい!、と、思っちゃいました。機能的でとっても使いやすそうです!
by pistacci (2008-08-23 18:11) 

olive

改良を重ねて、より進化させる。
いっぷくさんの追及する姿勢、いつも感服、そして見習いたいです。
倒れませんか? あ、斜めに寝かせればいいんですね。
by olive (2008-08-23 18:53) 

ミカチ

開いて立ててそのまま使えるのはアイデアですね!
私が困ってるのは練り消しゴム。
鉛筆やペンと一緒に入れて持ち歩くので、
暑い日にはベタベタくっついてしまいます。
by ミカチ (2008-08-23 20:22) 

doudesyo

今晩は。
いつも感心して拝見させてもらってます。今回の筆入れ&筆立て携帯ペンケースはとても機能的でアイディアが詰まっていると同時にデザインセンスがいいですね。これはもしかすると人気が出ますね。
by doudesyo (2008-08-23 20:46) 

ロボッコ

(人*´∀`)きゃああ♪すんごくオシャレでかわいい!!
いっぷくさんスゴーイ!!なんでも作っちゃうんだね!
オシャレですごく使いやすそうだし、持ってるだけで
みんなに自慢したくなっちゃうよん♪
ステキだな~♪ついつい何度も開け閉めしたくなっちゃうな♪
by ロボッコ (2008-08-23 21:34) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
今度はペン入れまで作ってしまうんですか!
本当に手先が器用なんですね~
おまけにセッティングもグ~です♪
あのお人形はブロック用のなのかな・・?
遊ぶのに楽しそう~~~

by まったりまゆたん (2008-08-23 21:44) 

yukitan

凄く機能的で使いやすそうですね。
こんなのをご自分で考えて作ってしまう事がびっくりです。
by yukitan (2008-08-23 21:55) 

wine

最初のお写真、病院内でしょうか?楽しいです(^^)
上から3番目のお写真の、色鉛筆に混じって、
トランプの兵隊さん?はお人形ですか?
かくれんぼしてるみたいで可愛いです。

私、ファスナーが2つついてるペンケース、お気に入りです。
by wine (2008-08-23 22:25) 

てんとうむし

わぁ、これいいですね。
機能性も完璧ですし、スタイリッシュでお洒落。
ペンや小さめの電卓をいれて出張に持っていきたいな。
仕事が楽しくなりそう。
by てんとうむし (2008-08-23 22:31) 

アヨアン・イゴカー

楽しそうですね。
私も自分用の色鉛筆箱が欲しいとかねがね思っておりましたので、ちょっとこのペン入れから刺激を受けました。頭の中で、なかなかいいものが思い浮かばないままになっています。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-23 23:39) 

きむたこ

便利な楽しいペンケースですね☆
ペンケースを紹介してくれている、
病院の皆様(笑)おにんぎょさんたちは、
コレ、どこのものなんでしょうか?
それと、ブロックも。
レゴの古い?の?それともレゴではないドコかの?
いいな、楽しいなぁ。


by きむたこ (2008-08-23 23:43) 

ymarc

なんでも作ってしまう匠!!!
スゴ技ですね・・・。
創作意欲を掻き立てられます☆

by ymarc (2008-08-24 01:07) 

チヨロギ

とても機能的で、デザインもすてきです!
白のステッチが利いていますね♪
アイディアをそのまま形にできるって、すごいことだと思います。
このペンケース、お店で売っていたらぜひ買いたいなぁv
by チヨロギ (2008-08-24 02:30) 

ツカ

お~!いいですね~!
ペンの長さに応じて開閉度が変えられるところが
ステキ♪^^
by ツカ (2008-08-24 03:11) 

いっぷく

Krauseさん: Cyoroshiさん:yannさん:
takemoviesさん:ホタルの館さん:斗夢さん:かみねんどさん:
バニラさん:kinngyoさん:Pockleberryさん:

みなさん、nice! をありがとうございました。



サプライさん:

最後の写真で完成祝いですね、
こんな写真が自分は大好きです。


Nicoli♪さん:

いい感じに作れましたね。
いつかこのブログを文具会社が見て、
既製品ででてくるかも。


YAPさん:

デザインに厳しいYAPさんが購入という言葉で表現されたので、
とてもうれしいです。
松葉杖の人形は日本の玩具の思想にはあまり見られないものです。
レゴ社のものです。


八犬伝さん:

文具はオシャレでなくてはいけませんね、
毎日見るものですから。


bonheurさん:

ペンケースはどこのメーカーのものでも
伝統的な定型かあまり開発余地のすくないものです。
これは大量に筆記具が入りますし、マーカーなどまで持ち歩けます。


miffyさん:

どれも使ってみていますが、2番目ものは、
自分で気に入りメインの筆記具入れにしています。


Taekoさん:

自分で買って使いたいというお言葉は最高にうれしいです。
2番目の大きさはとても具合がいいです。
中のものも取り出しやすいし具合がいいので自分で使っています。


riraさん:

今回の記事作り僕にとっては遊びです。
自分が好きなようにすればストレートに伝わるかなと。

実際丸型底で底厚にしてるので安定します。
ボタンは英国製のごついもの。
金具つきのベロはファスナーのゆるみで
中のものが飛び出さない役目もしています。


ももこさん:

ありがとうございます。


僕もくま私もくまさん:

にぎやかでしょう、
いちばんこの記事を気に入っているのは
自分かもしれません。


pistacciさん:

色鉛筆に限らず使えますが、
実際に色鉛筆薄型ブリキケースに入っています。
よく開いて落としたり、これより場所を取ります。
ほんとに機能的です。


oliveさん:

ペン立ては意外にも底板を厚くしているし、
倒れにくく安定しています。
急いでいるときには立てなくても充分使用できます。
大きいのでマーカーとがスティックのりとかいろんなものが入ります。
見た目がいいので記事には色鉛筆を使っています。


ミカチさん:

練り消しゴムは化粧品の使い終えた容器でなにか適当なものは
ありませんか?
身の回りの容器にいいのが見つかるかもしれませんよ。


doudesyoさん:

お言葉にとてもうれしいです。doudesyoさんは絵を描かれるし、
文具にも一家言ある方だと思っていますからなおさらです。

どこかでこの手の既成品を見かけたら私のブログの読者さんが
企画したと想像してください。


ロボッコさん:

手作りはある意味僕の歴史です。
ちょっとはオーバーですが、
そんな遊びが大好きです。
オシャレでかわいいは文具の
キーワードですね。


まったりまゆたんさん:

お人形はレゴのベルビル(Belville)シリーズものです。
お子様が遊ぶにはとてもすばらしいもの。
このシリーズは文化の違いはおもちゃの世界にもという
日本にはないおもちゃ文化があります。


yukitanさん:

筆記具を大量に持つけど整理が・・という自分の悩みを
解決しようとしてできたものです。
作るのは日常ですので遊び感覚です。


wineさん:

病院を再現したレゴのシリーズものです。

かくれキャラに気がついてしまわれましたね。
私のアイコンに使用している不思議の国のアリスに出てくる
庭師です。私が隠れていると思ってください。

ほめていただきありがとうございます。


てんとうむしさん:

デザインに厳しいてんとうむしさんにほめられ
うれしいです。
文具を持ち歩くのにとっても便利です。



アヨアン・イゴカーさん:

文具好きなのでどこの国に行っても
文具屋さんに飛び込みます。
イギリスは意外に質素か極端にモダン。
アヨアン・イゴカーさんならどんなものができるかな。


きむたこさん:

これは日本では発売されない1995年頃のレゴです。
LEGO SYSIEM Belvilleシリーズのものです。

とても設定が病院とかユニークなレゴですね。
聴診器、注射器、体温計、カルテ、乗馬中に
落馬してけがをしたというような設定でしょうか。
女の子の想像力を刺激する玩具かな。


ymarcさん:

創作意欲を刺激しますか!
うれしいですね、僕も刺激を受けるのが好き。


チヨロギさん:

ありがとうございます。
自分で使ってとても具合がいいし、
筆記具を持ち歩く人が多い現代社会のスタイルには
ちょっと大型で使いやすいものが出てくるのは
時間の問題かな。


ツカさん:

自在に形が変わって中の筆記具に合わせるという
ペンケースは見たことありません。
自分で作って悦にいってます。
by いっぷく (2008-08-24 07:15) 

うに

使いやすさを追求した逸品ですね(^^)
キャストも賑やかで、とっても楽しい写真ですネ♪
by うに (2008-08-24 11:18) 

とり

大人の楽しみ方ですね。
お洒落だなぁ^^
by とり (2008-08-24 14:19) 

Mimosa

いっぷくさん、いつもいいアイデアですね~。お洒落だけでなく、とっても機能的だし・・・☆
色鉛筆は最近使わなくなったけれど、カラーのペンをよく使うので、それにも利用できますね。
商品化すると、売れそうな気がしますよ!私もひとつお買い上げしたいくらい・・・^^!
by Mimosa (2008-08-24 15:06) 

1275GT

使うこと、使いやすさを第一に考えることがデザインだと思います。
いっぷくさんのペンケースはとても素晴らしいデザインですね。

画像に登場しているキャラクター、目がかわいいですね。
by 1275GT (2008-08-24 19:57) 

dogwood

機能的、かつオシャレなデザインですね!これで、もう、中身を出して必要なモノを探さなくて済みそうですね♪

お人形たち、病院関係者なんですね。骨折少年が元気でおもしろい。笑
by dogwood (2008-08-24 21:12) 

mompeli

お見事です~このファスナー開けるとそのまま立てられるタイプで
ちょこっとヘビ皮ついたのがいいなぁ…このお人形もレゴなんですか?
日本ではゼッタイ見かけないお顔ですね~

by mompeli (2008-08-25 00:12) 

そらお

「こんなのが欲しい!」と思ったら自分で作ってしまういっぷくさん、やっぱりすごいです☆
色鉛筆が短くなっても使えますよね^^
by そらお (2008-08-25 07:24) 

oko

文具に限らず、「こうだったらいいなぁ」と
思うものってありますよね。それを形に出来る
ってスゴイです。色鉛筆が取り出しやすい筆箱
って良いですね。一目で使いたいものが見つか
っていいですね〜♪ホック部分もお洒落です〜
友情出演?のギブスをした男の子とお医者さん
が作品を盛り上げてますね♪
by oko (2008-08-25 14:59) 

ribbon

とても使いやすそうですね!!
私は買ったままのケースそのままで
使ってます…反省!!


by ribbon (2008-08-26 00:24) 

dot-dot

自立する、皮のペンケースはいいですね。
たくさんペンが入ってると中身がドーっと出てきたり。
固いケースだと鞄の中でカタカタいったりするし。
素敵ですよ。

レゴ、かわいいですね。
日本でも手に入るのかしら。

by dot-dot (2008-08-26 11:19) 

すうちい

niceなデザイン!文具屋で見つけたら衝動買いしそう♪
by すうちい (2008-08-26 15:40) 

Inatimy

気に入った筆記用具があると、ついつい買ってしまって、
私のペンケースは、はち切れんばかり・・・。
持ち手が太いマーカーは、頭がはみ出てます・・・。
でも、いっぷくさんの、このペンケースなら、
たっぷり入って、使い勝手良さそう。
何より、立てて使えるのがいいですね♪
by Inatimy (2008-08-26 17:31) 

みみちゃん

こんにちは。
これはすごい!!
デザインだけでなく利便性も高そうですね!!
by みみちゃん (2008-08-26 21:33) 

ZIPGUNS

欲しいと思ったものを作れてしまういっぷくさんは
スゴイです(◎-◎)

最後のは黒革で腰にも巻けそうなデザインですね(笑)
2つめのチョット蛇皮もスゴク好きです!
by ZIPGUNS (2008-08-27 04:26) 

room7

う〜〜ん、素晴らしい。ステッドラーの色鉛筆に踊るレゴ人形...ペン立てにもなるペンケース。
by room7 (2008-08-27 23:03) 

いっぷく

うにさん:

今まで買ったままのケースを使っていてよくフタが開いたり
落としてバラバラになったり、そういう事が解消されました。
ちょっと工夫すればいいのに、ずっと不便を受け入れてました。


とりさん:

時間がないとこんなことしてらいれませんが。


Mimosaさん:

中に入れる筆記具はなんでもいいんです。
写真のためには色鉛筆がいいかなって入れてみました。マーカーなんかも
入るので利用度は高いかもしれません。
量産されてもっといいのが出るといいですね。


1275さん:

デザイン重視だと機能がおろそかになるのを受け入れているのを
見かけます。私も使いやすさ、機能性を無視したデザインは
好きではありませんね。
実用ではないとコンセプトがハッキリしていてこれは実用には向かないけれど
面白いでしょというのはありですが。


doogwoodさん:

使っていると、以前の缶ケースの時より場所もとらないし、
使い勝手はよいようです。
お人形は日本には輸出されてないようですが、レゴ社の考えが
既に10年以上前のものですが、進んでいる事を実感します。


mompeliさん:

レゴなんですよ、1995年頃売られていたものです。
このようなコンセプトの玩具はそれまでほとんどなかったのです。
ギブスは外せて女のこにも装着できますし、
治療器具なんかも細かくそろっています。


そらおさん:

鉛筆は短くなっても使いにくくなるまで使うほうです。
消しゴムもね。物を大事にしたいという気持ちが大切ですね。


okoさん:

不便を受け入れながら、ながい間使っているもの身の回りに
あるでしょうね、ちょっとした工夫で使いやすくなるけど
ついついそのまま使うんですね。
時間がとれるようになってそんな事にも注意がいくようになりました。


ribbonさん:

そのままでも悪くはないんですが、私の場合、
物をよくなくすんですよ、あとから出てきたりしますが、
少しづつ身の周りのものを自分でアレンジしはじめました。


dot-dotさん:

これ、立っていうのがいいです。何本もある中、
その一本を探すって大変なんです、それが解消されました。
缶ケースをそのまま置いて使える場合はいいですが、
いつも狭い部分で使いたいですから。

このレゴは調べたら日本未発売のものでした。


すうちいさん:

文具も種類が豊富な時代で新製品がどんどん出て、
より便利なものが充実した時代になってますね。
使いやすいものに替えるってちょっとした楽しみです。


Inatimyさん:

これ、24本入れてまだ余裕です。
太いマーカーなんかも入るし、
移動で持ち歩く場合、市販ではどうしてもポーチのようなものに
なっちゃうんですよね。


みみちゃん:

やっぱり見かけも大事ではあるけれど、
自分で使っていますが、便利です。
革なので耐久性もあるし、素材としても
あっています。


ZIPGUNSさん:

機械(ミシン)など使わずに手縫いですから
まさに手作りです。針はほとんど使ってこなかったんですが
なんか、できるようになってしまいました。


room7さん:

文具っておもちゃ的要素も少し入ってるかなって
感じますよ。遊び感覚はいつも持っていたいですね。



春分さん:Brownieさん:rebeccaさん:
rararinndouさん:てつやさん とりさん:
tanaka-ma3さん:

nice!をありがとうございました。

by いっぷく (2008-08-28 10:27) 

TOMO

便利!
そのままペン立てにもなるって
なかなかないですしね。
売れますよ。
by TOMO (2008-08-28 13:56) 

めぐみ

とても機能的!!
たしかに普通の横開きペンケースだと
1本出すのに、バラバラと全部ださなきゃならなくて・・・不便。

by めぐみ (2008-09-01 23:41) 

maam

使いやすく、という実感からでた、すばらしい発想。
ペンケースという、普通の決まりきった型ではなく、
発想を転換することが大切ですね。
ものづくりの基本♪

撮影も楽しんでる様子が伝わってきます~。
by maam (2008-09-02 09:41) 

いっぷく

TOMOさん:

雑貨の専門を扱っているプロの言葉で
便利と言われるのはうれしいですね。


めぐみさん:

改良はまだできるのでもう一つ作ろうかという気になってます。


maamさん:

編みぐるみでも編みぐるみ付きペン立てはいかがでしょうか?
なんでも柔軟な考えをいつまでも、はぐくんでいきましょうね、
お互いにね。

by いっぷく (2008-09-02 11:05) 

藤島親方

いいですね^^
何より、自分使用の工夫満載な手作り品ですもん♪
私もどんな高価なものよりこんな愛着のあるグッズに
囲まれながら生活していきたいひとりです^^
by 藤島親方 (2008-09-02 17:22) 

m25

自分にぴったりの既製品はなかなか見つかりませんが、
さりとてじゃあ作ろうなんて簡単にもいかないので、
アイデアを形にしてしまえるいっぷくさんは凄いな~と毎回感心してます。
作ったことに満足せず、改良を重ねるところがまた素晴らしくて。
・・・作れないものって無い様な気さえします。

by m25 (2008-09-02 22:13) 

いっぷく

藤島親方さん:

共感していただけましたね、何もしないのも時には
リラックスできる生活。
何かを作り上げるのもまた楽しい生活になりますね。
物には飽きがくるのですが、小さなスペースでも
配置替えたり、変化は好きです。


m25さん:

物作りには、じつは面倒な素材や材料集めというものがあります。
いきなり思い立ってできるのも素材がそばにあるからこそなんですが
継続して手作りをしてきたからですね、作れないものはもちろんありますが自分のできる中で突き詰めていく手法です。



by いっぷく (2008-09-02 22:47) 

solty

ペンケースの出来の素晴らしさと 配置された小道具のバランスが・・♪
by solty (2008-09-30 09:57) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。